So-net無料ブログ作成

アジサイ、夏酒、にごり酒。 [酒肴]

しとしとと、梅雨らしいお天気が続いています。
前々記事に載せたアジサイは、花が大きくなり、紫色もすっかり濃くなりました。
190706ajisai1.jpg
その時生けたアジサイは、まだ咲き始めの初々しい色合いを保っています。
190706ajisai2.jpg
寿司屋へ行ったらもちろん刺身を頼むワケですが、店主お勧めの「メヒカリの一夜干し」もいただきました。丸々として脂がのっていて、うまかった。
最近酒屋の店頭では、夏仕様の涼しげなラベルが貼られた、生酒を目にするようになりました。でもこれは、通常のラベルにちょこっと貼り足しただけ。
中身はスッキリおいしい夏酒でした。
190706mehikari.jpg190706ddkonaki.jpg
190706tarako.jpg
目の前のガラスケースに入った、大きなタラコが実にうまそうでした...これ、焼いてもらおう。

というワケで、日本酒にぴったりのツマミがもう一品。
店主によると、注意書きの通り、口開けの時、爆発したそうです。
「篠峯」もろみ純米吟醸生酒。
190706sinomine1.jpg190706sinomine2.jpg

先週のお弁当。
190706obento1.jpg190706obento2.jpg
190706obento3.jpg190706obento4.jpg190706obento5.jpg
なんだかなつかしくて、薄っぺらのハムカツを買いました。
最近、厚切りのハムカツが多いですよね。

nice!(49)  コメント(28) 

nice! 49

コメント 28

にゃごにゃご

生けた紫陽花、色が変わらないんですね!
不思議です。
by にゃごにゃご (2019-07-05 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
メヒカリの一夜干し? まだ目にしたことが無いような・・・いかにも丸々として美味しそう^^
タラコの丸焼きって訳ですね。これも美味しそうです。
爆発注意!^^ 恐ろしや~
お弁当のお菜も最近はバラエティに富んでいますね^^
by mimimomo (2019-07-05 07:23) 

yoko-minato

大きなたらこを焼いたつまみ
とても美味しそうです。
お酒を飲まない私はつまみなるものに
とても興味があります。
by yoko-minato (2019-07-05 10:12) 

きよたん

ハムカツ本当に分厚いのが目に付きますよね
薄いのが懐かしい
メヒカリはいわきの名産ですが脂がのり美味しいですよね
by きよたん (2019-07-05 11:48) 

まこ

花の色が濃くなるのはお日様の光の
お陰なんですねぇ~(⌒▽⌒)
花は切ってしまうとそれからは成長しないんです。
バラや菊は咲いてくるけど、
殆どの花は切った時点でストップします(∩_∩)
by まこ (2019-07-05 12:09) 

kinkin

濁り酒、発泡タイプなら尚更にバンと栓が飛びそうですね^^;
by kinkin (2019-07-05 12:40) 

侘び助

花の時期に少雨の今年の梅雨
梅雨明けの時期に大雨ばかりで大変な地方が・・・
折角の雨にもアジサイの花は・・・色あせています<(_ _)>
by 侘び助 (2019-07-05 12:46) 

NO14Ruggerman

濁り酒、そそりますね。目がないんです。
生き物ですね。
by NO14Ruggerman (2019-07-05 18:45) 

きまじめさん

お酒には疎いのですが、夏にぴったりのお酒があるのですね。
生酒、冷酒ですっきりしたのど越しなのでしょうね。
by きまじめさん (2019-07-05 22:57) 

キタノオドリコ

今年のアジサイ、目に焼き付けておきたいものです。
メヒカリもタラコも丸々太って美味しそう。生酒に合うでしょうね。
昔、どぶろくが大爆発したことを思い出しました。ははは・・・。
by キタノオドリコ (2019-07-06 05:47) 

Baldhead1010

こちらで売られているメヒカリは、全部頭がとってあります。

グロテスクなお顔なのかな?
by Baldhead1010 (2019-07-06 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
冷酒・・・口当たりが良いのでつい飲み過ぎて仕舞います( ´艸`)
by YUTAじい (2019-07-06 07:36) 

ピュアリン

sakamonoさんのページはいつ見ても
本当に美味しそうなお酒のおつまみ&お弁当ですね
あまり食べたことが無いものがいっぱいあります

私はお酒が強くないので 濁り酒や もろみ純米吟醸生酒
とか そんなにいっぱい飲んだら 意識が無くなって
家に帰れなくなってしまいます(笑)
by ピュアリン (2019-07-06 12:25) 

英ちゃん

焼きたらこいいね。
酒の肴にもなるしご飯のおかずにもなるしね。
しかし、今日は涼しいね、出掛けるのに半袖じゃ寒そう?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-06 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

焼きたらこ、美味いでやすよね〜
ちなみにあっしは、焼きたらこはレアが一番だと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-06 13:54) 

まめぞう

ハムカツは薄くてペラペラのに限りますよね。
耳が赤ければ尚良しです。(≧▽≦)

by まめぞう (2019-07-06 17:14) 

rannyan

たらこが焼くときに爆発、じゃなくてお酒が爆発(*_*)
ハムカツ、わざとらしく赤くて薄いほうが美味しそうですよね(^^;
by rannyan (2019-07-06 17:31) 

saru

大きなタラコ美味そう~
by saru (2019-07-07 13:36) 

みち

紫陽花、切り花にすると成長が止まるのですね。
立派なタラコですね。焼いたのが好きですが、
パン!と跳ねるのが怖いです^^;
こなき純米、、、可愛いラベルですが超辛口なんですね♪
by みち (2019-07-07 22:34) 

asahama

丸々としたメヒカリ美味しそうです!
爆発注意のこれはまた美味しそうですね。
この白濁して冷たそうな感じがたまりませんっ
by asahama (2019-07-08 07:50) 

だいず

ぷりぷりの焼き明太子?
おいしそうです(*´ω`*)
by だいず (2019-07-08 20:42) 

kick_drive

こんばんは。メヒカリ美味しいですよね。きよたんさんの故郷
いわき市の魚がメヒカリです。今は漁が出来ないので九州などから
仕入れているみたいですが宿泊先では天婦羅が出ます。お楽しみは後にしているので冷めてしまいますがとにかく美味しいです。
タラコはおにぎりにしたいです。

by kick_drive (2019-07-08 22:16) 

moz

紫陽花、まだ元気元気なんですね ^^
メヒカリの一夜干しで日本酒って美味しそうです!!
でも、日本酒のラベル ww
こなきじじいなんですね ^^; 鳥取のお酒なのでしょうか?
ねずみ男じゃなくて良かったです(米子のお土産で、ねずみ男汁? っていうのを買ってきたことあります) ^^;
by moz (2019-07-10 06:21) 

らしゅえいむ

そうそう、
薄いハムカツ。!(^^)!

by らしゅえいむ (2019-07-11 22:57) 

(。・_・。)2k

タラコ 美味そうですねぇ
久しく食べてないなぁ

by (。・_・。)2k (2019-07-11 23:41) 

Hide

爆発注意は最高ですね!><
今も、酢ダコで頑張っています?
そろそろ飲み過ぎかもしれませんが
12時37分?まだまだこれからですよ〜
by Hide (2019-07-12 00:37) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
私も、こうなるとは思いませんでした。不思議でした。ずっと淡い色のままで。この色が好きなので、よかったです。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
メヒカリもタラコも丸々としていて、どちらも日本酒のツマミにピッタリでした。この手の発泡性のお酒は、開栓の時注意が必要ですね^^;。お弁当、最近お惣菜が多くて...。
> yoko-minatoさん
飲み屋でしか食べられないような料理もありますからね^^;。スーパーで目にするタラコは、これほど大きくないですよね。目の前のガラスケースに、大きなタラコがあったので食べたくなりました。
> きよたんさん
いわきの名産だったとは知りませんでした。メヒカリの名前は知っていましたが、食べたのは初めてだと思います。脂がのってて、すごくうまかったです。最近、厚切りのハムカツが多いですよねぇ。
> まこさん
なるほどそうでしたか。さすがプロですね^^;。アジサイは、咲き始めの淡い色合いが好きなので、この時点で切ってしまえば、ずっとこの花が見られるのですね。
> kinkinさん
シャンパンのように、いい音をさせて栓を抜くのも景気がよくていいですが、中身も出てしまうのがもったいないですね^^;。
> 侘び助さん
そちらの方は梅雨入りが遅かったのですよね。最近まで知りませんでした。と思ったら、今度は大雨で。ちょうどよい雨量になって欲しいモノです。
> NO14Ruggermanさん
さわやかな味で飲みやすくて、つい飲み過ぎてしまうのが難点ですよね^^;。夏に飲むのにいいように思います。
> きまじめさんさん
酒蔵の方も売り上げを伸ばすために、いろいろ工夫をなさっているようです。冷やした生酒は、夏にピッタリだと思います^^。
> キタノオドリコさん
大爆発ですか。それは中身もかなり吹き出してしまって? もったいなかったですね^^;。飲み屋でタラコをツマミにしたのは、これで2度目だったように思います。おいしかったです。アジサイも、次に色づき始めた花があるので、また切って生けておこうかな。
> Baldhead1010さん
そうでしたか。これは尾頭付き(?)でした。フツーの魚の顔をしていたように思いますが^^;。
> YUTAじいさん
魚をツマミに日本酒をちびちびやるのが、一番好きな飲み方かなぁ、と思います。飲み過ぎに注意ですね^^;。
> ピュアリンさん
私はたくさん飲みますが、ちょくちょく記憶をなくしているので、酒が強いと言えるのかどうか^^;。おいしいお酒は、おいしいツマミといただきたいです。
> 英ちゃんさん
先週は寒くなると思ったので、長袖で行きました。おつかれさまでした。焼きタラコを少しずつなめるようにツマミながら、日本酒をちびちびやる。いいお酒が飲めました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
表面を炙って、中がレアっぽくなってるの、いいですよね。タラコを少しずつ箸でちぎって食べながら、日本酒をちびちびやります。酒が進んでしまいます^^;。
> まめぞうさん
そうそう、耳が赤いんですよね^^;。このところ売られているハムカツは、厚切りばかりで、ひさしぶりに薄いハムカツを見ました。
> rannyanさん
そういえばタラコも焼く時、破裂したりしますね。お酒は中身が噴出して、こぼれてしまったらもったいないので、気をつけないと。薄いハムカツを食べたのは、ひさしぶりでした^^;。
> saruさん
これ、大きいですよね。スーパーなんかで見かけるのは、もっと小さいです。2人だったので、それぞれに日本酒とともにいただきました^^;。
> みちさん
みたいですね。そんなコト、全然知りませんでした。でも言われてみれば、そうかも^^;。夏のお酒は、辛口の生酒がよいです。焼きタラコとともにいただきました。焼き過ぎると、ぽろぽろになってしまうので、このくらいのレアな感じが好きです。
> asahamaさん
店主からお勧めされたら頼んでしまいますよね^^;。丸々と脂ののったメヒカリ、おいしかったです。にごり酒のさわやかな発泡感は、夏に飲むのによいと思います。
> だいずさん
明太子、ではなく、フツーのタラコでした^^;。丸々としてデカいでしょう。レアに焼かれたタラコ、日本酒と相性バッチリでした。
> kick_driveさん
旅先でメヒカリを食べたコトがあるのですね。旅先の食事だと、また格別でしょうね。この日は寿司屋で、メヒカリと焼きタラコを食べて、日本酒をしこたま飲みました^^;。
> mozさん
そうです、鳥取のお酒です。他の妖怪のラベルがついたお酒もあったように思います。ねずみ男汁って、なんかビミョーなネーミングですね^^;。日本酒にメヒカリの一夜干しはバッチリでした。この日はたくさん飲みました。アジサイ、切ってしまうと成長しないというコトを知りました。それはそうか、とも思いました^^;。
> らしゅえいむさん
そうなんですよね。逆に最近、薄いハムカツをあまり見かけません^^;。とても懐かしい味がしました。肉屋さんでおやつとして、買って食べてました。
> (。・_・。)2kさん
丸々としていて、うまそうでしょ^^;。そういえばタラコって、あまり食べる機会がないかもしれませんね。私もひさしぶりでした。あ、明太子ふりかけをよく食べてます。
> Hideさん
酢ダコではなく、先週タコぶつを食べました^^;。ひさしぶりに食べました。えっ、今飲んでらっしゃった? 飲み過ぎに注意ですよ^^;。
>xml_xslさん
>Edyさん
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>お茶屋さん
>@ミックさん
>Mitchさん
>kameさん
>ハマコウさん
>えすぷれそさん
>はじドラさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>青山美花さん
>e-g-gさん
>katzeさん
>lequicheさん
>いっぷくさん
>ネオ・アッキーさん
>らしゅえいむさん
>アルファルハさん
>リュカさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-07-12 06:47) 

sakamono

>SORIさん
>Gingerさん
>ねこじたんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-07-16 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。