SSブログ

3連休のケーキと乾きモノ。 [甘味]

11月の3連休の初日は風がとても強くて、でも日差しもあって暖かい日でした。
少し出かけてみようかとも思ったけれど、結局近所のいつもの散歩。
意外にも、街路樹の並んだモミジの紅葉が、結構キレイでした。
201212momiji.jpg
大きな木に夏みかんがスズナリ(夏みかんだと思います)。
201212natumikan.jpg

3連休なのでケーキを3つ買ってきました。
201205cake1.jpg201205cake2.jpg
201205cake3.jpg長らく食べ損ねていたモンブラン。コーヒーを淹れて。でも残りの2つは酒のツマミ。最近のほのかに甘い香りの芋焼酎と甘いツマミは、合うような。甘いモノ=チョコレート、という単純な思考でチョコレートケーキはよく買います。ザッハトルテ。抹茶のブランマンジェ(というそうです)は、下にあんこが。

鶏肉を茹でた後の茹で汁でスープを作るコトがこのところ好きで、簡単なのでよく作っていました。味変しようと、恐る恐るカレーフレークを入れたら、結構おいしくできました。
201205soup2.jpg201205soup1.jpg

先週の乾きモノ。
5種類がずらりとスーパーの陳列棚に並んでいたら、全種類買いたくなってしまうのが人情というモノでしょう? イラストもかわいいし。してやられた、という感じです。
201205mayo.jpg
1.イカマヨ
2.マヨネーズ
3.明太マヨ
4.カレーマヨ
5.ベーコンマヨ
敢えて好みの順位をつけたらこんなふう。個人の感想です(基準は「酒のツマミとして」)。

12月に入ったら、なんだか急に気忙しいような気がしてきました...。

nice!(42)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 24

Baldhead1010

こちらでは似たような色合いのミカンで、土佐文旦があちこちで生っています。

うちにもありますが、この文旦は花粉樹がないとなかなか結実しないので、たった二つしか実をつけていません^^;
by Baldhead1010 (2020-12-04 04:25) 

kinkin

鶏のゆで汁を使ったスープ、アッサリしていて良いですよね。
by kinkin (2020-12-04 04:50) 

キタノオドリコ

そちらはまだ紅葉が楽しめますか。
そっか、カレーは味変に適していそうですね。
大人買いしてますねぇ(笑)、乾きもの。まあ、選択に迷うなら全部買いに走るだろうな、私も。
by キタノオドリコ (2020-12-04 06:11) 

mm

おはようございます^^
見事な紅葉ですね~♪ こう言うのが見られると秋を満喫した気になります^^
このところこう言うケーキに縁がない(-、-;
そうそう、鶏肉のゆで汁、良いお出汁になってますものね^^
乾きモノ、ほんとイラストが可愛いわぁー
by mm (2020-12-04 06:34) 

Rchoose19

大きな柑橘系が生ってる木を見ると、
一個ほしいなぁと思ってしまいます♪
前に住んでた団地の中に大きな柑橘の木がありました。
飲んだ帰りによく失敬していました。
あれは住宅公団の木だったのかなぁ~~^^;
鶏って結構、出汁が出ますよね(#^^#)
by Rchoose19 (2020-12-04 07:37) 

青山実花

あー、分かります^^
私もコンプリート癖があるので、
多分全部買っちゃうと思います^^
by 青山実花 (2020-12-04 08:08) 

侘び助

ケーキでチューハイ・・・それもまたいいおつまみに
カロリー考えてウインドウ・素通りだけれど・・・
もうすぐケーキで3人会をする日が来る~(^_-)-☆

by 侘び助 (2020-12-04 09:40) 

きよたん

例年の12月という感じがない12月を迎えました
クリスマスも年賀状もまだピンと来ないのは
華やかさを感じる都心に行っていないからかも。
忘年会など始まる時期なのにそれは全くなしです。
年始に施設にいる母に会えるかどうか それも未定
宙ぶらりんです うちで飲む時間は楽しみですが
ケーキというおつまみはないわ(笑)
by きよたん (2020-12-04 10:03) 

yoko-minato

今年も残り少なくなりましたね。
孫たちも来ないことになり年末年始は
静かにすごすことになりそうです。
それでもお掃除だけはしておかないと。
by yoko-minato (2020-12-04 10:07) 

にゃごにゃご

ザッハトルテ、おいしそうです。
by にゃごにゃご (2020-12-04 10:54) 

英ちゃん

甘いものとお酒はカロリーの過剰摂取になるかもね(^▽^;)
夏みかんは良く色づいてても今の時期に食べると渋いらしいよ(;'∀')

by 英ちゃん (2020-12-04 11:01) 

Ginger

確かに、12月って時間の速さが違う気がします。だからこそ、スイーツでゆったりお酒、っていいですね~♪あったかスープもしみじみ美味しそう♪
by Ginger (2020-12-04 13:57) 

まこ

sakamonoさんはお酒のつまみに
ケーキを召し上がっていても太らないから
羨ましいなぁ~^_^;
乾きもの、ただの「マヨネーズ」も有るんですね♬
by まこ (2020-12-04 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、鶏って、短時間で美味しいスープが取れるんでやすよね。
いろんな味付けのバージョンを試したくなりやすね。
ラストの袋ツマミは、あられみたいなのでやしょうか?
だったら是非とも、あっしも揃えて買いたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-04 18:25) 

kick_drive

こんにちは。沢山実っている夏みかん、勝手に持って行ったら
やはり「窃盗」になってしまうのでしょうか?
「ご自由のどうぞ」みたいな看板無さそうですね。

by kick_drive (2020-12-05 15:37) 

きまじめさん

家の周りにモミジの街路樹もないので、今年は紅葉を見ずに終りました
sakamono さんの酒の肴に甘いものをという記事を拝見するたびに
飲んべいだった父が、酒の肴に甘いものを好んで食べていたのを
懐かしく思い出します。
昔ですから流石に羊羹やお饅頭という和物でしたが。
by きまじめさん (2020-12-05 20:41) 

みち

三連休あったっけ?と思ったら土曜日出勤の週でした。。。
紅葉綺麗ですね~、あっと言う間に秋が通過してしまいました。
ケーキは白いのよりも茶色いものを選ぶことが多いです。
モンブラン、チョコは外せないです♪
by みち (2020-12-06 16:58) 

NO14Ruggerman

僭越ながら私も対抗してマヨ順位づけしてみました。
明太〜カレー〜ベーコン〜イカ〜マヨ。
さて実証するべくスーパーを訪ねてみるかな…
by NO14Ruggerman (2020-12-09 14:27) 

(。・_・。)2k

鳥の出汁って良いですよね
割と何にでも合う気がします

by (。・_・。)2k (2020-12-10 23:47) 

sakamono

> Baldhead1010さん
文旦という名前も聞いたコトがあります。柑橘系の果物がたくさんあって、どれがどれやら見分けがつきません^^;。木を植えとけば実が生る、ってものでもないのですね...。
> kinkinさん
鶏の茹で汁で、あんなにいいダシが出るとは思いませんでした。すっかり気に入っていまい、調理が簡単なコトもあり、その後もちょくちょく作っています。
> キタノオドリコさん
近頃、紅葉は12月が見頃という感覚になっています。山に見に行ったりしていませんが、あと少しで終わりかな、という感覚です。1袋100円もしない、安いモノなので大人買いしてしまいました^^;。カレースープもおいしかったです。
> mmさん
おはようございます^^。
街路樹ですが、道沿いにずらりと並んでいたので、結構キレイでした。スーパーやコンビニでなく、専門の洋菓子店で売られているケーキはやっぱりおいしいと思います。ひさしぶりにケーキを堪能しました。茹で汁のスープも乾きモノも、おいしくいただきました^^。
> Rchoose19さん
住んでいた団地の庭なら共用のスペースだから、失敬してもOK...なのかな^^;? 飲んだ後の締めにさっぱりした、柑橘系の果物もよいかもしれませんね。鶏の茹で汁、最近のお気に入りです。
> 青山実花さん
ですよねー。この、かわいいパッケージのスナック菓子が、ずらりと並んでいたら^^;。全部、おいしくいただきました。
> 侘び助さん
ケーキでティータイム、というのがフツーのことでしょうけれど^^;。お酒のツマミとしても、なかなかイケます。
> きよたんさん
12月になると、どうも気忙しくなって。1つずつ用事をこなしていけばよい話なのですが。とりあえず、掃除が面倒です^^;。今年は忘年会がないので、その分時間が取れるかな。たまには目先を変えて、甘いツマミでお酒なんていうのも、いかがでしょう^^;?
> yoko-minatoさん
残り1ヵ月を切ってしまいましたね。静かに過ごす年末年始。忘年会や新年会の予定も、ほとんどありません。そうですね、面倒ですが私も掃除は頑張ります^^;。
> にゃごにゃごさん
ザッハトルテ、おいしかったです。やっぱりケーキはチョコ味が基本かなぁ、と個人的に思います^^;。
> 英ちゃんさん
まあ、確かに。カロリーも多いし、糖分も多い^^;?あ、それは知りませんでした。今、生っている夏みかんは、しばらく熟した後で出荷するのかなぁ。
> Gingerさん
頻繁にケーキを買うワケではありませんが、たまにまとめ食い^^;。ささやかな贅沢? 鶏の茹で汁のスープが、簡単だしおいしいし、何度も作っています。さてこれから年末に向けて、雑多な用事を片づけなければ。
> まこさん
あまり体重の変化など、気にしていないのですが...最近ちょっと体が重くなったような気がします。体重計にはのっていないので、太ったかは分かりません^^;。マヨネーズ味、おいしいですねぇ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
鶏の茹で汁が、こんなにおいしいとは。簡単でスープを作って、おいしくいただきました。その後もちょくちょく作っています。これは米菓です。おかき、という種類みたいです。おいしかったです。マヨネーズ味ですし^^;。
> kick_driveさん
ご自由にどうぞ、の看板があれば持ち帰れるのですが、見たところなかったです。最近、こんなふうに黄色い実のなっている木を、よく見ます。時季なんですね。
> きまじめさんさん
この通りの街路樹がモミジだったコトに、今年初めて気がつきました。紅葉の時期に、この通りを通ったコトがなかったのかなぁ。たまに和菓子でお酒を飲むコトもあります。和の甘いモノでもおいしくお酒が飲めます^^;。
> みちさん
あの3連休、お仕事だったんですね。おつかれさまでした。街路樹だけど、この通りにずらりと並んでいて、結構キレイでした。私もモンブランが好きです。あと、チョコ味は、どうも私にとってケーキの基本の味のようです^^;。
> NO14Ruggermanさん
ウチの近所のスーパーで売られていました。三真という米菓メーカーみたいです。軽いツマミ感覚で。是非お試しを^^;。
> (。・_・。)2kさん
鶏ダシのうまさを再認識しました。チキンカレーとかけんちん汁を作る時に、鶏肉を入れていましたが、鶏ダシが出ているコトをちゃんと認識していませんでしたから^^;。
>lequicheさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>向日葵さん
>kooさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>tarouさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>kazyaさん
>katakiyoさん
>らしゅえいむさん
>rannyanさん
>Mitchさん
>ぜふさん
>hirometaiさん
>アルファルハさん
>ハマコウさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-12-11 00:07) 

sakamono

>マルコメさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-12-15 08:41) 

山雨 乃兎

モミジ、見事ですね。
ケーキ、美味しそうです。スーパーの箱入りのチョコパイとかじゃなくて、こういうケーキ、久々に食べてみたくなりました。
鶏肉を茹でたあとに、その汁をつかってスープを作る。なるほど、出汁が出てるから旨いですね。
乾き物は、パッケージが誘惑しますね。かわいいパッケージですね。
by 山雨 乃兎 (2020-12-19 04:10) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
これが何と街路樹で。でも結構キレイでした。そうそう。私もスーパー
やコンビニで、たまに甘いモノを買うのですが、やっぱり専門店のケーキを時には食べたくなります^^;。鶏肉って、あんなにダシが出るんですね。今まで気がついていませんでした。以来、よく鶏肉を茹でています^^;。
by sakamono (2020-12-23 22:57) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-12-24 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。