SSブログ

サギ、ヒマワリ、手羽先。 [自然]

7月8日(日)くもり。
時々青空が見えるものの、一様にくもり空で蒸し暑かった日。ウチのあたりでは、来週末あたりがお盆になります。午前中にお墓のそうじをして、だいぶ汗をかいた後、ビールを飲むのをガマンして、ぶらりと散歩に出かけます。
180714sagi1.jpg
しばらく、じっとしていたサギは、人の気配を警戒してか、飛び去っていきました。
180714sagi2.jpg
曇天の、灰色の風景の中で、明るい黄色が目立ちました。気がついてみると、其処彼処にヒマワリが咲いています。
180714himawari1.jpg
働くミツバチをカメラに収めようと間近でヒマワリを見ていたら、その幾何学模様(?)に目を回しそうになりました。
180714himawari2.jpg
180714teba.jpg
友人から、名古屋みやげをいただきました。真空パックされた「手羽の味噌煮」。ボイルしてビールのツマミに。骨から肉がほろりとはずれるやわらかさ。味噌で煮込んだ鶏肉、うまかったなあ。
180714curry.jpg
夏はカレー。というコトで、なんの工夫もない、市販のルーを使ったカレーです。ビールのツマミに食べ、ごはんを炊いていなかったので、マカロニにかけて食べ、〆としました。ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
180714obento1.jpg180714obento2.jpg
180714obento3.jpg180714obento4.jpg
180714obento5.jpg
というワケで、お弁当にもカレーのジャガイモが入っています。

nice!(54)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 25

YUTAじい

おはようございます。
15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-13 07:13) 

にゃごにゃご

ヒマワリ、きれいです!
by にゃごにゃご (2018-07-13 10:35) 

green_blue_sky

暑い夏、ヒマワリなどは元気ですね(^_^;)
暑さで倒れそうなので、氷を準備しました~
by green_blue_sky (2018-07-13 13:16) 

侘び助

ひまわりの花芯は凄いですね。
アートフラワーで作りましたがあまりうまく出来ず
未完成のままの花も眠っています<(_ _)>
by 侘び助 (2018-07-13 14:44) 

mimimomo

こんにちは^^
向日葵~本当に目が回りそう^^
手羽の味噌煮、美味しそうですね。まだ作ったことないわ
やってみます。
by mimimomo (2018-07-13 15:15) 

まこ

いいな♬護岸工事されてない小川
お散歩して楽しい発見したいです♬
ふふ♬お弁当にカレーのジャガイモ(⌒▽⌒)
by まこ (2018-07-13 15:50) 

ねこじたん

カリーはつまみです!
ごはんは いらない!
うん!
by ねこじたん (2018-07-13 20:20) 

きよたん

夏はカレーですね やっぱり
by きよたん (2018-07-13 23:10) 

キタノオドリコ

いい雰囲気ですねぇ、サギの小川。両側から草木が覆いかぶさって、小川はこうでなっくっちゃね。日陰の縁に魚がいそう。
これがびっしり種になる・・・不思議な花だなぁ、ヒマワリ。
骨から肉がほろりとね、手羽味噌煮、美味しそう。
by キタノオドリコ (2018-07-14 05:51) 

kabu

1枚目 花札のような.。w よいです^^
もう向日葵咲いてるんだね。
撮りに行きたいなぁ~(*´ω`*)
by kabu (2018-07-14 11:00) 

(。・_・。)2k

マカロニ 美味そうですね
味付けはなんですか?
by (。・_・。)2k (2018-07-14 17:17) 

NO14Ruggerman

絶品のカレールウを提供してくれる赤ちょうちんが
高田馬場にあるんですよ。
by NO14Ruggerman (2018-07-15 12:19) 

kick_drive

こんにちは。もうひまわりの季節なんですね。
あっと言う間に時間が過ぎています。
これだけ暑くても食欲が落ちないのが救いですね。

by kick_drive (2018-07-15 16:15) 

sasasa

手羽の味噌煮が美味しそうです(^_^)
by sasasa (2018-07-15 16:37) 

yoko-minato

おはようございます。
向日葵の花・・・本当に不思議ですよね。
そして力強く暑さに負けずに咲くので
元気ももらえますね。
by yoko-minato (2018-07-16 06:32) 

moz

大きな元気なヒマワリ !! 真ん中の方がまだ緑なんですね。
今年はまだヒマワリ見てないです。朝顔も ^^;
昨日、北鎌倉に出かけましたが暑すぎて1時間で切り上げてしまいました。外に出たいけれど… ^^;
夏はやっぱりカレーですよね。マカロニにも会うんですね。
そう言えばカレースパ、良く喫茶店で食べていました。 ^^
by moz (2018-07-16 07:53) 

ponnta1351

ヒマワリ素敵に撮れてますね。
子供の頃、枯れたヒマワリの花から種をむしり取って食べてました。
食べ物が無い時代で美味しかったなぁ。
それにしても連日の暑さ、やり切れませんね。

by ponnta1351 (2018-07-16 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

手羽先の味噌味 美味しそうでやすね。
食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-16 17:46) 

seawind335

手羽の味噌煮は、初めて知りました。
これは美味しそうですね!
by seawind335 (2018-07-16 22:33) 

rannyaβ

ひまわりを撮るのは命がけになりそうな今日この頃です(~_~;)
でも、これくらいの咲きかけは色合いが綺麗ですね
探してみようかな! 
さすが名古屋は味噌ですね~ 
by rannyaβ (2018-07-16 22:34) 

saru

学生の頃
ひまわりの種を理科実験室の蒸発皿で炒って食べたな~
by saru (2018-07-18 22:44) 

英ちゃん

暑中(猛暑・酷暑)お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いてますね(゚□゚)
水分補給は、こまめにしましょう。

最近、東京で一番暑いのは青梅市って出て来る時が多いね(゚□゚)
そうなると、アルコール摂取しなくちゃ居られない感じだろうけど、アルコールは水分補給にならないから飲んだ後に水を飲む事をお勧めします。
by 英ちゃん (2018-07-19 18:06) 

sakamono

> YUTAじいさん
15日の記事、拝見させていただきました。歴史を感じました。また、どこかのオフ会で顔を会わせる機会もあるかと思います^^;。よろしくお願いいたします。
> にゃごにゃごさん
ヒマワリをじっくり見る機会など、今までなかったもので。この時、写真を撮っていて、気がつきました。面白い造形ですよねぇ。
> green_blue_skyさん
先週末は、ホント暑かったですよねぇ。暑さに疲労したように思います。散歩の時、氷を持ち歩くのもよいかもしれません^^;。
> 侘び助さん
こんな感じの細かい細工を、アートフラワーで手作りするのは、ものすごくタイヘンなのではないでしょうか^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ヒマワリを、こんな間近で見るコトもなかったので、初めて気がつきました。美しいですよねぇ。手羽の味噌煮、作ってしまいますか。さすがです!
> まこさん
このあたりを散歩するのは、習慣になってますね。と言っても、自転車でめぐるのですが。健康にもよさそうです。ああ、カレーのジャガイモ^^;?
> ねこじたんさん
カレー、ツマミになりますよね。前によく行っていた中野の店に、カレー味のモツ煮があって、それ、好きだったなぁ。
> きよたんさん
夏野菜を入れたりして、夏っぽいカレーにしようと思ったのですが、面倒になって、何の変哲もないフツーのカレーに^^;。
> キタノオドリコさん
夏草が生い茂ってる川辺って、魅力的ですよねぇ。そう思います。広大なヒマワリ畑、みたいなところがありますが、1度見てみたいです。このあたりでは、畑の隅に、少しずつ植えられているものが多かったです。手羽の味噌煮は、いいツマミでした^^。
> kabuさん
一面ヒマワリの風景、見てみたいですねぇ。川辺に夏草の生い茂る、蛇行した小川に、たたずむサギ。といった感じで撮ってみました^^;。
> (。・_・。)2kさん
マヨネーズと塩、黒コショウをふったりします^^;。マヨネーズだけだと、ちょっと塩っ気が足りないような気がして。
> NO14Ruggermanさん
カレーがツマミで、しかも赤ちょうちん? それは、なんとも魅力的なお店ですねぇ^^;。
> kick_driveさん
毎年、気がつくとヒマワリがしおれている時期でした。今年は早めに気がつくコトができたようです^^;。ホントに暑いですねぇ。先週末あたり少々食慾が落ちました。
> sasasaさん
名古屋といえば味噌味のイメージですが、意外にも手羽の味噌煮を見たのは、初めてです^^;。おいしくいただきました。
> yoko-minatoさん
近くで見ると、ヒマワリって結構デカいですね。花もデカいし、背丈も高い。みんな同じ方向を向いているのが印象的でした。
> mozさん
真ん中が緑で、まだ若いような感じもしますね。これからココにたくさんの種ができる。あ、私もアサガオはまだ見ていません。とにかく暑いですよねぇ。外に出ても、ただビールが飲みたくなるばかりで^^;。カレーもおツマミとして、おいしくいただきました。やっぱりカレーとあうのは、ビールかなぁ。
> ponnta1351さん
確かに。ヒマワリの種、食べましたねぇ^^;。夏休みにアサガオやヒマワリの種を蒔いて、育てたりしました。とにもかくにも、暑いです。暑さで疲労がたまります^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
名古屋みやげでもらったのですが、こちらでも、どこかで売られているかなぁ。
> seawind335さん
私も初めて知りました。意外と手羽の味噌煮ってないですよねぇ。おいしかったですよ^^。
> rannyaβさん
ホントに暑いですからねぇ。この日は曇天で、まだそれほど暑くありませんでした。ヒマワリも、まだ若い感じですね。これからどんどん咲いてくる感じです。これだけ暑くても、夏本番はこれから^^;。手羽の味噌煮、おいしかったですよ。
> saruさん
確かに。食べましたねぇ。食用のヒマワリの種も、売られていたように思います。ナッツ感覚で、意外なツマミですよね^^;。
> 英ちゃんさん
ホントに暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。青梅が一番暑いって話、初めて聞きました。ホントですか? 道理で暑いワケです^^;。ついつい、ビールを飲んじゃうんですよねぇ。
>tokumichiさん
>middrinnさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>@ミックさん
>kinkinさん
>Kameさん
>krauseさん
>takaさん
>らしゅえいむさん
>kazyaさん
>はじドラさん
>さる1号さん
>Gingerさん
>青山実花さん
>lequicheさん
>モリガメさん
>yamさん
>ネオ・アッキーさん
>mayuさん
>Flatfieldさん
>みちさん
>マルコメさん
>DONさん
>kyoroさん
>e-g-gさん
>アルファルハさん
>リュカさん
>まりっぺさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-20 07:20) 

sakamono

>きまじめさん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-26 21:44) 

sakamono

>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-27 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。