SSブログ

梅雨入り。 [自然]

ウチの家の玄関脇の植え込みに毎年この時期、八重のドクダミが咲きます。ほんの小さなスペースです。母が言うにはどこかからもらってきて、ここに植えたとのコト。その小さなスペースが、ドクダミの葉で覆われてしまいます。今はもう、花の盛りを過ぎました。
210625okudami.jpg
210625neko1.jpg
在宅勤務中。
2階で仕事をしていると、ベランダから物音が。
すりガラスの向こうに何やら動く影が見えます。

上からのぞき込んでみると「見つかった!」
という表情のネコが身をひるがえしました。
210625neko2.jpg
屋根を伝い、お隣の家の方へ逃げて行きました。

この後、木を伝って地面に下りました。
210625soup.jpg
冷凍食品のハンバーグを20個ほどいただいたので、ツマミにしました。お湯で温めるだけです。

キャベツやらジャガイモやらエノキダケやらの玉子スープは、今回はちゃんとコンソメを買ってきて作りました。
6月13日(日)くもり。
水を引かれた田んぼでカルガモが2羽、のんびりエサを取っていました。曇り空で日差しが弱く、肌寒いくらいの日。こんな日は、昼ビール! という気分になりません。
5月にぐずついた天気が続いた頃、今年の梅雨入りは早いのか? と思いましたが、例年より遅く、ようやく梅雨入りしましたね。
210625kamo.jpg
nice!(44)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 22

Baldhead1010

梅雨に入って一ヶ月以上経ちました。

ながい梅雨にうんざりです。
by Baldhead1010 (2021-06-25 04:20) 

にゃごにゃご

元気なネコです!
by にゃごにゃご (2021-06-25 04:44) 

mm

おはようございます^^
八重のドクダミは綺麗ですね。普通のドクダミも匂いさえなければそれなりに奇麗なんだけれど^^
面白い模様のネコさんですね~黒い島が三つ!
最近の梅雨はイメージチェンジ!!^^ 亜熱帯的かな~
by mm (2021-06-25 05:47) 

キタノオドリコ

今年も八重のドクダミ、咲きましたね。
当地も梅雨入り、ドクダミが満開です。
屋根を伝うネコ、マンガみたい。
私の部屋の出窓にも、よくスズメが飛んできます。50センチくらいの距離、網戸で見えてないのかな。
by キタノオドリコ (2021-06-25 05:52) 

yoko-minato

八重のドクダミはとても花が清楚できれいですね。
私も好きで蜂で育てていますが土に地植えすると
繁殖してしまうのでどうしようか迷っています。
by yoko-minato (2021-06-25 07:09) 

侘び助

八重のドクダミ・・・憧れのお花です(*'▽')
by 侘び助 (2021-06-25 10:40) 

英ちゃん

パンダのような柄の猫だね(^∇^;)牛柄か?
ハンバーグは、私は最近はあまり食べなくなりました。
肉類より魚の方がいいかな?
でも魚もあまり食べてません(^_^;)
何食べてるの?って感じですw
by 英ちゃん (2021-06-25 11:59) 

きよたん

ハンバーグたまに食べたくなりますね
八重のドクダミではなく普通のドクダミは
実家の庭で見かけます。もう時期を過ぎましたね
雨が多いと猫は家の軒先とかによくいますよね
by きよたん (2021-06-25 17:42) 

kick_drive

こんばんは。純白のドクダミ綺麗ですね。
近所では見かけません。成長過程も見てみたいです。

先週の柿の種買ってきました。大手スーパーには
なかったけど、ドラッグストアにありました。
レモンの風味がさわやかでした。

by kick_drive (2021-06-25 19:55) 

きまじめさん

我が家の八重のドクダミは、あまり増えないので、毎年ハラハラして
咲くのを待っている状態です。今年も咲きましたがもう花は終わりです。
冷凍食品のハンバーグ結構便利で、今の所一人分なので作るの面倒で、
良くこれを使っています。
副菜はご自分で造られたのですね。主婦より主婦してますね。
by きまじめさん (2021-06-26 00:03) 

向日葵

お墓参りに行って、お墓を隠すほどごしゃごしゃ生え競って
いるドクダミを、片っ端から引っこ抜きました!!
あの独特の赤い根を幾つも見ましたよ。
画像のドクダミは随分と綺麗ですが、八重だと普通のとは
大分違うのでしょうか・・?
花も白くて可愛いのですが、あの匂いには閉口。。
抜くのにも結構力が要りますし。。
あちら様も生きていくのに必死ですものね。
by 向日葵 (2021-06-26 02:44) 

Hide

綺麗ですね〜八重のドクダミって!本物を見た事はありませんが!
またドクダミ茶が飲みたくなりました・・・ハンバーグは大好物で
お酒のお友でしたが、今は飲めませんので寂しいものです!

by Hide (2021-06-27 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

八重のドクダミ、珍しいでやすよね。
あっしは国立では見たことなくて、今住んでる杉並にこしてきて初めて見かけやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-27 19:43) 

みち

八重のドクダミ、面白い形をしていますね。
猫ちゃんの、見つかった!って顔が想像出来て可笑しいです^^
by みち (2021-06-27 23:24) 

Flatfield

猫忍ですね。見つかっちゃったから仕事未達成ですね。。。残念。
こういう水が引かれただけの田んぼは、これから何が植えられるのでしょう?
by Flatfield (2021-06-30 00:04) 

まこ

ふふ♬毎年そう書いているような気がしますが
八重のドクダミは白いドレスのようで可愛いですねぇ♥
にゃんこの「見つかった!」顔、可愛いヽ(^。^)ノ
by まこ (2021-07-01 17:28) 

(。・_・。)2k

ハンバーグ20個は羨ましいですねぇ
茹でるだけなら便利だし 良いなぁ

by (。・_・。)2k (2021-07-01 22:29) 

sakamono

> Baldhead1010さん
そういう感じですか。こちらでは梅雨に入ったものの、それほどの雨模様という感じでもありません。今、梅雨? そんな感じです^^;。
> にゃごにゃごさん
ネコ、いいですよねぇ。見ているだけで全然飽きません。なんかいいですよねぇ、ネコって^^;。小さい花、ハキダメギク。私も好きな花です。
> mmさん
おはようございます^^。
ドクダミを引っこ抜くと何かやっぱり、匂いますよねぇ。草むしりをすると感じます^^;。地元に越してきてからというもの、あまりネコを見る機会がなくて。ひさしぶりにネコ成分を補充しました。
> キタノオドリコさん
ほったらかしておくと、いずれ葉もしおれて見えなくなりますが、翌年になると必ずしっかり葉を茂らせ、花をつけるところがさすがです。強い花ですものね。ひさしぶりにネコ成分を補充できてよかったです^^;。
> yoko-minatoさん
ドクダミは強いですから。土に植えたらあっという間に繁殖されると思います^^;。真っ白で、八重のドクダミってとてもキレイですね。
> 侘び助さん
八重のドクダミ、真っ白で花の形もおもしろいし、なかなかよいです。ただ、繁殖力はものすごく強いです^^;。
> 英ちゃんさん
そうですね。私もひさしぶりにハンバーグを食べた感じです。冷凍食品だと長持ちするしいいですね。少しずつ食べていきます^^;。ひさしぶりのネコとの遭遇でした。
> きよたんさん
私もハンバーグ、ひさしぶりに食べました。つくねは飲み屋でよく食べますが^^;。ドクダミも花の盛りを少々過ぎたようです。まだ葉っぱは生い茂っていますが。ネコひさしぶりに見ました。中野みたいにたくさんいないので^^;。
> kick_driveさん
ドクダミって花の白さが際立ってキレイですね。清楚な花の感じがします。あ、あの柿の種を買いましたか。レモン味の酸っぱさが、いいですよね。
> きまじめさんさん
あれ、そうですか。ドクダミってとても強いので、あっという間に庭を席巻してしまいそうなイメージでした^^;。ウチのドクダミも、もう終わりになってきました。冷凍食品って、あまり利用しないのですが、やっぱり便利ですね。しばらくハンバーグばかりをおかずにする予定です^^;。コンソメスープがおいしくて、最近よく作っています。
> 向日葵さん
ああ、そうですね。ドクダミって繁殖力が強いから^^;。引っこ抜くと匂いがしますよね。八重のドクダミも同じです。以前に入った喫茶店で、一輪挿しに普通のドクダミが活けてあったことがあって、それはそれで風情があってよかったです。
> Hideさん
今の時期、ドクダミはそこら中に咲いていますが八重は少ないですよね。ドクダミ茶は、あの匂いがするかと思ったら、意外とおいしく飲めました。ハンバーグもつくねみたいなもので、ツマミにもよいようです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
たまに咲いていたりするみたいですね。ウチは母が、わざわざどこかからもらってきたみたいで。ドクダミってはびこるんですよねぇ。だから放っておいても毎年咲くのですが^^;。
> みちさん
こういう顔しますよねネコって^^;。素早く動かれてしまったので、ブレているのが残念です。八重のドクダミは毎年ここに咲きます。私は基本的に何も手入れをしていないのですが、毎年いろんな花が律儀に花をつけます^^;。
> Flatfieldさん
何かしようとしていたんですかねぇ。気になるモノでもあったのでしょうか^^;。ここの田んぼ、先日通りかかったら稲が植えられていました。
> まこさん
そうかもしれません。私も毎年、八重のドクダミをアップしているので^^;。フツーのドクダミはその辺でたくさん見かけますが、八重はなかなかないですよね。梅雨っぽい空模様になってきましたね。
> (。・_・。)2kさん
そうなんですよ。冷凍食品なのでいつでも食べられます。今のところほぼ毎食夕飯に食べています^^;。
>kazyaさん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>リュカさん
>krauseさん
>katakiyoさん
>青山美花さん
>アルファルハさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>rannyanさん
>にゃご吉さん
>ハマコウさん
>tokumichiさん
>lequicheさん
>Mitchさん
>らしゅえいむさん
>Jackさん
>猫毬さん
>さる1号さん
>いっぷくさん
>ネオ・アッキーさん
>takaさん
>ぜふさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-07-02 00:03) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-07-04 10:47) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-07-08 23:30) 

山雨 乃兎

sakamonoさんも、今は在宅勤務なんですね。
僕は、去年作業所を辞めてからずっと家に居ますが、やはりメリハリはつきにくいですね。気楽ですけど。
冷凍のハンバーグも旨いですよね。調理が簡単なものと凝った料理を組み合わせると一石二鳥です。
by 山雨 乃兎 (2021-07-10 03:13) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
在宅勤務は通期の時間がない分、楽なのですが、やっぱりメリハリがつけにくいですよね。あと運動不足になります^^;。ハンバーグ、たくさんいただけて重宝してます。
by sakamono (2021-07-10 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。