SSブログ

読書週間。 [本・映画]

いつもの散歩コースにて。ご婦人が3人ほど、金網の柵に体をあずけるようにして、川をのぞき込んでいました。対岸には望遠レンズのカメラを構えた男性が。土手の枝先にカワセミが1羽とまっていました。ひさしぶりです。しばらくしてカワセミが飛びたつと、急に時間が動きだしたようでした。
201107kawasemi.jpg
道端にシュウメイギクの一叢が。見た目が和菓子を連想させる、好きな花です。
最近、野の花も含め、菊の花をあちこちで見かけます。
201107syumeigiku.jpg
201107yudedori.jpg
鶏むね肉を茹でました。

ネギの青いトコ、ショウガひとかけ、塩。薄く切りたかったのですが、なかなかに切りにくい。黒コショウと塩をふっていただきました。

でも少々脂分が欲しい...と思って、結局マヨネーズをかけました。

茹で汁で作ったスープがうまかった。
201107sake.jpg
前記事にも登場した鮭のアラは、冷凍してまだ残っていて、フツーに焼いてツマミにしました。アラだけあって少々不格好ですが。ツマミには十分です。

奥の小鉢は、カレー風味のマッシュポテト(っぽいモノ)。
10月31日(土)晴れ。
国分寺まで出かけていって飲んだお店で、天ぷらに4種の塩がついてきました。
これ、塩で飲めそうです。カレー塩、スパイシー塩、わさび塩、おいしい塩(?)。
日本酒も飲んでしまって、少々飲み過ぎの感がありました。
ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました...。
201107sio.jpg201107nihonshu.jpg
201107books.jpg
読書週間だから、というワケでもないですが、ひさしぶりに古本屋へ出かけてたくさんの本を購入しました。

欲しい本を書きつけておいたメモを見ながら、本棚の間を歩き回るのは楽しい時間です。

かつて読みたくて忘れていた本が、思いがけず目の前にあったり。

ネットで買うのとは違った楽しさがありました。

nice!(46)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 27

英ちゃん

カワセミは見た事ありません(^▽^;)
てゆーか、居そうな所に行かないからな(;^ω^)
そうだ、天ぷらに4種の塩があったね。
写真撮るの忘れた(~_~;)しおーもないw
by 英ちゃん (2020-11-06 00:57) 

らしゅえいむ

いつもながらに
お酒の楽しみ方 すばらしいですね
本の探し方も ♪
by らしゅえいむ (2020-11-06 01:37) 

Baldhead1010

本屋さんに行くと時間がすぐに経ってしまいます。

今はこれと行った本は読まず、毎月出る文藝春秋の電子ブック版を読んでいます。
by Baldhead1010 (2020-11-06 04:42) 

にゃごにゃご

シュウメイギク、白色に黄色、そして薄い緑。きれいな花です。
by にゃごにゃご (2020-11-06 05:12) 

YUTAじい

おはようございます。
外出自粛で・・・模型製作集中出来てます( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-11-06 05:55) 

mm

おはようございます^^
お、カワセミ君、久しぶりでーーーす。永らく会ってないわ。
シュウメイギクもまだ実物と出会ってないわ(-。-
むね肉をゆでるときはゆる火でじっくり時間をかけると柔らかく茹りますが
それでもちょっとパサつきますよね^^ いろいろ工夫をして召し上がってますね~美味しそうです。アラも美味しいですよね。
外出をしないと、本代がかさみます(-- このところちょっと厚手の本を読んでいます。
by mm (2020-11-06 06:03) 

キタノオドリコ

なるほどねぇ、カワセミが飛びたつと、急に時間が動きだすと。いい表現ですね。
あら、いろんな塩があること。おいしい塩?って、アジ塩?最近見ないけど。
本屋巡りって楽しいですよね。
by キタノオドリコ (2020-11-06 06:12) 

yoko-minato

鶏肉の胸肉・・・我が家では買ってくると
すぐに塩麴に漬けておきます。
柔らかく料理できます。
潮麹は優れものできゅーりなどの漬物にも
おいしくできますよ。
by yoko-minato (2020-11-06 06:43) 

Rchoose19

本屋さん、いいですよねぇ~~。
古本屋さんも好きです。
何といっても、本がたくさん売ってるものね~。
棚を見て回るだけでも楽しめちゃいますね(*^^)v
by Rchoose19 (2020-11-06 07:45) 

きよたん

秋明菊は私も好きです。
ブローチみたいな花弁で楽しませてくれますね
オフ会久しぶりの国分寺 楽しかったです
少人数でほっこりしました。
by きよたん (2020-11-06 08:13) 

侘び助

庭のシュウメイギクが散った後の花芯がかわいい~~
つぼみと間違えるぐらいまん丸の緑の坊や(*'▽')”
by 侘び助 (2020-11-06 10:49) 

kick_drive

こんばんは。オフ会行きたかったです。
無理してでも行けば良かったかなって思います。

30年前に貰った図書券残っていて放置状態です。
たまには本屋へ行ってみるか。

by kick_drive (2020-11-06 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

オフ会、楽しかったでやすね〜
「おいしい塩」はオチか!と思いやしたね・笑
ほんと、あの4種の塩、立派なツマミになりそうでやすね。
またご一緒しやしょうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-06 21:10) 

Hide

オフ会ご苦労様でした!行きたいわ〜
大好きなカワセミも見たいのですが60年以上は見ていません。
いつも美味しそうな酒肴で羨ましいですよ〜〜昨夜は
ブリ大根とカツオの酒盗で冷酒です><眠いわ〜
by Hide (2020-11-07 05:40) 

NO14Ruggerman

4種の塩に惹かれます。
カレーやスパイシーは何となく想像がつきますが、わさび塩は食してみたいです。
おいしい塩は何味なんだろう…
by NO14Ruggerman (2020-11-07 13:27) 

きまじめさん

何年も蕾のままで枯れていたシュウメイギク、今年初めて咲きました。
それも一枝にたくさんの花をつけて。嬉しいものです。
鶏肉のゆで汁で作ったスープ、簡単ですが美味しいですね。
私も好きです。
by きまじめさん (2020-11-07 20:58) 

rannyan

読書週間ですか..読まねば^^;
本屋さんをブラブラして、おって思うのに出会うのが
好きですが、最近は売れ筋しか置かないので、古本屋さんのが
楽しいかもしれませんね
近くにないのが残念..
by rannyan (2020-11-07 22:45) 

Flatfield

スパイシー塩というのは、塩コショウ? カレーもスパイスですね。
おいしい塩、おい塩ではなく。自然塩でしょうか。おい塩もですがナトリウム以外のミネラルが多いと甘さを感じますね。(それとも藻塩かな?)
by Flatfield (2020-11-09 09:18) 

みち

カワセミ可愛いですね。近くにいたら、やっぱり追っちゃいます。
本たくさん買いましたね〜。ちゃんとメモしてあるのですね。
私は1冊読み終わったら本屋さんへ行って、
その時の気分で1冊買います。
国分寺は短大の乗り換え駅でした。
当時とずいぶん変わっているのでしょうね。
by みち (2020-11-09 19:00) 

moz

天ぷらに塩、はよくありますが、4つの種類もあるのはうれしいですね。色々と試してみたいです。美味しい塩?? @@; 笑
これが一番謎ですね!!
本屋さん、行かなくなりました。欲しいものがあるとネットで頼んでしまって…^^;
でも、そうですよね、書いて頂いた通り、本屋さんのあの感じがいいですよね。特に古書店のあの少し埃っぽくて、時のたまったようなにおいも好きです。今度、行ってみようと思いました。 ^^
by moz (2020-11-11 09:52) 

1963年のオカジュン

私も古本屋大好きです。東京でいう神保町のような所は大阪では、梅田のかっぱ横丁か天神橋筋商店街二丁目の古書ストリート(と勝手に私が呼んでいる)行くと時間を忘れてしまいます。
by 1963年のオカジュン (2020-11-12 05:49) 

まこ

主人の仕事先の近くに、大きい本屋さんがあるのですが
時間つぶしに見て回っていると、たいてい何冊か買ってしまい
普段はケチケチ生活なのに、なんてこった(+_+)
・・と凹んでしまいます。。。

by まこ (2020-11-12 13:24) 

sakamono

> 英ちゃんさん
英ちゃんさんが、たまに散歩している辺りなら、もしかするといるかもしれません。あ、水辺の近くでないといないかな。あの塩、おいしかったです。酒のツマミによかった^^;。
> らしゅえいむさん
ありがとうございます^^;。酒のツマミを考えるのは楽しいですね。作るのも注文するのも。本屋さへ行くと、わくわくします。
> Baldhead1010さん
気がつくとずい分と時間の経っているコトが、よくあります。電子ブックですか。私はまだ経験がありませんが、そうも紙の方がなじむ気がして^^;。
> にゃごにゃごさん
シュウメイギクのしっとりした落ち着いた感じ。いいですよね。とても好きな花です。
> YUTAじいさん
私も家にいるコトが多いのですが、あまり生産的なコトをしてないなぁ...。もうちょっと何かをしたいところです^^;。
> mmさん
こんばんは^^。
カワセミは、私もひさしぶりでした。以前より見る頻度が減ったような気がします。シュウメイギクはウチの近所だと、ちょっと出歩くと結構見かけます。弱い火加減で時間をかけてゆっくり茹でる。次の機会には、そうしてみます^^;。読書の秋。秋の夜長を楽しみましょう。
> キタノオドリコさん
カワセミを見ている人たちが、みな一様に息を詰めてじーっと見つめている感じです^^;。そうそう、おいしい塩ってなんでしょうね。そう書かれていたけれど。アジ塩ではなかったようです。本屋めぐりは楽しいけれど、今ちょっと読んでない本がたまっています^^;。
> yoko-minatoさん
塩麹。扱ったコトのない調味料です。鶏むね肉を漬けておくのですね。おもしろそうですね。今度チャレンジしてみよう。
> Rchoose19さん
読みたかった本が古本屋で安く手に入ると、とてもうれしい。それがキレイな本だったりするとさらにうれしい。だから探し回るのも楽しいですよね。時間があっという間に経ってしまいます^^。
> きよたんさん
シュウメイギク、かわいい花ですね。真ん中のまん丸の雌しべ(?)がかわいい^^;。オフ会、ありがとうございました。私はちょっと飲み過ぎの感がありましたが^^;。2軒目で日本酒も飲めてよかったです。また、よろしくお願いします。
> 侘び助さん
散った後、どうなるのか。そういえば私、見たコトがありません。かわいい見た目になるんですね。今度、注意して探してみよう^^;。
> kick_driveさん
だいぶ遠いですモノね。また英ちゃんさんが企画するでしょうから、その時に^^;。図書券があるのなら使わないともったいないですね。本屋もなかなか、レジャーとして楽しいです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
オフ会ではありがとうございました。楽しく飲めました。4種の塩もツマミにしたし。ちょっと飲み過ぎましたが^^;。またよろしくお願いします。
> Hideさん
そうですね。またご一緒したいところです^^;。60年というのも、またスゴイですね。そちらの方でも川や公園の池なんかにいるようですよ。新宿御苑や井の頭公園でも見たコトがあります。おお、ブリ大根ですか。いよいよ冬ですね。
> NO14Ruggermanさん
おいしい塩は、フツーの塩でした^^;。ちょっと取り皿にとって、指先につけて、なめながらお酒を飲みました。なかなかオツな感じでした。塩がメインじゃないけれど。
> きまじめさんさん
シュウメイギクがたくさん群れ咲いている様子は、きっとよい風情でしょうね。私もとても好きな花です。鶏ってダシがよく出るんですね。このスープにちょっと塩を足しただけで、おいしくなりました。
> rannyanさん
そう、読書週間でした^^;。本屋さんで、これはと思う本を買って、実際読んでみておもしろかったりすると、やった! って感じになりますね。昔はよく文庫本を持って飲み屋に行って、飲みながら読んでいました。楽しい時間でした。
> Flatfieldさん
そういえばそうですね^^;。スパイシー塩は、なんというかエスニックっぽいというか、いわゆるカレー味でない香辛料というか...。あ、藻塩。昔、食べたコトがあっておいしいと思いました。おいしい塩の正体が何だったのかは、ナゾです^^;。
> みちさん
国分寺は今、北側を大工事中です。スゴイことになってますよ。きっとその頃と全然変わっていると思います。私、1冊買って勢いがつくと何冊も買ってしまいます。そういうコトを頻繁にするワケではないですが。カワセミって、水のあるところなら結構いるみたいで、そちらの方でも公園の池や、川の近くで見られるかもしれません^^;。
> mozさん
「本屋に行く」というコトが、イベントというかレジャーというか、楽しみな時間になりますね。あまりいっぺんに買い込むと積ん読になってしまうのですが^^;。塩、よかったですよぉ○。
> 1963年のオカジュンさん
古書店街のような区画が、大阪にもあるのですね。本格的な古本屋、雰囲気はとても好きですが、私にはまだ敷居が高いようです^^;。
> まこさん
私も本屋で、1冊買うまで時間がかかるのですが、1冊買うと勢いがついて、何冊も買ってしまうという結果に^^;。楽しい時間ですよね。
>Edyさん
>アルファルハさん
>向日葵さん
>kazyaさん
>kinkinさん
>青山美花さん
>xml_xslさん
>kooさん
>リュカさん
>tokumichiさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>katakiyoさん
>lequicheさん
>krauseさん
>Mitchさん
>ぜふさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>tarouさん
>kameさん
>(。・_・。)2kさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-11-13 00:09) 

山雨 乃兎

塩だけでも飲めますね。僕は、晩酌の終盤に塩だけで飲みます。
古本屋、いいですね。
宝の山ですね。
ブックオフみたいな処だと、多数点が安く買えます。
本の数が増えると、豊かな気分になりますね。
by 山雨 乃兎 (2020-11-16 23:49) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
これ、4種類の味でなかなかよかったですよ。なめながら飲めました^^;。古本屋はいいですね。欲しかった本が見つかると、とても幸せな気分になれます。
by sakamono (2020-11-17 19:49) 

sakamono

>kontentenさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-11-19 22:54) 

sakamono

>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-12-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。