SSブログ

グミ酒、アスパラ、ホトケノザ。 [酒肴]

まだ3月の頭のこと。この時期、空き地の中のあちこちに、うすく紫色にけむった一叢が見られるようになります。ホトケノザが固まって咲きだします。
220325hotokenoza1.jpg
濃い紫で、小さくてまん丸のつぼみは、フェルトのような質感です。
今ではもう、いろんなところで咲きだしているのが見られます。
220325hotokenoza2.jpg
220325negi.jpg
冷蔵庫の中に、ずい分前に買ったネギが少し残っていました。

さて? と、とりあえず焼いて、七味と醤油をかけました。
そして小鉢はよく作るネギ味噌。

結構よかった安上がりなツマミ。
220325asparagus.jpg
アスパラガスは春が旬だそうで。

いつもマヨネーズで食べますが、昔読んだエッセイに、アスパラガスを茹でて酢で食べる、と書かれていたことを思い出し、レモン汁と塩で。
おいしかった。

レモン汁の使い道が増えました。
220325gumisyu1.jpg
10年以上昔に漬けられたという果実酒をいただきました。梅酒でないことは確か、ということなのですが、グミ酒だったかなぁ、と、昔のことなのでハッキリしません。
果実酒は甘いので、以前にお店で飲んだ「梅割り」もどきにしてみました。
コップになみなみとついだ金宮焼酎にほんの少し、色付けくらいに果実酒を。
ほとんどストレートなのに、とても飲みやすくなるのが不思議です。
220325gumisyu2.jpg
こちらは炭酸割り。

グラデーションがキレイでした。

nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 18

キタノオドリコ

なるほど、うす紫にけむる・・・言いえてますね。
ははぁ、茹でアスパラに酢、新しい食べ方、美味しそうです。
色付けに果実酒、納得です。モカ焼酎も飲みやすいもんなぁ。
by キタノオドリコ (2022-03-25 06:15) 

にゃごにゃご

アスパラガスのおいしい季節になって。レモン汁と塩、気になります。
by にゃごにゃご (2022-03-25 08:39) 

英ちゃん

アスパラは、私はアスパラベーコン炒めを作る事が多いです。
が、この前アスパラだけ買ってベーコンを買うのを忘れたのでアスパラ+ハム+しめじ炒めにしたけど美味しかったよ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-25 10:05) 

侘び助

何時も工夫美味しく食べ食べる・勉強になる~
アスパラ・・・買って来よう~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-25 10:13) 

まこ

ホトケノザ、あちこちに咲き始めてますね♬
sakamonoさんのお陰で
そのビジュアルの面白さを発見、
しげしげとみるようになりました!!
焼き葱はどうやって食べても
美味しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2022-03-25 13:45) 

きよたん

アスパラを買って冷蔵庫に入れてあります
茹でてマヨネーズと思っています。
焼いたネギって美味しいですよね
by きよたん (2022-03-25 17:52) 

(。・_・。)2k

仏の座 可愛いですよね
こちら雨が降り始めました
週末なのになぁ

by (。・_・。)2k (2022-03-26 12:04) 

Mitch

焼きネギ、おいしそう♡
by Mitch (2022-03-26 17:47) 

石やん

アスパラにレモン汁・・・サッパリしててこれからの季節にいいですねぇ
by 石やん (2022-03-26 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

アスパラガス、旬でやすよねぇ。
なるほど、レモン塩で。
さっぱりしてアスパラガスの味が活きそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-27 08:43) 

yoko-minato

19年以上前の果実酒ですか!!
まろやかになるのでしょうかね。
アスパラガス・・・旬の時にいただくのが
美味しいでしょうね。
by yoko-minato (2022-03-27 09:29) 

みち

ホトケノザ仕事場近くの畑でもたくさん咲いています。
面白いお花の形をしていますね。
アスパラとレモン汁美味しそう、真似してみます。
グミ酒?グミの実ってどんな味がするのでしょう?
綺麗な色をしていますね。
by みち (2022-03-27 23:22) 

Rchoose19

このお花、とっても小さいですよね!
ちょっと前だったら素通りしてしまうことろですが・・
いろんな方のブログで野の花を見てから
ちゃんと立ち止まって観察してますよ♪
アスパラのレモン塩、美味しそうですね(#^^#)
焼いただけの葱もいいつまみになりますよね♪
by Rchoose19 (2022-03-28 07:50) 

moz

ホトケノザ、可愛いピンク色で可愛らしいですね。
春の花たちも沢山咲き始めています。シャガもこの前今年初めて見ました。鎌倉行きたいです ^^; 笑
グミ酒ですか? 飲んだことないです。どんなお味なんでしょう?
ほんと、グラデーション綺麗ですね。 ^^v
by moz (2022-03-28 09:50) 

sakamono

> キタノオドリコさん
実際、そんなふうに見えますよね。似たようなヒメオドリコソウよりホトケノザの方が、よく群生している印象です。デカいボトルのレモン果汁を買ってしまって、どう消費しようか考えていたら野菜に結構あうな、と思いました。またデカいボトルを買ってもいいかな、と思ってしまった^^;。モカ焼酎? コーヒーの? あれ、うまいですよねぇ。
> にゃごにゃごさん
あすぱらのレモン塩、おいしかったですよ。最近は他にもいろんな野菜をレモン塩で食べてます。またデカいサイズのレモン汁を買ってもいいかな、って思ってます^^;。
> 英ちゃんさん
おお、アスパラベーコンとは手をかけてますね。ベーコン、うまいですものね。この日は特売でアスパラが安かったので買ってしまいました^^;。また買おうかな。
> 侘び助さん
アスパラの緑がキレイでした。特売で安かったのもあって^^;。レモン塩はケガの功名なのですが、結構おいしくて。これからもこの食べ方はやろうと思います。
> まこさん
この花の形、おもしろいですよね。私が野の花に興味を持ちだすきっかけでした。接写してPCで大写しにすると、そのフォルムに感嘆することがあります。簡単ツマミ、ネギ焼き。いいツマミでした^^;。
> きよたんさん
私もいつもマヨネーズで食べていましたが、ふと思いついてレモン塩で食べてみました。結構イケましたよ。焼きネギは簡単でおいしい酒のツマミでした^^;。
> (。・_・。)2kさん
週末ちょっと寒かったですね。春の嵐みたいで、ちょっとコワかったです^^;。ホトケノザ、今やあちこちで咲きだしてますね。
> Mitchさん
冷蔵庫に少しネギが残っていて、これを食べなければ、と使命感にかられて^^;。切って焼くだけの簡単ツマミでしたが、お酒のいいアテになりました。
> 石やんさん
ああ! 何と。おひさしぶりです。一瞬で、とてもなつかしい気持ちになりました^^;。レモン汁と塩で食べたアスパラはおいしかったです。他の野菜でも試してみようと思いました。
> ぼんぼちぼちぼちさん
今が旬なんですよね。特売で安かったので買いました^^;。レモン塩、おいしかったです。これからも肉や野菜、魚や揚げ物でも? 試してみたいと思っています。
> yoko-minatoさん
あ、10年です^^;。でも正確な年は分からないから19年の可能性もあるかも。焼酎を足して、アルコールを濃くして飲みました。永い年月が醸したおいしさ。アスパラ、おいしくいただきました。今頃から出てくる野菜がなんかおいしいです。
> みちさん
気づけばそこら中に咲いてますよね、ホトケノザ。結構群れて咲きますよね。アップで見ると形がおもしろい。そんな野の花がたくさんあって、観察するのも楽しいです。レモン塩は結構あたりの食べ方でした。他の野菜、肉や魚、揚げ物にも応用(?)してみようと考えています^^;。
> Rchoose19さん
私もブログを始めた当初、いろんな方の野の花の画像を見て。撮った写真をアップで見ると、その造形がおもしろい。今の時期から、いろんな花が見られるようになりますね。レモン塩、とても気に入りました。今後も使い続けようと思いました^^;。
> mozさん
色もキレイだし、小さくて形もおもしろいです。もうシャガが咲いていましたか。早いですね。暖かい日が続いたからかな。グミ酒はキレイな色の果実酒ですが、そのままだと少々物足りないので、焼酎を足して飲みました^^;。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>ふるたによしひささん
>kinkinさん
>青山実花さん
>YUTAじいさん
>kazyaさん
>リュカさん
>rannyanさん
>kameさん
>tokumichiさん
>モリガメさん
>ハマコウさん
>kick_driveさん
>lequicheさん
>向日葵さん
>さる1号さん
>katakiyoさん
>ずん♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-03-31 23:54) 

Hide

アスパラは最高です!
どんな料理でも美味しく頂けますからね!
by Hide (2022-04-01 00:20) 

山雨 乃兎

ネギを切って焼くだけで、つまみになるんですね。
一度やってみます。
by 山雨 乃兎 (2022-04-01 11:37) 

sakamono

> Hideさん
アスパラ、おいしいですよね。今回のレモン塩の食べ方も気に入りました。春の間、もう何度かは食べたいと思います^^;。
> 山雨 乃兎さん
とても安上がりで簡単。おいしいですよ。すぐに焼けてしまうので、焦げ過ぎないように注意が必要です^^;。
>NO14Ruggermanさん
>らしゅえいむさん
>mmさん
>ぜふさん
>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-04-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。