SSブログ

稲穂、かかし、秋のケーキ。 [自然]

8月26日(土)晴れ。
いつもの散歩道へ来てみると、吹く風に穀物の匂いが混じっているようでした。田んぼの稲もだいぶ実っている様子。前夜に雨が降ったらしく、水路は増水していました。
かすかに秋風のような気配を感じます。
230901ine.jpg
この時期になると、いつものところにスズメ除けの、いつもの案山子が。
230901kakasi.jpg
道路の上で何かが動いて、稲の中へぴょんぴょん飛び込むのですが、それはたくさんのバッタ(イナゴ?)でした。シオカラトンボがこの姿勢で飛んでいました。
230901tonbo.jpg

いつもの店にて。この9種のケーキは季節ごとに変わるのですが、夏のケーキは上旬までで、下旬になるともう、秋のケーキでした。
230901cake.jpg230901sake.jpg
230901cheese.jpg
ラベルにいちごの絵が描かれた純米吟醸酒。
いちご酵母を使っているそうです。
いちごの味はしませんでしたけれど。

チーズ三種盛り。
一番左はニンニク入り。真ん中のチーズはオリーブオイルに漬かっています。

これ、おいしかった。

先週のお弁当。
揚げ物は、前夜のつまみの残りの串揚げです。
230901obento1.jpg230901obento2.jpg
nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 20

Baldhead1010

暑い暑いと言っているうちに、お空はもう秋雨前線の前触れみたいです。

でも、南海上では台風がうじゃうじゃと発生しています。
この先、どんな気候になるのか心配ですね。
by Baldhead1010 (2023-09-01 05:49) 

yoko-minato

暑いことは厚いのですがなんとなく
秋を感じさせられます。
朝夕は窓を開けて吹く風の心地よさを
楽しんでいます。
9種のケーキがとても気になります。
by yoko-minato (2023-09-01 06:31) 

キタノオドリコ

地上は相変わらず暑いけど、見上げると雲がね、もこもこ入道からうすい雲に変化してきてはいるんですが。
名物かかし街道、今年も出現ですね。
ええ、オリーブオイルは実力者です。
by キタノオドリコ (2023-09-01 06:32) 

夏炉冬扇

純米吟醸。冷ですね。
こちら今日はノンアルの日。
by 夏炉冬扇 (2023-09-01 07:07) 

kiyotan

冷酒美味しそうですね
ケーキは秋に変わったけど季節も秋の気配
してきたのかしら
by kiyotan (2023-09-01 10:39) 

mm

こんにちは^^
そちらには雨が降ったのですか?(@@ 羨ましい~
こちらもう半月以上ひょっとして3週間近く雨がありません(><;
来福、キンキンに冷えた感じがゴクッと唾を飲み込みたくなります(へへ;
by mm (2023-09-01 10:49) 

侘び助

ついこの前早苗の揺らぐ田圃だったのに
稲穂の垂れる秋の入り口、それにしても・・・
残暑厳しい秋の季・9月に"(-""-)"
by 侘び助 (2023-09-01 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ニンニク入りのチーズ、酒が進みそうでやすねぇ!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-01 13:32) 

英ちゃん

その案山子を見て驚くのは人間かも?
夜に見たら怖いかも(^_^;)
米どころの新潟では猛暑続きで田んぼが干上がってしまったらしいね(◎_◎;)
そう言えば、府中市の多摩川に鹿が出没してるそうです(;^ω^)
何処の山から来たのやら?
by 英ちゃん (2023-09-01 17:18) 

Mitch

チャリでの行動範囲内にある田んぼでも、
稲穂がこうべを垂れ始めていました^^
by Mitch (2023-09-01 17:30) 

kick_drive

こんばんは。ケーキもチーズも気になりますが
それ以上に柿ピーの前にある白い人形が一番気になります。

by kick_drive (2023-09-01 19:24) 

みち

今年もズラッと案山子が並びましたね。頭の形がどれもまん丸なのは
土台が一緒だからかしら?
ケーキは季節先取りなのですね、そういえばスーパーでももう
秋味が売っていました。
by みち (2023-09-03 15:24) 

きまじめさん

大変ご無沙汰しました。またよろしくお願いいたします。
今朝、雨戸お開けた時、秋の風を感じました。
もうひと頑張りで、爽やかな秋が訪れるのですね(でもその前に秋雨?)
いちご酵母を使った純米吟醸酒、イチゴ味はしないそうですが
それでも甘そうな気が。
私としてはやはりケーキが一番気になります。
by きまじめさん (2023-09-04 23:45) 

Rchoose19

稲穂を見ると秋を感じますねぇ~~♪
隙間なく並んだ案山子が『スズメ許すまじ!」と
眦決して挑んでいるように見えますね。
秋の実りのケーキなのですね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-09-06 07:19) 

Flatfield

しかし来復注いだ人、すごいですね。まったくこぼれてない。^^
by Flatfield (2023-09-07 21:01) 

まこ

そうそう♬先日御岳山に登った時
蝉の声は、もはや聴こえなくて
トンボがわんわん飛んでました~♬
by まこ (2023-09-07 21:31) 

sakamono

> Baldhead1010さん
何と、秋雨前線ですか。さわやかな初秋の気候を楽しみたいところですが。台風もうじゃうじゃ? 何かコワイですね^^;。
> yoko-minatoさん
少しずつ秋になってきていますよね。それでも、まだまだ暑いですが^^;。そうそう、朝窓を開けると、かすかにひんやりした風が入ってきます。心地よくて二度寝してしまいそうです^^;。9種のケーキ、いいですよ。コー○ーコーナーで売られています。
> キタノオドリコさん
雲の形変わってきてますよね。秋の空には、まだあと少しでしょうか。そういえば先日の夜、遠雷も聞こえていました。いつものかかしが今年も出現。例年より数が少ないような感じです。オリーブオイル漬けっておいしいですね。この夜のツマミは、このチーズだけでした。
> 夏炉冬扇さん
私もお酒を飲まない日もあります。そうすると飲む日が楽しみ^^;。純米吟醸酒を、冷やでいただいた夜でした。
> kiyotanさん
このケーキ、季節ごとに発売されるのですが、夏のケーキがもう終わってしまって。8月下旬だと秋になるのですね。この日も日本酒をおいしく飲みました。
> mmさん
こんにちは^^。
夜に降っているらしく、朝起きて路面が濡れていて、夕べ降ったのか? という感じです。そちらは、そんなに降っていないのですか。お湿りが欲しいですね。日本酒も、やっぱり冷やした方がおいしいと感じます^^;。
> 侘び助さん
気がつけば稲穂も首を垂れていて。やっぱり1年が早いものですと、再確認するのですね^^;。残暑も厳しいけれど、少しずつ秋に向かっていますね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ニンニク入りとオリーブオイル漬け。いつもと違うチーズをツマミに、日本酒を飲みました。おいしかったです。
> 英ちゃんさん
確かに^^;。このヘン、夜になったら真っ暗だし。周りに民家はあるけれど、歩くとコワイかもしれません。へえ、府中に鹿ですか。あの辺りも山があるから、その辺から下りてきたのかなぁ。
> Mitchさん
稲が実り始めていますよね。気分的には夏ですが、もう9月で少しずつ秋っぽくなっていますね。うちの周りも、もうすぐ稲刈りかなぁ。
> kick_driveさん
この人形は宇宙人のぎんちゃんというキャラクターです。お店のお客さんが紙粘土で作りました^^;。ケーキとチーズで、おいしく日本酒を飲みました。
> みちさん
さすがです。頭はみんな同じ大きさの丸い発泡スチロールが使われています。夏のケーキが食べたかったのですが、もう秋でした。秋味は好きなのですが。さっそくこの前、秋味を買ってしまいました^^;。
> きまじめさん
こんにちは。おひさしぶりです。朝に秋の空気を感じますよね。私も同感です。窓を開けるといい風が入ってくる。秋雨より初秋のさわやかな空気を感じたいですね。この9種のケーキ、いいですよね。少しずついろんな味が食べられて。いちご味はしないお酒ですが、気分で何となく感じるかも^^;。
> Rchoose19さん
秋っていう感じの風景ですよね。うちの近所はこんな感じです。これからもっと黄金色に染まっていくのでしょうね。案山子の存在が重要になってきます^^;。そういえば、秋といえば食欲の秋でしたね。おいしいケーキをいただいて、お酒を飲んだ夜でした。
> Flatfieldさん
プロですからねぇ。いつも、きっちりと注いでいただきます。多少、こぼしてくれてもよいのですが^^;。
> まこさん
ふと気づけば、セミの声、しなくなっていますよね。夜は秋の虫の音が聞こえてきます。トンボも増えてきました。しっかりと、季節は秋に移行していますね。
>kazyaさん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>tarouさん
>@ミックさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>芝浦鉄親父さん
>kiyoさん
>鉄腕原子さん
>engridさん
>ずん♪さん
>アルファルハさん
>向日葵さん
>さる1号さん
>SORIさん
>いっぷくさん
>lequicheさん
>krauseさん
>ふるたによしひささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-09-07 21:58) 

山雨 乃兎

もう実りの時季なんですね。
錚々たるかかし群です。
トンボは、後尾中かな。
by 山雨 乃兎 (2023-09-08 05:23) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
はい、交尾中のトンボです。この姿勢のまま、ふらふらと飛び回っています^^;。うちの周りは田んぼがたくさんあるので、毎年今頃は、こんな風景が見られます。
by sakamono (2023-09-11 21:53) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-09-19 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。