SSブログ

梅雨明け。 [自然]

6月30日(土)晴れ。
梅雨明けしたとたんの、びっくりするほど蒸し暑い土曜日。風があるのが救いでした。午後いっぱい、家で雑事をこなす間、清涼飲料水をがぶ飲みして、夕方までガマンしました。
いつもの串焼き屋で、いつも座るカウンターのすみには、正面にシーサーがいます。
180707kusijin1.jpg180707kusijin2.jpg
180707kusijin3.jpg
日本酒をたのんだら、一輪挿しのように細長いグラス。倒して、こぼしてしまいました...。

「マグロのたたき」というメニューがあって、それは食べてみたいと注文しました。
たしかに、たたいてあるけれど、これ「マグロのたたき」って言うかなあ?
7月1日(日)晴れ。
前日同様蒸し暑い。外出してみると、風があるので、家の中より涼しいくらいで、木陰が気持ちいい。田んぼに植えられた稲は、だいぶ伸びていました。
180707karugamo.jpg
何度も繰り返し、水浴びをしていたムクドリが2羽。
180707mizuabi.jpg
180707nasu.jpg
ナスの花が咲いていました。
ナスは茎まで茄子紺色。
180707menu.jpg
前日は夕方までガマンしたものの、2日続けての猛暑の休日に耐え切れず、ファミレスで昼飯がてら、生ビールを飲んでしまいました。
3杯目をお代わりしたところ店員の方が、「飲み放題にした方がお得ですよ」と、会計を切り替えてくれました。
最近は、ファミレスでも飲み放題などというプランがあるようで。

結局、夜もまた家で飲んだワケですが。
そんな酷暑に耐えた週末。

先週のお弁当。
180707obento1.jpg180707obento2.jpg
180707obento3.jpg180707obento4.jpg180707obento5.jpg
ひさしぶりに、ベーコンなどというモノを買いました。

nice!(44)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
今日があまり涼しすぎて^^ 先週末は暑かった?と、もう忘れています(-、-; 
今朝早く、凄い雨音と風の音で目が覚めました。これから8日まで降り続くらしい。
鉄火巻きに入っているようなマグロ…あれは叩きって言うのかしらね~わたくしも知らないわ。
鴨の居る田圃は無農薬なのかしらね。
お弁当のレパートリ―も増えてきていますね^^
by mimimomo (2018-07-06 07:03) 

まこ

それは、ねぎとろだよねぇ~(⌒▽⌒)
えっ?60分で999円?
こんど、呑んべが遊びに来たら
サイゼリアに行こう(o尸'▽')o尸゛
by まこ (2018-07-06 09:34) 

yoko-minato

先週末は軽井沢でしたが
さすがの軽井沢でも暑くて
体力が・・・
コンビニで飲み放題ですか?
とにかく飲みすぎにはお気を
つけて下さいね。
by yoko-minato (2018-07-06 09:34) 

にゃごにゃご

ファミリーレストランで飲むの、良さそうです。
今度行ってみよっと。
by にゃごにゃご (2018-07-06 09:52) 

侘び助

お店でお酒飲んだ事無いんだ~~
9日は久し振りのお泊り旅行(明日望会)
お一人様1本の日本酒が待っている(^-*)”
by 侘び助 (2018-07-06 11:00) 

ponnta1351

あちこち大洪水ですが、こちらはやっと降ってくれてホッとします。
あ、この日本酒のグラスおしゃれっぽいけれど倒れやすいですよね。

by ponnta1351 (2018-07-06 11:19) 

kinkin

梅雨明けしたけど、戻ってきちゃった今日この頃ですね・・・^^;
自分、バーミヤンに行くと紹興酒頼みます。1杯108円!!安いでしょ。
by kinkin (2018-07-06 12:08) 

英ちゃん

ファミレスでも飲み放題があるんだ(゚□゚)
じゃ今度ファミレスでオフ会やろうか?(^^;
by 英ちゃん (2018-07-06 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、最近はファミレスでも飲み放題があるのでやすね。
安いでやすね~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-06 19:13) 

green_blue_sky

ファミレスで飲み放題(^_^;)
時代が変わる(笑)
by green_blue_sky (2018-07-06 20:59) 

きよたん

飲み放題よく目につくようになりました。
ファミレスでもやっているんですね
でもドリンクバーにアルコール足しただけ?
昼から飲み放題だと酔うよね
by きよたん (2018-07-06 21:11) 

kick_drive

こんばんは。毎日こう暑いと冷たいものが沢山欲しくなりますね。
会社には水筒1Lを2つ持って行ってますが足りないです。
お酒なら飲み放題、ソフトドリンクならドリンクバー。
皆さん仰る通りオフ会にはいいかもしれないですね。

by kick_drive (2018-07-06 22:36) 

キタノオドリコ

夕方の喉越しの一杯のため逆算して調整する。私もよくやりますが、失敗して熱中症にならない程度にね。
ヤキトリの部位を示す図解、親切ですね。しかも手書き?
これはネギトロですね。骨まわりからこそげとる中落ちと違うのかな?
昼間から飲みホですか。あ、でも3杯目からはお得か。
by キタノオドリコ (2018-07-07 06:03) 

saru

ファミレスで飲み放題?
知らなったっす!
by saru (2018-07-07 10:09) 

rannyaβ

ムクドリさんも暑かったんでしょうね~
ファミレスも昼間だと意外とお酒を安くしてるとこもあるみたいです..
でも、ドリンクバーとは違うんか? 子供が飲むといけないから別なのかな^^;
by rannyaβ (2018-07-07 14:21) 

オリーブ

清々しい写真に癒されますねー。
マグロのたたき(^q^)確かに叩いてますね。
回転寿司の軍艦巻きにこれが乗っかったのありますね。
by オリーブ (2018-07-07 22:41) 

moz

ムクドリも我慢できずに水浴びなんですね。 ^^;
ファミレスで飲み放題ですか?
そういえば、以前にサイゼリアで飲み会したことがありました。
安いし割と美味しかったなぁ ^^v
by moz (2018-07-08 10:08) 

DON

14日 よらしく~
by DON (2018-07-08 11:21) 

ねこじたん

水分は 採ったらいいとおもふ〜
水飲んでも 酒はうめ〜よ♪
by ねこじたん (2018-07-08 15:00) 

sasasa

確かにこれ、マグロのたたきというよりもネギトロっぽいような(^_^;)
by sasasa (2018-07-08 15:38) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
目まぐるしく上下する気温差に、体がやられそうですね。ホントに^^;。梅雨明けが早かったせいなのか、ミョウな天気が続いています。このカモはですね、たぶん、ここらに住みついているカモが、たまたま田んぼにいただけだと思います^^;。
> まこさん
私も見た瞬間「ねぎとろ?」って思いましたよ。海苔に巻いて食べました^^;。メニューに途中まで「サイ」という文字が見えますが、これは「サイドメニュー」と書かれています^^;。あまり見かけないと思いますが「CASA(カーサ)」というファミレスです^^;。
> yoko-minatoさん
避暑地の軽井沢でも暑かったですか。あの週末はホントに暑かったですものね。軽井沢で暑いなら、ウチも暑いワケです。こう暑いと、ホントに昼からビールが欲しくなって...。気をつけないといけませんね^^;。
> にゃごにゃごさん
ファミレスの方も、ツマミのようなメニューが用意されていて、お酒を飲む人にも対応しているようです。昼間から、気軽に安く飲むのによさそうです^^;。
> 侘び助さん
そうでしたか。飲むのはたいていホテルとか、旅館の夕食の時だったのでしょうか^^;? 一泊で、そういうところで飲む方がいいですよねー。
> ponnta1351さん
いやー、お酒をこぼした時は、かなりのショックでした^^;。これ、倒れやすそうですよね。このグラスが枡に入れられていればよかったのですが。梅雨明けが早かったから、水不足が少々心配ですね。
> kinkinさん
おお、安い! そういえば、この前会った妹が、バーミヤンで紹興酒を飲むと言ってました^^;。中華のファミレスで飲むのも、よさそうです。
> 英ちゃんさん
ココのファミレス以外では、飲み放題を見たコトがありませんが、他のお店でもやってるのかなぁ。安くてよいですが、ファミレスの店内はちょっと明る過ぎますね^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
最近はファミレスで飲む人たちもいるそうで、そういう人たちをターゲットにしたのかもしれません。軽く、さっと飲むのにいいかもしれません^^;。
> green_blue_skyさん
雰囲気的には、あまり酒が進む感じではありませんが。食事ついでに軽く飲む、くらいの感覚でしょうか^^;。
> きよたんさん
つい飲み過ぎてしまうんですよね。このファミレスの目の前にある、某居酒屋チェーン店にも、ランチタイムがあって、飲めるのですが、どちらに入るか迷ったところでした^^;。ドリンクバーも頼んで、チェイサーを飲みながらいただきました。
> kick_driveさん
水を2リットルですか。健康のために、水をたくさん飲んだ方がいいと聞きますが、なかなか飲めません。ビールなら簡単に飲めるのに^^;。
> キタノオドリコさん
はいはい。逆算、しますよねぇ^^;。先週もやりました。そっか、ガマンし過ぎて熱中症になったら、とてもマヌケですね^^;。手書きのモノをコピーしたような図解でした。こういうの、店のカラーが出て、とてもよいと思います。これ、ねぎとろって言いますよね、普通^^;。海苔を巻いて食べて、まあ、おいしくツマミとして食べられたので、よかったのですが。この日、生ビールは3杯にしようと思っていたのですが、飲み放題に切り替えたので、4杯目を頼んでしまいました^^;。
> saruさん
私もココのファミレス以外では見たコトがありません。どこか他のファミレスでも、やってるところ、あるのかなぁ。
> rannyaβさん
この日は暑かったですからねぇ。1羽しか写っていませんが、2羽のムクドリがかわるがわる、水浴びしていました。水浴びしている様子を見ていたら、少しだけ涼がとれたような気になりました。ドリンクバーだと、生ビールを自分で注ぐようになっちゃいますね。あ、それもいいかも^^;。
> オリーブさん
梅雨明け直後は、うだるような暑さでした。正直驚きました。夕方のビールが待ち遠しかった...。マグロのたたきと聞いて、カツオのたたきのような刺身を想像したのですが、まるで違うモノが出てきました^^;。
> mozさん
正直私も川に入りたいと思いました。泳ぐワケにもいかないから、足だけつけるとか。ホントにこの日は暑かった。そういえば私も昔、草野球帰りにサイゼリヤで飲んだコトがありました。確かに安かったなぁ^^;。
> DONさん
あー、こちらこそ、よらしく~。
> ねこじたんさん
この日は暑過ぎて、飲んでも飲んでもノドが渇く感じでした。だから夕方のビールもうまかった。ビールを飲むまでに水分は控えるけども、熱中症に気をつけないと^^;。
> sasasaさん
そう、ねぎとろ、ですよね^^;。私はカツオのたたきみたいな刺身を想像してたので、えっ? という感じでした。
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>middrinnさん
>青山実花さん
>鉄腕原子さん
>Kameさん
>お茶屋さん
>@ミックさん
>kazyaさん
>meiさん
>はじドラさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>kyoroさん
>ネオ・アッキーさん
>アルファルハさん
>NO14Ruggermanさん
>neobaccaratさん
>lequicheさん
>いっぷくさん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-13 06:54) 

Ginger

耐え切れず生ビール・・・わかります!私も24h営業の居酒屋に昼間ビバークしちゃいました~。
by Ginger (2018-07-14 11:16) 

sakamono

> Gingerさん
24h営業の居酒屋、最近よく見かけますねぇ。私の利用する最寄り駅の近くにさえあります。連日の猛暑。休日だと、昼からビールを飲み過ぎてしまいます^^;。
>e-g-gさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-18 06:55) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-26 21:45) 

sakamono

>らしゅえいむさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-27 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。