SSブログ

6月の酒飲み。 [酒肴]

6月1日(金)はれ。
会社帰りに遅れて駆けつけたのは、めずらしくビアホール。ふだん飲まないような銘柄のビールを飲んだり、びっくりするほどやわらかい肉を、香草入りの塩につけて食べたりしました。初夏のビールのうまさを実感した日。
180630abeer.jpg180630aniku.jpg
6月2日(土)はれ。
うまい刺身を食べたいと思い、地元の店へ。愛媛から直送のカツオの刺身がウリのよう。一人前、盛り合せにしてもらいました。少々値の張るだし巻き玉子もうまかったなぁ。さてお酒は、「春鹿 純米超辛口」「田酒 特別純米」「澤乃井 純米大辛口」の三合。
180630bsasimi.jpg180630bdasimaki.jpg
6月9日(土)くもり。
「豚肉のトマトソース、ブロッコリーとキノコのソテー、カボチャのバター煮」。カボチャは、あまり食べつけないのですが、バター煮ってうまいなぁ。燗酒はインターバルで、最後は冷酒で〆ました。
180630cpork.jpg180630csake.jpg
180630drisotto.jpg
6月23日(土)雨のちくもり。

雨の中、以前から興味のあった「手帳類図書室」というところへ行ってきました。小田急線「参宮橋駅」近く。

その帰り、いつもの店へ。腹ペコだったので、「チーズリゾット、きのことピーマンとソーセージのソテー」をツマミに生ビールを3杯。チーズリゾットはツマミっぽくもあり、悪くない選択だと思いました。
お店の方には申し訳ないのですが、おみやげにいただいた「磯自慢」を飲みつつ、やはりこれもおみやげの「とろつな」の缶詰をつつきました。どちらもおいしかったです。
ホントにごちそうさまでした。
180630disojiman.jpg180630dtorotuna.jpg

先週のお弁当。
マヨネーズって、おかずになるなぁ、と思った週。
180630obento1.jpg180630obento2.jpg
180630obento3.jpg180630obento4.jpg
nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 24

キタノオドリコ

地ビール系は香りがいいですよね。
やわらか肉や刺身盛り合わせ、贅沢だぁ~。
そうそう、私もカボチャはあまり食べつけない。たまに天ぷらくらいかなぁ。
とろつな缶?
by キタノオドリコ (2018-06-29 05:59) 

侘び助

美味しいものが次々と・・・かぼちゃのバター煮を
食べてみたいで~す~^^
by 侘び助 (2018-06-29 06:55) 

green_blue_sky

おいしいものを食べていますね。
不摂生をしたのでメタボ対策中。おいしいものはお預けです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-29 07:32) 

yoko-minato

居酒屋さんで出るおつまみは
食べたことないものばかり・・・
とても気になります。
先日ゆかりを手作りしました。
しそジュースで残ったシソを
使ったのは初めてです。

by yoko-minato (2018-06-29 10:24) 

mimimomo

こんにちは^^
今昼食前でお腹がペコペコちゃん状態^^
おいしそうな食べ物のオンパレード、目に毒だわ(><;
by mimimomo (2018-06-29 11:18) 

NO14Ruggerman

「とろつな」の缶詰が気になります。
by NO14Ruggerman (2018-06-29 15:21) 

ぼんぼちぼちぼち

マヨネーズは、いいおかずであり そしていいツマミでやす(◎o◎)b
byマヨラーぼんぼち
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-29 21:10) 

にゃごにゃご

かぼちゃのバター煮、気になります。
by にゃごにゃご (2018-06-30 11:30) 

英ちゃん

刺身が美味しそうだな(゚□゚)
最近は生ものは食べてませんw
by 英ちゃん (2018-06-30 17:22) 

きよたん

おいしそうなものがたくさんありますね
サービスしてくれたんですね
リゾット食べてみたい
最近私も少しお肉に手が出るようになりました
by きよたん (2018-06-30 18:07) 

(。・_・。)2k

マヨネーズがあれば
ご飯3杯はいけますよ

by (。・_・。)2k (2018-06-30 18:14) 

ponnta1351

いつも美味しそうな物とアルコール。
お弁当もちゃんと作って、食生活の充実が垣間見えますね。
by ponnta1351 (2018-06-30 18:48) 

まこ

値がはるものは
美味しいに決まってますよね♬
不味かったら誰も食べないですもん(⌒▽⌒)
マカロニサラダがお弁当箱から溢れそう♬
by まこ (2018-07-01 08:57) 

ねこじたん

マヨは完璧です!
23日 その辺にいたのにな〜
さそってくれよ〜
by ねこじたん (2018-07-01 14:30) 

ピュアリン

お酒の日 色々なお料理で飲まれて
人生楽しんでますね~~~~~
お弁当もしっかり作られてスゴイスゴイ!!!
でも私本当はお弁当大好き人間です
コンビニのおにぎりがあまり好きではないので
最近行かなくなりましたが 山に行く時も
みんな 電車でコンビニおにぎり食べますが
絶対自分で作ったおにぎり持って行きます(^◇^)
by ピュアリン (2018-07-01 14:52) 

sasasa

確かにマヨネーズはおかずになりますね(^_^;)
by sasasa (2018-07-01 15:41) 

moz

ビアホールのビール、横浜の銘柄なんですか?
なんだか、撮っても興味津々です  ^^v
梅雨も明けてとっても暑いですが、ビールはとっても美味しい季節ですね。飲み過ぎないようにしないと…って、今も頂いています ^^; 笑
by moz (2018-07-01 15:59) 

Flatfield

結構いい料理を出すお店なのに、何故か柿ピー100円が気になってしまって。でも結構減ってるから頼む人いるんでしょうねー。
by Flatfield (2018-07-01 23:07) 

saru

豚肉のトマトソース、今度お弁当に作ってみよ~と!
by saru (2018-07-02 00:28) 

天神堂牛笛

ご無沙汰しております。
羨まし~い。私は今、水よりも大切なアルコールを多忙と体調不良のため飲めません。早く酔っ払いになりた~い!
by 天神堂牛笛 (2018-07-05 06:20) 

山雨 乃兎

「とろつな」旨そうです。
刺身を一人前という量がいいですね。純米酒を一合ずつ別のを飲む。実に贅沢な時間です。
洋食も洋食でいいですね。
夏ばてしないようにしましょうね。
最近、こちらは、毎晩の晩酌が祟りバテ気味です。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2018-07-05 23:22) 

Hide

ご馳走様!美味しく頂けましたよ!
冷や酒が美味しく、ついつい飲み過ぎてしまいますが
〆は〆です><  〆サバで!
by Hide (2018-07-06 00:19) 

sakamono

> キタノオドリコさん
地ビール系は華やかな香りのモノが多いですが、これはかなりの辛口でスッキリしたおいしさでした。カボチャ、あんまり食べないですよね。このカボチャは、バターのコクがあっておいしかったです。とろつな缶は、トロみたいに脂がのってる感じでした。オイル漬けだからかな^^;?
> 侘び助さん
私自身、カボチャを好んで食べる方ではないのですが^^;。でも、このカボチャはおいしかったです。バターのコクがあって。
> green_blue_skyさん
日頃節制して、たまにドカンとおいしいものをたくさん食べる、というのもいいかもしれません。お酒は控えていないのでしょうか^^;?
> yoko-minatoさん
お酒はあまり飲まないけれど、居酒屋の料理が好きだという方、いらっしゃいますね。食事の店では出さないようなメニューがありますからね。そういう方のために、ソフトドリンクも置いてある^^;? ゆかりごはん、子供の頃に食べて以来だなぁ
> mimimomoさん
おはようございます^^。
1ヶ月の間に、もっと飲み食いしていますが、こうして並べてみると、いろんなモノを食べたり飲んだりしていますね。お財布が軽くなるワケです^^;。
> NO14Ruggermanさん
確かにマグロの「とろ」っぽい、脂ののった感じがして、おいしかったです。おみやげだったのですが、普通のツナ缶より、お高いらしいです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
マヨラーだったのですね^^;。ごはんにマヨネーズは、したコトはありませんが、チャーハンだとあります^^;。あと焼きそばとか唐揚げとかポテチとか。あ、私も結構マヨラーかな?
> にゃごにゃごさん
バターのコクがあって、このカボチャ、すごくおいしかったです。私自身、カボチャを好んで食べる方ではないのですが。また食べたいです^^。
> 英ちゃんさん
私も刺身を食べない飲みが続いていたので、刺身が食べたかったのでした。刺身とくれば、当然日本酒で。そんな日でした^^;。
> きよたんさん
持ち込みを飲み食いするだけでは申し訳ないと、他にも酒を注文してしまうから、結果飲み過ぎてしまう...コトになります^^;。チーズリゾットも、ツマミとしておいしくいただきました。
> (。・_・。)2kさん
2kもマヨラーでしたか^^;。チャーハンや焼きそばにマヨネーズをかけたコトはあるけれど、白飯はないかなぁ。
> ponnta1351さん
外食ばかりで。昔はもう少し、自分でツマミを作って、家飲みする割合が高かったのですが。でもやっぱり外食は、楽だしおいしいし、いいですね^^;。
> まこさん
たまには高くても、おいしいモノを。それが結構頻繁になって、月末になると、財布が軽くなる結果に^^;。おいしいモノでおいしいお酒が一番ですね。マカロニ、常備菜(?)として作りおきしておきました。
> ねこじたんさん
おー、あのあたりにいましたか。それじゃ今度、突然連絡してみますよ^^;?
> ピュアリンさん
おにぎりも、自分で作った方がおいしいですね。塩をたっぷりきかせて。コンビニのおにぎりは、どうも塩っ気が足りないと思うのです。いやー、酒ばっかりですね。他に何かないのか、という感じです^^;。
> sasasaさん
マヨネーズにからめただけのマカロニが、意外とおかずになったなぁ、という実感です。マヨネーズだけをごはんに、はやったコトないですが、イケそうな気がします^^;。
> mozさん
あ、よく気がつかれましたね。横浜の地ビールで、すごく辛口でした。地ビールで辛口は珍しいのでは、と思います。実は気に入って、2本飲んでしまいました^^;。私も先週末、つい飲み過ぎてしまいました。
> Flatfieldさん
柿ピーは、私も何回か頼んだコトがあります。私は料理をツマミとして食べる方がメインですが、飲む時はあまり食べない、という人が頼むのかもしれません。このお店、くくりとしては、一応「カフェバー」のようです^^;。
> saruさん
ご自身でも、料理されますものね。是非、作ってみてください!
> 天神堂牛笛さん
禁酒中でしたか。タイヘンそうですね。でも体調のためとあれば、仕方ありません。一時の辛抱と、飲めるようになる日を楽しみに、日々をお過ごしください^^;。
> 山雨 乃兎さん
ホントに贅沢をしてしまいました。刺身一人前に、日本酒で^^;。「とろつな」、なかなかおいしかったですよ。もらいモノですが、聞くとコトによると、少々お高いそうで...。
> Hideさん
写真の酒と肴を召し上がっていただいたようで、ありがとうございます^^;。暑い時は、お酒も冷やした生酒なんかがいいなぁ。あ、そういえば、最近〆サバたべてない^^;。
>kazyaさん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>Kameさん
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>鉄腕原子さん
>お茶屋さん
>kinkinさん
>甘党大王さん
>Ujiki.oOさん
>モリガメさん
>はじドラさん
>kiyokiyoさん
>らしゅえいむさん
>ネオ・アッキーさん
>はっこうさん
>takaさん
>lequicheさん
>さる1号さん
>マルコメさん
>neobaccarat
>Gingerさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-06 06:52) 

sakamono

>neobaccaratさん
>meiさん
>kick_driveさん
>rannyaβさん
>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。