SSブログ

ラムネ、ガビチョウ、ローズゴーダ。 [自然]

6月25日(日)くもり時々晴れ。
まだ全部というほどではありませんが、苗の植えられた田んぼがちらほらと。そういえば先日、雨で水浸しになっていた田んぼは、そのまま苗を植えたのだろうか。この日はまだ、それほど蒸し暑くありませんでした。
230707tanbo.jpg
ものすごく甲高い、大きな声で鳴く鳥がいました。その大きさからかなり近いはず。きょろきょろと辺りを見回すと、庭木の梢にとまっているガビチョウが。この鳥、声がキレイと評判らしいのですが、ちょっと大声過ぎてうるさい感じもします。
230707gabicho.jpg
6月24日(土)くもり。
その前日は、いつもの店で飲んでいました。夏のメニューは「あぶり魚と香り野菜」。
日頃、魚のメニューはないので、喜んで頼みます。日本酒にはやっぱり魚でしょうか。
そして三種のチーズ盛り。真ん中のチーズは「ローズゴーダ」。
バラのよい香りのするチーズでした。
230707sishamo.jpg230707cheese.jpg

230707ramune.jpg
先週の甘いもの。

このラムネ、どこかで見たことがあると思うのですが、発売50周年だそうです。ぶどう糖がたっぷり入っていて集中力が増すとか? 最近、集中力が落ちてきている気がするので購入。

なめながら仕事します。
効果のほどは???

先週のお弁当。
230707obento1.jpg230707obento2.jpg
230707obento3.jpg
変わり種のさつま揚げを入れています。
玉子焼きの黒いぽつぽつは黒コショウ。

nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 21

yoko-minato

おはようございます。
朝一番のPCです。
ガビチョウさんってみたことないかも。
綺麗な声でなく鳥さんなのですね。
色々な鳥さんが庭に来るのですが
同じような鳥さんばかりです。
by yoko-minato (2023-07-07 04:02) 

Baldhead1010

暑くなって汗をかき始めると、塩のきいた干物魚もいいですね。

そういえば、近頃塩鱈を食べてない。
あれをほぐして茶漬けにしたら最高^^
by Baldhead1010 (2023-07-07 05:55) 

キタノオドリコ

ガビチョウ、野鳥ではなく特定外来生物とな。歌が上手で輸入されるも、大声で長く囀るのでうるさいし、見た目が地味なので野生化したとか。切ないなぁ。遠くから聞こえる分には気持ちよさそうだけど。
バラの香りのチーズ、それは食してみたい。強いお酒に合いそう。
集中力アップのラムネ、どうですか? 私は良質な睡眠をサポートする、例の1000とかっていうの朝食後飲まされてるので、朝から眠いです(笑)。
by キタノオドリコ (2023-07-07 06:09) 

kick_drive

おはようございます。ラムネの効果言われてますね。
自分も試したことありますが、何もなかったな。

by kick_drive (2023-07-07 06:21) 

mm

おはようございます^^
ガビチョウは見たことも鳴き声を聞いたこともないかも。鳴き声は聞いていても気づかないだけかな?^^
ローズゴーダ、どんなお味かなぁ~見つけたら買ってみよう。
集中力は、わたくしなど持続不可能(@@  今の世に逆行しています(へへ;
お弁当は三日になりましたね。これからどんどん暑くなる。お身体には十分気をつけられますように。
by mm (2023-07-07 06:29) 

英ちゃん

ガビチョウは、名前は聞いた事あるけど見た事はないなぁ(^_^;)
私もぶどう糖を摂取しようかな?
最近はクソ暑いから集中力もなくなるね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-07 06:44) 

夏炉冬扇

ラムネ。真夏、お店の飲み物の1品でおいています。たまーに注文あり。
by 夏炉冬扇 (2023-07-07 06:53) 

Rchoose19

病気療養明けの『宇宙人さん』のところに
さりげなく折り鶴が飾られてますね!
皆さんが大事にしているのだなぁ~~と♪
ラムネのお菓子っていえば、こんな感じだけど
このパッケージは見たことないなぁ~~♪
by Rchoose19 (2023-07-07 07:49) 

NO14Ruggerman

バラの香りのするチーズを試してみたいです!
by NO14Ruggerman (2023-07-07 09:04) 

kiyotan

チーズが好きですが梅雨の蒸し暑さのせいか
最近特に食べたくなります。
物価高と関係あるのかチーズお高め
たまに飲みにいくと物価高のせいか値段が上がって
いるような気がしてうちで飲めばよかったと後悔します。
せっせとカードのポイント貯めてビール代にします。

by kiyotan (2023-07-07 15:43) 

ぼんぼちぼちぼち

バラの香りのチーズでやすか!
それは食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-07 18:35) 

侘び助

ラムネ・・・懐かしいですね。
終戦後初めてお金を出して飲んだ気がします。
(S21年ごろかな、お金がない時代、お盆に買ってもらった)
今の様にキンキンに冷えていないラムネxxゲップに‘@@~
by 侘び助 (2023-07-07 22:02) 

moz

ガビチョウ、うちの近くにもこの前来ました。
とても特徴のある鳴き声、それに大きな鳴き声 @@; びっくりしました。笑
あぶり魚、シシャモでしょうか? 酒のつまみには、こういうの一番ですよね。うるめ鰯とか丸干しとかも美味しいですよね b^^
by moz (2023-07-08 10:17) 

タックン

ガビチョウ、どんなな鳴き声なのでしょう、聞いてみたいです。
バラの香りがするというローズゴーダも気になります。
シシャモも美味しいですよね。
by タックン (2023-07-08 14:50) 

Flatfield

ラムネはもう50年作り続けてるんですね。
プラシーボ効果で90%効率アップ。^^
by Flatfield (2023-07-10 12:36) 

rannyan

わたしも集中力低下です 暑さのせいより年のせいな気が(^^;
効果があるようなら試そうかしら~
バラの香りのチーズ、不思議な気分になりそうです
いつものお店は中野? サンプラザが幕を閉じたとやってましたね
by rannyan (2023-07-11 13:26) 

みち

ガビチョウの目の周りが面白いですね。我が家の周りには
まだツバメが飛んでいます。
ローズの香りがするチーズ、不思議な感じですね。
ラムネのパッケージを見たらアイスが食べたくなりました^^
by みち (2023-07-11 17:13) 

(。・_・。)2k

ラムネ 瓶の形したやつに入ってましたよね
こないだスーパーで見ましたよ
袋のもあるとは知らなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2023-07-13 22:37) 

sakamono

> yoko-minatoさん
おはようございます。キレイな鳥なのですが、とてもデカい声なのです。ちょっとうるさいと感じるかも^^;。ペットとして輸入されて、野生化した鳥で、特定外来生物に指定されています。
> Baldhead1010さん
塩鱈のお茶漬け。それ、おいしそうですね。魚は、鮭茶漬けしか食べたことがありません^^;。今の時期、お茶漬けもさらさらと食べられてよいかも。シシャモもよいツマミでした。
> キタノオドリコさん
ああ、やっぱり。確かそうでしたよね。この鳥の声、かなりうるさいですよね。屋外で遠くから聞く分にはいいけれど、部屋の中だったらかなりうるさいと思います^^;。バラのよい香りは、とても日本酒と合いました。これ、また食べてもいいなぁ。ラムネの効果は何とも言えない感じですが、私も1000何とかを飲んでみたいです^^;。
> kick_driveさん
あ、ラムネの効果、言われてたんですね。知りませんでした。この商品のキャッチコピーを見て^^;。こういうのって効果があるのかないのか、よく分かりませんね。
> mmさん
おはようございます^^。
ガビチョウはとても大声で鳴いているから、もしかしてどこかで聞いているかもしれません。ローズゴーダ、とてもよかったです。よい香りがして、お酒にもよく合いました。私自身のことですが、集中力が落ちたように感じていて、何とかしたいです^^;。暑くなりましたねぇ。もう梅雨も明けるのかな。
> 英ちゃんさん
大声で鳴くので、どこかで声を聞いているかもしれません。年のせいなのか、集中力が落ちているように感じていて。つい、このキャッチコピーで買ってしまいました^^。
> 夏炉冬扇さん
夏に店先で飲むラムネ。子供の頃の夏休みを思い出すような、ノスタルジックな響きがあります^^;。
> Rchoose19さん
ああ、そういえば。この鶴、そのために折られたのかなぁ^^;。私も袋入りのこのラムネは初めてみました。ラムネの瓶を模した樹脂製の容器に入っていましたよね。容器入りのラムネも売られていました。
> NO14Ruggermanさん
いい香りがしました。昔、バラのソフトクリームを食べたことがありますが、そんな感じの香りでした。お酒がおいしくなるようです^^;。
> kiyotanさん
チーズ、いいですよね。私は主に日本酒のツマミにしていますが^^;。チーズの値がちょっと上がっているという話は、このお店のママさんもしていました。猛烈に暑い日が続くので、私はビールの量が増えてしまいます^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
いい香りがして、日本酒とよく合いました。何となく高貴な気分になったりして^^;。
> 侘び助さん
私も子供の頃、近所の酒屋で売られていたラムネを飲みました。リバイバルで売られ始めたような感じでした。あの瓶の色が涼しげでよいですよね。
> mozさん
とにかくデカいですよね、声。うるさいくらい。もう少し小声だとよいと思うのですが^^;。焼き魚をツマミにするのはひさしぶりでした。チーズもよいですが、日本酒には渋いツマミで決めたいものです^^;。
> タックンさん
ネットで検索すれば聞けるかもしれません。とにかくデカい声でうるさいです。キレイはキレイな声なんですが^^;。シシャモとチーズで、おいしく日本酒を飲みました。ローズゴーダはとてもよい香りで。ちょっと高貴な感じです^^;。
> Flatfieldさん
そういえばこのラムネ、昔から見ますものね。あと、グッピーラムネっていうのもありましたね。なるほど! プラシーボ効果か。それでも効果があるならよいですね^^;。
> rannyanさん
はい、私も年のせいだろうなぁ、と思っています。効果があるでしょうか。所詮お菓子だしなぁ。と言いつつ、継続的に買っています^^;。はい中野です。サンプラザ、閉館したそうですね。あそこは駅を含めて大々的に再開発しそうな感じです。バラのチーズ、とてもよかったですよ。
> みちさん
特徴的な顔をしていますね。いかにも外来種という感じがしませんか。とても大きな鳴き声で、どこかで耳にしているかもしれません。このローズゴーダ、とてもおいしかったですよ。昔食べたローズソフトを思い出しました。こう暑いと冷たいものも欲しくなりますが、そういう時はビールになってしまいます^^;。
> (。・_・。)2kさん
そうそう。瓶の形をしたプラスチックの容器に入っているヤツ。先日、袋入りが見当たらなかったので、そっちを買ってしまいました。これ、結構おいしいですね^^;。
>向日葵さん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>katakiyoさん
>krauseさん
>青山実花さん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>@ミックさん
>リュカさん
>Mitchさん
>lequicheさん
>さる1号さん
>ふるたによしひささん
>にゃごにゃごさん
>kameさん
>ずん♪さん
>アルファルハさん
>芝浦鉄親父さん
>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-07-13 23:03) 

sakamono

>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-07-18 08:07) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-09-11 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。