SSブログ

鮎の塩焼き、ホヤ、チョコパイ。 [酒肴]

7月2日(日)晴れ。
以前は、ちらほらと稲の植えられている田んぼを見る程度でしたが、この日見た風景は、もうすっかり田植えも終わったという感じでした。この時は晴れていましたが、夕立があったり雨模様の日続いたりで、水路は増水していて水の匂いがします。網を持った子供が遊んでいました。
230714tanbo.jpg
いつもは川にいるカルガモが、田植えの終わった田んぼの中で、エサを取っていました。
230714karugamo.jpg
ひさしぶりに寿司屋へ行きました。当然、刺し盛りを頼むのですが、鮎があるというので塩焼きを注文。頭から尻尾まで丸ごといただきました。そしてホヤを注文。以前に食べたホヤの塩辛は、おいしかったのですが、刺身だと少々磯臭い感じでした。ポン酢でいただきましたが、わさび醤油でもよかったか。奥の小鉢はかに味噌です。
230714ayu.jpg230714hoya.jpg
230714nigiri.jpg
いつものことですが、たくさん飲み食いしているので、締めに少しだけにぎりを。赤身とめ芽ネギ。さっぱりしたネタが欲しくなります。

ごちそうさまでした...。
230714cake.jpg

先週の甘いもの。

チョコパイは好きで、たまに買うのですが、旅のガイドブックとタイアップしたような(?)商品があって、購入。

苺のレアチーズケーキとブルーベリーのホットケーキ。

あ、これおいしい。

朝食にいただきました。


先週のお弁当。
230714obento1.jpg230714obento2.jpg
230714obento3.jpg
↑ツマミに買ってきた合鴨スモーク。
目玉焼きを失敗しました...。

nice!(41)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 22

英ちゃん

最近寿司屋は全く行ってません(^_^;)
寿司屋はやっぱ回らない所がいいよね。

by 英ちゃん (2023-07-14 00:37) 

Baldhead1010

近頃鮎を口にしたことがないのですが、若鮎の寿司、ぶつ切りにして酢の物にした”せ(さ)ごし”を食べてみたくなりました^^
by Baldhead1010 (2023-07-14 04:41) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-07-14 06:00) 

キタノオドリコ

私も久しく寿司屋に行ってないなぁ。
ホヤ、おもしろい器に入ってますね。やはり、ホヤにはあまり旅をさせてはいけないのかも。
ホヤの塩辛いいですね。ナマコの内臓とあわせた「ばくらい」で一杯やりたい。
by キタノオドリコ (2023-07-14 06:11) 

mm

おはようございます^^
ホヤだぁ~わたくし好きです^^ わたくしはガーリック醤油で頂きます。もっともうちの男どもは嫌いなので、この頃は食べることができません(ー。ー
たしかに、ことりっぷってガイドブックにありますね^^
by mm (2023-07-14 06:12) 

夏炉冬扇

お寿司、いいですね。
お寿司屋さんは、夢のまた夢。
by 夏炉冬扇 (2023-07-14 07:04) 

Rchoose19

赤身と芽ネギのお寿司は彩もキレイですね♪
やっぱり、お寿司は廻らないところでいただきたいですね!
羨ましです(#^^#)
by Rchoose19 (2023-07-14 07:24) 

侘び助

生物、苦手なので寿司屋さんには縁が遠いですね。
チョコパイは時々お供え菓子で登場しますが
このようなパッケージのパイ知らなかった~(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-07-14 11:30) 

NO14Ruggerman

「水の匂いがします」って表現に魅せられました。
夏ですね。

by NO14Ruggerman (2023-07-14 13:40) 

まこ

網を持った子供の遊び相手は誰かしらん?
ホヤは、どうも外観が苦手・・かなぁ~
食べれば美味しいのかしらん^_^;
by まこ (2023-07-14 14:07) 

kiyotan

お寿司屋さん行っていません
今度行ってみようと思います。
夏はさっぱりしたものが食べたいですね
by kiyotan (2023-07-14 15:57) 

さる1号

鮎、いいですねー
鮎で夏酒をやりたいなぁ
by さる1号 (2023-07-16 08:55) 

moz

田植えも終わりなんですね。緑でいっぱい ^^
美味しいお米、新米が楽しみ!!
回らない寿司屋さんには・・・ずっと行ってないです ^^;;
赤身、すごーーーっ @@; ねた、でっかいですね。
芽ネギもさっぱりと、美味しそうです ^^v


by moz (2023-07-16 13:15) 

ぼんぼちぼちぼち

鮎の塩焼き、旨いでやすよね!
ちゃんと泳いでる姿に焼いてあるのがナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-16 18:45) 

みち

空が広くて気持ち良いですね。
ホヤは食わず嫌いです、見た目がちょっと怖い^^;
芽ネギのお寿司も食べたことないです、、、苦味はありますか?
チョコパイも色んな種類があるんですね。
by みち (2023-07-16 21:10) 

yoko-minato

ほや・・・食べたことないのですが
私は多分食べられないかも。
鮎を全部食べるのですね。
お魚を奇麗に食べる人、凄いと思います。
by yoko-minato (2023-07-18 16:05) 

Flatfield

帰りにスーパーで魚介類見てたらホヤキムチのパックが売ってまして、これはどうなのかな?と思っていたら、つぎに来た(見知らぬ)爺さんが即座に2パック買っていきました。 リピーターか? ^^
by Flatfield (2023-07-18 19:55) 

(。・_・。)2k

あゆ美味しそうですねぇ
もう何十年も食べてないなぁ

by (。・_・。)2k (2023-07-20 22:04) 

sakamono

> 英ちゃんさん
私もここへ行ったのは、1年ぶりだったか半年ぶりだったか。覚えていません^^;。寿司屋、いいですよね。飲むばかりなのですが。
> Baldhead1010さん
せごし、というのですか。そんな鮎の調理法があるのですね。いかにも酒のツマミっぽい感じで、食べてみたいです^^;。
> YUTAじいさん
お越しいただき、ありがとうございます。模型作りはずっと続けてらっしゃるようで、お元気そうですね^^;。
> キタノオドリコさん
ひさしぶりに行きました。ひさしぶりだから贅沢しようという気になるのかもしれません。「ばくらい」というものがあるのですね。ナマコの内臓とあわせるとは、なかなかの珍味です^^;。肴にちょっとつまんでみたいですね。
> mmさん
おはようございます^^。
おお、大好きでしたか。きっとお酒も好きなのですね^^;。ガーリック醤油とは意外な取り合わせですが、いいかもしれませんね。ニンニクが臭み消しになるかも
> 夏炉冬扇さん
たまの寿司屋なので贅沢をしました^^;。1年ぶりか半年ぶりか、それくらいの間隔だったと思います。よい夜でした。
> Rchoose19さん
たまになので贅沢しようと。以前は中トロなんかを頼んだのですが、最近は赤身でいいか、って感じです。年のせいか^^;。寿司屋、いいですよねー。
> 侘び助さん
最近は企業の方も、何かとタイアップして売上を伸ばそうと努力しているように思います。よくアニメなんかともタイアップしてますよね。チョコパイ、おいしいですね^^。
> NO14Ruggermanさん
雨がたくさん降った後だからなのか、水の匂いがしました。ありがとうございます。そんな表現をもっと使った文章が書けたらな、と思います^^;。
> まこさん
そういえばこの時は...お母さんと子供の二人連れだったかな。エビだか小魚だかを捕まえようとしている子供たち、ここらでよく見ます。ホヤの刺身はやっぱりクセが強かったです^^;。塩辛の方がよいかも。
> kiyotanさん
お寿司屋さんで、さっぱりと冷や酒とお刺身をやるのがよいですね。いい暑気払いになりそうです。たまに行くのがよいのかも^^;。
> さる1号さん
ひさしぶりの鮎を、おいしくいただきました。夏だし、夏のお酒と鮎。季節も感じられ、いいお酒になりそうですね^^;。
> mozさん
田植えはほぼ終わっている感じでした。もう7月も半ばですものね。芽ネギが好きでよく頼みます。食感がよくてさっぱりしてて、飲んだ後にいい感じです。最近は中トロなんかより赤身の方が好みになってしまって^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
おお、さすがの着眼点です。お店の方がお皿の上でこの姿にして、倒さないようにとゆっくり運んできました^^;。おいしくいただきました。
> みちさん
田んぼの広がっている丘陵地帯で広々とした場所です。風が吹くと暑い日でもちょっと気持ちがよいです。芽ネギに苦みはないと思います。シャキシャキとした食感でさっぱりとおいしくいただけます。チョコパイ、昔から結構好きでよく買います^^;。ホヤは、やっぱり塩辛の方がいいかな、と思いました^^;。
> yoko-minatoさん
イケそうだな、と思って頭からいってみたら、余裕で食べることができました^^;。ほろ苦さもあって、お酒のツマミにぴったりでした。ホヤ、珍味という感じです。チャレンジしてみたけど、塩辛の方がよかったかな。
> Flatfieldさん
おお、ホヤキムチ。記事にも書いたように刺身は少し磯臭い感じもしたので、キムチと和えるくらいの方がおいしいかも。爺さんは、きっと好物なのでしょうね^^;。
> (。・_・。)2kさん
鮎、おいしかったですよ。食べてよかった。川魚を食べる機会って少ないですものね。今年はこそ是非^^;。
>lequicheさん
>いっぷくさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>katakiyoさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>@ミックさん
>リュカさん
>tokumichiさん
>Mitchさん
>ふるたによしひささん
>kiyoさん
>にゃご吉さん
>ずん♪さん
>kameさん
>アルファルハさん
>鉄腕原子さん
>ハマコウさん
>芝浦鉄親父さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-07-20 23:59) 

sakamono

>kick_driveさん
>rannyanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-07-24 11:00) 

sakamono

>あとりえSAKANAさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-07-27 21:44) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-09-11 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。