SSブログ

アジサイ、夏ネギ、イトトンボ。 [自然]

6月20日(日)くもりのち晴れ。
前記事の散歩が続きます。
アジサイは主に紫色をしていて、ピンク色っぽいものも見かけます。そして真っ白なものもたまに見かけます。真っ白なアジサイってキレイ。
ここは以前に来た、塩船観音のアジサイの咲く斜面。その盛りは過ぎていました。
210709ajisai.jpg
そのまま何となく、しょうぶ園まで。あまりに細くて小さくて、ヘンな格好で飛んでいたので、最初何の虫か分かりませんでした。イトトンボの産卵でした。
210709tonbo.jpg
そして真っ赤なトンボを見かけました。このトンボ全身真っ赤で、いわゆる「赤トンボ」よりずっと赤い色が濃い。ショウジョウトンボというヤツではないかと思います...。
210709tonbo2.jpg
210709katuo.jpg
スーパーで買い物をしていたら、鮮魚コーナーでこの赤い身が目にとまり、ああ、うまそう、と感嘆してしまったのでした。

カツオはたたきもよいですが、刺身の方が好きかな。ツマミが刺身に決まったので、日本酒も買いました。高知のお酒。
210709negi.jpg
ネギの旬は冬だと思っていましたが、夏ネギといって、今頃に収穫するネギもあるというコト。最近知りました。茨城産のネギ。

こうして焼くと一番外側が固くなってしまって。
それをむいて捨ててしまうのももったいない。
固くならないような上手な焼き方があるのかもしれません。
210709tako.jpg
7月2日(金)雨。
1日雨降りの日。夜にかなり激しく降りました。

半夏生のこの日、西の方でタコを食べる習慣があるという話を近年聞いて、それではと買いました。とりあえずあやかろうというゲン担ぎのようなもの。タコ、好きですし。

nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 18

Baldhead1010

「酔鯨」、お飲みいただきありがとうございます^^

カツオの新しくて美味しいのはもちもちしてて、マグロより美味しいですね。
そういうのを焼いてタタキにするのはもったいないです。
by Baldhead1010 (2021-07-09 04:07) 

kinkin

焼き鳥屋のイカダ(ネギ焼き)は、ちゃんと火が通っていますよね
やっぱり焼き方なのかな・・・^^;
by kinkin (2021-07-09 04:23) 

にゃごにゃご

たこで一杯、いいです。
by にゃごにゃご (2021-07-09 05:21) 

mm

おはようございます^^
白い紫陽花、確か「アナベル」とか言うのかなー 綺麗ですよね。
トンボもこの頃 全然見かけないー出かけないから仕方ないけれど、ちょっと寂しいこの頃。
ネギを焼くのって難しいです。外ばかり焦げて中には火が通ってなかったり(ー。ー
by mm (2021-07-09 06:00) 

キタノオドリコ

この時期の赤トンボは、まだ赤くないですからね。
カツオ、たたきもいいけど刺身は格別に美味しいですよねぇ。
何故だか半夏生にタコは付き物。ゲン担ぎ、いいと思います。
by キタノオドリコ (2021-07-09 06:04) 

yoko-minato

赤とんぼ・・・この時期に見かけるのも
不思議な感じです。
カツオのたたき…つまみでこの日も楽しく
お酒を頂いたことでしようね。
ネギは私も大好きです。
by yoko-minato (2021-07-09 07:06) 

Rchoose19

半夏生、タコは真夏が美味しいのかなぁ~♪
今日の料理でも『半夏生にはたこ!』って言っていました。
私もタコ好きです(#^^#)
by Rchoose19 (2021-07-09 08:37) 

侘び助

滅多に魚を買わないのですが、たこの茹で加減の色がよくて
小さなのを買い、キュウリと酢のものにしました。
箸休めに何度も食卓の1品に・・・(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-07-09 10:55) 

英ちゃん

塩船観音のアジサイも見てみたいな~(^_^;)
カツオの刺身も美味しそうだね。
ネギは焼かなくても食べられるから炙る程度でも良いかも?
by 英ちゃん (2021-07-09 11:09) 

きよたん

たこは最近よく魚売り場で見られますね
カツオも安いのを柵で買いう半分は焼いて食べています
ネギも美味しいね 焼いたのが一番好きです
日本酒合いますよね
by きよたん (2021-07-09 14:48) 

山雨 乃兎

赤とんぼ、仮面ライダーみたいですねw V3かな。
カツオ、刺身という食べ方もあるのですね。とろんとしていて旨そうです。
by 山雨 乃兎 (2021-07-10 03:02) 

ぼんぼちぼちぼち

トンボ、もう子孫を残す時期にきてるんでやすね。
イトトンボはトンボの中でも特に綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-11 18:42) 

きまじめさん

白のアジサイって綺麗で美しいですが、
ご近所の庭先で見かけたことがありません。少ないのでしょうか。
カシワバアジサイの白は見かけるのですが。
by きまじめさん (2021-07-11 23:49) 

みち

真っ白なアナベル綺麗ですよね。
通勤の途中にたくさん咲いていました。今は緑色の花になっています。
こんなに綺麗な色をした赤いとんぼがいるのですね、見てみたいです!

by みち (2021-07-13 00:25) 

rannyan

タコは酢ではなく、わさび醤油かな?
この前、タコわかめの酢の物食べたら、むせた~
年を感じました^^;
綺麗に焦げ目が入って美味しそうなものは、よく後で
バーナーで焦げ目だけ付けたりしてますよね
固くならないのは、そんなことかも..
by rannyan (2021-07-13 17:40) 

まこ

そうそう^_^;恋の季節の昆虫たちは不思議な形なので
最初、なんだろう?って思うことが多いですね♬
葱、我が家もよく焼きますがフライパンにごま油しいて
ゆっくり焼くと良いのかな・・と。
多少はカタくなりますが・・
by まこ (2021-07-13 21:05) 

sakamono

> Baldhead1010さん
はい、好きな酒です。ウチの近所のスーパーで結構売られているのですよね。カツオがツマミということだったので^^;。私も刺身の方が好きなので、そちらを選んで買ってきました。
> kinkinさん
やっぱりプロは焼き方が違うのでしょうね。ネギ焼きをイカダというのか...1つモノを知りました^^;。
> にゃごにゃごさん
いいですよね。やっぱり魚介系で日本酒というのが一番だと思います。たまに、生のタコも食べたくなります^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
このアジサイ、真っ白でキレイでした。アナベルというのですね。薄く黄緑色がかった感じのもありますよね。トンボはこちらではよく見ます。夏から秋にかけて見る虫という感じで。ネギは魚を焼いたりするグリルで焼いたのですが、もう少し短時間でもよかったのかなぁ、と思います。
> キタノオドリコさん
そうですよね。秋の訪れとともに赤くなる...なんて思っています。半夏生にタコは、最近知ったコトなのですが、何となく食べてしまいました。好きだし^^;。カツオは刺身が好きです。
> yoko-minatoさん
秋になる頃、赤くなって山から下りてくる、というイメージです。カツオの刺身で日本酒をいただきました。刺身を食べる時は、やっぱり日本酒です^^;。
> Rchoose19さん
NHKの番組でもそういうコトを言っていましたか。農作物の豊作を願うものらしいので、私とは直接関係ありませんが、タコ好きだし縁起モノとして^^;。
> 侘び助さん
タコとキュウリの酢の物。昔、母が作って食卓に上りました。私も何度か作ったコトがあるかなぁ。そっか。酸っぱいモノも食欲増進によいですね。
> 英ちゃんさん
ツツジは終わっていてアジサイには、まだ早いという半端な時期でしたね^^;。確かにネギは焼かなくても食べられますね。次に焼く時はもう少し短時間で。
> きよたんさん
暑くなってきたので冷やした日本酒と刺身がおいしくなりました^^;。そういえば生ダコも売られていたので、今度は生ダコも買ってみたいな。次はネギの焼き加減を工夫しようと思います。
> 山雨 乃兎さん
ああ、同世代ですね。今も仮面ライダーは作り続けられているみたいですが、もう最近のはワケが分かりません^^;。カツオの刺身、おいしいですよ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
これ、細くて小さくて、パッと見たところ何だか分かりませんでした。もっと近で撮れたらよかったんですけどねぇ。とてもキレイですよね。
> きまじめさん
やっぱりアジサイというと青とか紫とか、そんなイメージです。真っ白は少ないですね。カシワバアジサイのなだれたような形も好きです。
> みちさん
うっすらと緑がかったアジサイもありますよね。同じ種類か違う種類か? と思っていました。このトンボ、写真でこんな感じですが、実際に目にするともっと鮮やかな赤ですよ^^;。
> rannyanさん
そうです、これはわさび醤油で食べました。わかめとかキュウリとか入れた酢の物を作ったコトもありますが、最近は作ってないなぁ。酢の物は今の時期、さっぱりと食べられてよいですね。なんと、後からバーナーで焦げ目をつけるとは、そんなやり方もあるんですね...。
> まこさん
交接(っていうのかな)しながら飛び回ってるんですよね。飛ぶコトに何か意味があるのか? と思ってしまいます。あ、ゴマ油で焼くっておいしそうですね。塩をふって。機会があれば試してみたいと思います^^;。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>向日葵さん
>lequicheさん
>YUTAじいさん
>青山美花さん
>kazyaさん
>katakiyoさん
>tokumichiさん
>mayuさん
>リュカさん
>アルファルハさん
>Mitchさん
>らしゅえいむさん
>にゃご吉さん
>kick_driveさん
>さる1号さん
>takaさん
>NO14Ruggermanさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-07-16 01:07) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-07-17 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。