SSブログ

秋の味。 [酒肴]

8月も末のこと。近くのブルーベリー畑には、熟したブルーベリーがまだまだたくさん生っていましたが、もうシーズンは終わりのようでした。確かにまだまだ暑いですが、空気は何となく、秋の様相を呈してきているな、と歩いていて感じます。
230908blueberry.jpg
畑のナスも、いい感じに色づいていました。茄子紺というのでしょうか。
230908nasu1.jpg
230908nasuitame.jpg
というワケでもないのですが、ナスを買ってきて豚肉と炒めました。
味付けは醤油、みりん、砂糖。

火を通すと、キレイな紺色になるものと、茶色っぽくなってしまうものがあります。キレイな紺色の方が、おいしそうに感じます。
230908nasu2.jpg
ナスは、ひと袋に3つ入っているものを買ってきました。
1つあまったナスは、薄くスライスして油で炒めました。それをお皿にのせてから、おろし生姜、醤油、カツオ節をかけました。油によくなじんで、とろとろにやわらかくなっていて、とてもおいしかった。

今年も売られ始めた秋味を、スーパーで買ってきたので、それと。
ナスだけだとさびしいので、秋味の後ろに唐揚げが隠れています。
230908yuba.jpg
ちょっと前に湯葉が特価の半額で売られていたので買いました。わさび醤油で、と書かれていたので、そのように。
あっさりと口あたりもよく、暑い日にぴったりでした。
豆乳まで飲み干しました。
先週の甘いもの。
スーパーの菓子のコーナーに栗を使ったお菓子が何種類か並んでいました。その中から2つを買いました。それと、おいしそうに思った牛乳プリン味のお菓子。どちらもおいしくいただいたのですが、売りになっている「栗」とか「牛乳プリン」とか、その味がもっと前面に出てるといいなぁ、と思ったのでした。
230908waguri.jpg230908sand.jpg

先週のお弁当。
230908obento1.jpg230908obento2.jpg
230908obento3.jpg
揚げ物は、ひさしぶりに買った、アジフライです。

nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 20

山雨 乃兎

茄子の紺色がいいですね。
そして、今年も秋味ですね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2023-09-08 05:18) 

Baldhead1010

秋ナス突入ですね。
秋ナスは実が詰まっていて食べ応えがあります。

昨日から台風の影響で吹き込む風も湿気が少ないフェーン現象になっています。
彼岸花の花軸も伸びてきました。
by Baldhead1010 (2023-09-08 05:30) 

キタノオドリコ

茄子紺、お相撲さんのまわしで覚えた色です。アナウンサーが「ナスコンのしめこみ」とか言ってて。
万能選手のナスですが、シギ焼きが一番好きかな。
だいぶ秋らしくなってきましたね。
by キタノオドリコ (2023-09-08 06:11) 

yoko-minato

秋ナス・・・美味しいですよね~!!
私も大好きです。
今台風の影響で夜中から大雨です。
風が強くないのでいいのですが豪雨には
ならないで欲しいですね。
by yoko-minato (2023-09-08 06:13) 

夏炉冬扇

ブルーベリーすっかり終わりました。
うちのナスは小さいです。茄子はうまくできません。難敵。
by 夏炉冬扇 (2023-09-08 07:04) 

mm

おはようございます^^
ブルーベリー、たわわに実っている感じですね~ 我が家のものと大違い(ーーゞ
ナス紺、油で調理すると良いお色ですよね。ナスは我が家もよく食卓に乗せます。
湯葉や豆乳、たんぱく質タップリ!
by mm (2023-09-08 07:11) 

侘び助

昨日、市の高齢者婦人部の小旅行で知多半島に
有名な海産物売店「魚太郎」で鯵の干物を4枚Getし
友人達のお土産に、1枚は冷蔵庫で焼かれるのを待っています(^^♪

by 侘び助 (2023-09-08 11:41) 

英ちゃん

市販の茄子の漬物は紫色をしてるけど着色してるよね(^_^;)
私は茄子を買うと大体マーボーナスにしちゃいます(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-08 12:40) 

Rchoose19

キレイな茄子ですねぇ~♪
ヘタがクルリンと丸まってポアロの鬚のようですね!
今日は会社に来ていますが・・・・
これから雨はどうなんでしょう????
宇宙人さんに遭遇出来たら嬉しいんですけど(^_-)-☆
by Rchoose19 (2023-09-08 12:41) 

Mitch

秋ナス、いいですね~
焼いてよし、炒めてよし、みそ汁もおいしいですね^^
by Mitch (2023-09-08 17:29) 

(。・_・。)2k

秋茄子 良いですね
自分で料理できないからなぁ
by (。・_・。)2k (2023-09-08 17:55) 

kiyotan

秋茄子美味しい季節です
茄子は色々な料理に使えて便利ですよね
お醤油味が素朴でいいな
by kiyotan (2023-09-08 18:20) 

kick_drive

こんばんは。ブルーベリー狩りしてみたいな。
老眼が進んでいるだけになんだかもったいない
気がしちゃいます。


by kick_drive (2023-09-08 19:37) 

みち

ブルーベリーの紫色が目に良いって聞きますが、茄子はどうなんでしょうね?
茄子の炒めたもの、美味しいですよね、私も後で作ろうかしら♪
秋のお菓子も出てきましたね、美味しい栗のお菓子が食べたいです。
by みち (2023-09-12 12:05) 

向日葵

薄くスライスして油で炒め、おろし生姜とかつを節、お醤油で。。
わああ!!なんて美味しそう!!なんでしょう!!
お料理上手ですね、ホント。
え?
ブルーベリーも茄子もおうちの畑にあるわけではないのですか?
by 向日葵 (2023-09-13 03:02) 

Flatfield

最近の菓子、アイスは外装の写真が中身を上回っているような気がします。いつもは調整豆乳を飲んでますが、豆乳で湯葉を作るときは無調整の豆乳で作ればいいんでしょうか?^^
by Flatfield (2023-09-13 06:47) 

yoko-minato

いよいよクリの季節になりますね。
大好きな栗・・・今から楽しみです。
先ずは栗ご飯、そしてきんとんですかね。
by yoko-minato (2023-09-14 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

茄子と豚肉の炒め、美味しそうでやすね!
黒くなる茄子とならない茄子があるのは、どういう理由なのでやしょうね?
ところで、10月は、東京西部のみなさんで、カラオケボックス&飲みにでも行きやせんか?
もし、ご都合よろしかったら。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-14 11:56) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
キレイな紺色をしています。とろとろのナス、おいしかったですよ。そして、秋味もおいしい^^;。
> Baldhead1010さん
ああ、もうそろそろお彼岸になるのですね。お墓の掃除にも行かなければ^^;。ナス、おいしくいただきました。油との相性がいいですね。
> キタノオドリコさん
お相撲さんのまわしの色か。なるほど、言われてみればそういう色のまわしもあったように思います^^;。ナスと生姜、合いますよねー。ようやく秋っぽくなってきましたね。
> yoko-minatoさん
薄く切ったのがよかったのか、火を通したらすごくやわらかくなって。おいしくツマミにいただきました。台風の影響、私の住む辺りでは、あまり大したことはなかったです。
> 夏炉冬扇さん
ブルーベリーの収穫は夏なのですね。ナスを作るのは、なかなかに難しいのですか。作物を育てるのは、大変なことなのですね。
> mmさん
おはようございます^^。
お庭にブルーベリーがあるのですね。やっぱりプロは上手に作るのでしょうねぇ。ナスは油がよくしみて、やわらかくおいしくいただきました。ビールにもよく合いました^^;。
> 侘び助さん
アジの干物かぁ。そういえばしばらく干物を食べていません。意外とお高いのですよね^^;。今度、ツマミに買ってこようかな。
> 英ちゃんさん
マーボーナス? 結構凝ったものを作りますね^^;。何と、市販の漬物なんかは着色しているのが多いのですか。そんなこと、しなくてもいいのになぁ。
> Rchoose19さん
つやつやしていて、濃い紫色で、とてもおいしそうに見えます。先週の台風、うちの方では、思ったほど大したことはなかったです。そちらはどうだったでしょうか。
> Mitchさん
網で焼くだけで、ツマミが一品完成。簡単に作れるところもよいですね^^;。
> (。・_・。)2kさん
薄くスライスしたナスを、油を引いたフライパンで焼くだけ。薄いのですぐに火が通ります。醤油、おろし生姜、カツオ節をかけて出来上がり^^;。
> kiyotanさん
醤油と生姜の調味料って、万能な感じがします。ナスには油がよくしみて、とろとろになって、おいしくいただきました。薄く切ったのがよかったと思います。
> kick_driveさん
あ、そうか。ブルーベリーは目にもいいのでしたっけね。食べようかなぁ。私も最近、老眼鏡を買いました^^;。
> みちさん
ブルーベリーが目によいと聞きますが、あれって紫色がよかったのか。知らなかった^^;。ナス、おいしいですよね。秋になると何となく食べたくなってしまいます。栗もやっぱり秋になると、いろんな商品が出て。買ってしまいます。
> 向日葵さん
今回ナスを薄く切ったところがポイントでした。薄くした方が火もすぐに通るし、おいしかったです。シンプルな料理です。はい、ナスやブルーベリーの写真は、近所のよそ様の畑の写真です。うちには畑はありません^^;。
> Flatfieldさん
何と、湯葉をご自身で作ってしまう? どうなんでしょうか。イメージからすると無調整の方がよいような気がしますが^^;。パッケージは商品を売るために、よく見せているのでしょうね。そこらヘンを差し引かなくてはいけないのかもしれません^^;。
> yoko-minatoさん
秋になると、栗きんとんをよく買います。栗、いいですよね。秋はナス、サンマ、栗かな。あと、キノコも^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
何か、キレイな紫色とそうでないのがあって、なんでかな? と思いました。元々の色合いの問題なのかな。秋ナスを酒のツマミにおいしくいただきました。恒例の(?)西東京飲み会にしばらく参加できていません。今年度はいろいろと忙しくて(>_<)。タイミングが合えば、もちろん参加させていただきたいです。
>kazyaさん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>tarouさん
>@ミックさん
>リュカさん
>鉄腕原子さん
>YUTAじいさん
>kameさん
>ずん♪さん
>ふるたによしひささん
>向日葵さん
>tokumichiさん
>lequicheさん
>さる1号さん
>katakiyoさん
>にゃご吉さん
>アルファルハさん
>ハマコウさん
>kiyoさん
>白井貞信さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-09-14 22:08) 

sakamono

>まこさん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-09-19 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。