SSブログ

ばくだんコレクション。 [酒肴]

9月も末の、暖かく好天の日曜日。川沿いのコスモスが早や満開でした。
231013cosmos.jpg
シュウメイギクも早いものは咲いていたり。
231013syumeigiku.jpg

このところ、「ばくだん」づいていましたが、昔通った店の画像を掘り起こしました。
231013bakudan1.jpg
中野に住んでいた頃、よく行った、海鮮居酒屋。とろろがたっぷり入っています。刻みネギも添えられていて、奥の小鉢のたれをかけて食べるようになっていました。納豆やオクラは見当たらないようです。
231013bakudan2.jpg
沖縄料理屋の「ばくだん」。
奥にちらりと海ブドウが写っています。納豆は入っていますが、とろろは入っていないようです。海苔に巻いて食べるタイプでした。
231013bakudan3.jpg
こちらも海鮮居酒屋の「ばくだん」。
卵黄ととろろが入っていません。
海苔に巻くのではなく、刻み海苔ごと混ぜて食べるようでした。
231013bakudan4.jpg
先日、家で食べた「ばくだん」。
スーパーで売られていたものは、とろろが入っていなかったので、長芋を買ってきて足しました。刺身も追加。たくあんの細切りが入っているところが気に入っています。
231013duke.jpg
「追い刺身」は残ったので漬けにして、翌日焼きました。漬け汁をかけたら何やら小汚い色に。

今年も売られ始めた、地元澤乃井のひやおろしをいただきました。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
揚げ物は買ってきたお惣菜。鶏むね肉の梅しそ巻きとハムカツです。
231013obento1.jpg231013obento2.jpg
nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 22

yoko-minato

ばくだん…朧気に解りました。
色々混ぜたものを言うようですね。
それにしても体に良さそうな食べ物で
我が家も食べているような気か・・・
by yoko-minato (2023-10-13 05:37) 

英ちゃん

食べるばくだんはいいけど、ウクライナやイスラエルでは本物の爆弾が飛んで来るから怖いね(;゚Д゚)
by 英ちゃん (2023-10-13 06:25) 

mm

おはようございます^^
コスモスも綺麗だし、シュウメイギクも素敵に撮れて良い秋だなぁ~
ばくだん、わたくしは初めて知りましたが、これと似たようなものはたまに作ります。美味しいですよね。
by mm (2023-10-13 06:31) 

キタノオドリコ

戦闘モードですか、ばくだんコレクション(笑)。
黄身がのっかてることが必須条件じゃないのですね。ねばねばでなんでも混ぜちゃうのか。
ひやおろし、おいしそうです。特に秋の夜は。
by キタノオドリコ (2023-10-13 06:36) 

夏炉冬扇

爆弾。怖い名前ですね。
お酒の季節。原酒。飲みすぎご注意。
by 夏炉冬扇 (2023-10-13 06:43) 

Rchoose19

『ばくだん』誰が名付けたのでしょうねぇ~~♪
私的には、トロロとたくあんと納豆と卵黄は
入っててほしいです♪
by Rchoose19 (2023-10-13 07:41) 

侘び助

半年余り網に囲まれた暮らし(大型修繕)
網が外された時期も悪く今年のミニ菜園は0でしたが
隅で2ゖ所シュウメイギクが蕾を付けて育ってくれました❀(*'▽')❀
by 侘び助 (2023-10-13 09:53) 

Baldhead1010

急に寒くなりましたね。

コスモスは一枚目のように、ハイキーに撮ってもいい絵になりますね。
by Baldhead1010 (2023-10-13 10:00) 

(。・_・。)2k

ばくだん好きなんですねぇ
俺 オクラが苦手で頼んだ事ないんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-10-13 16:24) 

kiyotan

ねばねばを海苔に挟んでが良いですよね
私の場合は必ずうずらの卵をポンと入れてほしいです
あとはマグロとオクラ ひきわり納豆 いいよね
海苔がないと困ります。

by kiyotan (2023-10-13 17:42) 

アルファルハ

こんばんは、、
文学賞受賞、遅くなりましたがおめでとうございます。
恋物語から入っていきます。
花が綺麗ですね、
「ばくだん」はその粘々が好きなんですょ寒くなって熱燗とともに^^
by アルファルハ (2023-10-14 19:47) 

向日葵

「ばくだん」。。美味しそうですね。
食べてみたいです。
他にも飲み物だったか、にも「ばくだん」というものが
あったような気が。。(記憶がおぼろです。。)
大人になったら飲んでみたいとずっと思っていました。
子供の頃、父が良く口にしていた気がします。
by 向日葵 (2023-10-16 02:47) 

ぼんぼちぼちぼち

沖縄料理にもばくだんがあるとは、驚きでやす!
海ぶどう、プチプチして歯応えがいいんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-16 08:25) 

みち

フワフワな感じのコスモス、良いですね^^
色んなばくだんがあるのですね。
ネバネバとマグロと海苔が必須なのかしら?
by みち (2023-10-16 21:01) 

mm

こんにちは^^
お誕生日おめでとうございます♪
これからもお元気でご活躍ください♪
by mm (2023-10-17 11:54) 

向日葵

「深大寺恋物語」、拝読させて頂きました。
さらりと書かれた風の軽い読み物になっていますね。
さくさくと状況を想像しながら読み進められました。
こんな感じのお話、割と好きです。
これからもご健筆を!!
by 向日葵 (2023-10-18 09:28) 

まこ

遅れ馳せながらお誕生日おめでとうございます!!
ばくだん、色々なバージョンが有るのですねぇ♥
いずれにしても美味しいに決まっている(⋈◍>◡<◍)。✧♡
わお♬澤乃井のひやおろし?近くのスーパーに売っていないかなぁ♪
by まこ (2023-10-19 22:01) 

sakamono

> yoko-minatoさん
生魚と納豆やとろろを混ぜた料理がありますが、あれにもうちょっと具を足した感じでしょうか。私としては、よいツマミとして認識しています^^;。とてもおいしいです。
> 英ちゃんさん
何と、時事ネタで来るとは^^;。なかなか穏やかにならないものですね。
> mmさん
おはようございます^^。
秋の花が、花盛りといった感じになってきましたね。シュウメイギクは盛りのところと、そうでないところとありました。ばくだん、ひさしぶりに食べました。優秀な酒のツマミです^^;。
> キタノオドリコさん
思わず、そんなタイトルをつけてしまいました^^;。ひさしぶりに食べたので。これらの画像は10年くらい前のものです。いか納豆とかマグロ納豆とか、そんな感じでしょうか。卵黄が入っている方が私は好きです。ひやおろしの季節ですね。また買って来なければ。
> 夏炉冬扇さん
なぜ、ばくだんという名前なのかは不明です。何か言われがあるのだろうか。食欲の秋で、お酒も進んでしまいます^^;。
> Rchoose19さん
どういう経緯で誰がつけたのでしょうね。たくあんが入っていると食感が変わって、いい感じになりますよね。私も卵黄が入っている方が好きです^^;。
> 侘び助さん
シュウメイギクのたたずまい、いいですよね。私も好きな花です。今の時期、お庭なんかで咲いているところを見かけます。秋も花盛りになってきましたね。
> Baldhead1010さん
寒くなってきました。もう10月も半ばを過ぎましたものね。よく晴れた日で、+補正していたので、こんな感じにコスモスが撮れました^^;。
> (。・_・。)2kさん
はい、優秀な酒のツマミだと思います。主に肴としてしか食していませんが^^;。オクラ苦手な人、私の友人にもいます^^;。
> kiyotanさん
海苔があるとまたいい感じになりますね。卵黄が入っている方が私も好きです。どう見ても、王道の酒のツマミって感じですよね^^;。でも、ご飯にかけてもおいしいかも。
> アルファルハさん
ありがとうございます。ご覧になっていただけたのですね、お恥ずかしい^^;。ばくだん、いいツマミですよね。これからますます、お酒のおいしい季節になっていきますね。
> 向日葵さん
ばくだん...そんな名前のお酒を聞いたことがあるような。私も曖昧な記憶です^^;。ばくだん、いい酒のツマミです。きっとまた、買ってしまうと思います。
> ぼんぼちぼちぼちさん
沖縄料理の店に置いてあるとは思いませんでした。特に沖縄って感じのばくだんではありませんでしたが^^;。海ぶどう、好きなんです。よく頼んでしまいます。
> みちさん
前ボケを入れてみました^^;。これで真ん中辺りのコスモスに、もっとキチっとピントがあってれば、と思いました。魚介とねばねば系の食べ物が入っていて、混ぜて食べるようなものでしょうか。海苔はあった方が、私は好きです。きっと、また買うと思います^^;。
> mmさん
再訪、ありがとうございます。はい、17日で1つ年をとりました^^;。
> 向日葵さん
淡々とした起伏のない物語ばかりで、もうちょっとストーリーに工夫しなくては、などと考えながら、似たようなお話ばかりを書いています^^;。これからも精進していきたいと思います。お読みいただき、ありがとうございました。
> まこさん
ありがとうございます。すみません、誕生日のことは次の記事に^^;。ばくだん、好きなんですよね。日本酒のツマミにぴったりで。この澤乃井は限定発売のようでした。他にもひやおろしがあるのかな。私もまた買いに行こうと思っています。
>lequicheさん
>kazyaさん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>kick_driveさん
>@ミックさん
>tarouさん
>青山実花さん
>tokumichiさん
>鉄腕原子さん
>リュカさん
>Mitchさん
>ハマコウさん
>ふるたによしひささん
>いっぷくさん
>Flatfieldさん
>さる1号さん
>NO14Ruggermanさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-10-19 23:22) 

sakamono

>芝浦鉄親父さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-10-27 23:27) 

山雨 乃兎

「ばくだん」という物、何やら酒のアテに良さそうですね。
僕も家でつくってみようかな。でも具材が高そうですね。(笑)
普段食べないものをアテにしてみたいです。
by 山雨 乃兎 (2023-11-09 03:37) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
これはいいですよ。日本酒のツマミですけれど。いろんな種類の刺身の切れ端が入ったものが、うちの近くのスーパーで売られているのですが、これを使うといい感じになります^^;。
by sakamono (2023-11-09 21:20) 

sakamono

>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-11-19 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。