SSブログ

梅雨入り。 [自然]

そういえば前記事の梅を見た日、黄色く色づいて落ちた、たくさんの梅の実も見ていたのでした。近くを通りかかると、ほのかに甘い匂いがしました。スーパーでは、梅酒コーナーみたいな一角も見かけます。私の住む辺りも、先週梅雨入りしました。
230619ume.jpg
その後、川沿いでカワセミを見ました。いつ飛び込むかと、しばらく眺めていましたが、そのまま飛び去ってしまいました。なんだかちょっと痩せ気味のように見えます。
トリミングして、このサイズ。
230619kawasemi.jpg
今月初めの色づき始めた庭のアジサイ。今はもうすっかり濃い紫色になっていて、1つの株から他にもいくつか大きな花をつけています。
230619ajisai.jpg

230619tan.jpg
牛タンではなく、豚のタンです。
以前に買った時、えらく固かったことを思い出し、薄くスライスしようとしましたが、なかなかやりにくい。
そこで表面に切れ目をたくさん入れてみました。
これなら、まずまず食べやすい。
塩焼きで食べました。
230619siruko.jpg
先週の甘いもの。

正月に買った餅が1つだけ残っていました。
今時は個包装の真空パックで長持ちします。
茹で小豆でも買って来て、おしるこにして食べようと考えていましたが、面倒になってレトルトのおしるこです。
おやつにいただきました...の、つもりがビールも。

先週のお弁当。
買ってきた天ぷらを煮つけたり、エノキバターを作ったり。
230616obento1.jpg230616obento2.jpg
nice!(45)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 21

キタノオドリコ

梅雨といっても結構晴れ間の多い年もあるのに、今年ははっきりと梅雨って感じの雨の日が多い気がします。そんな梅雨の楽しみがアジサイ。メロウで淡いすてきな色ですね。一方、カワセミ。こちらはメタリックに輝いてますね。
by キタノオドリコ (2023-06-16 05:43) 

yoko-minato

黄色くなって落ちている梅・・・もったいないですね。
黄色くなった梅は梅干しに出来るし早めに採れば
色々つくれるのにな~( ;∀;)
カワセミ・・・やはりきれいな鳥さんですね~
by yoko-minato (2023-06-16 06:04) 

mm

おはようございます^^
梅の実ですか。勿体ないですね。と言う我が家のご近所でも、家を壊してその庭に梅の実がたくさん落ちています。買うとお高いのですよね~梅って。
カワセミも永らく見かけていないです。もうチャンスは巡ってこないかなぁ~
あ、我が家にもお餅が残っているわ。何とかしなくちゃ・・・
by mm (2023-06-16 06:09) 

Baldhead1010

今年は4kgあった梅の実をほったらかしにして、段ボール箱の中で全部腐らせてしまいました(;_;)
梅が熟す時の匂いは部屋中に漂って、いい香りです。
by Baldhead1010 (2023-06-16 06:39) 

kiyotan

梅の季節ですよね
果実酒香りが良いです。
梅酒の梅が好きで小さい頃親に食べさせてもらって
いたけどアルコール強いのにね
by kiyotan (2023-06-16 16:54) 

夏炉冬扇

お汁粉。しばらく食べていません。妻の大好物。
by 夏炉冬扇 (2023-06-16 21:29) 

侘び助

黄色い実・最初ビワかと思いました。
近くだったら拾いに行きたいです。買えば安くても
1キロ・6~700円はする・・・勿体ないな~( ;∀;)
by 侘び助 (2023-06-16 21:29) 

英ちゃん

青梅の梅は青いまんまじゃないのか(^_^;)
タンは買った事ないなぁ(;^ω^)
固いならシチューとか煮込めばいいかもね?
おしるこにビール( ̄▽ ̄;)胃が驚くよ?
by 英ちゃん (2023-06-16 23:55) 

yoko-minato

ブログ・・・容量が一杯になったので
あたらしくスタートしました。「和みを求めて5」
こちらのブログで宜しくお願い致します。
by yoko-minato (2023-06-17 07:02) 

まこ

黄色くなった梅を角砂糖と
お酢につけると美味しい・・と
スイミング仲間さんに聞いたけど、
すごく酸っぱくなっちゃうかなぁって思案中^_^;
by まこ (2023-06-18 21:48) 

Flatfield

梅が黄色いと、黄梅市になってしまう。^^;;
タン、そういえばお店でも隠し包丁入れているような感じが。(厚いやつ)
あと、検索すると、重曹、塩、水で2時間浸すとか。
by Flatfield (2023-06-18 21:52) 

Rchoose19

こんな感じの色になると、よい香りですよねぇ~♪
普通に、このまま食べられそうですもんね!
お汁粉で、ビールっすかぁ~~~
お客さんの中にも、ハイボールとようかんって人もいます。
自分には出来ない芸当です(#^^#)
by Rchoose19 (2023-06-19 07:41) 

ぼんぼちぼちぼち

豚タンは固いでやすよね。
切れ目をいれられたとは、ナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-19 13:57) 

タックン

梅の実、もったいないですよね。
買えば結構の値段がします。
でも熟した梅の香りはいいですね。
カワセミ、やっぱりきれいな鳥ですね。
by タックン (2023-06-20 14:44) 

rannyan

カワセミは暑くなると食欲落ちるとか? 羽がすっきりして
細く見えるとか? 猫だとあるあるなんですけどね(^^;
おしるこにビール、和菓子やケーキより上級者に思えます(^^)
by rannyan (2023-06-21 13:00) 

(。・_・。)2k

sakamonoさんクラスの呑んべいになると
お汁粉でビールがいけるんですねぇ 流石だ

by (。・_・。)2k (2023-06-21 21:58) 

みち

梅の甘酸っぱい香りが良いです。
痩せ気味のカワセミさん、色鮮やかですね。
レトルトのおしるこも美味しいですね。1杯分なのもありがたいです。
ビールのお供なのは、sakamonoさんらしいです^^
by みち (2023-06-22 16:18) 

sakamono

> キタノオドリコさん
雨、多いですよね。と思っていたら、先週末はこちらではよく晴れて、とても暑かったです。咲き始めのアジサイは、いい感じの色合いですね。今はとても濃い紫で、大きく咲いています。雨にはよく似合いますが。カワセミひさしぶりに見ました。キレイな色をしています。
> yoko-minatoさん
言われてみるともったいないですね。ここ梅林みたいなのですが、持ち主の方は実の収穫をしないのかな? カワセミが見られると、ラッキーな気分になります^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
ここは梅林のように、たくさんの梅が植えられているのですが、収穫しないのかな、と思っています。確かにもったいない感じがしますね。カワセミを見られたのはひさしぶりです。まだ若い子かな。お餅はよく、インスタントラーメンやうどんに入れたりして食べていました^^;。
> Baldhead1010さん
あらあら、もったいなかったですね。ずいぶんと贅沢な芳香剤ですね^^;。天然の香りだし、とてもよいとは思いますが...。それだけの量を収穫したのもすごいです。
> kiyotanさん
ホントに梅雨入りの頃に梅の実って生りますよね。 そうそう梅酒の実、子供の頃食べたりしましたね。あの頃は日射病と言いましたが、日射病の予防に梅酒を飲め、と親父に言われました。ホントかな^^;。
> 夏炉冬扇さん
まんじゅうや和菓子であんこを食べることはありますが、お汁粉を食べる機会は少ないです。レトルトですが、おいしくいただきました^^;。
> 侘び助さん
今の時期、ビワも生っていますね。ちょっと赤っぽくなっている実もあって、たくさん落ちていました。買う時の値段を考えてみると、もったいないですね^^;。
> 英ちゃんさん
さすが、よくご存知ですね。そういう将門伝説があります^^;。ああ、タンシチューか。煮込んでみるという発想はありませんでした。そういう調理も今後、考えてみることに^^;。
> yoko-minatoさん
ご連絡、ありがとうございます。新しいブログへも、またうかがわせていただきます。
> まこさん
角砂糖というところがポイント? 砂糖をたくさん入れれば、酢を入れてもそれほど酸っぱくならないかも。分かりませんが...チャレンジして酸っぱくなってもブログネタになったということで^^;。
> Flatfieldさん
ああ、なるほど隠し包丁。厚いタンそのままだとやっぱり固いですよね。だから焼肉屋では薄く切ってあるのか、と納得しました。重曹、塩、水に漬けるとやわらかくなる? どうしよう。試してみようか^^;。「青梅」の文字を見ると、どうしても「おうめ」と読んでしまいます。
> Rchoose19さん
とてもよい香りがしました。このままでは食べられないんでしたっけ? 何か甘そうな匂いでした。勢いでビールも飲んでしまいましたが、決してお汁粉に合わせようとしたわけではなく^^;。日本酒とだったら、まあいいかな。
> ぼんぼちぼちぼちさん
前に食べた時、固い! って感じで何とか食べました^^;。確か厚めの牛タンも切れ目が入っていたような記憶があって、試してみました。いいツマミになりました。
> タックンさん
ここは梅林といってもいいくらいで、たぶんここで梅を育てている農家の方がいると思うのですが。梅の実を収穫するわけじゃないのかな? と思いました。よい香りもして、キレイなカワセミも見られた散歩でした。
> rannyanさん
もしかすると今年巣立った若カワセミだったかもしれません。あるいは子育てでやつれた親カワセミ^^;? おしるこは普通に食べるつもりだったのですが、勢いでビール飲んじゃいました^^;。
> (。・_・。)2kさん
いやぁ、そんなつもりはなくて。普通におやつ的におしるこを食べるつもりだったのですが、つい勢いでビールを飲んでしまいました。おしるこにはやっぱり日本酒だったか^^;。
> みちさん
びっくりするほど甘くていい香りがしますね。落ちた梅の実から。梅酒を作る時、氷砂糖を入れますが、入れなくてもほんのり甘いんじゃないかという気がします。カワセミのキレイな色はホント目立ちます。ボーっと歩いていても、ハッといることに気がつきます。そしておしるこは...勢いでビールを飲んでしまいました。日本酒の方が合うように思います^^;。
>鉄腕原子さん
>向日葵さん
>kinkinさん
>ハマコウさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>kick_driveさん
>saruさん
>NO14Ruggermanさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>krauseさん
>Mitchさん
>kazyaさん
>にゃごにゃごさん
>ふるたによしひささん
>kiyoさん
>青山実花さん
>ずん♪さん
>@ミックさん
>アルファルハさん
>lequicheさん
>さる1号さん
>芝浦鉄親父さん
>kameさん
>katakiyoさん
>いっぷくさん
>mayuさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-22 22:09) 

山雨 乃兎

豚のタンは、硬いのですね。
それを薄く切るのは、僕も多分無理です。
切れ目を入れるという方法がありましたか。
紫陽花の写真、とても美しいです。
by 山雨 乃兎 (2023-06-23 23:14) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
そうなんですよ、固いんですよ。焼肉屋のタン(牛ですが)が、薄く切られている理由が分かりました。切れ目を入れるとよかったです^^;。アジサイも、盛りの時期になりましたね。
by sakamono (2023-06-28 16:20) 

sakamono

>kon(昆)さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-29 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。