SSブログ

麩菓子、燻製、おぼろ豆腐。 [酒肴]

散歩の途中、ツタバウンランマツバウンランをいくつか見かけました。そういえばうちの庭にも毎年咲くはずなのに、今年は見ていません...と思って家に帰って見てみたら、咲いていました。※2022/6/6 21:02 みなさんからのコメントを読むうちに花の名前を間違っていたことに気がつき、訂正しました。
220603tutaba.jpg
毎年咲く、八重のドクダミも、ぽつぽつ咲き始めました。
220603dokudami.jpg
妹が一家で川越に行ったというので、おみやげに長い麩菓子と「空のプラコップ」をもらいました。せっかくなので近所で買ったCOEDOをプラカップに注いで飲みました。
220603fugasi.jpg220603coedo.jpg
220503kunsei.jpg
真空パックの鴨の燻製が近所で売られていて、好きなものでよく買っていたのですが、同じ売り場に牛タンの燻製がありました。
これは! と思いツマミに買ってきました。
牛タンというのは少々お固い。
もっと薄く切ればよかったな。
220603tofu.jpg
さっぱりしたモノをツマミにしたくて、おぼろ豆腐を買ってきました。豆乳につかった豆腐です。だし汁がついていました。
ネギ、ショウガに、そのだし汁をかけて。
豆乳まで全部飲み干しました。
うまかった。
220603potato.jpg
先週の乾き物。
これもいただきモノのポテトチップ。
原産国アラブ首長国連邦と書かれていました。
輸入品?

なるほどバジルと、何かちょっと気になる風味が...これは納豆? のように感じたのですが、原材料をみるとパルメザンと書かれていました。納豆でなくチーズだったか。

nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 24

NO14Ruggerman

COEDOビールのプラコップ、いいですね。
缶で飲むよりもおいしそうに見えます。
by NO14Ruggerman (2022-06-03 01:25) 

Baldhead1010

ドクダミは花が咲く頃に引き揚げて陰干しにすると、よい煎じ薬になるようですね。
by Baldhead1010 (2022-06-03 03:22) 

yoko-minato

八重のドクダミ・・・やっぱりきれいですよね。
本当に白い花が清楚で・・・
我が住まいにも咲いてくれています。
ドクダミの花はトイレに飾るといいですよね。
by yoko-minato (2022-06-03 05:30) 

キタノオドリコ

今年も早、sakamonoさんちの八重ドクダミの季節なんですねぇ。
おぼろ豆腐、おいしそう。
見たことない袋のポテチ、アラブ?そんなの売ってるんですね。
それにしても、いろんなビール飲んでるなぁ。
by キタノオドリコ (2022-06-03 06:19) 

mm

おはようございます^^
マツバウンランはわたくしも好きなお花で家に持ち帰り植えましたが、我が家では何故だかさっぱり咲きませんでした。日差しが足りないかったかな。
八重のドクダミ良いですね。同じドクダミでも優雅な感じ^^
川越か~良いなぁ~もうかなり永いこと行ってないです。麩菓子、すごっく長いですね^^
by mm (2022-06-03 06:39) 

愛宕

こんにちは〜☆

八重のドクダミ、初めて見ました。
ポテトパルメザン、めっさ気になる!
輸入菓子って、独特のクセがあってパッケージ眺めるだけでも面白いです☆
by 愛宕 (2022-06-03 07:28) 

にゃごにゃご

長い麩菓子、おもしろいです。

by にゃごにゃご (2022-06-03 08:33) 

侘び助

チーズはどちらかというと苦手な食品ですが・・・
毎朝・ベビーチーズを1個(・鉄分*アーモンド入りを交代に)
食パンにはとろけるチーズぐらいです。(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-06-03 11:34) 

英ちゃん

長い麩菓子は、私も川越に行ったら買おうかなと思ったけど電車で持ち帰るのはチョッと恥ずかしいなと思いました(^_^;)
COEDOのプラカップなんてあるのね。
牛タンの燻製 固いんじゃぁ私はパスだな(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-03 11:57) 

kiyotan

冷奴が美味しい季節ですよね
おぼろ豆腐も食べたくなります。
豆乳のところは大豆の味が濃くて私も大好きですね
空のプラカップをもらったんですね
それじゃ中身も欲しくなりますよね
by kiyotan (2022-06-03 14:31) 

Mitch

八重のドクダミは我が家の庭にも咲いています^^
by Mitch (2022-06-03 17:13) 

ぼんぼちぼちぼち

八重のドクダミって、珍しいんでやすよね!
めったに見かけやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-03 17:45) 

まこ

そうそう♬ツタバウンラン
わたしの散歩道にも、よく咲いていて
何て名前だったかな?って考えていましたヽ(^。^)ノ
遠い国の馴染みのない香辛料も
思いがけない出会い・・と思えば楽しいですね♬
by まこ (2022-06-04 23:04) 

みち

ドクダミ近所でたくさん見かけますが八重は珍しいです。
長いお麩菓子は持って帰ってくるのが大変そうですね。
空のプラカップ?不思議に思いましたがロゴが書いてあるんですね。
by みち (2022-06-04 23:53) 

rannyan

うちは一重のドクダミがたっくさん咲いてます^^;
八重は高幡不動尊まで観に行きます~
ツタバの方じゃなくて、マツバウンランは今年も咲きました
風にゆらゆらとするのがとても好きで..初めて見たのは
国立西洋美術館の庭でしたが刈られちゃったかなぁ
わたしの知り合いがJICAに勤めていて、よく中東や
アフリカの不思議なお菓子を食べてます^^;
by rannyan (2022-06-06 16:46) 

yoko-minato

ワクチンは3回目ぐらいからトーンダウン
していますよね。
私達高齢者としてはやはり感染して医療に
迷惑をかけないように受けることにしました。
by yoko-minato (2022-06-08 17:54) 

Rchoose19

ふ菓子って今のはちゃんと黒糖だから
焦げ茶色してますよね♪
昔のは真っ赤だったような・・(^_^;)
パルメザンと納豆は親戚だったのね!
by Rchoose19 (2022-06-08 20:05) 

(。・_・。)2k

一時 KOEDO飲みに川越に通ってました
久しく飲んでないなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-08 22:31) 

Hide

そうそう八重のドクダミを今年は探せるか?と裏の空き地を探しますが
さて?そう簡単に探せるものではなさそうですね@@
美味しいおぼろ豆腐の後ろには懐かしい「七賢」のラベルが輝いて?
見えますがご無沙汰でポテトも最近、食べ過ぎて手が出せません?
by Hide (2022-06-09 03:38) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
このプラコップだと何となく観光地気分になれるような気もします。どうせならビールもお土産に買ってきて欲しかった^^;。
> Baldhead1010さん
いかにも体に効きそうな感じがしますよね、ドクダミって。苦いようなイメージがありましたが、昔飲んだドクダミ茶は、そんなことはなかったです。
> yoko-minatoさん
八重の感じがいいですよね。真っ白で。花を摘んで飾るなんてことは、めったにしたことはないのですが、ちょっと飾ってみようかな^^;。
> キタノオドリコさん
玄関の脇にこんもりとドクダミの葉が茂ります。今はもうたくさん咲いています。実は豆乳というものをあまり好まなかったのですが、これ飲んでおいしいなぁ、と思いました。ビールは基本的にエビスかクラシックラガーか赤星といったところを飲みますが、たまにクラフトビールを飲みます^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
うちの裏にたくさん咲いています。以前はなかったので、どこからか種が飛んできたのだろうと思います。そう、これマツバウンランですよね。勘違いしていてツタバウンランと書いてしまって、訂正しました^^;。ドクダミも、今が盛りですね。
> 愛宕さん
こんにちは。こちらへもお越しくださり、ありがとうございます^^;。ドクダミはいくら引っこ抜いても生えてくるので、退治したい人には強敵です。八重はめずらしいので母がわざわざここに植えたのでした。アラブからの輸入品とは思いませんでした。いただきものなのですが、その人もアラブに行ったワケではないだろうなぁ。
> にゃごにゃごさん
これだけ長いと持ち運びが大変ですよね。妹一家は車で行ったので買って来れたようです。駄菓子屋横丁なんてありますしね。
> 侘び助さん
チーズは発酵食品で日本酒にもよく合います。私は割合食べる方です(ツマミに)。健康にもよさそうな感じがしますね。
> 英ちゃんさん
これを電車で持ち帰るのはちょっと面倒ですね^^;。妹一家は車だったから買ってきてくれたのでしょう。たぶん川越の現地で生ビールを買うと、これに注いでくれるのでしょうね。ちょっと観光地気分で飲めました。牛タンうまかった。薄く切ればダイジョブですよ(たぶん^^;)。
> kiyotanさん
暑い日は真夏日くらいの気温になりますものね。さっぱりしたもので飲むのも、よい季節になりました。空のプラコップ、最初は捨ててしまおうと思ったのですが、せっかくなのでその前にCOEDOを買ってきました^^;。
> Mitchさん
Mitchさんのお家にも八重のドクダミが。あまり見ないお花ですよね。母がどこかからもらってきたと言っていました。今、ドクダミが盛りですね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そう、あんまりないんですよ。普通のドクダミは今の季節、そこら中に咲いていますね^^;。
> まこさん
すみません、記事を訂正しました。ツタバウンランでなくマツバウンランでした^^;。以前の記事もツタバウンランと書いたりマツバウンランと書いたりしていたので訂正しました。このポテチは、なかなかクセのある味でした。
> みちさん
ドクダミ、今が盛りであちこちで咲いているのを見かけますよね。雑草退治したい人には強敵な植物です。麩菓子、もらったもののまだ食べていません。ツマミになるかなぁ^^;。プラカップ、COEDOを買ってきて観光気分で飲みました。
> rannyanさん
rannyanさんのコメントを読んで、マツバウンランと間違っていたことに気がつき、訂正しました。それとないご指摘、ありがとうございました^^;。そうそう、私もこのはかない感じがとても好きです。JICA? ググってしまいました。なるほど、そういうところでしたか^^;。アフリカのお菓子ってどんなんだろうなぁ。
> yoko-minatoさん
そうですね。3回目は市の接種会場も狭くて、人も少なかったです。とりあえず私も、受けられるだけ受けておこうかな、と考えています。
> Rchoose19さん
そういえば昔は赤っぽかったかも。ずい分と昔のことなので記憶も曖昧ですが^^;。今は原料がしっかりしてるんですねぇ。どちらも発酵食品だし、何となく似たような風味が...。
> (。・_・。)2kさん
川越まで通ったんですか? それはすごい。今はスーパーでも売られていました。たぶん、ご近所で買えるんじゃないかなぁ。
> Hideさん
普通のドクダミはそこら中にはびこってますよね^^;。八重はなかなかないかもしれません。おお、七賢をご存知でしたか。山梨のお酒です。他のに比べて少々お安いので、ついこれを買ってしまいます。
>kameさん
>lequicheさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>kazyaさん
>青山実花さん
>@ミックさん
>katakiyoさん
>鉄腕原子さん
>リュカさん
>meiさん
>ふるたによしひささん
>アルファルハさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>ハマコウさん
>にゃご吉さん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-06-09 22:29) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-06-21 19:48) 

山雨 乃兎

COEDOという、ビールらしきものが気になります。
涼しげですね。
by 山雨 乃兎 (2022-06-25 05:16) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
COEDOというのは「小江戸」です。埼玉県川越市は、その街並みから小江戸と言われていて、そこからとった地ビール(クラフトビール)の名称です^^;。
by sakamono (2022-06-27 21:45) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-07-12 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。