SSブログ

11月の飲み。 [酒肴]

ウチの近所の青々としたネギ畑。整然と並んだ様子が美しい。
日頃あまり意識しないけれど、確かネギは今が旬。
最初は、鶏を茹でるのに、ネギの青い部分が欲しくて買ったのですが。
201212negi.jpg
201212negimiso.jpg
ネギ味噌を作りました。
作るというほどの手間はかかっていません。刻んだネギと味噌を混ぜただけ。
少し時間をおいて、ネギがしっとりして、その風味が味噌にうつった頃が好きです。
茹でたジャガイモにつけたり、
ごはんのお伴に。
寿司屋にて。サービスで、鯛の酒盗が出てきて、うれしい。
適度な塩加減でしょっぱ過ぎない。焼き物の注文には、ニシンをお勧めされました。
食べてみるまで白子が出るか、カズノコが出るか分からないそう。
ねっとりした白子を身にからめていただきました。
2012syuto.jpg201212nisin.jpg
201212nigiri.jpg
締めの握りを、今回は忘れずにいただきました。
まぐろ、こはだ、子持ち昆布、
めねぎ。

日本酒を飲み過ぎた感があるのは、ここへ来た時の、いつものコト。
201212oden.jpg
ある日。

おでんを、作ったワケではなく、袋入りのモノをスーパーで買ってきました。それでも、土鍋にあけて卓上コンロにのせれば、気分が出ます。

寒い冬の夜に。
201212jagaimo.jpg
残ったおでんのスープでジャガイモを煮ました。









灯油を買ってきて、ストーブを使いだしました。とうとうコタツも出してしまいました。
これから、コタツでの寝落ちが増えそうな予感がします...。

nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 23

英ちゃん

ニシンは、今はほとんど輸入物です(^▽^;)
袋入りのおでんは私も良く買うよ(;^ω^)
おでんは、一から作ると材料に結構お金がかかるよね(^-^;
来週から東京も最低気温が0℃の日が多くなるみたいだよ(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-11 00:26) 

Baldhead1010

今年はコロナ禍で、ネギを含め冬野菜は安くて出荷しても手間賃にも生らないそうです。
折角丹精込めて作った野菜を、トラクターで鍬込むのは農家にとっては辛いでしょうね。
ああ、おいしそうな握り、食べたい^^
by Baldhead1010 (2020-12-11 04:32) 

kinkin

自分も温めれば良いパックの おでんは良く買いますね・・・
残りの汁で自分は雑炊^^;
by kinkin (2020-12-11 05:13) 

YUTAじい

おはようございます。
軽微な脳梗塞・・・主治医に塩辛禁止されています( ´艸`)
by YUTAじい (2020-12-11 05:23) 

キタノオドリコ

ネギ味噌、うちでもこのところよく出てきます。
鯛の酒盗かぁ、オツですねぇ。お酒もすすむでしょうね。
こたつでの寝落ち、私もよくやります。いけないと思っても、一日のうちで一番幸せなときかもしれないなぁ(笑)。

by キタノオドリコ (2020-12-11 06:05) 

mm

おはようございます^^
あーこれはネギ? 最初水仙の茎かと思いました^^ お花が咲くのを待っているのかなーっと。
ネギ味噌って生のままねぎを加えるのですか。わたくしもやってみよう。
そう言えばニシンがスーパーの魚売り場に並んでいますね。焼くのが一番おいしいかしらね。今度買ってみようかしら。
最近握りずしってあまり頂かなくなりました。美味しそうですねぇ~
by mm (2020-12-11 06:10) 

にゃごにゃご

ねぎの風景、いいです。
by にゃごにゃご (2020-12-11 06:33) 

きよたん

今年も去年のように暖冬になるのかしら
コタツで寝落ち気持ちいいんですが
その後寒くなって後悔します 出たくなくなりますね
by きよたん (2020-12-11 08:25) 

yoko-minato

我が家もねぎをたくさんいただきました。
いろいろな料理に使えるし美味しいので
嬉しいですね。
ねぎみそ…作ってみます。
こたつは我が家の暖房の主役です。
エアコンの熱さに弱いので・・・
by yoko-minato (2020-12-11 08:59) 

侘び助

暖かな年の暮でしたが、来週あたりから寒くなりそう
こたつは止めです。入ったら出たくないから(*'▽')
by 侘び助 (2020-12-11 09:45) 

NO14Ruggerman

ニシンの白子は未体験です。
味はいかがなものでしょうか…
by NO14Ruggerman (2020-12-11 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ねぎ味噌、いいでやすなあ。
なるほど、じゃがいもに間違いなく合いそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-11 22:17) 

みち

白子か数の子、どちらが当たるかくじ引きみたいですね^^
ニシンは小骨が多くて子供の頃苦手でした。母が好きなので
よく食卓に上がりましたけれど^^;
お寿司美味しそう、渋い組み合わせですね。
by みち (2020-12-12 14:25) 

Ginger

冬はねぎが甘くておいしくなりますねー。サービスの酒盗、わかる人だからこそ、なんでしょうね♪
ニシンのどっちか、私は白子派ですー。
by Ginger (2020-12-12 14:30) 

kick_drive

こんにちは。今年は新しい電気ストーブを買いました。
ずっと使っていた電気ストーブは全然暖かくなかったものですから。
今、背中がヌクヌクです。

by kick_drive (2020-12-12 17:11) 

きまじめさん

以前は家の周りはお写真の様に、広々としたネギ畑が広がっていました。
農家さんから一畝を買って必要な時に抜きに行ったものです。
今は家だらけになって、こういう長閑な風景は見られなくなって
寂しいです。
おでんのスープでジャガイモを炊くと味が染みて美味しいですね。
by きまじめさん (2020-12-12 22:39) 

rannyan

最近は、ほとんどの野菜が1年中出ているので、いつが
旬か忘れてます^^;
なんか急に冬らしくなって、こたつとおでんの季節ですね~
こたつは家は置いてないけれど、あれば猫と取合いになりそうです
by rannyan (2020-12-15 21:24) 

Rchoose19

おでんはいいわねぇ~~♪
ジャガイモ葉別に煮たのね~~。
あ~あ~、昼休み終わりのチャイムがぁぁあああ
by Rchoose19 (2020-12-16 12:59) 

(。・_・。)2k

おでんの蒟蒻いいなぁ
好きじゃ無いけど 食べたくなるんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-12-18 00:04) 

sakamono

> 英ちゃんさん
そうだったのですか。それは知りませんでした。北海道でも、もうあまりニシンは捕れないのでしたっけ。おでん、寒い夜にいいですね。このところ、ずっと寒かったですねー。
> Baldhead1010さん
コロナの影響が農業にまで。本当に大変な年でした。来年、もう少しマシになってくれればよいのですが。握りはもちろん、おいしかったです^^;。
> kinkinさん
簡単でいいですよね。冬の寒い夜なんかに。おお、おでんで雑炊を作るという発想がありませんでした。次の機会には雑炊にしてみようか^^;。
> YUTAじいさん
塩辛禁止ですか。ツライですね。酒飲みのツマミとして上位に位置するモノですよね。他のツマミでおいしくお酒を^^;。
> キタノオドリコさん
ネギ味噌のうまさ、再発見という感じでした^^;。私の場合、生のままのネギは少々辛い感じがして。鯛の酒盗も、とてもよかったです。やっぱり日本酒のツマミに珍味系はうれしいです。既に何回もコタツで寝落ちをしてしまいました^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
そうです、ネギです。ウチのすぐ近所で、この場所で直売もしています。他にもやり方はあるのかもしれませんが、私は単にネギを刻んで混ぜるだけ。スーパーでもニシンが売られていますか。あまり気にしていませんでした。私もたまには家で焼き魚にしてみようかな。
> にゃごにゃごさん
青々としてて、ちょっとキレイです。行儀よく並んでいるところも^^;。
> きよたんさん
少し暖かかったけど、今週は寒かったですね。そうなんですよ、コタツで寝るのって気持ちいいですね。コタツで飲んでいると、ついそのまま寝てしまいます。ちゃんと布団に入ればよいのですが^^;。
> yoko-minatoさん
たくさんいただけるというところがよいですね。ネギを串に差して焼くだけでも立派なツマミになります^^;。コタツはいいですね。ものすごく寒い日でなけれが、コタツだけでも十分です。
> 侘び助さん
確かに、今週は寒かったですね。私はコタツを出してから、もう何度もコタツで寝てしまっています。これからが思いやられます^^;。
> NO14Ruggermanさん
とてもやわかくクリーミーでした。ホイップクリームみたい、と言ったら言い過ぎかもしれませんが^^;。やわらかいのでニシンの身にからめていただきました。おいしい脂という感じ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ジャガイモに味噌をつけたりしますが、ひと手間加えてネギ味噌で^^;。私の場合、生のネギはちょっとキツイように感じていて。味噌と和えてしっとりした感じがいいようです。
> みちさん
お店の大将も、見ただけではオスかメスか分からないと言っていました。ニシン、小骨が多いですよね。確かに昔は食べるのが苦手だったけど、あまり気にならなくなったのは、箸の使い方がうまくなったのかな。飲むばかりでなく、握りもおいしくいただきました^^;。
> Gingerさん
私も白子かなー。白子があたってよかったです。やわらかいので身とからめて食べました。ひさしぶりに行ったのにサービスしていただけて恐縮でした^^;。なんだかしばらく、ネギ味噌にハマっていて、何度も作ってしまいました。
> kick_driveさん
手軽さでは電気ストーブですよね。重い灯油を買いに行かなくてよいですものね。それほど寒くないひはコタツだけ、寒くなるとストーブをつけます^^;。
> きまじめさんさん
ああ、そういうコトをしている農家さんもいらっしゃいますね。実はこのネギ畑もそうなんです^^;。写っていませんが名札がたてられていて。そちらの方だと開発が盛んでしょうね。ウチの周りも畑が宅地になるところが多いです。おでんのジャガイモ、好きなんです。
> rannyanさん
ネギも年中店で見かけるけれど、冬が旬だったのだと、あらためて思いました。このネギ畑、毎年みているのに。おいしく感じるのは、旬だと思っているからか^^;。ネコにコタツというのも、なんか冬の風物詩みたいでよいですね。
> Rchoose19さん
寒い冬の夜におでん、いい風情になります。雰囲気はいいけれど屋台だとちょっと寒いかな^^;。和がらしをたっぷりぬるのがよいですね。昼休み終わりぎりぎりのご訪問、ありがとうございました^^;。
> (。・_・。)2kさん
こんにゃく、好きです^^;。これとは別に、袋入りの味噌田楽も買ってしまいました。お安いですし。
>Edyさん
>鉄腕原子さん
>ありささん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>kooさん
>katakiyoさん
>向日葵さん
>lequicheさん
>リュカさん
>らしゅえいむさん
>@ミックさん
>Mitchさん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>tokumichiさん
>ネオ・アッキーさん
>マルコメさん
>Flatfieldさん
>kameさん
>hirometaiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-12-18 01:02) 

山雨 乃兎

鯛の酒盗というのは、塩辛なんですね。初めて知りました。
お寿司が旨そう。見た目にも綺麗なお寿司ですね。
おでん、袋にはいって出来上がった状態で売っているのですね。
それを鍋に入れて温めるのもいいですね。僕もやってみよう。
by 山雨 乃兎 (2020-12-19 04:03) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
酒盗って大体が、かなりしょっぱくて。これはまろやかな塩味で、なかなかよかったです。袋に何種類も入ったおでんは、簡単だし安上がりだし、家飲みのツマミにぴったりです^^;。
by sakamono (2020-12-23 22:55) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-12-24 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。