SSブログ

おでん、あん肝、桃の節句。 [酒肴]

金曜日の夜。クラシックラガーの瓶ビールを注文したら、お通しはおでんでした。練り物は、煮込まれ過ぎたため(たぶん)、ほろほろとやわらか過ぎ(でもそれがよかった)。大根も入っていて、お得感のある一品。刺身を食べたくて、通勤で利用する駅のひとつ先まで。焼き鳥のねぎ間というにはデカ過ぎる串焼きは、桜姫鶏というそうです。
190309beer.jpg190309sasimi.jpg
なみなみと注がれた澤乃井純米大辛口。このお店、正一合のグラスで、もっきりサービスはないそうです(たいていは、こぼした分も含めて一合だったり)。
そして、あん肝。
190309sake.jpg190309ankimo.jpg
3月3日(日)一日雨。
前日は暖かくよい天気でしたが、帳簿をつけたり所用を済ませたりで、1日が終わりました(夜は飲んだけれど)。この日は散歩に出ようと思っていたところへ、出鼻をくじかれました。沈丁花のツボミ。あまり変化がないように見えます。
夜になってストーブを使いました。まだまだ必要だったようです。
190309jinchoge.jpg
桃の節句だからというワケでもないですが、たまたま岡山みやげに、白桃のゼリーをいただいたので、デザートに食べました。ごちそうさまでした...。
190309momo1.jpg190309momo2.jpg

先週のお弁当。
明太子のふりかけ、というモノを買いました。これ、辛くて意外なおいしさ。
190309obento1.jpg190309obento2.jpg
190309obento3.jpg190309obento4.jpg
nice!(46)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 23

yoko-minato

おはようございます。
まだ寒い日があったりして
寒暖の差に気を付けたいですね。
桃のゼリーの器・・・かわいいです。
by yoko-minato (2019-03-08 07:47) 

mimimomo

おはようございます^^
煮過ぎたくらいのおでん、美味しいですよね^^ わたくし好みです。
鮟肝も大好物~!(^-^♪
あ、明太子ふりかけ…辛子明太子なんですねぇ~美味しそうです。

by mimimomo (2019-03-08 08:01) 

にゃごにゃご

まだ、寒い日がありますね。
様々なつまみ、おいしそう。
by にゃごにゃご (2019-03-08 08:03) 

kinkin

お通しが、おでんとは良いですね・・・これだけでも飲めます^^;
by kinkin (2019-03-08 13:12) 

侘び助

モモのゼリーに釘付けで~す~~
4月に姫路に行くツアー・・・どこかのSAで
出会えないかな~~(^-*)~
by 侘び助 (2019-03-08 13:52) 

ponnta1351

こぼした分を含めて1合だと「ウワー!サービス良い」って気分良くなるのにね。
今朝、西に見える富士山の隣の山々が真っ白でした。
奥多摩、青梅間の架線が凍っちゃったんですってね。
by ponnta1351 (2019-03-08 14:14) 

まこ

ふふ♬お通しで、おでん食べちゃったら
効いてしまって
あまり、他のもの食べられなくなっちゃうんじゃないかしら?
by まこ (2019-03-08 17:19) 

きよたん

おでんのお通しやお酒
とっても美味しそうなお店ですね〜
by きよたん (2019-03-08 17:52) 

ぼんぼちぼちぼち

めんたいこのふりかけは間違いなく美味しそうでやすね!
おにぎりの表面にまぶしても良さそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-08 19:44) 

kick_drive

こんばんは。1日を通して暑いのか寒いのかわからない日もありますよね。脱いだり来たりしてます。

by kick_drive (2019-03-08 20:47) 

キタノオドリコ

練り物と大根のおでん、これがお通し!お得感がありますね。
沈丁花のつぼみ、もうぱんぱん。開花も近いのでは?
器が凝ってるなぁ、白桃ゼリー。
by キタノオドリコ (2019-03-09 06:25) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は肝臓がお疲れモードですねぇ・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2019-03-09 07:41) 

rannyan

桃ゼリーの器の桃は良く出来てますね~
間違えて齧りそうです^^;
汁がよ~く染みたグダグダのおでん、美味しそう!
暖かになる前に、もう一度くらい作ろうかな、おでん..
by rannyan (2019-03-09 12:19) 

sasasa

お弁当の振りかけって結構いいアクセントになりますよね。
by sasasa (2019-03-10 16:54) 

asahama

桜姫鶏、青森のですかね?
近所のスーパーで売っててファンです^^
焼き鳥、おいしいでしょうとも。

味のしみたおでん、良いですね~
じわじわと味わいたいです
by asahama (2019-03-10 21:10) 

DON

たま~に
お通しで 嬉しい時があるね
おでんに焼き鳥
酒が進む 2大巨頭だ(^^ゞ

by DON (2019-03-10 23:44) 

moz

二日目のおでん? 結構好きです。
ハンペンなんか、半分溶けかかっていますね。あの微妙な感じは店では食べられませんよね ^^; 笑
岡山のお土産、じぶんも買ってきて食べたことあります。
美味しいんですよね ^^v
by moz (2019-03-12 17:50) 

英ちゃん

お通しがおでんて豪華だな(゚□゚)
あん肝もいいね。
by 英ちゃん (2019-03-15 00:01) 

(。・_・。)2k

桃のゼリー美味しそうですねぇ
なんだか高級そう

by (。・_・。)2k (2019-03-15 00:01) 

sakamono

> yoko-minatoさん
桃の器、とっておいて何かの小物入れに使おうと思っています^^;。春めいた日も多くなってきましたが、寒暖の差が激しいですね。気をつけないと体調を崩しそうです。
> mimimomoさん
おはようございます^^。はい、私もやわらかめが好きですが、箸でほろっとくずれるほどだったので、少々驚きました。辛子明太子ふりかけというモノを初めて買いました。これ、おいしかったです。
> にゃごにゃごさん
ホントに寒暖差がスゴイですよね。最近暖かい日が多くなってきたかな。お店で飲む時は、いろんなツマミを食べたいので、少量ずつのツマミのある店がうれしいです^^;。
> kinkinさん
これはよかったです。4種くらい入ってたかな。十分です^^;。
> 侘び助さん
姫路のあたりだと、桃のおみやげも多そうですね。どこかで出会えるのではないでしょうか^^。
> ponnta1351さん
こぼしてもらえると、それでテンションが上がりますものね^^;。あ、そうそう。朝の駅の放送で架線凍結と言ってました。それほど寒い日でもなかったのに意外でした。電車が少々遅れていました。
> まこさん
小鉢に4種盛りくらいだったでしょうか。この日の目的はお刺身だったので、ちゃんと日本酒といただきましたよ^^;。
> きよたんさん
このお店、ワリと静かで落ち着ける店で、魚を食べたい時に訪れる店です。こちらの方でチェーン展開(3店舗)している店ですが、結構よいです^^。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ひさしくおにぎりを、自分で作っていないコトを思い出しました。コンビニのおにぎりは、よく買うのですが^^;。明太子のふりかけ、おいしかったです。自分でおにぎりを作ってみようか^^;。
> kick_driveさん
オフィスの暖房が、暑過ぎる日もあります^^;。寒暖差が激しいですが、少しずつ春に近づいている感じはします。
> キタノオドリコさん
大根が入っていたのがうれしかったですね。やっぱり大根が、おでんの人気No.1でしょうか^^;。先週見た時に、数輪咲いていました、沈丁花。白桃ゼリーの器、洗ってとっておいてあります。何に使おうかな。
> YUTAじいさん
飲み過ぎは控えようと思ってはいますが...。また今週も飲みに行ってしまいました^^;。
> rannyanさん
色合いが結構キレイです。洗って、何かの入れ物にしようと、とっておいてあります。おお、自宅で作るのか...。おでんは買ってきてばかりです。自分でダシをとって煮込んだ方が、ずっとおいしいだろうなぁ。
> sasasaさん
ふりかけは、お弁当用に3種類くらい常備しています。基本は、のりたまとごま塩です^^;。辛子明太子、よかったなぁ。
> asahamaさん
桜姫鶏、どこの産地か見なかった。メニューに書いてあったかなぁ。調べてみたら、青森の方なんですね。ご存知でしたか。おいしかったですよぉ。しかも大きくて2本もあるので、1人で食べるのに十分でした。このお店に来た時は、必ず頼もうと思いました^^;。
> DONさん
おお、そうだ。この日はおでん、焼き鳥、刺身と、王道のツマミでした^^;。いい感じのお通しが出てくると、うれしいですよねぇ。
> mozさん
お通しなので、作り置きしてあるのでしょうね。それで煮詰まってしまって。くたくたのハンペンでした^^;。おいしかったですよ。おいしいゼリーもいただきました。私が岡山に行った時は、お酒がみやげでした^^;。あ、蜂蜜も買ったっけ。
> 英ちゃんさん
このおでんよかったですよ。ツマミに十分な一品でした。焼き鳥が大きくて、結構おなかいっぱいでした。あん肝も、ハーフサイズがあるといいなぁ^^;。
> (。・_・。)2kさん
マスカットとか桃とか、岡山ブランドで売っているみたいです^^;。おいしいゼリーでした。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>NO14Ruggermanさん
>katakiyoさん
>お茶屋さん
>xml_xslさん
>芝浦鉄親父さん
>リュカさん
>kameさん
>kazyaさん
>krauseさん
>ピストンさん
>青山実花さん
>はじドラさん
>tokumichiさん
>lequicheさん
>いっぷくさん
>さる1号さん
>ありささん
>ネオ・アッキーさん
>saruさん
>Mariさん
>ハマコウさん
>天神堂牛笛さん
>Flatfieldさん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-03-15 00:15) 

山雨 乃兎

焼き鳥に嵌っています。
だいたい、スーパーで買ってくるもののことですが、色んな種類、色んな大きさがありますね。
冷凍ものでも、レンジでチンするより、火を通したほうが旨いようです。
クラシックラガーと大きめの焼き鳥、いいですね。
by 山雨 乃兎 (2019-03-18 17:47) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
この焼き鳥、デカかったです。焼き鳥というより、鶏の塩焼きが串に刺さっている感じ^^;。おいしかったですよ。私もスーパーで焼き鳥を買うコトがあります。いつも電子レンジで温めていますが、今度は火を通してみよう。
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-03-18 23:09) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-03-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。