SSブログ

野川散策。 [紀行]

11月20日(日)くもり時々雨。
このところ私が足をのばそうという日はなぜか肌寒い日で、この日も時おり雨がパラつきました。先日の散策よりちょっと下流の野川。三鷹の天文台が見えました。
221125nogawa.jpg
移築された古民家を見学できるのですが、以前に来た時は閉館中で初めて入れました。
銅板葺きの屋根の下に、茅葺き屋根を再現しているという凝った作り。
221125kominka1.jpg
こじんまりとした居心地のいい和室です。係りの人にいろいろ解説いただいて、モニタで移築の様子のビデオを見ました。ホットカーペットが敷かれています。
221125kominka2.jpg
縁側がぐるりを囲んでいて突き当りがトイレでした。外は湧水が湿地を作っています。
そこで在来種のわさびを育てているそうです。
221125kominka3.jpg
野川に沿って歩いていたらカワセミを見ました。スマホのカメラでトリミングした雑な画像でも、カワセミだと分かるところが、カワセミたる所以でしょうか。
221125tomarigi.jpg221125kawasemi.jpg
221125donut.jpg
先週の甘いもの。

いや、こんなにたくさん食べ切れないだろう。
賞味期限もあるし。
と、思いながら500円という値段と、甘いものが食べたい気分だったのとで購入。

甘いものは小さいサイズで、いろんな種類が入っているのがよいようです。
先週のお弁当。
最近、お惣菜のいかフライが気に入っています。
221202obento1.jpg221202obento2.jpg
nice!(44)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 27

Baldhead1010

今でも大事な建物はレールを使ってそのまま移動させているんですね。

昔のお家は天井が高い!
by Baldhead1010 (2022-12-02 04:15) 

キタノオドリコ

古民家の和室、障子のたたずまいが和みますね。
庭にわさび、それはすごい。
カワセミ、いるところにはいるんですねぇ。
by キタノオドリコ (2022-12-02 06:16) 

Rchoose19

カワセミは姿格好がカワセミ以外の何物でもないのですね♪
くちばしも特徴的な形だし、頭のてっぺんが扁平だし、
なによりも色が独特ですもんねぇ~~(#^^#)
近所の公園にはカワセミが出ると
2~3日バズーカ砲が並びます!
by Rchoose19 (2022-12-02 07:46) 

侘び助

甘いもの気にすることなく食べていましたが
検査結果xxx要注意の数値に、@@~
今までの様には行かないおやつtime"(-""-)"
by 侘び助 (2022-12-02 10:22) 

yoko-minato

古民家の雰囲気大好きです。
和室や灯りの感じが素敵ですね。
甘いものはたまに食べたくなりますよね。
by yoko-minato (2022-12-02 11:23) 

にゃごにゃご

古民家、いい材料と技でで作られてるんでしょう。
いいな。
by にゃごにゃご (2022-12-02 13:00) 

まこ

あらま♬湧水に山葵?都内とは思えないですね(*´▽`*)
前記事の「海街diary」の件
続編の「詩歌川百景」も
ハンカチ無くては読めない切なさ♪
絶対、お薦め(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2022-12-02 14:09) 

kiyotan

野川沿いって都内とは思えない長閑さで初めて
行った時にはびっくりしました。
カワセミもいるだろうしフクロウもいそうです
三鷹の天文台にも一度行ったことがあった。
移築された古民家は見ていないので三鷹寄りの
野川は行ったことなかったのかも。
by kiyotan (2022-12-02 15:25) 

Mitch

このあたりの野川沿いの道は週に1度くらい歩いています^^
古民家は水車農家とセットで見られるようになっていますね。
by Mitch (2022-12-02 17:36) 

英ちゃん

野川って、こんな感じの川なのに一級河川なんだよね(^_^;)
なんか多摩川の支流と言う事でそうなったらしいけどね。
古民家も良い雰囲気だね。
ぁぁ、国分寺史跡を見学したいなら案内しますよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-02 17:55) 

mm

こんにちは^^
古民家大好きです。やはり人間自体が(わたくしのこと)古いからか^^
こういう建物を見ると昔を思い出します。
いかフライ大好きですが、ほかの人が食べないのでなかなか購入できないです(ー。ー
by mm (2022-12-03 13:09) 

ぼんぼちぼちぼち

古民家、中も見学できるとは、嬉しいでやすね!
障子のある家に住んだことがないので、障子って、憧れやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-03 15:21) 

rannyan

古民家は蕎麦屋とかカフェとかではなく、純粋に建物だけを
見せてるのですか~ お茶でも飲めたら良いのになぁ(^^;
ここのところ毎日曇り空でパッとしないので、いつ散歩に出ても
こんな感じかもです
by rannyan (2022-12-03 18:29) 

アルファルハ

こんばんは、
銅板葺き屋根が見事ですね、古民家の雰囲気がすきです。
イカの揚げ物はうまいですね。
by アルファルハ (2022-12-03 18:32) 

みち

丁寧に手入れをされている古民家ですね。
生花も立派です。
野川にカワセミがいるのですね。
我が家の方にもいるのかなぁ。
甘いものはドーナツでしょうか?カラフルですね。
by みち (2022-12-04 12:14) 

だいず

広い和室に縁側
居心地良さそうなお民家ですね。
ポカポカの日には、縁側で日向ぼっこしながら
お茶とみかん食べたいです(*´ω`*)
by だいず (2022-12-04 14:14) 

タックン

野川沿い、散歩にいいですね。
古民家もいい雰囲気、大事にしてもらいたいですね。
by タックン (2022-12-06 15:18) 

Flatfield

ちょっと疑問は、わさび栽培とか脇水はもとからそこにあって、屋敷は移築だから、以前はもっと離れてたのかな? 私もちょっと調べましたが、ちょうど野川のあたりは武蔵野台地のへりにあって、脇水がわいて、それを利用してそこにきたお婿さんがわさび栽培を始めて、ちょうどそのころに蕎麦が流行っていて事業が儲かったみたいな。。(^^
 結構なスイーツで、、、苦めのコーヒーだと±0になる。(わけはないか)
by Flatfield (2022-12-06 19:18) 

NO14Ruggerman

縁側の突き当たりがトイレいや便所…鉄板の古民家ですね。
by NO14Ruggerman (2022-12-08 23:30) 

sakamono

> Baldhead1010さん
昔、道路の拡張工事で家を移動させているところを見たことがあります。あれ、なんかスゴイですね^^;。天井の高い、気持ちのよい家でした。
> キタノオドリコさん
こういう古民家、落ち着きますね。奥多摩の母親の実家がこんな感じでした。今、流通している改良されたわさびでなく、自生していた原種(みたいなものなのかな)を栽培しているそうです。なんだかスゴイ。野川でカワセミは初めてでした。
> Rchoose19さん
あざやかな羽の色と大きな口ばしで、遠くからでも目立ちますね。飛んでいるところが目の端によぎったりすると、気がつきます。ああ、カワセミ狙いの方多いですね。枝にとまってじっとしているから狙いやすいのでしょうね。
> 侘び助さん
甘いものの節制ですか。それはちょっとつらいですね。ちょっと辛抱ですね^^;。
> yoko-minatoさん
この雰囲気、いいですよね。うちの近所に、見学できる古民家がいくつかあります。甘いものもたまに食べます、と思っていたのですが、結構頻繁に食べてるかも^^;。
> にゃごにゃごさん
こういう昔の家の梁って、真っ直ぐじゃないですよね。あれでうまいこといい塩梅になっているのでしょうね。中は落ち着くし、外から見てもたたずまいが素敵です。
> まこさん
この辺りで昔の自生していたわさびを保存するため、栽培しているそうです。普通に流通しているものより、かなり小ぶりでした。一応売っているそうです。食べてみたいものです。「海街diary」に続編があったとは知りませんでした。とてもおもしろかったので、機会があれば続編も^^;。
> kiyotanさん
小川って感じで護岸されていない土手があって、住宅街の中も流れていたり。この辺りの湧水が源流というところもよいですね。フクロウって見たことないなぁ。いるのなら見てみたいです。ここは三鷹の自然保全地区みたいなところで、大沢の里というところです。
> Mitchさん
この辺りも歩かれているのですね。ここから深大寺辺りまでだと、いい散歩コースになるでしょうか。ご存知でしたか。この後、水車小屋にも行きました^^;。
> 英ちゃんさん
みたいですね。小川って感じで多摩川に合流するから一級河川? そんな基準なんだ^^;。小川というか水辺というか、湧水が好きなもので、よくそのヘンを歩きます。
> mmさん
こんにちは^^。
いやいや、私も好きですよ、古民家^^;。たたずまいもいいですし、中に入ると落ち着ける雰囲気があります。奥多摩の母親の実家が、こんな感じでした。いかフライ、最近気に入っていて。ちょっとお安いですし。
> ぼんぼちぼちぼちさん
障子紙を通した日の光、というのも落ち着いた雰囲気を醸しますね。うちの障子は結構ボロくなってしまったので、張り直さないと^^;。
> rannyanさん
古民家を再利用した飲食店ってありますね。いい雰囲気で食事ができてよいですね。そういう蕎麦屋なら入ったことがあるなぁ。飲み屋にしてくれてもよいですね^^;。たまに晴れる日もありますが、全体的に天気のよい日が少ない印象です。
> アルファルハさん
こんにちは。この銅板葺きの屋根をはずすと茅葺き屋根があらわれて、いつでも戻せるという作りだそうです。スゴイですね。古民家の雰囲気、いいですよねぇ。私もイカが好きです^^;。
> みちさん
都内なんかでも、公園にちょっとした水辺があるとカワセミっていたりしますね。意外とどこにでもいそうな気がしてます^^;。このカラフルなのはドーナツです。朝食代わりに食べました。この古民家、たたずまいがいいですね。外から見るのもいい感じです。
> だいずさん
縁側って好きです。うちにはないのですが。こういうところに座って庭を眺めて、お茶でも...お酒がいいかな^^;。こういううち、とても好きです。
> タックンさん
このさらさら流れるって感じの小川がとても好きです。この辺り湧水が多くて、他にも小さな川があって、いい感じのところです。初めて入った古民家ですが、結構楽しめました。
> Flatfieldさん
おお、よく調べましたね。そんな感じです。私もそんな説明をビデオで見ました^^;。その辺りで栽培されていたものを、今は保存しようとしているみたいですね。そうなんです。苦いコーヒーに甘いもの、という取り合わせが好きです。
> NO14Ruggermanさん
そうそう、母親の実家も古い家なのですが、廊下の突き当りにトイレ、でなく便所がありました^^;。
>鉄腕原子さん
>lequicheさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>リュカさん
>青山実花さん
>@ミックさん
>kazyaさん
>さる1号さん
>engridさん
>ふるたによしひささん
>kick_driveさん
>tokumichiさん
>芝浦鉄親父さん
>kameさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-12-08 23:44) 

(。・_・。)2k

うなぎとか捕れそうな川ですね
良い環境のところですね

by (。・_・。)2k (2022-12-08 23:46) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
おお、うなぎ。うなぎ、いるのかなぁ。いそうな感じもしますね。高度経済成長の頃、やっぱり汚れてしまって、その後、住民の方の尽力もあって今のようにキレイになったそうです。
by sakamono (2022-12-08 23:49) 

sakamono

>らしゅえいむさん
>ぜふさん
>U3さん
>mozさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-12-12 21:17) 

山雨 乃兎

古民家は、落ち着きますね。
私の地元にも、見学できる古民家があります。
イカフライは、たしかに美味しいです。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2022-12-21 05:06) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
やっぱりいろんなところに保存されている古民家ってあるのですね。私の住む市内にもあります。中に入ると、とても落ち着くいい雰囲気がありますよね。
by sakamono (2022-12-21 08:05) 

sakamono

>e-g-gさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-12-21 18:07) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-01-03 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。