SSブログ

夏の野菜。 [酒肴]

180728suika.jpg
スイカ畑の真ん中に、「スイカあります。声をおかけください」などという立て看板がありました。そのスイカは、柵の方まで蔓が伸び、かわいい実をつけていました。もちろん、勝手に持っていったりはしません。
トウモロコシ畑の脇では、以前からトウモロコシ他、夏野菜の直売をしていて、それを見てからずっと、トウモロコシを食べたい気分が続いていたのでした。
180728morokosi1.jpg
180728morokosi2.jpg
茹であがったばかりの、あざやかな黄色! ツマミにくいので、包丁でこそぎ落とそうと考えましたが、この色を見たらかぶりつきたくなりました。奥に見えるのは、茹でたジャガイモです。そんな、おツマミ。
180728lettuce.jpg
前日にレタスを買ったのを忘れ、翌日またレタスを買ってしまいました。食べ切れなくて、ダメにしちゃったらもったいない。どんぶり一杯のレタスを食べました。
180728soup.jpg
イメージしたのは、大きな玉ネギがごろんと入った、コンソメスープ。できあがりは、どうもイメージ通りにいきませんでした。玉ネギは少々固く、ニンジンのクセのある味が前面に出過ぎ。1日おいたら、おや? という感じで、少しおいしくなりました。
となりの畑の栗の木に、青い実がたくさん生っていました。
180728kuri.jpg
毎朝、暑くて目が覚めます。私の住むところは、東京の西の山の方で、都内よりはいくぶん涼しいというのが、いつもの夏なのですが、今年は異常に暑い。先日は、都内で初の「40度超」を記録したとか。ココも一応「都内」と言われる場所なのですね...。

先週のお弁当。
180728obento1.jpg180728obento2.jpg
180728obento3.jpg180728obento4.jpg
180728obento5.jpg
そんなワケで先週は、昼夜レタスをたっぷり食べました。

nice!(50)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 30

Hide

大好きな美味しいツマミが、ズラ〜リ並びましたね!
これでしたら、いくらでも飲んでしまいそうですよ!
昨夜は早くから飲み過ぎました久し振りの焼き鳥><
「居酒屋ぼったくり」TV用ですが・・・

by Hide (2018-07-27 07:19) 

まこ

4o℃超えとテレビで報じられていたので
sakamonoさんが撮る散歩の様子は涼しげなのに
ご苦労なことだなぁって思っていましたw( ̄△ ̄;)w
トウモロコシ美味しそうです!!
by まこ (2018-07-27 08:54) 

侘び助

都内というのにスイカあります・・・お声を~~
何て素敵な所にお住まい^^~トウモロコシ・・・
買って来よう(^-*)”
by 侘び助 (2018-07-27 11:22) 

kinkin

夏場でも、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、そしてキャベツでポトフって
美味しいんですよネ・・・・
by kinkin (2018-07-27 13:10) 

にゃごにゃご

トウモロコシ、きれいな色です!
by にゃごにゃご (2018-07-27 14:17) 

mimimomo

こんにちは^^
今日は涼しくちょっとホッとしています。
今年はまだスイカを頂いてないです。
トウモロコシだけは到来物があってたくさん
頂きました。おジャガのおつまみも美味しそうですね。
玉ねぎ入りのスープも美味しそうです。
by mimimomo (2018-07-27 14:32) 

green_blue_sky

レタスなど、野菜中心はおいしいです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-27 17:46) 

Ginger

そうそ、かぶりつかなきゃ~♪
フレッシュとうもろこしの炊き込みご飯をする時、芯も一緒に炊き込むといいダシがでるようで、今年の夏試してみたいのです!
by Ginger (2018-07-27 19:17) 

きよたん

前回の記事の酒器ですがあるショッピングセンターの中の
テナントで全く同じものが売られていました。
こじんまりとして使いやすい感じですね
トウモロコシを皮つきのままラップに包み電子レンジで
チンすると茹でるより早いです。ジャガイモも良くチンして
ポテサラにします。レタス安くなりましたね
ふた玉あると茹でたり炒めたりするしかないでしょうね
by きよたん (2018-07-27 21:44) 

英ちゃん

スイカ泥棒はいけません(゚□゚)
てゆーか、最近は同業者で泥棒するヤカラが居るらしいけどねw
駅前とかでトラックの荷台から売ってる業者は怪しいかも?
遂に青梅市は気温の記録を作っちゃったね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-27 23:51) 

キタノオドリコ

かわいいスイカ。なるほど瓜だってことがわかりますね。で、なんで真ん丸になるんだろうか。
となりの栗、豊作ですねぇ。
そうなんだってねぇ、40度。まわりの空気がお風呂の温度なんて・・・信じられません。
by キタノオドリコ (2018-07-28 06:30) 

さる1号

トウモロコシにジャガイモ、美味しそうだなぁ
40℃@@)殺人的な暑さですね
by さる1号 (2018-07-28 06:40) 

saru

トウモロコシ、茹でたても美味しいけれど
冷蔵庫で冷やしたのも好きだな~
by saru (2018-07-28 09:33) 

rannyaβ

とうもろこしの季節ですね~ 
でももう栗も..秋が近いことを願います^^;
今日は涼しくなって、ちょっとホッと出来ます
台風は来ているのかな~ うちの方はお陽さまが照ってますが..
レタスは炒めたりして火を通しても美味しいですよ
火を通したほうが、生より、たくさん食べられますし^^
by rannyaβ (2018-07-28 12:00) 

yoko-minato

もぎたてのトウモロコシ、そして
ゆでたてのトウモロコシ、絶対に
美味しいですよね。
さすがにもぎたては手に入りません。
羨ましいです。
レタスは我が家もお肉といっしょにしゃぶしゃぶ風にして
たくさん食べます。
by yoko-minato (2018-07-28 14:25) 

kick_drive

こんにちは。トウモロコシ食べてないな~。
無性に食べたくなりました。
これだけ暑くても季節は巡っていてそのうち栗も
美味しく実るんでしょうね。

sakamonoさんのご自宅付近は土砂崩れなど
大丈夫ですか?

by kick_drive (2018-07-28 17:18) 

ピュアリン

トウモロコシにスイカ その他夏野菜の直売って良いですね
やはり 採ってから食べる時間が 短いほど
野菜の甘みもあり 美味しそうです(^◇^)
お弁当も豪華なお弁当ですね(^^♪ 
by ピュアリン (2018-07-28 18:45) 

ponnta1351

直売所は採りたてだから美味しいですよね。
トウモロコシはかぶりつかなくちゃ。

レタスは生でも良いけれど、私はニンニク一片をスライス、トマトもざく切りにしてオリーブオイルで炒めて塩コショウ。さっと卵でとじるとレタス1玉食べられちゃいます。お試しあれ!
by ponnta1351 (2018-07-29 10:34) 

sasasa

トウモロコシが美味しそうですね(^_^)
by sasasa (2018-07-29 16:34) 

ken_jp

こんばんは
そちらは都心よりも寒いというか涼しい所と思いきや
この夏はばっちり暑いみたいですねぇ

すいか 写真のは長細い感じがするんですが
これから丸くなるんですかね。
by ken_jp (2018-07-29 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆでたてのトウモロコシ美味しそうでやすね。
甘そうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-29 20:18) 

きまじめさん

最近は一人なので手抜きで野菜はレタスをそのままむしってバリバリ食べてます。
トウモロコシは茹でるのが面倒だなと思っていましたが、
先日テレビで皮付きのまま電子レンジで7分チンすると美味しく食べられると言っていたので早速実行しました。
出来上がって皮をむいてガブリ。美味しかったです。
by きまじめさん (2018-07-30 22:39) 

seawind335

おっ、とても甘そうなトウモロコシですね!

こう暑いと、焼きとうもろこしを浜辺で食べたくなります。。(;^_^A
by seawind335 (2018-07-31 00:14) 

NO14Ruggerman

トウモロコシの生産者は正しい(おいしい)トウモロコシの食べ方はかぶりつくこと、と提言されてます。ぶどう作りが盛んな山梨出身の方からぶどう(デラウエア)の食べ方も一粒ずつ房から取るのでなくかぶりつくのだ、と教わりました。
ことほど左様にトウモロコシなどの小粒な食べ物は一粒ずつチマチマ食べるよりかぶりつくのが幸せな食べ方なのでしょうね。
by NO14Ruggerman (2018-07-31 14:24) 

kabu

茹でたてとうもろこしにじゃがいもの
おつまみサイコーですね♪
すいか 面白い形だな(*´ω`*)
by kabu (2018-08-01 20:34) 

みち

畑の脇で売っている野菜って美味しいですね。
真っ黄色のトウモロコシ、とっても美味しそうです。
by みち (2018-08-02 23:11) 

sakamono

> Hideさん
夏野菜というくくりで、何か食べたくなります。健康的(?)なツマミでよいかと思います^^;。ツマミに焼き鳥は、やっぱりいいですよねぇ。
> まこさん
青梅で40度越えは、びっくりしました。どうりで毎朝暑いワケです。枕元の目覚まし時計(温度計付き)を見て、30度という表示に驚いています。ひさしぶりに食べたトウモロコシ、うまかったです!
> 侘び助さん
今、夏野菜が盛りですね。トウモロコシにスイカ。スイカだと、あまりツマミ向きではないので、買わなかったのですが^^;。
> kinkinさん
あ、そうそう。ポトフって言いますよね^^;。野菜をおいしく、やわらかく煮るのは、なかなか難しいようです...。
> にゃごにゃごさん
生の時は、くすんだ色なのですが、茹であがると真っ黄色に! キレイだなぁ、と思いました。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
先週の台風が過ぎてから、少々涼しくなった感がありますね。その前が、暑過ぎたのかもしれませんが。このまま秋の気候にならないかなぁ、とも思います^^;。野菜は茹でるだけ。塩をふったりマヨネーズをつけたり。簡単にいただきます。
> green_blue_skyさん
想定外に、レタスをたくさん食べてしまいました。野菜も、たくさん食べれば腹にたまりますね。健康的ではあります^^;。
> Gingerさん
トウモロコシにかぶりつきつつ、ビールを飲みました^^;。トウモロコシの炊き込みごはん? おいしそうですね。私も試してみたく思います。
> きよたんさん
まったく同じモノが売られていましたか? 意外とポピュラーな酒器だったか^^;。トウモロコシを皮つきのままで電子レンジで? 次にトウモロコシを食べる時は、そのやり方でやってみます。茹でるより簡単そうですね。レタス、結局全部生で食べてしまいそうな勢いです^^;。
> 英ちゃんさん
スイカ泥棒なんてしませんよぉ^^;。あ、そうそう。畑から野菜を盗んでいくヤカラがいるそうですね。青梅でナゼ最高気温が記録されたのか。解せないところもありますが、公式記録みたいですね。
> キタノオドリコさん
丸ではなく、ちょっと瓜っぽい形をしてますね。このスイカ。これからまん丸になるのかなぁ。となりの栗、ちょっとくらい拾ってもいいだろうと思うのですが、一応ガマンしています^^;。40度なんて、高熱を出した時ですよね。驚きます。
> さる1号さん
「殺人的」! まさにこの暑さにピッタリの形容ですね^^;。ホント暑い。夏はトウモロコシに新じゃが。どちらも好きです。
> saruさん
なるほど、茹でた後で冷やす。暑いから、冷やしてサラダ感覚で食べるのもいいかもしれませんね。冷やすという発想がありませんでした^^;。
> rannyaβさん
先週、昼間はお日さまが照ってましたが、夕方から荒れましたね。台風の過ぎた後は、少々涼しくなって、このまま過ごしやすい、実りの秋の気候になってくれたらと思います。確かに火を通した方が食べやすそうですね。ほとんど生で食べてしまいました^^;。
> yoko-minatoさん
ここの畑では、たまに直売をやっていて、近所の人たちが結構たくさん買いに来ます。私も何度か買ったコトがあります。レタスをしゃぶしゃぶかぁ。なるほど。そいう食べ方もありですね。
> kick_driveさん
私の住んでいるところは、周りに畑があるような平たい土地なのでダイジョブです。山沿いのところでは、避難勧告も出たようですが、特に災害は起きませんでした。お気遣いありがとうございます。早く実りの秋が来て、涼しくなるといいですね。
> ピュアリンさん
この直売はウチのすぐ近くの畑です。歩いてすぐのところです。近所の人たちが、結構たくさん買いに来ます。トウモロコシ、ひさしぶりに食べました。おいしかったです^^。
> ponnta1351さん
野菜はやっぱり採れたてがおいしいですね。ひさしぶりに食べたトウモロコシは、とてもおいしかったです。レタスはいつも生で食べていましたが、炒めるという手もあったんですね。ニンニクを入れるって、よさそうですね^^。
> sasasaさん
トウモロコシやジャガイモは、そちらが本場でしたね^^;。おいしいトウモロコシをツマミに飲んだ日でした。
> ken_jpさん
都内に住んでいた頃、夏休みにこちらへ帰って来ると、少し涼しいと思ったものでしたが。今年の暑さが異常なのだと思います。驚きの暑さです。このスイカ、私もちょっと変形だなぁ、と思いました。これから丸くなるのかなぁ^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
このトウモロコシが売られていたところで、手書きの看板で「糖度」をアピールしてました。何度だったか忘れてしまいましたが^^;。ツマミとしておいしくいただきました。
> きまじめさん
野菜は電子レンジで火を通すといいみたいですね。今度はトウモロコシもレンジでチンしてみます。お手軽ですしね。ひさしぶりに食べたトウモロコシは、とてもおいしかったです。私もレタスは手でむしってちぎって、食べます^^;。
> seawind335さん
甘くて、おいしいトウモロコシでした。家だと茹でるばかりですが、焼きトウモロコシというのもいいですね。家でもやれないコトはないか^^;。
> NO14Ruggermanさん
やっぱり、かぶりつくコトなんですね。実はこの後、コーンバターも作ってしまいました^^;。ぶどうもかぶりついて食べる、という話は初めて聞きました。豪快な食べ方ですねぇ^^;。
> kabuさん
なんとなく健康的なおツマミで、お酒を飲んでもよいような気にもなりますね^^;。このスイカ、ぶら下がってるから、自重で縦長になっちゃったのかなぁ。
> みちさん
糖度が高く、甘いトウモロコシだ! というコトをウリにしてました。ひさしぶりに食べましたが、ホントおいしかった。周りが畑だらけなので、新鮮な野菜が食べられます^^;。
>はじドラさん
>middrinnさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>リュカさん
>@ミックさん
>お茶屋さん
>青山実花さん
>kazyaさん
>らしゅえいむさん
>いっぷくさん
>tokumichiさん
>krauseさん
>アルファルハさん
>Kameさん
>宮崎ほぐし屋さん
>ネオ・アッキーさん
>mayuさん
>Flatfieldさん
>lequicheさん
>しおんさん
>(。・_・。)2kさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-08-03 06:47) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-08-06 23:03) 

sakamono

>笠原嘉さん
>DONさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-08-09 23:01) 

sakamono

>kyoroさん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-08-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。