SSブログ

オクラ、キノコ汁、センニンソウ。 [自然]

230929sennin.jpg
まだ9月も初めの頃のこと。

川沿いの遊歩道を歩いていたら、土手の斜面に真っ白な花が。

川へ雪崩れるように咲いていて、おやキレイ、と思わず足を止めました。

センニンソウというのかな。
山の端に、傾いた陽がまぶしいオクラ畑。前日ここを通った時、大きな薄い黄色のオクラの花がたくさん咲いていて、その花を撮りに来たのですが、花はすっかりしおれていました。
230929okura.jpg
9月16日(土)晴れ。
まだ暑かったこの日、夏越しの生酒をいただきました。つまみは焼うどん。やっぱりお酒を飲む時は、しっかり食べた方がよいですね。焼うどんには具沢山のスープ付き。とろみもあって、これもよいツマミです。
230929sake.jpg230929udon.jpg
230929soup.jpg
さて、秋なのでキノコ汁を作ろうと思いました。

ヒラタケ、エノキダケ、マイタケ。豚肉、キャベツ、ジャガイモも入れたので、何となくキノコ汁っぽくなくなってしまいました。

キノコ汁は、キノコだけで作るべきだったか。
230929mimi.jpg
先週の甘いもの。

パンの耳で作ったシュガーラスク。
かりっとしてておいしい。

子供の頃、こんな感じのものを母親に作ってもらったように思います。何だかなつかしくて、買ってしまいました。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
豚小間、キクラゲ、玉子炒めに厚揚げ煮。
揚げ物は、ヒレかつと明太ポテトコロッケです。うまかった...。
230929obento1.jpg230929obento2.jpg
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

英ちゃん

センニンソウ綺麗だね~
私は日本酒は飲まなくなりました(^_^;)
てゆーか、最近はお酒全般も飲まない日が多くなったけどね(;^ω^)
そう言えば、10月からタバコも値上げ?と思ったら、加熱式たばこが値上げだそうです(^▽^;)
まぁ、紙巻きたばこもそのうち値上げされると思うけどね?
by 英ちゃん (2023-09-29 02:37) 

Baldhead1010

センニンソウには毒があるのでみんな触りたがらない。

別名、馬食わずというらしいです。

だから、これが繁り出すとそこいらあたり全部を覆って真っ白い花畑になります。
by Baldhead1010 (2023-09-29 04:54) 

yoko-minato

センニンソウ・・・白くてきれいと思ったら
毒があるようですね。
キノコ汁はキノコ三昧で作るのでしょうけど
具沢山のキノコ汁がいいですよね。

by yoko-minato (2023-09-29 06:05) 

キタノオドリコ

ぱっと見、ダイモンジソウかと思いましたが、センニンソウですね。
オクラの花は、私の中ではダントツ「ミス野菜」ですね。清楚で美しい。
秋はキノコ汁だよね~。
シュガーラスク、ぼりぼりが止まらなそう。
by キタノオドリコ (2023-09-29 06:23) 

mm

おはようございます^^
センニンソウ、綺麗ですよね~まっ白で。好きなお花です。
オクラのお花はちょっと残念でしたね^^ お花って開花期が短いと
美しい所を撮るのが間に合わないですものね。
キノコ汁かぁー 我が家はさしずめおみおつけになりますね^^
早速今晩辺り作ろうかな。
by mm (2023-09-29 06:39) 

夏炉冬扇

生酒。おいしい。でも後引きしそう。
美味しいおつまみ。ぐんぐんいけますね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-29 07:03) 

侘び助

キノコ類は余るとみそ汁の具にしますね。
赤だし味噌苦手でしたが歳の所為?
時々みそ汁に使います(一寸渋い感じが苦手だった)
薄味にしているので飲みやすくなりました (^_-)-☆
by 侘び助 (2023-09-29 10:31) 

kiyotan

きのこご飯をしようかと思いながらズルズルと
時が過ぎて早く使わないとね。
秋だから食べたくなるものがあるんですが物価高いですね
私もパンの耳の揚げたのをたまに見かけると懐かしいと思います。
by kiyotan (2023-09-29 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

食パンの耳のシュガーラスク、美味しいでやすよね!
あっしも小学生の頃、よく作ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-30 10:35) 

Flatfield

↑センニンソウは毒があるんですね。↑
美味そうなお弁当ですね。(明太ポテトコロッケ)。実はできる猫とかいるんじゃないですか?なんちゃって\(^^)/
by Flatfield (2023-09-30 17:55) 

U3

今年最後になるであろうオクラを、栗おこわと一緒に食べました。
by U3 (2023-10-01 12:13) 

みち

センニンソウ綺麗ですね。違うお花かもしれないけれど、
家の近くに白いお花がたくさん咲いていて綺麗だったのですが、
蜂がたくさん飛んでいてちょっと怖かったです。
オクラって上に向かって実がつくのですよね、初めて見た時
ビックリしました。
シュガーラスク、美味しいですよね^^
by みち (2023-10-02 14:03) 

NO14Ruggerman

パンの耳のシュガーラスクはてっきり自作だと思いました。
自作スイーツで家呑みの図、期待します(^^♪
by NO14Ruggerman (2023-10-03 13:12) 

sakamono

> 英ちゃんさん
センニンソウ、キレイに咲いていました。秋が花期だったんですね。日本酒は相変わらず飲んでいます^^;。私は加熱式でないから関係ないですが、う~ん、取れるところから税金を取ろうという姿勢は一貫していますね^^;。
> Baldhead1010さん
何と、毒があるとはしりませんでした。触るのはやめておこうと思います^^;。真っ白になるのは、キレイですけれども。
> yoko-minatoさん
私も知りませんでした。見ている分にはキレイですけどね。キノコ汁、たくさんの種類のキノコを入れるのが、よいですよね。
> キタノオドリコさん
ダイモンジソウも似たような形をしていますね。たぶんセンニンソウだと思って名前を書きましたが、あっているみたいでよかった^^;。オクラの花、キレイですよねぇ。今年は写真を撮れなかったのが残念です。さて食欲の秋ですね。キノコ汁にはまたチャレンジしたいと思います。
> mmさん
おはようございます^^。
ホント真っ白ですね。これだけたくさん咲いているところは初めて見ました。オクラの花、翌日にもう見られないとは思いませんでした。すぐにしぼんでしまうのですね。キノコ汁は、たまに作ります。やっぱり秋に作るのが気分が出て、いいように思います^^;。
> 夏炉冬扇さん
夏の終わりの生酒でした。これからの季節、ひやおろしなんかが楽しみですね。また、お酒を飲みに行きたいと思います^^;。
> 侘び助さん
そういえば、味噌汁にキノコってあまり入れませんね。赤だしのなめこ汁なんか好きですが、苦手でしたか^^;。
> kiyotanさん
きのこご飯もしばらく作っていません。お酒のツマミは作りますが、ご飯ものにはあまり力を入れていないようです。パンの耳、食べましたよねぇ^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ああ、やっぱり。世代というものでしょうか^^;。あと、溶き玉子にからめて揚げたりもしてもらいました^^;。
> Flatfieldさん
私も知りませんでした。あまり触らない方がいいのかもしれません。あ、揚げ物はお惣菜を買ってきたもので、自分で作ったわけではありません。できる猫がいてくれたらよいのですが。彼、料理だけでなく、掃除もしてくれますものね^^;。
> U3さん
栗おこわとオクラ。何か、夏の終わりと初秋を味わうメニューのようですね^^;。
> みちさん
今の季節だと、そのお花はセンニンソウかもしれませんね。私が見たこの時は、あまり蜂はいませんでした。そうそうオクラの実のつき方っておもしろいですね。角みたい^^;。ラスク、この前また買ってしまいそうになりました。
> NO14Ruggermanさん
いえいえ、自作ではありません。子供の頃、母には作ってもらいましたが。自作のスイーツは、ちょっと難しそうです^^;。
>ふるたによしひささん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>tarouさん
>青山実花さん
>@ミックさん
>リュカさん
>にゃご吉さん
>Mitchさん
>向日葵さん
>kazyaさん
>さる1号さん
>鉄腕原子さん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-10-05 23:09) 

Rchoose19

おはようございます。
遅れましたが先日はお世話になりました♪
とても楽しかったです(#^^#)
センニンソウ、とてもきれいな花ですねぇ~~。
うちの方では見たことないかもしれないです^^;
キノコ汁の季節になりましたよねぇ~~~。
おジャガが入って食べ応えもありますね♪

by Rchoose19 (2023-10-06 07:13) 

sakamono

> Rchoose19さん
こちらこそ、とても楽しい一夜をありがとうございました。飲んだ帰り、よく寝過ごすことがあるのですが、あの日は無事に帰れました^^;。お酒も大事に飲ませていただきます。さて、これから食欲の秋ですが、お酒も進みますね。
>まこさん
>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-10-06 22:49) 

sakamono

>yoko-minatoさん
>kick_driveさん
>kiyoさん
>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-10-10 22:25) 

山雨 乃兎

お酒のんでて、「ちょっとアテが足りないな」と思ったとき、「焼きうどん」が丁度いいですね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2023-11-09 03:44) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
焼きうどんは食事にもツマミにもなる、優秀な料理ですよね。このお店はスープ付きなので、さらによいです^^;。
by sakamono (2023-11-09 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。