SSブログ

モズの声。 [自然]

いつもの散歩コースを歩いていると、ぺちゃくちゃと、まるでしゃべっているような、鳥の鳴き声が聞こえてきました。遊歩道の脇の柿の木の、生い茂った葉っぱの中に、じーっと目を凝らすと、モズを見つけました。あんなふうに鳴くんだな。
230922moz.jpg
以前はよく通っていた串焼き屋、ひさしぶりに行きました。小さなカウンター席があって、1人で入りやすいのです。いつも最初に頼むのは、ハツ、レバー、ぼんじり、せせりの4本。その後、別のツマミにしたりするのですが、この日は串をもう4本。鶏ハラミ、鶏ねぎニンニク、うずらにぎんなん。
230922kusiyaki1.jpg230922kusiyaki2.jpg
230922tukemono.jpg
キュウリの漬物をいただきました。ジップロックに10本くらい、小さめのキュウリが入っていました。とてもおいしかった。

ツマミにもご飯のお供にもいただきました。

ごちそうさまでした...。
230922ice.jpg
先週の甘いもの。

しばらく、例のラムネが自分の中で流行っていて、ジュースも飲んだりしていましたが、アイスも発売されていました。青いラムネ味のシャーベットとクリーム。
バナナミルクが好きで、これもよく買うのですが、どうも甘すぎて。そこで、牛乳で割ってみるとミルクの味が前面に出て、いい感じでした。
おいしいおやつでした。

お彼岸ですね。
ようやく涼しくなってくるでしょうか。

先週のお弁当。
ひさしぶりのハムカツと、レンチンするシュウマイです。
230922obento1.jpg230922obento2.jpg
nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 18

mm

おはようございます^^
百舌にも出会わないわねぇ~ って、自分が出かけないから当然ですが(ーーゞ
そう、焼き鳥もこのところ食べてない。自分で作らず、焼き鳥は購入することが多いからねぇ~買いに行ってない(ーー;
暑すぎてすべてが不順。
アイスは「しろくまくん」専門のわたくしです^^
by mm (2023-09-22 06:38) 

yoko-minato

柿の実も次第に色づく季節になりましたね。
やっと涼しくなってくれるのでしょうか?
本当にこの暑さには参りました。
百舌鳥・・・我が家の前は何本も木があり
周りが殆どないのでいろいろな鳥さんが
集まっています。

by yoko-minato (2023-09-22 06:46) 

Baldhead1010

モズは他の鳥の鳴き真似をして呼び寄せたり、油断させて襲うと言われていますね。
モズの高鳴きから75日目ぐらいに初霜があるといわれますが、ほとんど当たりません。
家の梅の木にはカエルやトカゲが刺されたモズのハヤニエがよく見られます^^
by Baldhead1010 (2023-09-22 06:58) 

侘び助

オヤツにはプリンを、冷たいものは井村屋のアイす
小豆バーミルク(箱買い・6個入)無くなると補充し
食べていますが、食べ過ぎないように注意しています(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-09-22 09:47) 

kiyotan

夏に甘いものが食べたくなるのは疲れるからかな
気のせいかしら
でもバナナミルクは甘すぎちゃうかも
夏の方が返って食欲増しますよね
by kiyotan (2023-09-22 17:16) 

Mitch

モズが街に戻ってきたんですね。
当地ではまだ声も聞こえません^^;
by Mitch (2023-09-22 17:30) 

英ちゃん

モズは見た目は可愛らしいけど肉食なので意外と狂暴らしいよΣ(゚ロ゚;)
鳥繋がりで焼き鳥ですか?(^_^;)
最近、焼き鳥も食べてないわ(;^ω^)
居酒屋も行ってないし…
そうだ、高円寺のガード下の赤ちょうちんのお店に行ってみたいと以前から思ってて行けてないです(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-09-22 17:42) 

夏炉冬扇

さて、モズはどんなふうに鳴く?
歌がありましたね。
お酒がおいしいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-22 18:44) 

向日葵

モズ!!
良く声がわかりますねぇぇ!!
ワタクシは見てもわからないし、聞いても駄目だわ。。
by 向日葵 (2023-09-23 02:20) 

キタノオドリコ

え?モズがぺちゃくちゃと? さすが百の舌をもつ鳥。
時代劇の効果音のような、秋の静寂を切り裂く鋭い鳴き声がイメージなんですけど。
ヤキトリ、たまに食べるとしみじみ美味しいですよね。
by キタノオドリコ (2023-09-23 06:19) 

みち

モズは色んな声で鳴くみたいですね。
銀杏を焼いたの、美味しいですよね。焼き鳥は皮を注文することが多いです。
そろそろ涼しくなって欲しいです。
by みち (2023-09-23 14:44) 

まこ

モズの啼き声?きいたこと無いです(^◇^)
聞いていても判別できないのかな?
我が家の辺りは今夜、この秋
初めてエアコンなく寝られそうです(*´▽`*)
by まこ (2023-09-23 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼんじりとせせりがチョイスされているところに、個人的に拍手を送りたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-25 20:47) 

Rchoose19

ぺちゃくちゃ、喋てる見ちゃいな鳥の声!!!
聞いてみたいです♪
キュウリのお漬物の向こう側の、おつまみは
エビの空揚げでしょうか????
ビールが進みそうっす(^_-)-☆

by Rchoose19 (2023-09-26 08:01) 

(。・_・。)2k

俺も牛乳足して飲む事あります
牛乳が多い方が美味しいですよね
by (。・_・。)2k (2023-09-27 21:13) 

NO14Ruggerman

最初の4本ではぼんじり、せせり推しですね。
近所の焼き鳥屋でレバーポン酢なるメニューがメチャ旨で必ず注文していたのですが閉店となってしまい寂しく過ごしています。
他店でお目にかかった事も無く…
by NO14Ruggerman (2023-09-28 08:25) 

sakamono

> mmさん
おはようございます^^。
暑さもようやく一段落といったところですね。私は散歩をしていると、よくモズを見るのですが、モズ以外の鳥を見ることがあまりありません。私の住む辺りだと、もっといろいろ見られると思うのですが。私も焼き鳥は買ってばかりです。たまにモツを串に刺して、自分で焼いたりしますが^^;。
> yoko-minatoさん
実りの秋ですね。先週末に雨が降って、日曜日に晴れたら、なんだか空気が秋に入れ替わったような気がします。モズは秋のイメージですね。
> Baldhead1010さん
モズは、そんなことをするのでしたか。なかなか狡猾なヤツですね^^;。ああ、モズのハヤニエ。昔、一度だけ見たことがあります。
> 侘び助さん
あずきのアイス、おいしいですよね。最近めっきり食べていません。ちょっと高級なアイスを買ったりして。たまになので^^;。だいぶ涼しくなってきましたね。
> kiyotanさん
はっきりと夏バテ、という感じではないのですが、何となく疲れているような気がします。やっぱり暑さのせいなのかもしれません。ようやく涼しくなりそうで、ホッとするようですね^^;。バナナミルク、別のメーカーのを、また買ってしまいました。
> Mitchさん
すぐ近くで鳴いていたので、大きな声が聞こえました。あの鳴き声がモズだったとは。カメラを向けていても、ちっとも逃げないので、じっくり撮ることができました。
> 英ちゃんさん
この口ばしの感じが、肉食を思わせますよね。小さいから人は襲わないでしょうけれど。鳥の写真の後に焼き鳥は、ちょっと無神経だったか^^;。私もぼちぼちと、一人飲みを復活させています。
> 夏炉冬扇さん
昔、飼っていたインコが、鳥かごのなかでさえずっている時に聞いたような、この時は、そんな感じの鳴き方でした^^;。
> 向日葵さん
鳥のさえずる声が聞こえてきた、きょろきょろ見回したらモズがいた、という感じです。鳴き声だけでは分かりません^^;。これから見られる鳥が増えてくると思います。
> キタノオドリコさん
えっ、それで百の舌^^;? 昔飼っていたインコが鳥かごの中でさえずっていた時のような、この時はそんなふうに聞こえました。ひさしぶりに訪れた店で、おいしく焼き鳥を食べました。
> みちさん
銀杏もそろそろ季節ですね。串焼きの店は、1本ずついろいろ頼めるので、一人飲みの時に重宝します。この時のモズは、おもしろい鳴き方をしていました。ようやく涼しくなってきましたね。
> まこさん
お彼岸が過ぎて、いきなり涼しくなりましたね。うちの方では、朝晩寒いくらいです。私も声を聞いただけでは分かりません。この時は、モズの姿を見ることができたので分かりました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ぼんじり、せせり、うまいですよね。スーパーの総菜コーナーにもあるので、よく買ってしまいます。こういう、小さくてひと口サイズの焼き鳥が好みです^^;。
> Rchoose19さん
不思議な、おしゃべりしてるような鳥の声でした。その昔、飼っていたインコが鳥かごの中でさえずっていたような。おお、そこに気がつきましたか。お惣菜で買ってきたガーリックシュリンプです。エビを揚げてあって、ビールのおツマミに最適でした^^;。
> (。・_・。)2kさん
お、ここにもバナナミルク好きな方がいましたね^^;。どうも甘味料的な甘さがあって、牛乳で割ると、ちょうどよい感じがします。
> NO14Ruggermanさん
ほう、レバーにポン酢ですか。それはうまそうですね。ここのところずっと、酸っぱいものが好きになっていて^^;。ぼんじりもせせりもうまいですよね。お店に行くと、そういう部位も食べられて、やっぱりお店はいいなぁ、と思います。
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>さる1号さん
>kick_driveさん
>katakiyoさん
>tarouさん
>@ミックさん
>U3さん
>リュカさん
>YUTAじいさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>lequicheさん
>kiyoさん
>hirometaiさん
>Flatfieldさん
>アルファルハさん
>ずん♪さん
>mayuさん
>kameさん
>ふるたによしひささん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-09-28 21:53) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-11-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。