SSブログ

グミ酒、ソラマメ、沈丁花。 [自然]

裏庭の沈丁花は手入れもしないのに、毎年よく咲いてくれます。2週間ほど前になりますが、今年もキレイに咲いてくれました。窓を開けると、いい匂いがただよってきます。
220401jinchoge.jpg
220401shochu.jpg
前記事のグミ酒(何の果実か不明ですが)は、炭酸割りで飲んでいましたが、途中で炭酸がなくなってしまいました。
仕方なく水割りに。
あまりたくさん水を入れると薄まり過ぎてしまうので、焼酎を足しました。
半分くらい焼酎が入ったな...。
このくらい焼酎を入れると、ほんのり甘いくらいで、いい感じになりました。
220401soramame.jpg
スーパーでソラマメが売られているのを発見しました。今年初ソラマメです。
グリルでさやごと焼くのが面倒がなくていい。
すっかりこのやり方です。
このところ気に入っている、レモン塩で。
ソラマメを食べるには、ちょっと早かったか?
220401kinoko.jpg
何だか急にキノコ汁を食べたくなって、以前にも作ったキノコ汁を作りました。
またナスを入れ忘れた。
ブナシメジ、エノキダケ、エリンギ、マイタケを1袋、全部入れてちょうどよい分量でした。
後は千切りの大根と、ダシを取るくらいの豚肉を少々。醤油で味付け、味噌を隠し味に。
キノコのダシがおいしい。
うちの玄関脇のレンギョウが気づけば咲きだしていました。
ちょっと前までは緑の葉も見えなくて、枯れたか? と思っていたのですが。220401rengyo.jpg
先日、近所の神社の桜を撮ったのですが、カメラからPCに画像を取り込もうとしたら、ファイルが破損していて...ダメでした。残念。
nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

Hide

初ソラが美味しそうですね〜大好きです。
キノコ汁が美味しそうで、これは食べて見たいです!
この時間、まだ飲んでいます・・・
by Hide (2022-04-01 00:15) 

向日葵

焼きそら豆が美味しそうです。。
by 向日葵 (2022-04-01 03:03) 

キタノオドリコ

いいですよね、沈丁花。私も枯らしてしまった沈丁花をもう1回植えようか悩んでます。
キノコ汁は最強。
レンギョウ、春も盛りですねぇ。
by キタノオドリコ (2022-04-01 06:09) 

mm

おはようございます^^
沈丁花の香り、良いですよね。今年我が家も咲きましたが、挿し木して二年目で小さーーーい木。香りを感じませんでした(ー。ー 咲いたお花はほんの一つだけでしたから(><;
そら豆がもう出ているのですね。何だか初夏のイメージ^^;
そう言えばこの頃キノコ汁を食べてないわ。腰痛で夫に買い物に行ってもらうから、頼み忘れることが多い(=”= 今日は忘れずに買ってくるように頼もう。
by mm (2022-04-01 06:35) 

Rchoose19

そら豆のさやのお布団、焼くと甘いって
テレビで言っていましたが食べましたかぁ~~?
今日なんか、とっても寒いので
温かいキノコ汁で一杯飲みたいです(*^^)v
by Rchoose19 (2022-04-01 08:01) 

にゃごにゃご

蚕豆、並んできました。
いいつまみです。
by にゃごにゃご (2022-04-01 08:07) 

yoko-minato

数種類のキノコを入れたキノコ汁は
栄養的にも体にも優しい優れものですよね。
初ソラマメ・・・おいしそう!!
by yoko-minato (2022-04-01 08:12) 

英ちゃん

沈丁花も綺麗だね。
私は最近はソメイヨシノ三昧でした(;^ω^)
しかし、今年もお花見(宴席)が出来なくて残念ですな。
お花見は自粛してと言ってるのにもかかわらず、やってる人も結構居たけどね(;・∀・)
キノコと言えばこの前「ヒラタケ」を初めて買ってみました。
傘が大きくてシイタケっぽくて美味しいよ。
by 英ちゃん (2022-04-01 10:39) 

侘び助

具沢山のお吸い物・・・美味しそう(体にもいいね)
カードからPCに取り込んでいますが壊れたら*どうしょう"(-""-)"
by 侘び助 (2022-04-01 10:45) 

山雨 乃兎

グミ酒に焼酎を半々ぐらいですか。良さそうですね。
ソラマメは、焼くのですね。香ばしいでしょうね。
桜の写真がアウトですか。ファイルが破損することもあるんですね。
がっくりでしょう。(笑)
by 山雨 乃兎 (2022-04-01 11:34) 

rannyan

沈丁花って強い気がします 家も放置ですが成長してます^^;
ソラマメの日、キノコ汁の日、季節がいろいろで楽しい~
桜、残念でしたね('_') ソメイヨシノはそちらも終りですか?
八重などは、これからなので再挑戦で!
by rannyan (2022-04-01 13:40) 

きよたん

白い沈丁花ってよく香ますか?
きのこは出汁が出てお汁に良いですね
撮った写真が??ガッカリですね

by きよたん (2022-04-01 17:40) 

ゴーパ1号

おはようございます。
そら豆、明日見つけたら買おう。
by ゴーパ1号 (2022-04-02 09:35) 

まこ

そらまめ焼き
私も大好物でよくやります♬
そうそう、なんだか冷蔵庫にあるキノコ類を
スープにするのも♬
by まこ (2022-04-02 23:07) 

きまじめさん

沈丁花、我が家にはありませんが、
そこはかとなく漂ってくる香りが好きです。
そら豆、美味しそうです。
子供の頃,お祭りの時が初そら豆。懐かしい思い出です。
最近はすこし時期がはやまっているようですね。
by きまじめさん (2022-04-02 23:20) 

みち

沈丁花が咲いているのですね、良い香りがしてきそうです。
ソラマメは茹でることが多いのですが、焼くのも美味しそうです。
ファイルが破損?SDカードが壊れたのでしょうか?
桜の写真、残念ですね。
by みち (2022-04-04 22:40) 

ぼんぼちぼちぼち

もうレンギョウも咲き始めているのでやすね!
黄色と黄緑色のコントラストが何とも春らしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-06 21:08) 

(。・_・。)2k

うちは 植えた事のないドクダミだけが
毎年元気に咲きすぎて困ってます
どうにかならない物ですかねぇ

by (。・_・。)2k (2022-04-07 19:47) 

Baldhead1010

今年のそら豆は例年よりかなり遅いみたいです。

晩酌には欠かせません^^
by Baldhead1010 (2022-04-07 20:31) 

sakamono

> Hideさん
やっぱり飲んでいるのですね^^;。ソラマメは好きなもので、毎年出回る頃になると食べます。いいツマミになります。キノコはちょっと季節感がズレてますが...急に食べたくなったもので^^;。
> 向日葵さん
サヤから出して茹でるより、手間がかからずおいしくて、すっかりこのやり方ばかりになっています^^;。
> キタノオドリコさん
とてもよい香りがします。うちの場合、ホントに何も世話をしていないのに毎年よく咲いてくれます。レンギョウはなかなか若葉が出てこず、花も見えなくて、こっちは枯れたかと思いました。そしたらしっかり咲いてくれました。酒のツマミに、たまに汁物もいいかな、って思います^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
そういえば、うちの沈丁花はいつ植えられたのだろう。いつからあるのか分かりませんが、毎年キレイに花を咲かせます。いい匂いがします。そうそう私もソラマメは初夏のイメージで、今食べるとちょっと早い感じがしました。でも好きなので買ってしまいました。キノコ汁も季節のイメージが違いますが、おいしかったです^^;。
> Rchoose19さん
さやのお布団、いい表現ですね。あれ、いつも食べていないです。甘くておいしいんですか? 知りませんでした。う~ん、次は食べてみなければ^^;。いきなりこんなに冷え込むとは思いませんでしたね。そういう日はまだ温かい汁物も。
> にゃごにゃごさん
最近出回ってきました。いいツマミですよね。私もソラマメ、好きです。この焼き方は手間がかからなくてよいです。レモン塩もおいしかった^^;。
> yoko-minatoさん
それぞれのキノコの味があるから、何種類も入れた方がおいしいのでしょうね。ちょっと季節感がズレますが、おいしかったです^^;。初ソラマメでした。今年はどれだけソラマメを食べるかな。
> 英ちゃんさん
うちの沈丁花は真っ白です。キレイでよい匂いがします。桜も先週がピークだったでしょうか。今週末はもう散ってしまうかな。雨も降ったし。桜を見に行く機会がなかったなぁ。ヒラタケ、スーパーで見たコトがあります。買ったことはありません。確か他のキノコに比べて少々割高だったからだと思います^^;。今度買ってみようかな。
> 侘び助さん
これ、たっぷりキノコが入っています。具材はツマミで、酒の飲みながらでもたまに汁をすするとおいしい^^;。ファイルが破損して取り込めなかったのは初めてだったと思います。次がちょっと心配になりますね。
> 山雨 乃兎さん
果実酒は甘すぎるので、たっぷり焼酎を入れて甘味を軽減します^^;。ソラマメがいいツマミになりました。ファイルの破損はショックでした。結構いい感じに桜が撮れたと思っていたのに...。
> rannyanさん
やっぱり強い花なのですね。放置状態でも健気に毎年ちゃんと咲きますね^^;。ソラマメは初夏のイメージだしキノコは秋ですよね。でもおいしかったから、よしとします^^;。桜は先週末がピークみたいな感じでした。今週末でもギリギリ少しは見られるかな。
> きよたんさん
はい、よく香ります。裏庭に咲いているのですが、玄関の方までただよってきます。咲いている間は、いい匂いがします。キノコ汁、ひさしぶりに食べました。季節感は無視で^^;。ファイルが破損していたのは初めてだと思います。これ、ショックですねぇ。
> ゴーパ1号さん
ぜひ! ソラマメ、時期にはちょっと早いですが、出てしまったからには買わざるを得ませんよね。ビールに枝豆、でなくソラマメ^^;。
> まこさん
この調理法、簡単でいいですよね。ソラマメは好きなので出荷される時期は必ず買います。今シーズンはいくつ食べるか^^;? キノコ類は1度冷凍させた方がいい、なんて話を聞いたコトがあります。冷凍して常備しておこうかな。
> きまじめさんさん2022-04-02 23:20)
庭木に植えているお宅は多いみたいで、道端でいい匂いがただよってくることもありますよね。そうですよね。私もちょっとソラマメの出回る時期が早まっているように思います。お祭りとソラマメがイメージで結びついているって、何かいい思い出ですね。
> みちさん
うちの裏庭で咲いています。窓を開けるとよい匂いがただよってきます。もう終わりかなぁ。茹でるにはサヤをむかないといけないけれど、これだとそのまま焼くだけなので、手間要らずでよいです。そしておいしい^^;。ファイルが破損しただけで、たぶんSDカードのせいじゃないと思うのですが。ちょっと心配です。
> ぼんぼちぼちぼちさん
黄色い花が咲くと春って感じ、しますよね。よくトサミズキとごっちゃになって^^;。寒の戻りも、もうないかなぁ。本格的に春ですね。
> (。・_・。)2kさん
ドクダミは強いししつこいし、元気いっぱいですからねぇ^^;。ドクダミにも効く! みたいなことを売りにしている除草剤もあるくらいで。除草剤に頼るか、ドクダミを愛でるように気持ちを切り替えるか^^;。
> Baldhead1010さん
遅かったのですか。そうすると去年はもっと早くにスーパーに並んでたのかな。ソラマメ、好きです。枝豆よりソラマメかな^^;。
>@ミックさん
>NO14Ruggermanさん
>lequicheさん
>ふるたによしひささん
>kinkinさん
>さる1号さん
>YUTAじいさん
>kazyaさん
>katakiyoさん
>青山実花さん
>鉄腕原子さん
>krauseさん
>xml_xslさん
>リュカさん
>ずん♪さん
>hirometaiさん
>らしゅえいむさん
>Mitchさん
>アルファルハさん
>kick_driveさん
>tokumichiさん
>にゃご吉さん
>ぜふさん
>yamさん
>モリガメさん
>ハマコウさん
>おぉ!次郎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-04-07 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。