SSブログ

カラス、レモン、瀬戸内盛り。 [自然]

7月16日(日)晴れ。
寝苦しいくらいの暑い日が数日続いて、この日も朝から暑い日で、そういえば梅雨は明けてないんだっけ、などと思ったり。
川岸の夏草も勢いが増してきて、川の水量はちょっと少ない。
230722kasumigawa.jpg
田んぼの隅で、カラスが羽を広げてじっと水につかっていました。カメラを構えた途端、水から上がってしまって、その瞬間は撮れませんでした。
やっぱりカラスも暑いのか。黒いし。
230722karasu.jpg
瀬戸内盛りなどという商品名で九種類のさつま揚げが売られていました。ツマミにぴったり。瀬戸内というネーミングがよいと思ったのですが...そういえば以前にも似たような九種盛りを買ったことがあったなぁ。
鳥ガラの素を使った野菜スープも作りました。暑い中、スープなんかもよいかも。
230722setouti.jpg230722soup.jpg
230722ice.jpg
先週の甘いもの。

先週ではなく、先月の写真が見つかったので載せました。レモン熱が再燃し始めた頃です。さっぱりしてておいしい。たまにはビールでないおやつも。後ろの時計を見ると、6/18になっています。室温は34℃、湿度は31%。
230722ramune.jpg
先週の甘いもの。その2。

以前に載せたラムネの、瓶入りがあったので購入。瓶といってもプラスチックですが。
ぽりぽりとかじっています。

先週のお弁当。
ハムやらソーセージやらを、夏ギフトでいただきました。これはお弁当にちょうどよい。
レンチンするシュウマイも、結構イケる。
230722obento1.jpg230722obento2.jpg
nice!(40)  コメント(19) 

nice! 40

コメント 19

yoko-minato

そういえばまだ梅雨明け宣言は無いのですよね。
今年もいつの間にか・・・と言うことになりそうですね。
学校は今日から夏休みの所が多いとか。
暑さがどれくらいになるのか怖いです。
by yoko-minato (2023-07-21 04:53) 

キタノオドリコ

海の日がらみの三連休、横浜におりました。暑かったなぁ~。
酒がすすみそう、いいですね、9種のさつま揚げ。
瓶入りラムネ、なんか懐かしい感じ。
by キタノオドリコ (2023-07-21 05:54) 

Baldhead1010

暑いとき犬が口を開けて舌を出しハーハーしてるのと同じく、カラスは暑いときは常時口を開けていますね。
梅雨は中国・近畿・東海地域が明けたのに、南に位置する四国は置いてけぼりです(;_;)
by Baldhead1010 (2023-07-21 06:08) 

mm

おはようございます^^
瀬戸内盛り、せとうちさかりと読んで、お酒かと思いました^^
最近は夕立も無くなったし、梅雨もそろそろ関東からなくなるのかなぁ~
by mm (2023-07-21 06:26) 

kiyotan

かまぼこのネーミング 成功ですね
美味しそうな気がするから。
6月も暑かったんですね
もう夏も終わりになるような気がしちゃいますが
梅雨も明けていないんですよね
by kiyotan (2023-07-21 17:34) 

Mitch

時々訪れるN公園の脇を流れるN川、周辺にカラスが沢山いて
川で水浴びする姿をしばしば見ることができます。
by Mitch (2023-07-21 17:42) 

rannyan

カラスの行水というくらいですから、すぐに上がったのでしょう^^
レモンが気になっていて瀬戸内という名にも惹かれた?
瀬戸内というとレモンなわたしです(^^;
でも瀬戸内産魚類なのかな~
ラムネ継続中ですね 効果ありそうです^^
by rannyan (2023-07-21 18:59) 

侘び助

今日梅雨明けが宣言されました・・・
花や庭木の水遣りが忙しくなる季節に
日中は家にこもりアートフラワー作りで暇つぶしを(*'▽')
by 侘び助 (2023-07-21 20:08) 

夏炉冬扇

カラス。実は夫婦愛つよい鳥です。
いつも悪者ですが。
by 夏炉冬扇 (2023-07-21 20:50) 

みち

梅雨明け宣言ありましたね、ますます暑くなりそうです。
カラスもきっと暑いのでしょうね。
プラスチックのラムネ、何だか懐かしいです^^
by みち (2023-07-24 16:40) 

NO14Ruggerman

夏場に思い切り酸っぱいレモンは合いますよね。
職場ではティータイムにシチリアレモン&ジンジャーあめで
酷暑を切り抜けています。
by NO14Ruggerman (2023-07-25 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

からす、黒いから暑いでやしょうね。
よく、からすの行水といいやすが、さすがにこれだけ暑いと、じっと水に浸かっていたのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-26 08:55) 

Rchoose19

シンプルな味のスープとか、お吸い物で
日本酒飲むのっていいですよねぇ~~♪
カラスは衣装が黒だものねぇ。。暑いですよね^^;
by Rchoose19 (2023-07-26 12:49) 

Flatfield

カラスはカラス口で、七賢とジンジャーエールは辛口ですね。
室温34度は堅めのハーゲンダーツを融かすのにベスト?^^
しかし暑いですねー。^^;
by Flatfield (2023-07-26 16:53) 

(。・_・。)2k

そーそー このラムネですよね
暑い時に 熱い物 良いですよね
俺 先週 チゲ鍋食べました 汗だくになりながら
by (。・_・。)2k (2023-07-26 17:28) 

まこ

室温は34℃?クーラー入れなきゃ駄目ですよ~♬
若くても熱中症になりますよ^_^;
さつま揚げの盛り合わせ、美味しいですよね♬

by まこ (2023-07-26 21:42) 

sakamono

> yoko-minatoさん
先週ようやく、梅雨明けが発表されましたね。これだけ暑い日が続いて、しとしとと雨の降るようなこともなかったから、もうそろそろだろうという気にはなっていましたが^^;。暑い日が続きますね。
> キタノオドリコさん
こちらにいらしてたのですね。あの三連休は暑かったですね。私は、すっかりビールばかりを飲む連休になってしまいました^^;。さつま揚げは、なかなかよいつまみで、最近よく買ってしまいます。
> Baldhead1010さん
カラスも犬と同じようなことをするとは意外でした。そんなことをするんですね^^;。四国だけ梅雨が明けていなかったのですか。もう、明けた頃でしょうか。毎日、暑いですね。
> mmさん
おはようございます^^。
なるほど「瀬戸内盛り」、お酒っぽい名前ですね^^;。ツマミにおいしくいただきました。ようやく梅雨が明けましたね。これから夏本番で、まだまだ暑い日が続くのでしょうね。
> kiyotanさん
「瀬戸内」と聞くと、何やらおいしい魚介というイメージが湧いてしまいます。まんまとのせられた感じもします^^;。ようやく梅雨が明けましたね。毎日暑い日が続きます。
> Mitchさん
カラスって真っ黒だから、ちょっと暑そうにも見えますね^^;。やっぱり暑いとカラスも行水するのですね。
> rannyanさん
カメラを取り出すのに、もたもたしていたら水から上がられてしまいました。それとも私が近づいたからかな。確かに瀬戸内はレモンのイメージもありますね。それとおいしい魚介類。ネーミングにまんまとのせられました^^;。
> 侘び助さん
そちらはひと足先に明けたのですね。こちらでは先週末でした。水をしっかりやらないと、植物も苦しそうな暑さですものね。外に出るのが億劫になるくらい、暑いですね^^;。
> 夏炉冬扇さん
そうなのでしたか。カラスは賢いというから、相思相愛の相手に対して、しっかりと絆を作るのですね。
> みちさん
梅雨明けからずっと暑いですね。本格的な暑さ、という感じがします。カラスも相当に暑かったのでしょう。ラムネ、また買っちゃいました。集中力アップにひと役買っているかどうかは、疑問です^^;。
> NO14Ruggermanさん
酢の物とか、暑い時期、酸っぱいものを食べるとさっぱりしますね。ああ、この時期ところてんもおいしいな。ショウガもいいですね。私はジンジャーエールをよく飲んでいます^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ホントに暑そうですものね。じっと水につかっているのが、何とも不思議な光景でした。ちょっとかわいかったかも^^;。
> Rchoose19さん
スープって、いいんですよね。酒を飲みながら水分を補給しているような気にもなるし^^;。スープはまた作ろうと思います。カラス、暑そうでした...。
> Flatfieldさん
ハーゲンダッツって固いですよねー。この室温で、しばらく置いておけば、やわらかくなって食べやすいです^^;。カラス口、なつかしい。中学生の技術の時間で使いましたねー。七賢もジンジャーエールもおいしくいただきました。
> (。・_・。)2kさん
この暑い中、チゲ鍋食べたのですか。やりますねぇ^^;。この容器に入ったラムネ、見覚えありますよね。この時は袋入りがなくて、この容器で売られていました。最近はラムネも瓶じゃなく、こういう形をしたペットボトルもあったりしますね。
> まこさん
この部屋にクーラーないんですよ。なので、夏は唯一クーラーのある居間に引っ越して来ます^^;。この時は、まだそれほど湿度も高くなく助かっていました。さつま揚げもおいしい酒のツマミでした。
>@ミックさん
>いっぷくさん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>kick_driveさん
>青山実花さん
>katakiyoさん
>kazyaさん
>krauseさん
>鉄腕原子さん
>リュカさん
>ふるたによしひささん
>kiyoさん
>kameさん
>芝浦鉄親父さん
>さる1号さん
>Flatfieldさん
>tokumichiさん
>lequicheさん
>アルファルハさん
>向日葵さん
>ハマコウさん
>あとりえSAKANAさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-07-27 23:41) 

sakamono

>kon(昆)さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-08-01 20:50) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-09-11 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。