SSブログ

夕焼け、ハマグリ、たこ塩レモン。 [酒肴]

8月28日(土)晴れ。
夕方、買い物に出ようと外へ出たら、西の空が赤く染まっていて「これは焼けるんじゃないかな」と思い、買い物前にカメラを持って、いつもの田んぼへ行きました。
思ったほど焼けてくれなかった。田んぼの農道には、三脚を立てた人たちが何人か、西の空へカメラを向けていました。
210903yuyake.jpg
210903goya.jpg
その1週間前の暑かった日。
ゴーヤ真っ盛りの時期ですが、金網に巻きついたゴーヤは、小さい実ばかりでした。
学校裏の駐車場。
収穫のために育てているのではないのかな。
210903hamaguri.jpg
ホンビノス買いは、ハマグリの代わりというワケではないのですが、ハマグリが1個半額で売られていました。すまし汁で。

あー、貝のダシってうまいですね。
残った汁をうどんに使いました。おいしい。
210903tako.jpg
しばらくレモンづいていて、たこ塩レモンという商品名に惹かれて購入。
これは...なんで余計な甘みをつけるかなぁ、という感想でした。

酸っぱくてしょっぱい酒のツマミを期待していたのですが。
210903edamame.jpg
先週の乾きモノ。

こちらも商品名に惹かれて購入。
枝豆ガーリック味のポテトチップです。

これは...期待通りの味に、おいしくいただきました。


nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 24

NO14Ruggerman

「たこ塩レモン」ですか・・・
ワタシもその商品名に魅かれて絶対に買いますね。
しかし甘いとなるとそれは商品名からすれば反則行為ですね。
by NO14Ruggerman (2021-09-03 00:15) 

向日葵

くふ。。
呑兵衛同士。
「わかっちゃい」ます!!
by 向日葵 (2021-09-03 03:04) 

にゃごにゃご

雲とほんのり赤いの。とってもいいです。
by にゃごにゃご (2021-09-03 03:31) 

kinkin

ホンビノスは木更津や袖ケ浦の物ですかね^^; ここで獲れるようですよ。
by kinkin (2021-09-03 04:53) 

キタノオドリコ

夕焼けハンターには、いい季節ですね。
たこ塩レモン、残念でした。ありますね、そういうこと。
枝豆風味はあとを引くんだよなぁ。
by キタノオドリコ (2021-09-03 05:55) 

mm

おはようございます^^
真っ赤に焼けなくても、良いお色~♪ 上品な焼けですね^^
たこ塩レモン・・・こう言う名に甘味はいけませんね。誰だって酒の肴を想像するものね~このネーミング
by mm (2021-09-03 06:17) 

Rchoose19

ハマグリのお出汁は美味しいですよねぇ♪
人工的な甘みは嫌ですよねぇ。。
昨今は『旨い』=『甘い』と思っている人が・・・
しかも素材の甘さは微妙なので感じないらしいです><
by Rchoose19 (2021-09-03 07:35) 

Baldhead1010

我が家周辺では朝焼け夕焼けを撮るのは、私一人です^^;

この頃アサリなどの貝類が不漁なのか、しばらく口にしていません(;_;)
by Baldhead1010 (2021-09-03 09:14) 

侘び助

貝出汁は??枝豆ガーリックポテト*食べたい(*'▽')
by 侘び助 (2021-09-03 09:37) 

英ちゃん

ホンビノス貝は、食べた事がないな(^_^;)
船橋あたりでいっぱい獲れるらしいね。
たこ塩レモンが美味しそうだね。
ポテチは最近食べなくなりました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-03 12:33) 

きよたん

貝の汁はとても良いだし汁になりますよね
たこ塩レモン買ったことあるかも
確かに調味料の味が。。甘いのは困るよね
名前に塩があるのにね
by きよたん (2021-09-03 17:12) 

まこ

虹も夕焼けも期待していると大したことなく
思わぬ時に素晴らしかったりで
上手い具合に巡り合うのが難しいですねぇ~
ハマグリ美味しそう♬
by まこ (2021-09-04 16:36) 

きまじめさん

そちらも広々とした空、焼ければ素敵な写真が撮れるのでしょうね。
当地は電線やら、電話線、最近は光ケーブルやらの線だらけで
広い空が見られません。
余りポテチは食べませんがこの枝豆ガーリック味のは食べてみたいです。
お酒がなくても美味しく食べられそう。
by きまじめさん (2021-09-04 21:54) 

みち

水色からピンク色のグラデーションカラーが素敵な空ですね。
貝の出汁は美味しいですよね~。
ポテトチップ時々無性に食べたくなります。
by みち (2021-09-04 22:50) 

青山実花

たこ塩レモン、気になります^^
余計な甘みですか。
私が食べたらどう感じるだろう。
ますます気になります^^
by 青山実花 (2021-09-05 07:31) 

kick_drive

こんにちは。最近食べ過ぎなのかせっかくダイエットしたのに
気持ちリバウンド中。困ったもんです。

by kick_drive (2021-09-05 14:53) 

rannyan

貝の出しは美味しいけれど、ハマグリは見かけません('_')
考えると魚介類を食べることって少ないです
ゴーヤ、以前作ったけれど、100均の種で栽培したら、雄花ばかりで
実が出来ませんでした~ それからは作ってないです('_')
by rannyan (2021-09-05 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

枝豆ガーリック味のポテトチップス、美味しそうでやすね!
まさに、酒呑みのために作られたって感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-05 19:44) 

asahama

はまぐりだしのうどんは美味しそうですね~
たこ塩レモン、甘かった件、味を想像してしまいました!私も甘さが入っているとがっかりする派です。
by asahama (2021-09-07 03:57) 

yoko-minato

1か月半ほどのご無沙汰でした。
やっと再開する気になりました。
急に秋の風情になってしまいましたね。
by yoko-minato (2021-09-09 06:35) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
ひと口食べて、酸っぱい! しょっぱい! という味を期待していたので、期待が過剰だったかもしれません^^;。甘味のない方がおいしいのになぁ...。
> 向日葵さん
のん兵衛ってそういうモノですよね^^;。一応最後は飯もので締めようなんて考えていますが、もう食えない、となるコトが多いです。
> にゃごにゃごさん
豪快に焼けるかと思ったら、ほんのり赤く染まる程度でした。こういう場所に行くと、もうすっかり秋の虫の声が聞こえます。
> kinkinさん
どこが産地か、見ませんでしたが、木更津や袖ケ浦あたりで獲れるんですね。店にある時とない時があるから、入荷が結構難しいのかな。
> キタノオドリコさん
そういえば秋といえば夕焼けでしたね^^;。都内に住んでいた頃は空が赤くなっても建物がジャマで、西の空がよく見えませんでした。たこ塩レモン残念でした。もしかした、自分好みの味つけで、自分で作れるかも、なんて思いました。
> mmさん
おはようございます^^。
写真よりも実際の方が、もうちょっと赤くてキレイなのですが。そのヘンはカメラの設定をうまくするともう少し、うまく撮れるのかもしれませんが^^;。そうなんですよ。ちょっとした甘味が、酒飲みにはジャマなんですよねぇ。
> Rchoose19さん
貝のダシっていいですねぇ。汁物を飲みながら酒を飲むのもいいものです^^;。ああ、確かに。甘いはうまい、って言いますね。私としてはしょっぱい「たこ塩レモン」をツマミにしたかったのですが。
> Baldhead1010さん
いつも広々とした空の、朝焼けや夕焼けの写真を撮られていますが、他にはいないんですね。朝は、早起きする人がいないのかもしれませんが^^;。貝、不漁なのですか。知りませんでした。そういえば前に買ったアサリは小さかったです。
> 侘び助さん
魚介からのダシはおいしいです。私の好きな味です。ツマミにも〇^^;。ポテトチップはお菓子として食べる人もいると思うのですが、私の場合、どうしてもツマミという観点から見てしまいます。
> 英ちゃんさん
千葉の方で獲れるんですね。魚介類は好きなので、酒のツマミにしたいです。たこ塩レモン、もし見かけたら家飲みのツマミに。ちょっと甘みがありますよ^^;。
> きよたんさん
そっか。甘味というより調味料の甘さなのかもしれませんね。しょっぱくて酸っぱいツマミを食べたかったのに^^;。貝、いいですよねぇ。汁もツマミになります。
> まこさん
前に急いでかけつけたけど、夕焼けに間に合わなかったコトもありました。今回は間に合ったけど、それほど焼けなかった...。本格的に撮る人は三脚を構えて、どっしり落ち着いて焼けるのを待つのでしょうね。ハマグリおいしかったです^^;。
> きまじめさん
私の散歩コースの、この広々とした田んぼは空が大きく見られます。でもちょっと離れると家や電線、いっぱいありますよ^^;。枝豆ガーリック味のポテトチップ、おいしかったですよ。もちろん私はビールのお供ですが。
> みちさん
ツマミに乾き物はあまり食べないのですが、ポテチと柿の種は結構食べます^^;。貝や魚介のダシはおいしいですよねぇ。汁物をツマミに酒を飲むコトもあります。今ひとつ焼けない空でしたが、そう言っていただけてよかった^;。
> 青山実花さん
もし、どこかのお店で見かけたらチャレンジしてみてください。何かこう、甘みをつけました! って感じの甘さです^^;。
> kick_driveさん
ダイエットに成功したと思っても、リバウンドにならないようにと、しばらくは気をつけないといけないものなのですね。これから食欲の秋。難しいものです。
> rannyanさん
ウチの近所のスーパーでは結構ハマグリを見かけます。やっぱり少々お高いんですよねぇ。私は魚介系が好きなのですが、簡単に食べたい時は肉系になってしまいます^^;。雄花ばかりって。買う人は実を収穫したいワケですから。雄花ばかりというのは、運なのかなぁ。100均だから?
> ぼんぼちぼちぼちさん
まさに^^;。あまり乾き物のツマミを食べない方なのですが、ポテチと柿の種はよく買います。枝豆とガーリックって、ツマミですよねぇ。
> asahamaさん
魚介系のダシが出たスープってうまいですよね。うどんも締めにおいしくいただきました^^;。そうなんですよね。もっと、がっちりしっかり酸っぱくてしょっぱいツマミでいいと思うんですよね。酒を飲むんだから。
> yoko-minatoさん
おひさしぶりです。長雨が続いても、晴れたらまだ暑いんだろうな、なんて思っていたら、もうすっかり秋の気候ですね。晴れると散歩が気持ちよいです。
>lequicheさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>YUTAじいさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>meiさん
>リュカさん
>ハマコウさん
>krauseさん
>katakiyoさん
>Mitchさん
>らしゅえいむさん
>rannyanさん
>さる1号さん
>tokumichiさん
>芝浦鉄親父さん
>アルファルハさん
>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-09-09 22:50) 

(。・_・。)2k

料理得意なの羨ましいです
貝なんて自分で料理した事ないなぁ

by (。・_・。)2k (2021-09-09 23:49) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
ハマグリをぐつぐつと煮るだけです。口を開けたら出来上がり。貝からダシが出て、塩味もついているので、そのままいただけます。実に簡単ですよ^^;。
by sakamono (2021-09-14 06:44) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-10-04 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。