SSブログ

ばくだん、満月、ヒガンバナ。 [自然]

もたもたしていたら、あっという間に10月がやってきて、お彼岸の頃に撮った写真が今頃になってしまいました。塩船観音の裏手の谷戸の、元は田んぼだったところに、今はたくさんのヒガンバナが植えられています。遠くの方まで色とりどりに見えます。
231006higanbana1.jpg
白いヒガンバナは、最近よく見るようになりましたが、黄色いヒガンバナはここでしか見たことがありません。
231006higanbana2.jpg
※2023/10/12(木)追記
この黄色いヒガンバナ、ショウキズイセン(ヒガンバナ科)というお花のようです。
Mitchさん、ありがとうございました!

9月29日(金)くもり時々雨。
日中ずっと曇っていて、時おり雨も降るような日で、目論んでいた満月の撮影はムリかと思っていたのですが、夜になって雲が切れてきました。初めてマニュアルで撮りました。目一杯ズームしましたが、さらにトリミングしてこんな感じ。
231006moon.jpg
231006bakudan1.jpg
「ばくだん」というのが正式名称なのか分かりませんが、どの店でもたいてい「ばくだん」といっているように思います。
置いてある店は少ないのですが。

刺身やとろろ、オクラ、うずらなどをかきまぜて、海苔で巻いていただきます。これ、たくあんの食感がポイントだと思います。

まさに日本酒のツマミといった一品。
231006bakudan2.jpg
たまたま、近くのスーパーでも「ばくだん」が売られていたので、翌日もツマミに食べました。

前日に、お祝いでいただいた日本酒と。

楽しい一夜をありがとうございました。

先週のお弁当。
最近気に入っている、レンチンするシュウマイです。
目玉焼きを失敗したら温泉玉子みたいに。
231006obento1.jpg231006obento2.jpg
nice!(41)  コメント(22) 

nice! 41

コメント 22

Baldhead1010

家の周りは草丈も伸び見苦しくなっていましたが、彼岸花がせっかく咲いているので草刈りをためらっていました。
その彼岸花もほとんど枯れ出したので、早速昨日草刈りしました^^
by Baldhead1010 (2023-10-06 04:54) 

キタノオドリコ

あな、めずらしや、黄色のヒガンバナもあるんだぁ。
中秋の名月、きれいに撮れましたね。
ばくだん、てっきりおでんかと思いきや、こちらが主流なのでしょうか。たくあんも入っているの!?
by キタノオドリコ (2023-10-06 06:03) 

mm

おはようございます^^
塩船観音の所の谷戸にこんな彼岸花の群生地があるのですか。そのうち行ってみたいです。
わぁー凄く綺麗に満月写されましたね~根性が違う。わたくしは外に出るのが億劫で(蚊に刺される)、やめました。根性無しなんです(ー。ー
<前日にお祝い>? お誕生日はもうチョイ先ですよね。何のお祝いかな?^^
by mm (2023-10-06 06:44) 

Rchoose19

おはようございます。
『ばくだん』美味しかったです♪
昔、よくお外に飲みに行っていた頃に、食べてました。
お月さん、とってもきれいに撮れていますねぇ~~。
塩船観音近辺は、いろんなお花の名所なのですね♪
by Rchoose19 (2023-10-06 07:16) 

夏炉冬扇

生卵はどうも苦手です。
日本酒の季節になってきましたね。おいしいけどなあ。
by 夏炉冬扇 (2023-10-06 07:26) 

英ちゃん

ばくだんの意味は、口の中で美味しさが爆発するかららしいよ(;^ω^)
寒くなったら日本酒の熱燗を飲みたいです。
おでんと熱燗もいいなぁ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-10-06 08:06) 

侘び助

ヒガンバナ・個性があって面白い花ですね。
赤いじゅうたんに城が混じっているとなお美しいです・・・が
黄色は秋の風情には似合わない??花壇で咲くとゴージャスですが(*'▽')
by 侘び助 (2023-10-06 10:04) 

kiyotan

改めて文学賞おめでとう!
目玉焼きうまく失敗したね
こういうのも美味しいですよ
ばくだん 居酒屋でも家でもあまり食べていなくて
でもこれは海苔に乗せて最高のおつまみですね
sakamonoさんもつまみにして楽しい夜でした(笑)
またお付き合いしてくださいね

by kiyotan (2023-10-06 14:04) 

(。・_・。)2k

今年 ぜんぜん花を撮ってないんですよねぇ
もう今年の花は終わりですよねぇ
なんか損した気分
by (。・_・。)2k (2023-10-06 14:50) 

Mitch

黄色いヒガンバナはショウキズイセン(ヒガンバナ科)では?
by Mitch (2023-10-06 17:41) 

まこ

まだ世の中に廻るお寿司屋さんが無かった頃
たまに爆弾を出してくれる
お寿司屋さんに行った記憶が有ります(*´▽`*)
良く考えると結構良いお値段だったんじゃないかしらん?
by まこ (2023-10-06 21:29) 

yoko-minato

満月・・・とてもきれいに撮れていますね。
ばくだんって知りませんでした。
こういうお料理があるのですね。
by yoko-minato (2023-10-06 22:19) 

kick_drive

こんにちは。30日が真の満月でしたが全く見えませんでした。
29日は本当にきれいでしたね。文学賞受賞おめでとうございます。


by kick_drive (2023-10-07 15:55) 

アルファルハ

こんばんは、、
彼岸花がたくさん、夜の風は冷たく感じてきましたが
中秋の名月が綺麗に撮れましたね、いい写真だなあ~^^;
バクダンに熱燗、熱い夏が終わりましたね。
by アルファルハ (2023-10-08 00:16) 

向日葵

文学賞受賞、おめでとうございます!
どんなものを書かれるのかなぁ・・??
エッセイ風?小説そのもの?
機会があれば読ませて下さいね。
by 向日葵 (2023-10-08 01:58) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなにたくさんヒガンバナが咲くところがお近くにあって、いいでやすね!
ヒガンバナ、大好きな花の一つでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-08 09:16) 

みち

こんなにたくさん彼岸花が咲いている所がご近所にあるのですね、
いいなぁ~。
ばくだん、食べたことないです。ばくだんコロッケならあるかも。
お月様、素敵に撮れましたね。
by みち (2023-10-08 19:27) 

きまじめさん

このヒガンバナの群生は、人の手で出来上がったものなのですか。
元たんぼだった所からだと大変だったでしょうね。
たんぼの周りにはいくらかはあったのでしょうが。
色とりどりで美しいですね。
by きまじめさん (2023-10-09 21:36) 

Flatfield

スマホで月、デジタルズーム&トリミングでこの解像度なら、よっぽど画素数が多いんでしょう。
スーパーのばくだんも同じような素材なんですね。検索すると地域で食材が色々と違うみたいですね。^^
by Flatfield (2023-10-10 16:56) 

sakamono

> Baldhead1010さん
ヒガンバナも咲いている期間が結構短いですよね。確かにキレイに咲いているところを刈るのはためらいますね。そして、今はキレイに^^;。
> キタノオドリコさん
黄色いヒガンバナ、めずらしいと思ったのですが...↑ショウキズイセンでは、と指摘してくれた方がいました。なるほど、検索してみるとそのようでした。こんなふうに月を撮ったのは初めてでした。ネットで調べてその通りの設定にしたら、案外撮れるものでした^^;。そういえば、おでんにもばくだんってありますね。どちらが主流なのか...分かりません^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
塩船観音の裏手というか、横というかそんな場所です。元が田んぼのところですから、後から植えたのかもしれません。満月はネットで調べた設定で、そのまま撮ってみたら、案外簡単に撮れました^^;。誕生日はもうすぐです。実はこれ、掌編小説の入賞祝いをしていただいたのです。左のサイドバーの「深大寺恋物語」をクリックすると、その小説が読めます^^;。
> Rchoose19さん
「ばくだん」おいしかったですね。私はひさしぶりに食べられて、とても感動しました^^;。お月様は自宅のベランダに三脚立てて撮りました。案外、簡単に撮れるものですね。塩船観音、いちおう「花と歴史の寺」なんてキャッチコピー(?)がついてます^^;。
> 夏炉冬扇さん
生卵が苦手な方って、結構いらっしゃいますね。私は結構好きで、麺類にも落としたりします。日本酒の季節がやってきました。食欲の秋です^^;。
> 英ちゃんさん
えっ、そういう意味ですか。ちょっとベタなネーミングな感じもしますね^^;。おでんに燗酒。そうするともう冬っぽい感じですね。
> 侘び助さん
今の時期、ヒガンバナをいろんなところで見かけますね。ほんの数本、道端に咲いていたりとか。目立ちます。花の形も派手ですものね。
> kiyotanさん
こちらこそ、お祝いの場を設けていただいて、ありがとうございます。これからも、もっと精進したいと思います^^;。ばくだんは好きで、昔中野で通った店でよく食べていました。ひさしぶりに食べられて、とてもおいしくて、日本酒にも合って、よかったです。また、よろしくお願いします。
> (。・_・。)2kさん
これから秋が深まってくると花は終わりで、紅葉でしょうか。撮りたいものを撮れていないと残念ですね。私は今年、お花見に行けなくて桜を撮れなかったのが残念です^^;。
> Mitchさん
ああ! これが先日、Mitchさんがブログに書かれていたショウキズイセンなのですね。ネットで検索してヒットした画像を見ると、なるほどその通りです。ありがとうございます。
> まこさん
お寿司屋さんのばくだんですか。それ、ちょっと惹かれるものがありますねぇ。お寿司屋でばくだんと日本酒。とてもよさそうです。でも、いいお値段^^;?
> yoko-minatoさん
料理といっても適当に切った刺身と納豆やとろろを混ぜるだけですが^^;。でも日本酒のおツマミとして優秀です。満月は、ネットで調べた通りの設定で撮ったら、案外簡単に撮れました。
> kick_driveさん
30日の方が満月なのでしたか。見た時にちょうど雲がかかったりもするから、こういうのはタイミングですよね。お祝いのお言葉、ありがとうございます^^;。
> アルファルハさん
少し寒いくらいの空気が、気持ちよくていい感じです。朝晩の空気がいいですね。しゃんとするようです^^;。中秋の名月は何とか撮れました。初めてです。夏、終わりましたねー。食欲の秋です^^;。
> 向日葵さん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。おいしいお酒を飲んだ夜でした。私のブログの左のサイドバーに「深大寺恋物語」というリンクがありますが、そこをクリックしていただけると、読めます^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ヒガンバナって、あの真っ赤な色と派手な形で目立ちますよね。道端に数本咲いていても、パッと目を惹きます。たくさん咲いていると壮観です!
> みちさん
自転車で15分くらい走ったところでしょうか。昔は田んぼだったところなので、いつからこんなふうにたくさんのヒガンバナが咲くようになったのか、分かりません^^;。ばくだんコロッケって聞いたことあるな。何だっけ? まんまるのライスコロッケみたいなものでしたっけ? 満月、ネットで調べてみたら案外簡単に撮れました^^;。
> きまじめさん
たぶん、そうなのだろうと思います。昔は田んぼだったところなので、誰かが植えたのだと思います。私も塩船に住む叔母に聞くまで知りませんでした。この辺りは丘陵地帯で、ハイキングコースなんかもあって、散策によいところです。
> Flatfieldさん
おお、やっぱり。ばくだんみたいに、何でもアリみたいな料理だと、地域とか店によってとか、色々と個性が出そうですね。実はこのお月様、借り物の一眼レフで撮ったものなのです^^;。
>lequicheさん
>いっぷくさん
>kazyaさん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>tarouさん
>リュカさん
>@ミックさん
>青山実花さん
>tokumichiさん
>鉄腕原子さん
>kameさん
>にゃご吉さん
>SORIさん
>さる1号さん
>kiyoさん
>saruさん
>ふるたによしひささん
>krauseさん
>katakiyoさん
>にゃごにゃごさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-10-13 00:26) 

山雨 乃兎

満月が綺麗に撮れています。抜群のショットです。
色んな銘柄の日本酒が出てきますね。飲み比べるの、楽しいでしょうね。
僕も、地元で4合瓶ぐらい買ってこようかな。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2023-11-09 03:41) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
三脚立てて、夜のベランダで撮ってみました。意外とうまく撮れたので、自分でびっくりしました^^;。いろんな種類を飲むのが楽しいですね。やっぱり日本酒を飲むことが、一番多いかなぁ。
by sakamono (2023-11-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。