SSブログ

台風一過。 [自然]

200912kumo.jpg
9月5日(土)晴れのち雨。

土曜の夜に、ちょっと出かけようと駅まで行ったら、東の空に大きな雲。

台風が近づいていることを、知ってはいましたが、はるか西の方を通るのでこちらには影響がないと思っていました。
事情があって(?)二週続けて寿司屋へ行くことに。焼き物をリクエストしたら旬の太刀魚。たまたま、漁港で水揚げされる太刀魚の様子を、TV番組で見たところでした。スダチをたっぷり絞って、タコと炙り明太も。
200912tatiuo.jpg200912bentai.jpg
9月6日(日)晴れ時々雨。
前夜の寿司屋の帰り道の雨は、それほどでもなかったけれど、夜中に寝ていて、かなりうるさい雨音が聞こえました。川が氾濫したワケではなく、詰まった側溝から水があふれていて稲の根元が水に浸かっていました。この日は不安定な空模様。
200912tanbo.jpg
夏の間、おやつに甘いモノをよく食べていました。たぶんそれは、昼からビールを飲んでしまうコトを避けるため。甘いモノでアルコールを代替。それでも昼ビールをしてしまったコトは何度も。
200912cake.jpg200912ice.jpg
200912webcam.jpg
オンライン飲み会などというモノは、自分と無縁だと思っていたのですが、仲間内でちょっとやってみようという話になって。
PCにカメラはないので買ってきました。
モニタ越しに顔を見ながら酒を飲む。
おもしろかったです。





大きな台風がひとつ過ぎて、空気が秋に入れ替わったように感じます...。

nice!(45)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 23

英ちゃん

台風の影響あったね(゚□゚)
しかし、これから発生する台風の方が怖いね。
絶対こっち方面に来るからねw
オンライン飲み会は、私はまだ未経験です。
冬場にもしコロナが蔓延ってたらオンライン忘年会でもやるか?
by 英ちゃん (2020-09-11 00:44) 

kinkin

自分も この日は昼まで出かけていました、天気が崩れる前までにと
^^;
もうちょっとしたら記事アップします。
by kinkin (2020-09-11 04:23) 

Baldhead1010

台風が近づくと、こちらでは土佐湾に入道雲がたくわん湧きます。

また、静かな朝などは、うねりが打ち付ける潮騒の音がごーっと聞こえてきます。
by Baldhead1010 (2020-09-11 04:56) 

YUTAじい

おはようございます。
やっと・・・朝晩エアコン不要になりました。
by YUTAじい (2020-09-11 05:42) 

mm

おはようございます^^
わぁ~凄い雲。お空って芸術的で好きです。
太刀魚も美味しそうですね。昨日お魚屋さんにあって買おうかと思ったけれど止めました。今日は買ってこようかな、スダチもついでに^^

自然現象が年々猛々しくなるような気がします。この先地球はどうなるのかな。
今日も雷の予報らしい(夫が言う) 妙なお天気。
by mm (2020-09-11 06:03) 

キタノオドリコ

過去最大の台風騒動、恐ろしかったですねぇ。最大瞬間風速予報80m!なんて、聞いたことなかったから。
寿司屋で焼き物、なんかツウっぽいな。やってみたい。
オンライン飲み会、未体験です。
by キタノオドリコ (2020-09-11 06:18) 

にゃごにゃご

雲の風景、いいです。
朝は雲が高く「秋になってきたな」って感じてます。
by にゃごにゃご (2020-09-11 06:46) 

Rchoose19

オンラインの飲み会もなかなか良さそうですね!
私は環境的に無理だけどね^^;
台風、こっちにも来るのかなぁ・・・
明日はお天気悪そう?雨っぽいかしら?
by Rchoose19 (2020-09-11 08:48) 

侘び助

アルコール類はあまり飲まないのでいいのですが
糖分はとりすぎと思います、先日の検診結果を聞きにクリニックに
この歳でぎりぎりなラインもありましたが、一応クリアしOK
腎炎・糖尿病は自己管理をして来年に備えたいです。
甘いものも・・・控えなくっちゃ~(-_-;)
by 侘び助 (2020-09-11 10:22) 

yoko-minato

ここ数日台風の影響もあって変な
おてんきがつづいてますね。
喜友名豪雨葉でかけているときは
ちょっと怖い思いがしました。
オンライン飲み会…楽しそう!!
by yoko-minato (2020-09-11 11:34) 

まこ

太刀魚は、魚屋さんに並んでいると
手に取ろうとは思わないけど
食べると美味しいですよねぇ~♬
ここの所、朝夕は雲の様子がドラマチックですね(^◇^)
by まこ (2020-09-11 15:46) 

きよたん

夏は終わったの?と聞きたいほど
季節がからまわりしているように感じます。
美味しそうな寿司屋で飲むの楽しみでしょうね
そういう気の利いたお店が近くにないわ
探さないだけかもしれないけど
オンライン飲み会はしたことないけどリモート会議は
してます。コロナ前なら終わってから皆で一杯やりに
行ったのですが会議だけしてプツっと終わるので
不自然な感じです。
by きよたん (2020-09-11 17:50) 

kick_drive

こんにちは。寿司屋さんはお酒飲めなくても大丈夫だから
こちらの寿司屋さんに行ってみたいです。
これから毎年台風は大型化していくんでしょうかね?
台風なんかレベルアップしなくていいんだけどな。

by kick_drive (2020-09-11 18:24) 

Hide

今晩は〜やっと伺う事ができました!本当に遅くなりました。
昼飲みの常連ですよ!ランチタイムの2時過ぎには飲み出します。
食べませんので結構少量で効果あり><まあ顔には出ませんが目
がダメですね・・・只今、呑みながらですがゴメン・・・
by Hide (2020-09-11 23:53) 

Ginger

くう~寿司屋で一杯、いいな~♡ こんなお店が地元にあったら、財産ですよ。
オンライン飲み会って止め時が難しいとか言いますが、いかがだったでしょうか?
by Ginger (2020-09-12 15:01) 

きまじめさん

今回の雨は台風の影響せいか、尋常な降り方ではありませんね。
この雨に出くわすのが嫌で、最近は食料買い出しにも行っていません。
アルコール分0.7のアイスクリームの字が目に入りよく見たら
ハーゲンダッツのラムレイズン、これって食べたことがないです。
次出かけたら買ってみたいです。
by きまじめさん (2020-09-12 21:17) 

ponnta1351

太刀魚が美味しそう。
小骨が多いけれど身は柔らかくて焼きたて美味しいですよね。
太刀魚の水揚げトップは愛媛県だそうで、子供の担任が愛媛出身でよく一緒に飲みました。その時出された太刀魚の小さい干物、細くてサッと焼いて出されたのが凄く美味しかった 。魚屋さんで見たことないですが。
by ponnta1351 (2020-09-13 10:11) 

Rchoose19

お疲れさまでした。
楽しいひと時を有難うございました♪
by Rchoose19 (2020-09-14 12:58) 

NO14Ruggerman

ハーゲンダッツのラムレーズンですね。
今年もこれを食せる季節がやってきたのですね。
と思って調べたらなんと先月から通年販売になった
のですね!!
by NO14Ruggerman (2020-09-14 13:21) 

ぼんぼちぼちぼち

太刀魚、福岡に住んでた頃はサンマくらいに大衆魚だったのに、東京では高級魚でびっくりしやした。
ともあれ、土曜日は楽しかったでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-14 21:28) 

みち

太刀魚は今が旬なんですね、売っていたら買ってこよう♪
オンラインヨガはしてますが、飲み会はまだしていません。
PCの前で飲むのはちょっと怖いです^^;
by みち (2020-09-17 00:35) 

sakamono

> 英ちゃんさん
あれだけ離れたところを通過する台風でも、こっちに影響があったんですね。これから台風シーズン、そして秋の長雨ですね。オンライン飲み会、結構おもしろかったですよ^^;。
> kinkinさん
昼間はフツーにいい天気でしたよね。確かに空はちょっと不穏な感じでしたが^^;。
> Baldhead1010さん
そちらの方の台風はすごいんでしょうねぇ。あまり被害が出なければよいのですが。ごーっと聞こえる海の音なんて、私は経験ないですが、コワイですね。
> YUTAじいさん
ようやくですね。ウチでもエアコンを使わなくなりました。朝晩と、涼しい風が吹いていて、秋の虫の音も聞こえます。
> mmさん
おはようございます^^。
出がけにこの雲を見て、あれ、もしかして今夜ヤバイ? って思いました^^;。太刀魚、ひさしぶりに食べました。おいしかったです。このところずっと、不安定な空模様ですよね。変わりやすい秋の空なのでしょうか。
> キタノオドリコさん
過去最大と言われてましたね。西の方を通過するものだから、あまり気にしてなくて^^;。刺身ばかりを頼むから、たまには焼き物も。そのうち煮魚なんかも頼んでみようかな。オンライン飲み会初めてで、どんなもんだろうと思っていましたが、結構楽しかったです。
> にゃごにゃごさん
コワイくらいの巨大な雲でした。朝晩、窓を開けているといい風が入ってきます。秋って感じ、しますよね。
> Rchoose19さん
ダイジョブ、スマホでもできるみたいです。ちょっとモニタが小さいかもしれませんが^^;。このところ不安定な空模様ですよね。変わりやすい秋の空、になってしまったのでしょうか。
> 侘び助さん
一応クリアしているなら安心ですね。甘いモノの食べ過ぎはよくないんですね。私の好きな日本酒も、糖分があるんですモノね。気をつけないと^^;。
> yoko-minatoさん
台風の影響でヘンな天気が続いていて、今だになんだか大気が不安定ですよね。変わりやすい秋の空でしょうか。オンライン飲み会いいですよ。飲み過ぎてもダイジョブ^^;。
> まこさん
秋になると自然と空にカメラを向けるコトが多くなります。雲の形がおもしろいですよね。そういえば太刀魚って私も買ったコトないかもしれません。あまり売られているところも見ないかなぁ。
> きよたんさん
ようやく涼しくなってきましたね。窓を開けていると、いい風が入ってきますよ。明け方は寒いので夏掛けの布団はもうやめました。私も近所に気の利いたお店がないので、立川まで出かけます。リモート会議を終えたら、そのままオンライン飲み会に移行しては^^;。
> kick_driveさん
そうですね。寿司屋は本来お寿司を食べるところ。私は飲んでばかりで、寿司をあまり食べないので^^;。台風の大型化はカンベンして欲しいですね。
> Hideさん
お仕事本当におつかれさまでした。2時過ぎから飲み始めているのですか。昼飲みはおいしいですが、仕事もされているのでしょうか。う~ん、タフですね^^;。
> Gingerさん
寿司屋で飲むのは至福のひと時です。頻繁には行けないので(フトコロ的なモンダイで)たまの贅沢です。オンライン飲み会は、ホスト役の方が、それじゃ終了~プチって感じで終わりました^^;。23:30くらいまで飲んでいたので。
> きまじめさんさん
家の中にいてもコワイくらいの豪雨の時がありますよね。雨の音がうるさいくらいの。外に出るのも億劫になります。私もこの写真を見直して、ラムレーズンにアルコールが入っているコトに気がつきました。言われてみればラム酒ですモノね^^;。
> ponnta1351さん
太刀魚、ひさしぶりに食べました。小さな太刀魚? まだ若い太刀魚なのでしょうか。干物をサッとあぶったツマミなんて、いかにも日本酒のツマミっぽくていいですね。
> Rchoose19さん
こちらこそ、ありがとうございました。おつかれさまでした。また、よろしくお願いします^^;。
> NO14Ruggermanさん
なんと、元々は限定商品だったのですね。お店のアイスクリームコーナーを物色していて目にとまり、買いました。ラムレーズンを食べたい気分だったのです^^;。
>ぼんぼちぼちぼちさん
こちらのお店では、あまり見かけるコトがないのですが、福岡ではポピュラーなんですね。おいしくいただきました。それはそうと、先週は楽しいお時間をありがとうございました^^;。
> みちさん
旬のモノを食べると、何となくうれしい気持ちになります。と言うより、旬のモノをツマミにお酒を飲むと、といったところでしょうか^^;。私もオンライン飲み会をやる前は、そんな感覚だったのですが、始めてみたらフツーにおもしろかった。
>xml_xslさん
>ネオ・アッキーさん
>らしゅえいむさん
>ピストンさん
>kameさん
>向日葵さん
>krauseさん
>katakiyoさん
>青山美花さん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>kooさん
>Edyさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>Mitchさん
>芝浦鉄親父さん
>saruさん
>お茶屋さん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>Flatfieldさん
>lequicheさん
>ハマコウさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-09-18 00:06) 

sakamono

>(。・_・。)2kさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-09-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。