SSブログ

ツバメ、レモン、イトトンボ。 [自然]

最初はホントに糸くずか? と思うほど小さな細いトンボが飛んでいて、目を凝らしてその行方を追っていると、スイレンのつぼみにとまりました。写真を撮った時は分かりませんでしたが、PCでトリミングして拡大してみると産卵しているようでした。
230630tonbo.jpg
最近うちの周りを数羽のツバメが飛び回っていて、この日も屋根の上でがさごそやっていました。エサをついばんでいる様子。よく見ると羽がほわほわしていて、巣立ったばかりのヒナかな? と思いました。
230630tubame.jpg
230630iwasi.jpg
ある日、スーパーの総菜コーナーを見ていたらイワシの丸焼きがあって、何だかとても惹かれました。焼いたイワシを頭からかじる。頭やワタの苦みが日本酒とよく合って、とてもいいツマミでした。厚焼き玉子もお惣菜です。

日本酒は澤乃井の、夏のお酒です。
230630lemon.jpg
近所の酒のディスカウントショップに「栃木コーナー」ができていて、栃木の菓子やらラーメンやらが売られていました。

その中で買ってみたのがレモンドレッシング。

とりあえず、ちぎったレタスにかけてみたり、塩焼きにしたカシラにつけてみたり。
クリーミーでおいしいドレッシングでした。
230630hatendo.jpg
先週の甘いもの。
以前に「あんバター」で「うーん」とうなったハズでしたが、また似たような飲み物を買ってしまいました。これはまさに、カスタードクリームそのものを飲んでいる感じ。飲みものというより、一緒に食べた塩パンのつけ合わせという感じで。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
イカフライに豚肉を焼いたもの、それに玉子焼き。
230630obento1.jpg230630obento2.jpg
nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 21

キタノオドリコ

イトトンボ、涼し気でいいですね。ハスのつぼみは、光ってる感じしませんか。
子ツバメってわかるな。ポテっとしていて、親のようにシュッとしてないというか(笑)。
by キタノオドリコ (2023-06-30 05:53) 

夏炉冬扇

毎朝のドレッシングはニューサマーを1個使っています。
イトトンボの産卵、お見事写真★★★
by 夏炉冬扇 (2023-06-30 06:57) 

Baldhead1010

この春巣立ったツバメも親と同じく飛び交って餌を摂っています。

やがて南に帰りますがどれくらいの子供たちが帰ることができるのでしょうね。
by Baldhead1010 (2023-06-30 06:59) 

mm

おはようございます^^
まぁ~奇麗な真っ白の蓮の蕾・・・とみていましたら、イトトンボ。
全然気づきませんでした(ー。ー
イワシは体にもいいし、良いおつまみですね^^
by mm (2023-06-30 07:19) 

NO14Ruggerman

レモンドレッシングはレモン牛乳のパッケージにそっくりですね、それかと思った。
「うーん」のリトライアル、チャレンジャーですね。でも八天堂ならハズレは無いと見ました。
by NO14Ruggerman (2023-06-30 08:43) 

ぼんぼちぼちぼち

糸トンボって、ほんとに糸屑みたいに華奢でやすよね!
もう産卵の時期に入っているのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-30 09:21) 

英ちゃん

ツバメのヒナは可愛いねぇ~
栃木コーナーって珍しいね(^_^;)
普通は北海道とか売れ筋の所を紹介するのにね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-30 12:22) 

みち

糸トンボ、水に映っている姿もいい感じですね。
ヒナのツバメ、プロポーションも可愛らしいです。
レモンのお酒?って思ったらドレッシングだったのですね^^;
by みち (2023-06-30 14:46) 

侘び助

イワシ○ごち食べるは(腸)は無理です"(-""-)"
甘い飲み物に目のない私・糖分気にしながら今日も飲んじゃった~
by 侘び助 (2023-06-30 16:00) 

Mitch

イトトンボの仲間にも本当に細っこいのがいますね。
よ~く見ていないと、見失いそうになります。
by Mitch (2023-06-30 17:20) 

kiyotan

レモンのマークのは牛乳もあった気がします
栃木のレモン牛乳
道の駅とかでも売ってますね
そのドレッシングもきっと・・
by kiyotan (2023-06-30 22:02) 

yoko-minato

イトトンボ・・・本当によく見ないと和からない
ぐらい細くて小さいですよね。
ドレッシングは私も色々試してみたくなります。
今は山葵ドレッシングがお気に入りです。
by yoko-minato (2023-07-02 16:53) 

タックン

イトトンボ、健気に生きている感じがして
見かけると思わずがんばれと声をかけたくなります。
イワシの丸焼きは美味しいですね。
ワタの苦みが好きです。
by タックン (2023-07-03 17:42) 

Flatfield

入梅イワシ、豊漁みたいですね。
でもって気のせいか結構太いですね。^^
by Flatfield (2023-07-04 10:45) 

まこ

羽がほわほわ?
いいな、いいな♪可愛いですね(*´▽`*)
近くで見てみたいです!!
by まこ (2023-07-04 21:56) 

sakamono

> キタノオドリコさん
曇天でしたが逆光で、トンボがシルエットで、何となく光ってる感じもしますね^^;。ツバメはこの時期、家の周りを飛び回っていて、軒下に巣は見当たらなかったけれど、近所に巣があったのかなぁ。かわいいツバメでした。
> 夏炉冬扇さん
ニューサマーって何かと思ったら柑橘類の果物でしたか。手作りドレッシングですね。イトトンボはたまたま、こんなふうに撮れました^^;。
> Baldhead1010さん
巣立ってすぐに、自分でエサを取れるようになるってすごいことですよね。ついこの前ツバメの姿を見るようになったと思ったら、もう巣立ちの時期。早いですね。
> mmさん
おはようございます^^。
イトトンボが私のすぐそばを飛んで、目で追っていったらハスの花にとまりました。たまたま撮れました。イワシ、おいしかったです。酒のツマミですが^^;。
> NO14Ruggermanさん
レモン牛乳は聞いたことがあって、1度飲んでみたいと思っています。この時、売られていたら買いたかった。またチャレンジしてしまいました^^;。こっちの方が、よかったかなぁ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
もう少し大きいかと思ったら、ホントに糸のようで。最近、トンボを見るようになったと思ったら、もう産卵しているんですね。
> 英ちゃんさん
ふわふわしてますね。顔もどことなく幼いような。そう、なぜ栃木を推していたのかは、謎です^^;。
> みちさん
水に映っているところが、何か作品ぽくていいかな、と^^;。ツバメのヒナはどこから来たのだろう。近所に巣があったのかな。レモンのドレッシング、おいしいです。野菜にかけて使っていますが、肉もいいかも。
> 侘び助さん
甘いものは疲れている時にいいというし集中力も高めるから、取り過ぎなければ摂取する必要がありますね^^;。イワシのワタ、ツマミにおいしいですよ。
> Mitchさん
ホントに細かった。私の周りを飛んでいるのを見た時、一瞬糸くずが風で浮いているのかと思ったくらいです。キレイな色をしたイトトンボも見てみたいものです^^;。
> kiyotanさん
レモン牛乳というものもあるのですよね。それも飲んでみたいです。このドレッシング、クリーミーで、ちょっと塩っけが足りない気がして、野菜に塩をふってドレッシングをかけて食べてます^^;。
> yoko-minatoさん
細かったです。種類によっては、もう少し大きいものもいるのかもしれませんが。おお、わさびドレッシング。私も好きで、たまに買います。いろいろと種類を試してみるのも、楽しいですよね^^;。
> タックンさん
細くて小さくて、他のトンボと違ってひらひらと飛んでる感じです。イワシのワタの苦み、お好きでしたか。私もやっぱりこのワタが、お酒に合って好きです^^;。
> Flatfieldさん
おお、入梅イワシという言葉があるのですね。思うに、今の時期のイワシはおいしい、ということだと^^;。そうそう。私もお店でこのイワシを見て、太いと思いました。
> まこさん
やっぱり顔を見ると幼いように思います。羽もほわほわでかわいいですね。もううちの近くでは見かけなくなりました。どこかへ行ってしまったかな。
>kazyaさん
>向日葵さん
>xml_xslさん
>さる1号さん
>青山実花さん
>kick_driveさん
>リュカさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>芝浦鉄親父さん
>ふるたによしひささん
>@ミックさん
>SORIさん
>アルファルハさん
>YUTAじいさん
>にゃごにゃごさん
>ずん♪さん
>kiyoさん
>いっぷくさん
>ハマコウさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-07-06 22:41) 

(。・_・。)2k

レモンのドレッシングなかなかですよね
1度貰ったことがありました
カスタードのジュース飲んでみたいな
ミルクセーキみたいな感じですかねぇ

by (。・_・。)2k (2023-07-06 23:11) 

Rchoose19

レモン牛乳のドレッシングだぁ~~~♪
前にレモン牛乳のウインナを買ったことがあります。
ドレッシング、美味しそうですねぇ~~。
栃木の物産展で売ってるかなぁ~~

by Rchoose19 (2023-07-07 07:52) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
水みたいな液体タイプのレモンドレッシングもありますが、これはトロリとした感じでした。おいしかったです。カスタードの方もかなりトロリとしています^^;。ホントにクリームを飲んでいる感じです。そちらの方でも売られているかなぁ。
> Rchoose19さん
レモン牛乳のウインナ?! どんなお味なのか気になります。レモン風味だったらうまそうだな、と思います。レモンドレッシング、おいしいですよ。少々お高いのですが^^;。
>kameさん
>kon(昆)さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-07-11 06:59) 

sakamono

>rannyanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-07-11 21:32) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-09-11 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。