SSブログ

アジサイ、ネコ、肉じゃが。 [自然]

ウチの狭い裏庭のアジサイは、去年私が、かなり適当に剪定してしまったので、もう咲かないかと思っていたら、ちゃんと咲きました。暑い日にしおれていたアジサイも、雨の日には元気そうでした。
180623ajisai.jpg
チェリーセージも奔放に伸び広がっています。当然、その周りの雑草も伸び広がっていて、雑草の中に花が咲いているといった様子です。今年2回目の草むしり、やらなきゃなぁ...。
180623sage.jpg
道端でネコが2匹、仲良さそうに毛づくろいをしていました。
180623neko1.jpg
あ、気づかれた。2匹のネコは、柵をくぐって家の敷地へと逃げていきました。
180623neko2.jpg
歩きだして振り向くと、門の陰からこちらをうかがっていました...。
180623neko3.jpg
180623nikujaga.jpg無人販売で買った玉ネギで、肉じゃがを作りました。あわせたのは澤乃井の「涼し酒」。ビールも日本酒も、夏は冷やした生がうまい。というコトで、夏に日本酒の売り上げを伸ばそうと、ここのところ、各酒蔵も夏向けの日本酒を出荷しているように思います。
ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
肉じゃがのジャガイモは、お弁当にも入れました。
180623obento1.jpg180623obento2.jpg
180623obento3.jpg180623obento4.jpg
nice!(48)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 27

きよたん

紫陽花はやはり梅雨が好きなんですね
おべんとうおいしそうですね
もう何十年も作っていません
ピクニック行きたくなりますね
実家の庭雑草を業者に頼んでます
中腰での作業が辛いしね
by きよたん (2018-06-22 08:53) 

侘び助

呑兵衛ではありませんが、私ん¥も日本酒は冷党です。
おちょこ・1本(明日望会の夜はこれ)普段はお酒には縁がないです。
(寝酒に・Suntoryの缶酎ハイ・葡萄味がお好み^^)
by 侘び助 (2018-06-22 10:30) 

にゃごにゃご

sakamonoさんを気になるねこ、たのしいです。
by にゃごにゃご (2018-06-22 12:19) 

まこ

草むしりは蚊に食われちゃうから
大変ですよねぇ~(;^□^A
ふふ♬sakamonoさんを
窺っているにゃんこ、めっちゃ可愛い❤
by まこ (2018-06-22 16:04) 

NO14Ruggerman

ペアネコ写真にセリフを入れてみました。
①♂「これならキモチいいかい?」
♀「うふん♡そう、そこよ」
②♂「わっ!人間野郎がのぞき見してやがるっ」
♀「あらやだ、恥ずかしい、アナタ行きましょうよ」
③ ♀「まだ見てる、やーねぇ、早く去ってくれないかしら」
♂「ほんとっ、しつこい野郎、とっとと消えろってんだ
by NO14Ruggerman (2018-06-22 19:07) 

green_blue_sky

猫が楽しいでいたのですね~
by green_blue_sky (2018-06-22 20:41) 

まめぞう

あ、良いですねぇ、猫の気付かれちゃった満点の表情!^^

ところで剪定って難しいというか、大変というか。
庭にアンズの木があるのですが、この枝が通勤の時に邪魔で(笑)バンバン切ったら、機嫌を損ねたのか、翌年から一切実を付けなくなりました。それから数年後、植木屋さんに聞いてみたら、秋から冬に、葉っぱが落ちてから切りなさい、との事。
今年のお正月、ヒマだったので、元日に剪定したのです。しかも素人なので出鱈目。そしたら今の梅雨時に実が沢山実りまして。
ハンパ無く大量に実り、独身オヤジには始末に困るので、姉を呼んで持って行ってもらいました。
何だかよく分かりません。(;^ω^)

by まめぞう (2018-06-22 22:14) 

rannyaβ

紫陽花は放っておくと結構伸びますよね
うちのは、切る時期にもよるのか、バンバン切っても咲くときもあれば
お休みのときもあります^^;
猫さん、兄弟姉妹かな~ 可愛い(^^)
by rannyaβ (2018-06-22 23:09) 

えーちゃん

ニャンコたちに警戒されてる感じだね(゚□゚)
涼し酒もいいね。
by えーちゃん (2018-06-23 00:02) 

キタノオドリコ

ほほう、チリーセージ、おもしろいお花。
ははは・・・にゃんにゃん猫、まるで逢引が見つかったカップルみたいじゃないですか。ナイス3枚。
涼し酒、キリッと冷えて旨そう。

by キタノオドリコ (2018-06-23 06:18) 

moz

猫たち可愛いですね。
隙間から? そっとこっちをうかがっています ^^
大きさが違うから親子?
肉じゃがに冷酒 b^^ いいですね。くいくいって行ってしまいそうです。 ^^;
by moz (2018-06-23 11:10) 

さる1号

二匹並んで様子をうかがっている姿がいいな♪
by さる1号 (2018-06-24 07:14) 

ponnta1351

ヨーロッパでも最近日本酒が好評のようですね。
澤之井の涼し酒、素敵なネーミング。冷酒はグビグビ行っちゃうから後でやられちゃうんです。
by ponnta1351 (2018-06-24 11:19) 

sasasa

にゃんズ、可愛いですね(^_^)
兄弟かもしれませんね(^_^)
by sasasa (2018-06-24 16:44) 

seawind335

確かに、最近、夏用の日本酒が目につきますね。
つい買いたくなりますよね。('◇')ゞ

by seawind335 (2018-06-24 23:36) 

reorio

猫仕いの私が来ました!!
2匹とも、さくら猫になっているように見えますね・・・
右耳だから2匹ともオスかな?柄が似ているので兄弟かもです。
by reorio (2018-06-25 13:45) 

kabu

↑右耳カットだとオスなんだ!
仲睦まじくて可愛いですね(*´꒳`*)
雑草は あっという間に伸びますよね。
草むしり 頑張ってください。
by kabu (2018-06-25 18:45) 

asahama

アジサイの剪定はころ合いが難しいですよね。
剪定しないと大きくなりすぎるし…

by asahama (2018-06-26 05:46) 

ねこじたん

かわいい♡
かわいすぎる♡
by ねこじたん (2018-06-27 00:23) 

英ちゃん

お知らせ
「行雲流水」では、長い間お世話になりました。
新たなブログを作りました。
HNも「えーちゃん」から「英ちゃん」に変更しました。
よろしくお願いします。
by 英ちゃん (2018-06-27 18:47) 

saru

冷やした生酒~
フローズンみたいになるのか?
by saru (2018-06-28 22:45) 

sakamono

> きよたんさん
陽気のいい時期の休日に、弁当を作って缶ビールを持って、近所の公園なんかに出かけたものでした(あと文庫本を持って)。最近やってないけれど、そんな休日の過ごし方もよさそうです。草むしり、タイヘンでしたぁ。あと1、2回はやらないとダメかなぁ。また伸びるから^^;。
> 侘び助さん
日本酒を冷でお猪口一杯? あ、お銚子を1本ですね^^;。一合くらい飲むのが、ちょうどよいかもしれませんね。最近の缶チューハイは結構アルコール度数の高いのもありますが、日本酒よりは低いですね。
> にゃごにゃごさん
このネコの表情、いいですよねぇ。怒っているようにも見えないし^^;。
> まこさん
気がついたら1箇所蚊に食われてました。去年はハチに刺されたから、それよりは良しとしよう^^;。近づいたら逃げられると思って、近寄りはしませんでしたが、ずーっとこちらを気にしているようでした。
> NO14Ruggermanさん
いやあ、大喜利っぽく、ありがとうございます^^;。私もカップルネコだと思ったのですが、どうだったのかなぁ。「ハッ」とした表情で、2匹そろってこちらを振り返ったタイミングが絶妙で1人笑いをしました^^;。
> green_blue_skyさん
その場にしゃがみこんで、写真を撮りながら、しばらく眺めていました。ネコにとっては迷惑だったかもしれません^^;。
> まめぞうさん
2匹そろってこの表情。こちらを笑わせようとしているかのようでした^^;。ああ、確か私も母から、剪定は切るべき時期がある、というコトを聞いた気がします。そういうコトに関係なく、バラやアジサイなんかを、伸びたら切っていましたが、みんな健気に咲いてくれています^^;。
> rannyaβさん
アジサイの枝を、去年ばっさり切ってしまったので、今年は、ずいぶんと低い位置に花が咲きました^^;。案外咲くモノですねぇ。ネコは兄弟かカップルか。意見が分かれるところのようです。
> えーちゃんさん
警戒しつつも逃げ出さないで、こっそりこちらをうかがっている。ネコって、こういう行動をよくしますよねぇ^^;。
> キタノオドリコさん
あまりに伸び広がっているので、坊主にするみたいに、ばっさり枝を切ってしまいました。チェリーセージ。そでれもきっと、来年も咲くだろうと思います。ネコのこの表情、いいですよねぇ。1人、笑わせてもらいました^^;。
> mozさん
親子か兄弟かカップルか。いろいろな意見が出ていますね。このネコ。私はカップルが仲睦まじくやってるんだと思ってました^^;。肉じゃが、ひさしぶりに作りました。暑い時期、さっぱりと、冷やした生酒なんかがよいようです^^。
> さる1号さん
上と下で、陰からこっそり。なんか絵になってますよね^^;。
> ponnta1351さん
さっぱりと飲みやすいですものね。ヨーロッパでは冷やして白ワイン感覚なんでしょうね。そうそう、ついこの前も冷や酒をたくさん飲んで、やられました^^;。
> sasasaさん
私はカップルだと思っていたのですが、兄弟や親子という意見も出ていますね。しばらく見ていましたが、おもしろい光景が見られました^^;。
> seawind335さん
ラベルが涼しげで、銘柄もそんな感じで、つい買いたくなってしまいます。涼しげなラベルと瓶を眺めながら杯をあおる。粋ですね(かなぁ^^;?)。
> reorioさん
ホントだ。2匹とも右耳が切られているように見えます。「さくら猫」って知りませんでした。調べてしまいました^^;。さすがです。毛並みがキレイなので、飼いネコかと思いました...。
> kabuさん
そう、右耳カットだとオスです(今調べた^^;)。ネコは見てると和みますねぇ。雑草が伸びるのはあっという間。この夏のウチに、あと1、2回草むしりをしないといけないだろうなぁ。
> asahamaさん
去年かなり大きくなったのを、無造作に切ってしまいました。おかげで、今年はずい分と低い位置に花が咲いてます。あんないい加減な剪定で立派に咲いてくれました^^;。> ねこじたんさん
でしょ~。顔をそろえた2匹のこの表情。いいですよねぇ^^;。
> 英ちゃんさん
今まで、ソネットがプロバイダじゃなかったんですね。後ほど訪ねてみます。
>saruさん
いやぁ、フローズンというところまではいってませんが^^;。冷やした生酒はおいしかったです。
>はじドラさん
>YUTAじいさん
>middrinnさん
>鉄腕原子さん
>お茶屋さん
>kazyaさん
>青山実花さん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>kiyokiyoさん
>Kameさん
>tokumichiさん
>Ujiki.oOさん
>kyoroさん
>lequicheさん
>アルファルハさん
>yamさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>ありささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-06-29 01:21) 

ピュアリン

自然ってすごいですよね
どんなにほっておいても翌年必ずちゃんと咲いている
アジサイ 見事です
by ピュアリン (2018-07-01 14:54) 

sakamono

> ピュアリンさん
ウチの花は、みんなそうです。ろくに手入れをしないから、強くなってしまったのでしょうか^^;。アジサイが今年もキレイに咲いてくれました。
>mimimomoさん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-03 23:05) 

山雨 乃兎

毛繕いをしている猫に気づかれた。情況が浮かぶショットでした。
小説に出来そうですね。(笑)
by 山雨 乃兎 (2018-07-05 23:26) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
この時の間と、その表情がよくて、思わず笑いました。コントのようで^^;。
>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-06 00:16) 

sakamono

>meiさん
>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-09 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。