SSブログ

青梅散策(1)。 [紀行]

朝「ヒッ、ヒッ、ヒッ」と鳥の鳴く声が聞こえました。この鳴き方は、先日覚えたばかりのジョウビタキ、と思って窓の外を見ると梢の先に1羽の鳥。逆光でよく見えなかったのでPCに取り込んでから明るく加工してみると...かろうじてジョウビタキ♀と分かりました。今シーズン初。
211210jobitaki.jpg
12月4日(土)晴れ。
この日、ちょっと用事があって出かけた先でひさしぶりの1人焼き肉。お1人様用(?)の上タン、上ハラミ、特上カルビのセット。生ビールに日本酒は王禄。小皿の韓国海苔はサービスで食べきると追加されます。1人だと量が食べられません。あとのツマミはチャンジャと韓国海苔。
211210yakiniku1.jpg211210yakiniku2.jpg
12月5日(日)晴れ。
先週末は、とても暖かかったのでちょっと地元をぶらぶらしました。祭りがあったわけではなく、ジーンズ屋の店先に吊るされていた提灯。この日、駅伝があって通行止めにした前の道路を選手たちが走っていきます。
211210chotin.jpg
小さな橋の上から。終点青梅駅に電車が到着します。右手には青梅第一小学校があります。
211210omeeki.jpg
その小さな橋がこんなにもろい橋だったとは。看板を見て初めて知りました。奥のお店は「夏への扉」。山口マオさんのイラスト入りTシャツが売られていて、購入をちょっと悩む。
211210natuhenotobira.jpg

211210obento1.jpg
先週のお弁当。
出来合いのヒレかつと玉子焼き。玉子焼きに醤油が入り過ぎてしまって、ちょっとしょっぱい。

nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 22

kazya

ひとり焼肉
やったコトないなぁ…(>_<)
by kazya (2021-12-10 10:35) 

侘び助

一人で入るのはスーパーのパン屋さんでランチだけ(超・粗食)
具沢山のサンドイッチとコーヒーで600円( ;∀;)
by 侘び助 (2021-12-10 10:47) 

mm

こんにちは^^
ジョウビタキ♀、いいなぁ~ この頃小鳥さんとの出会いもないです(ー。ー
焼き肉ともそう言えば縁がない。我が家でそろそろ焼肉でもしようかしら^^
青梅とも、コロナのせいもあって最近縁がないわ。
by mm (2021-12-10 11:33) 

Rchoose19

一人だと、種類も量もあまり食べられないですよね^^;
お肉、2~3種類とサラダ食べたら、後はもう
ビールが入る隙間しかないわぁ^^;
7トンって、結構でかいですよね?
by Rchoose19 (2021-12-10 12:37) 

にゃごにゃご

ジョウビタキの写真、すきです。
by にゃごにゃご (2021-12-10 13:51) 

きよたん

一人焼肉 良いですね 肉があまり好きじゃないんで
肉だけの料理は勇気がいります。
でも美味しそう
ショウビタキ素敵なシルエットですね
by きよたん (2021-12-10 17:23) 

英ちゃん

1人焼き肉は経験無いな(^_^;)
青梅駅と言えば、以前行った時はホームの工事をしてたけど綺麗になったのかな?
by 英ちゃん (2021-12-10 17:32) 

キタノオドリコ

ジョビ子の撮影、おめでとうございます。
焼肉に日本酒、これもありですね。
「夏への扉」、物語なんでしょうが、私にとっては山下達郎の楽曲がすぐ浮かんでしまうのです。
by キタノオドリコ (2021-12-10 20:04) 

さる1号

一人焼肉は好きなペースで焼けるのがいいですよね^^
by さる1号 (2021-12-11 11:31) 

まこ

1人焼肉だと
「どうして私が焼いたのを食べちゃったの?」などと
喧嘩にならなくて良いかも(^◇^)
青梅散歩良いなぁ~ お供したいです♬
by まこ (2021-12-11 16:36) 

みち

声でジョウビタキだって分かるのが凄いです。
七輪の焼肉、美味しそうですね。
ひとり焼肉はハードルが高いですけど(^^;
青梅散歩、被写体たくさんありそうです♪
sakamonoさんのタイトルに(1)がつくの、
珍しいですね。
by みち (2021-12-11 18:39) 

獏

一人焼肉 やってみたいです^^
一人回転寿司や一人居酒屋はやりますが☆
by (2021-12-11 19:03) 

kick_drive

こんばんは。どうしても青梅駅と奥多摩駅を
勘違いしてしまいます。線路は18.7kmだと
分かりましたが、道路はもっとあるでしょうから
歩いたら1日がかりでしょうけど歩いて散策してみたいです。

by kick_drive (2021-12-11 20:20) 

Flatfield

ショウビタキ、検索して鳴き声を聞いたら結構高い”ヒッ”ですね。フィとかキィとか。。。
by Flatfield (2021-12-12 22:11) 

きまじめさん

ジョウビタキは写真でしか見たことがありません。
その可愛い目元、口元を実際に見たいと毎年思っていますが
いまだに巡り合えたことがありません。
写真にまで収められたってお幸せですね。羨ましいです。
by きまじめさん (2021-12-12 22:33) 

rannyan

ジョビちゃんは公園で見ますけど、動きが早くて撮れません
なかなかお洒落で素敵なジョビちゃんの写真ですね^^
青梅に夏への扉があるんですね! 行ってみたいなぁ
あの小説、大好きです 猫と関係なく好き^^;
by rannyan (2021-12-13 11:11) 

moz

窓を開けるとショウビタキが、可愛い声で ♪なんて、とても素敵ですね。 ^^
上タン、上ハラミ、特上カルビのセットで一人焼肉もいいです。美味しそう!! そう言えば部屋籠りしていて、焼肉も欲求の一つでした。行かねば!! 笑
山口マオさんのイラスト入りTシャツ、欲しい!! ^^;
by moz (2021-12-16 10:29) 

(。・_・。)2k

一人焼肉も好きなタイミングで焼けるので
楽しそうですよねぇ
最近 焼肉食べたいんだけど どう言うわけかステーキばかり
食べてます

by (。・_・。)2k (2021-12-16 23:04) 

sakamono

> kazyaさん
1人でじっくり肉と向かい合う^^;。なかなか楽しいひと時です。
> 侘び助さん
パン屋のランチって、なんかいいですね。ゆっくりじっくり味わって食べられますよ^^;。落ち着いた1人の時間。
> mmさん
こんにちは^^。
冬になって鳥が山から下りてくる季節になりました。この冬きっと、どこかで出会いがあるでしょう^^;。ひさしぶりの焼肉でした。やっぱり焼肉は贅沢な気分になります。
> Rchoose19さん
そうなんですよね。少量のメニューがたくさんあるとうれしいのですが、そうもいかないみたいです。そういえば1人焼き肉の店というのもありますね。そっか、7トン車は結構デカいか...^^;。
> にゃごにゃごさん
暗くなってしまったのですが...そう言っていただけたなら幸いです^^;。
> きよたんさん
たくさんは食べられないから1皿くらいでよかった...いや、あともう少し食べたかったかな。でも1皿頼んでしまうと多過ぎるので^^;。一応、ジョウビタキの写真を...。
> 英ちゃんさん
あー、まだ工事してますね。どんなふうになるのかな。1人焼き肉、なかなかいいですよ^^;。
> キタノオドリコさん
ありがとうございます。デジタル加工(ってほどでもないですが)のおかげです^^;。この焼肉屋、地酒もいくつか置いてあってなかなかよいです。「夏への扉」はハインラインのSF小説です。
> さる1号さん
ゆっくり自分のペースで肉と酒を味わいながら、やれます^^;。
> まこさん
青梅の街、今ひとつパッとしないんですよねぇ^^;。1人焼肉、なんだか自分と対話しながら飲んでいるようでしたよ。
> みちさん
たまたまなんだけど、ジョウビタキの声を聞く機会があって、そのすぐ後だったから分かりました^^;。一時期1人焼肉なんていうのも流行ったけど、その手の店、まだあるのかなぁ、青梅の写真が、それなりの枚数があるので、その2も載せてみます。
> 獏さん
私もよく1人飲みはしますが、1人焼肉はなかなかやりません^^;。たまにはこんな時間もよいものです。いろんな種類の肉を食べられないのが残念です。
> kick_driveさん
青梅線は立川発、終点が奥多摩で青梅はちょうどその真ん中くらいです。歩いたら結構キツイでしょうねぇ^^;。でも線路沿いを歩くので、いつでも電車に乗れます。
> Flatfieldさん
おお、聞いてみましたか。そうです、そんな鳴き声です。たぶんこれで、私も鳴き声を覚えられたと思います^^;。
> きまじめさん
うちの近所だとワリといるみたいです。やっぱりメスがかわいいですね。そういえば昔、亀戸駅前でジョウビタキを見たことがあります。結構都心にもいるかも。
> rannyanさん
この写真を撮った時も、もう1枚と思ったところで飛び立ってしまいました。もう少しいてくれても、と思いました^^;。おお、ハインラインの小説を読んでいたのですね。私も昔々読みましたが、もううろ覚えです。猫が出てきたことは覚えていますが^^;。
> mozさん
私も欲しかったです、Tシャツ。少々迷ってこの日は買わなかったのですが、今度行った時に買ってしまいそう^^;。焼肉なんて何年ぶりかに行きました。1人で存分に味わいました。ジョウビタキ、この冬何回見られるかなぁ。
> (。・_・。)2kさん
1人焼肉は、自分との対話です^^;。ステーキかぁ。そういえばステーキは私、全然食べる機会がないなぁ。どのくらい食べてないだろう。
>@ミックさん
>tokumichiさん
>krauseさん
>リュカさん
>鉄腕原子さん
>ふるたによしひささん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>にゃご吉さん
>Mitchさん
>アルファルハさん
>lequicheさん
>向日葵さん
>kameさん
>青山実花さん
>YUTAじいさん
>ネオ・アッキーさん
>Hideさん
>U3さん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-12-16 23:55) 

らしゅえいむ

この橋のたもとに、耳鼻科があって、
こどものころ、母に連れられて行ったのを覚えています。
想い出すと、今でも鼻の奥が痛くなります。(痛
by らしゅえいむ (2021-12-17 00:50) 

sakamono

> らしゅえいむさん
ここに、そんなお医者さんがあったんですね。この時は気がつかなかったけど、今でもあったのかなぁ。ここへ入ってくる道、今、工事をしていて道幅を広げています。
by sakamono (2021-12-21 08:31) 

sakamono

>芝浦鉄親父さん
>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-01-02 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。