SSブログ

大雨の翌日。 [自然]

6月3日(土)雨のち曇り時々はれ。
前日は、1日中かなり激しく雨が降っていて、翌朝になってもまだ降り続いていましたが、ふと気がつけば日が差しています。あらためて外を眺めてみると青空まで見えていて驚きました。いつもの散歩コースへ行くと、田植えのために田んぼに水を引いたのか、と思うような光景でした。実は雨水が田んぼにたまっただけでした。
230609tanbo1.jpg
小さな川の岸に生えた草は、みな横倒しになっていました。
水はもう、だいぶ引いているようです。
230609kawa.jpg
雨水がたまった田んぼばかりでなく、もう田植えを始めているところもありました。
相変わらず、ツバメが元気に飛び回っていました。
230609tanbo2.jpg
230609soramame.jpg
お店にソラマメが出回る季節になりました。
面倒のない「サヤごと蒸し焼き」ばかりで食べています。サヤを開けた時に、豆の数が少ないとがっかりします。

ソラマメは蚕豆とも書きますが、そう思って見てみると、なるほどそんな形をしているなぁ、と思いました。
230609tofu.jpg
ネギ味噌をよくジャガイモにつけて食べていますが、薬味として豆腐と食べてもよいのでは、とツマミにしました。

このネギ「株ネギ」といって、一般的なネギとはちょっと違い、やわらかくておいしい...などとポップに書かれていました。

おいしくいただきましたが、その微妙な違いの分かるほど、私の舌は繊細ではありません。
残念です。
230609siroebi.jpg
先週の乾き物。

白えびは好きで、以前に富山土産でいただいた白えびせんべいもおいしかった。

そのイメージで買ったのですが、なるほど...これは確かにポテトチップス。

白えびせんべいの味を期待して買ったので、少々イメージとずれていました。
もちろん、全部おいしくいただきました。

先週のお弁当。
豚の生姜焼きとジャガイモの週でした。
230609obento1.jpg230609obento2.jpg
230609obento3.jpg230609obento4.jpg
nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 20

yoko-minato

おはようございます。
関東甲信地方は梅雨入りとか。
早いですね~!!
梅雨と台風・・・雨が降り続いて
各地の被害が心配ですよね。

by yoko-minato (2023-06-09 04:29) 

キタノオドリコ

また台風が近づいて前線を刺激して・・・大雨が心配です。
蚕豆ですか。なるほど似てますね。長野で食べた(食べさせられた)ことを思い出します。1個で玉子3つ分だとか言われて・・・あ、そら豆じゃなくて蚕の方ね。

by キタノオドリコ (2023-06-09 05:52) 

kinkin

昨日、関東の梅雨入りの発表がありましたね・・・
さて、今降っている雨はお昼までだとか。
by kinkin (2023-06-09 06:17) 

mm

おはようございます^^
やはりすごい雨だったんですね。このまま田植えが出来そうな水^^
もう田植えをしている所もあるのですね~一年が早い!
ネギ味噌と豆腐、会いますねvv
週四日のご出勤でしたか。お疲れさまでした。
by mm (2023-06-09 06:33) 

夏炉冬扇

空豆は中の実が少ないですから。うちのソラマメは終わりました。
by 夏炉冬扇 (2023-06-09 07:33) 

Rchoose19

先週は4日出社だったのですね♪
美味しそうにまとまっている、お弁当ですね♪
さてさて梅雨入りしちゃいましたねぇ。。。
雨が降るのは仕方が無いと思いますが、
ゲリラ豪雨とか線状降水帯とか、聞きたくないですねぇ・・
秋には無事に美味しいお米がとれますように♪
by Rchoose19 (2023-06-09 07:41) 

Baldhead1010

梅雨がないといろんな面での水源に困りますが、お天道さんには降り方をなんとか考えて貰いたいですね^^

線状降水帯が出詰めになりそうです。
by Baldhead1010 (2023-06-09 08:10) 

侘び助

田舎育ちの私非農家でしたが戦中戦後の暮らし
野菜類は全て自家製の物を、エンドウは好きでしたがソラマメは
皮をむくと布団の中に(綿毛に包まれている様)実は少ない
茹でても皮が厚くて・・・なので嫌いでしたね。
実エンドウ(グリンピースに事)のご飯は好きでした(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-06-09 12:03) 

英ちゃん

先週の大雨も凄かったけど今日未明にも結構雨が降ってたね(^_^;)
と、来週は台風の影響で大雨になるかも知れないらしいしね(;^ω^)
そら豆美味しそうだね。
ちなみに枝豆もサヤごと焼いて食べると美味しいらしいよ。
私はどっちも冷凍物を食べてるけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-09 13:45) 

タックン

水が張られた田んぼをみるとどこか懐かしい気持ちになります。
ソラマメ、今年一度だけソラマメご飯で食べました。
焼きソラマメもいいですね。
by タックン (2023-06-09 14:07) 

kiyotan

蒸し蒸しする天気 冷酒でさっぱりしたいですね
ネギ味噌 何にでも合いそう お豆腐の他かまぼこ
とかきゅうりも大根も。 美味しそう
by kiyotan (2023-06-09 17:52) 

みち

雨の多い季節になりましたね。
ツバメは我が家の近くでもたくさん飛んでいます。
ソラマメ、ひとつのサヤにひとつだけの時は確かにがっかりします。
ガラスの徳利、涼し気で良いですね。
by みち (2023-06-09 18:39) 

にゃごにゃご

田んぼに映る木や鉄塔、すてきです。
by にゃごにゃご (2023-06-10 07:58) 

ぼんぼちぼちぼち

空豆をさやごと蒸し焼きにするの、美味しいでやすよねー
初めてこの食べ方をした時、感動しやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-12 13:29) 

rannyan

豆が少ないとガッカリ、なんか分かります
そら豆は特に周りがやたら大きいからかな(^^;
最近は雨が凄まじく降ることも多くて、農家は大変だろうなと..
今はもうすっきり水がひいて、順調に稲も育っているかな
燕は、この辺りでは全く見かけなくなりました 寂しいです
by rannyan (2023-06-15 13:33) 

(。・_・。)2k

梅雨の田んぼって感じで
良い写真ですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-06-15 21:25) 

sakamono

> yoko-minatoさん
おはようございます。とうとう梅雨入りしてしまいましたね。今年はずい分と早いような気がします。雨が続いていて、このまま梅雨入りか? などと思っていたら本当に^^;。さわやかな初夏の季節は短いですね。
> キタノオドリコさん
直接の台風じゃなく台風が前線を刺激して、なんてこともあるのですよね。この時は、ずい分と激しい雨でした。長野というと虫を食べたりしますよね。蚕を食べたのですか。それはなかなか...ちょっとキツイかも^^;。
> kinkinさん
とうとう梅雨入りしましたね。梅雨の先触れかと言われていましたが、本当に今年は早い梅雨入りです。明けたら蒸し暑い夏で。初夏のさわやかな空気がなつかしいです^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
屋根に当たる雨音がうるさいくらいでしたね。こんなに水がたまるものとは思いませんでした。この日、田植え機で田植えをしているところもありました。ネギ味噌は調味料として、いろいろ重宝しそうです。また作って食べると思います^^;。
> 夏炉冬扇さん
サヤが大きい分、すかすかな感じがします。豆が大きいから、この大きさのサヤで3つ4つ入っていたら、大満足です^^;。
> Rchoose19さん
はい、出社日が増えてきています。まだ完全に出社にはなっていないのですが。自分で作ると大体似たようなおかずになってしまいます。雨が降ると駅まで自転車通勤の私は、面倒なのですよね。カッパを着て通います^^;。
> Baldhead1010さん
水害が出るほどの大雨はごめんですが、不作とか水不足とかにならないくらいに降って欲しいです。というのも人間の勝手な願望ですが^^;。
> 侘び助さん
歴史を感じるお言葉です。母の実家も野菜を作ってしました。ソラマメホントに実の数が少ないですね。ああ、グリーンピース。もうずっと食べていません。豆ごはんなんて、おいしそうです^^;。
> 英ちゃんさん
ずい分と週末に雨が続きました。かなり降りましたね。そしてとうとう梅雨入り。初夏のさわやかな時期は短いですね。枝豆のサヤごと焼きか。今度試してみようかな^^;。
> タックンさん
毎年この時期になると田植えが始まって、散歩の時にいつもその風景を眺めています。農耕というのは、毎年同じことを繰り返すのだなぁ、と思います。おお、ソラマメごはん。ソラマメをご飯に混ぜてもおいしそうですね。
> kiyotanさん
夏に生酒が売られるのも、さっぱりした味がこの季節に合うからでしょうね。ツマミもさっぱりしたもので。ネギ味噌とキュウリ、よさそうですね。これからキュウリの季節だし、今度食べてみることにします^^;。
> みちさん
飛んでいるツバメを撮影しようと何度かチャレンジしましたが、なかなか難しかったです。流し撮りにチャレンジしたのですが^^;。豆はツマミの基本ですね。ガラスの徳利は、昔行った沖縄で買ってきたものです。
> にゃごにゃごさん
水鏡というのでしょうか、こういうのも^^;。木が少し固まっているところ、中にちょっとしたアスレチック的なものがあります。たぶん、ここの持ち主の方が作ったのだと思います。
> ぼんぼちぼちぼちさん
サヤを向いて茹でる手間がなくて、買ってきてそのままグリルに突っ込む。簡単でおいしいです^^;。豆類はツマミの王道ですね。
> rannyanさん
ソラマメってサヤがデカいですよね。内側は白いふわふわしたものに覆われてるし、中の豆がずい分と大事にされている感じがします^^;。うちの近所には相変わらずツバメもスズメもたくさん来ます。毎年、梅雨の頃に田植えが始まります。
> (。・_・。)2kさん
それは...とてもうれしいお言葉です^^;。たっぷり雨の降った翌日で、田んぼがえらいことになっていましたが、そんな日に田植えをしているところもありました。
>lequicheさん
>向日葵さん
>いっぷくさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>@ミックさん
>リュカさん
>tokumichiさん
>鉄腕原子さん
>Mitchさん
>ふるたによしひささん
>さる1号さん
>アルファルハさん
>kon(昆)さん
>Flatfieldさん
>Hideさん
>mayuさん
>kiyoさん
>kameさん
>ずん♪さん
>katakiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-15 22:03) 

sakamono

>kick_driveさん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-18 15:46) 

山雨 乃兎

ツバメは、もの凄く速く飛びますね。
先日、ツバメが顔の直近をかすめていったので、ちょっと怖かったです。(笑)
by 山雨 乃兎 (2023-06-23 23:16) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
それはすごい。なかなかできない経験です^^;。飛んでいるところをカメラで追ってみたこともありますが、うまくは撮れません。
by sakamono (2023-06-28 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。