SSブログ

サザエ、ネジバナ、ビワの実。 [自然]

うちの玄関脇の植え込みには、八重のドクダミが植えてあって、毎年この時期花を咲かせます(ということは、毎年この時期その写真を載せているということですが)。この写真は咲き始めの頃ですが、今は花盛りです。
230623dokudami.jpg
私が今まで見たネジバナは、たいてい芝生に生えていて、この日もやっぱり芝生でした。
芝生の中にいくつかひょっこり顔を出していました。
螺旋階段のような花のつき方がおもしろい。
230623nejibana.jpg
最近オレンジ色の実を、雑木林の林縁や庭木なんかでよく見ます。
全然意識の外だったので、これがビワだったのか、と意識したのが今年のこと。
たぶん、今までも目にしているはずだけども。
230623biwa.jpg
230623sazae.jpg
半額セールだったので、つい買ってしまいました。何の工夫もせず、ただ焼いただけですが。
...とてもおいしい。買ってよかった。

つまようじを刺して、途中で切れないように慎重に...2つともうまく取り出せました。
ワタがまた、日本酒に合うこと。

ごちそうさまでした...。
230623zunda.jpg
先週の甘いもの。

近所のスーパーで売られているおはぎに、ずんだのおはぎがあります。これ、1度食べたらとてもおいしくて。
普通のおはぎより、ずんだの方が好みです。

豆の味がして、よりいっそう酒のツマミとして合うように思いました。


先週のお弁当。
丸いのは海老だんご(揚げかまぼこ)。なるほど、かまぼこの食感でした。
230623obento1.jpg230623obento2.jpg
nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 21

英ちゃん

ネジバナは、面白い咲き方だよね(^_^;)
ビワの実も美味しそうだ、って最近は食べてませんが( ̄▽ ̄;)
サザエはそのまんまのやつは食べた事がありません(;^ω^)
江ノ島に行った時にサザエ丼を食べた事があるけど美味しかったよ。
by 英ちゃん (2023-06-23 00:58) 

キタノオドリコ

ネジバナ、私も芝生のイメージが強い。ってことは、あまり手入れのされてない芝生ってことかな。
ビワの実、美味しいですよね。大きすぎるタネはご愛敬ってことで。
サザエは、螺旋を意識して慎重にね。ワタを食べなきゃ半減だもんな。やっぱ日本酒ですよね。あ、当地の一ノ蔵、どうでした?
by キタノオドリコ (2023-06-23 05:56) 

mm

おはようございます^^
ネジバナとサザエ、何だか捻じれている所が似ていますね^^
サザエは大好きですが、家族誰も食べないので・・・買えないです(ー。ー
枇杷がたくさん生ってますね。誰も採らないのかなぁ~
エビ団子のさつま揚げ?美味しそうですね^^
by mm (2023-06-23 05:58) 

Baldhead1010

ネジバナがたくさん咲く場所でじっくり探したら、突然変異の白花があるかも^^
ビワは実生のものは実付きは多いですが小さくて美味しくないです(´д`)
by Baldhead1010 (2023-06-23 06:48) 

Rchoose19

サザエは、お刺身より焼いたのが好きです♪
大人になったので肝も食べられます♪
ネジバナって子供の頃からありましたか?
私は何年か前にブログの記事で知ったんですけどねぇ・・^^;
おはぎで、日本酒ねぇ~~~(-。-)y-゜゜゜
by Rchoose19 (2023-06-23 07:31) 

yoko-minato

枇杷の実・・・たくさんなっていますね。
これは摘果していないのでしょうね。
散歩道でもよく見かけ気になっていましたが
最近収穫したようで(´▽`) ホッ。

by yoko-minato (2023-06-23 08:48) 

NO14Ruggerman

仙台からの帰路、駅の土産物店で購入し新幹線車中で
食べたずんだアイスはメチャ旨でした。
呑み会後だったのでデザート感覚ということもあり。




















































































































by NO14Ruggerman (2023-06-23 09:09) 

侘び助

ネジバナ❀希少なお花?最近あまりお目にかかれません。
近所のスーパーの植え込みに咲いていましたが、除草で抜かれた?
サザエ先日知多のバーベキューで1個食べましたが、ワタはxでした。
by 侘び助 (2023-06-23 11:26) 

Mitch

朝の散歩コース上にあるビワの木、たくさん実がついていましたが、
今では鳥たちのご馳走になっています。
by Mitch (2023-06-23 17:22) 

kiyotan

ビワは小さい頃から食べていたので実のことはわかって
いました 今の時期 買ってよく娘にも食べさせていました。たくさんなりますよね。
ネジバナは不思議な花ですよね
by kiyotan (2023-06-23 22:13) 

山雨 乃兎

サザエ、焼くだけで旨いですよね。
ずんだというタイプのおはぎがあるんですね。調べてみると、そら豆のおはぎでした。
一度食べてみたいです。
by 山雨 乃兎 (2023-06-23 23:11) 

さる1号

栄螺で一杯、いいなぁ
ワタの苦さがいいですねぇ
by さる1号 (2023-06-24 06:29) 

タックン

こちら通信隊でも今年はネジバナが多く咲いています。
遠くからでも見えるほど。
栄螺のつぼ焼き、美味しいでしょうね。
お弁当も充実していますね。

by タックン (2023-06-24 10:02) 

向日葵

ご自身の周りに自然がいっぱいですねぇぇ。。
枇杷もネジバナもあったら面白いなぁぁ。。
今年はまだどちらも見てないなぁぁ。。
栄螺で一杯。。至福の時ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-06-26 02:11) 

moz

サザエ、ご自分で壺焼きですか?
ちょっと醤油を垂らして?? ^^; わぁ、匂いまで感じるようで、美味しそうです。 ^^; もちろんね素敵なつまみ !!
久しく食べてなくて・・・ジュル――です ww
八重のドクダミ、可愛いですよね ^^v
by moz (2023-06-26 18:00) 

夏炉冬扇

さざえ。御酒すすみますね。大好き。
by 夏炉冬扇 (2023-06-28 21:05) 

(。・_・。)2k

サザエの半額セールなんて
メッチャ羨ましい
by (。・_・。)2k (2023-06-28 22:59) 

yoko-minato

胃カメラは麻酔をしてもらえるので痛くはないのです。
今は口からと鼻からが選べて私は毎年鼻にしています。
痛くはないのですが20分から30分間色々カメラで
写しながらの検査。
やることになったら是非受けて下さいね。
何かを発見するのはこの検査が一番です。
不安にさせたらごめんなさい、大丈夫ですから。
by yoko-minato (2023-06-29 07:14) 

みち

今年も八重のドクダミが咲いたのですね。
家でサザエを食べちゃうなんて凄い!しばらく食べてないです。
ずんだ美味しいですよね、私も好きです^^
by みち (2023-06-29 20:18) 

sakamono

> 英ちゃんさん
そう、おもしろいです。見つけると結構うれしくなります。私はビワってたぶん食べたことないんですよね。あまりポピュラーな果物というイメージがなくて^^;。サザエはいいですよね。買ってよかった。日本酒にぴったりでした。
> キタノオドリコさん
やっぱり芝生によく咲いているのですね。そういうものなのかな。花のつき方がおもしろくて、見つけるとうれしくなります。この一ノ蔵、特別純米の生酒です。この日はちょっといい酒を買おうと思っていて^^;。生酒だけあってフレッシュで少々荒々しいお酒でした。サザエのつぼ焼きにぴったりで、おいしくいただきました。
> mmさん
おはようございます^^。
なるほど、それは気がつかなかった。おもしろい着眼点ですね^^;。あらら、そうなのですか。サザエ、おいしいですけれど、酒肴って感じですものね。エビ団子、さつま揚げかと思ったのですが、商品名に「揚げかまぼこ」と書かれていました。似たようなものでしょうけれど、確かに食感はかまぼこでした^^;。
> Baldhead1010さん
へぇ~、そうなのですか。ネジバナの白花。おもしろそうですね。今度機会があれば探してみます。ビワは最近、庭木なんかに鈴なりに生っているのを見かけます。やっぱりおいしいものは、農家の方が手をかけて育てているものなのですね。
> Rchoose19さん
キモ、おいしいですよね。やっぱり苦みのうまさというのは、大人になって酒を飲むようになって初めて分かるものでしょうか^^;。ネジバナ、たぶん子供の頃からあったと思いますが、そういえば私もよく見るようになったのは、大人になってからですね。繁殖したのかな。このおはぎ、枝豆で作られているので小豆より、豆っぽくておいしかったですよ^^;。
> yoko-minatoさん
気にしてみるとビワの実、最近はそこかしこで見かけます。結構庭木に多かったりしますね。自分のところで収穫したビワの方が、おいしく感じるでしょうね^^;。
> NO14Ruggermanさん
ずんだ、おいしいですよね。私は最近認識しました。ほんのり豆の味がするし、甘さも控えめだし。他のずんだ製品も食べてみようと考えています。
> 侘び助さん
今の時期、たまに芝生で見かけるお花です。あまり多くないのかな? そういえば私が目にするようになってのも、ここ数年でしょうか。関東の話ですが^^;。ワタはダメでしたか。どちらかというと、お酒のツマミかな。
> Mitchさん
鳥たちはビワの実も食べるのですね。誰も取る人がいないなら、鳥に食べてもらえた方がよいですね^^;。
> kiyotanさん
お家の庭にビワの木があったのでしょうか。私が見たいくつかのビワの木も、実が鈴なりでした。たっぷり生ってましたねー。ネジバナ、おもしろいですよね。見つけると何かうれしくなります^^;。
> 山雨 乃兎さん
ただ焼いただけで簡単ですが、とてもおいしい。日本酒にぴったりです。ずんだ、そら豆や枝豆などでつくそうですが、豆の味が結構残っていて、ツマミにいい感じでした^^;。
> さる1号さん
2つともワタをうまく取り出せて、とても幸せな気持ちでした^^;。ワタ、いいですよねー。日本酒によく合います。
> タックンさん
ネジバナがたくさん咲いていますか。たくさん咲いているところは見たことがありませんが、よさそうな風景だなぁ。サザエのつぼ焼き、おいしかったです。半額になっている時に買います^^;。
> 向日葵さん
東京の西の端っこの山に近いところです。まだまだ自然がいっぱいです。そちらでもネジバナは、芝生なんかで見られるかもしれませんね。サザエをツマミに日本酒はとてもおいしくて、確かに至福の時でした^^;。
> mozさん
ガス台のグリルにつっこんで焼くだけ。簡単です。味は特につけませんでしたが、塩味でおいしくいただけました。そちらの方だと新鮮なサザエが食べられそう。やっぱりこういうツマミには日本酒ですよね^^;。八重のドクダミは、ようやく盛りを過ぎました。
> 夏炉冬扇さん
はい、いいですよねサザエ。たまに安くなっている時にしか買いませんが^^;。ワタの部分が特に。
> (。・_・。)2kさん
ちょっと遅い時間だったので。買うのはいつも安くなっている時です^^;。
> yoko-minatoさん
再度のご訪問、ありがとうございます。なるほど麻酔。それに鼻から? 鼻からだったらいく分マシな感じもしますね。20~30分、結構かかりますね。いえいえ、お気遣いありがとうございました。
> みちさん
今年もたくさん咲きました。もう盛りを過ぎてしまいましたが。花の見た目はよいのですが、やっぱりドクダミの匂いがします^^;。サザエ、簡単ですよ。ガス台のグリルで焼くだけです。10分くらいだったかな。日本酒のいいツマミでした。ずんだ、おいしいですよね。今度ずんだを使った別の和菓子を買おうかと考えています。
>kinkinさん
>@ミックさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>リュカさん
>tokumichiさん
>ふるたによしひささん
>にゃごにゃごさん
>kiyoさん
>てんてんさん
>kick_driveさん
>kazyaさん
>アルファルハさん
>いっぷくさん
>krauseさん
>ハマコウさん
>Flatfieldさん
>lequicheさん
>ずん♪さん
>kameさん
>kon(昆)さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-29 21:40) 

sakamono

>rannyanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-07-11 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。