SSブログ

キンモクセイ。 [自然]

このところずっと、キンモクセイの香りがだたよっていることに気がついていました。それで毎年恒例のキンモクセイを見に行ったのですが、盛りを少し過ぎているようでした。ここにはキンモクセイとギンモクセイが並んでたっていて、白とオレンジ色の花を毎年見ていました。今年、ギンモクセイの方がまったく花をつけていません。
そういう年なのかな...。
231020kinmokusei.jpg
コスモスの花の周りをひらひらと、キアゲハが飛び回っていました。いいところに、じっとしてくれたのでカメラに収めることができました。
左の尾状突起が切れていることに後で気がつきました。
231020ageha.jpg
アシナガバチでしょうか。どこが花なのかよく分からないような小さな花に、たくさんハチが群がっていました。カラスウリっぽくも見えます。
231020hati.jpg

その夜のこと。いつもの店で、いつものケーキで誕生日のお祝いをしました。
231020cake1.jpg231020cake2.jpg
231020tukune.jpg
ロウソクの予約本数を間違えて、20本あったので全部のケーキに刺して火を灯しました。ソーダ味のケーキを選んで日本酒と。この日は、もう1つケーキを食べました。

ツマミに頼んだ、鶏のつくねときのこ。
秋の新作メニューです。
おいしくいただきました。

そして、17日にまた1つ年をとりました...。

先週のお弁当。
231020obento1.jpg231020obento2.jpg
231020obento3.jpg
ひさしぶりに豚の生姜焼きを作りました。
揚げ物はお惣菜のひれカツです。

nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 24

yoko-minato

お誕生日でしたか!!
おめでとうございます。
いつものお店でいつもの可愛いケーキが
ならんで、祝ってもらったのですね。
一つ年を重ねるのは最近楽しみになりましたよ(^-^)
いいことがありますように・・・
by yoko-minato (2023-10-20 05:45) 

YUTAじい

おはようございます。
お誕生日おめでとうございます!
by YUTAじい (2023-10-20 05:50) 

mm

おはようございます^^
歳をとるのが良いことがどうかわからなくなったわたくしの年齢ですが、
sakamonoさんはまだまだ血気盛んなお歳でしょうね^^
蝋燭数えようと思ったら本数を間違っていた? 数えてもしようがないか(^_-)-☆
改めまして、お誕生日おめでとうございます♪
我が家は金銀木犀とも咲いていますよ。
蜂は怖いです。今夏だったかな、房総で蜂に刺されて亡くなった方がいらっしゃいます。お気をつけて。
by mm (2023-10-20 06:08) 

キタノオドリコ

キンモクセイが香る季節ですね。当方まだ思い切りかいでませんが。
植物のツルって、うまくできてるんだよねー。
ロウソクが・・・20歳の誕生日おめでとうございます(笑)。
by キタノオドリコ (2023-10-20 06:24) 

Baldhead1010

不思議なことに、金木犀は花が咲いているところでは匂いはあまり感じませんが、遠くから漂ってくるあの芳香はすぐに感じ取れますね。
花が目の前にある時は、匂って当たり前と思っているから鈍感になっているのでしょうか。
それとも、鼻が見えない時は匂いを追っかけ探し回っているのでしょうか^^
そろそろ小春日和の季節が近づきましたが、そんな暖かい日にはアシナガバチの仲間が嬉しそうに飛び回っています。

遅れましたが、お誕生日おめでとうございました^^
by Baldhead1010 (2023-10-20 06:30) 

kinkin

誕生日おめでとうございます。自分の誕生日、最近はカミさんも
祝ってくれない、なんだかな・・・^^;
by kinkin (2023-10-20 06:58) 

英ちゃん

誕生日おめでとうございます!
ケーキいいね!(景気もいい?)
金木犀はさっき気が付きました(^_^;)
何時も通ってる道端に咲いてました、今まで全然気が付かなかった(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-20 11:08) 

kiyotan

お誕生日おめでとうございます。
小さなケーキは二つはいけますね

by kiyotan (2023-10-20 15:28) 

侘び助

お誕生日おめでとうございます。
私は後1年毛卒の日を、でも元気に暮らせることに喜びを
こうして若い皆さまと繋がる世界を知った事に感謝を、
私もケーキにあやかりたいです*(*'▽')*

by 侘び助 (2023-10-20 20:23) 

夏炉冬扇

金木犀。香りよし。
キアゲハ、なかなか撮影できないですね。ナイス。
by 夏炉冬扇 (2023-10-20 22:18) 

Flatfield

お誕生日おめでとうございます。
蝶も蜂もおとなしく写ってくれて。^^
宇宙人さんも、オペラ独唱でしょうか。
ケーキの奥のジャケット?と手が気になります。
by Flatfield (2023-10-21 16:42) 

向日葵

お誕生日おめでとうございます。
金木犀の香る頃にお誕生日、なんて良いですねぇぇ!!
(遅くなってごめんなさい。)
こちらも遅くなってしまったのですがー。
「ばくだん」という飲み物なんですがー。

ウイスキーのビール割を主に言っていたみたいです。
正式な呼び方なのか、地域限定なのか、父の友人同士の間だけ
なのか、その辺りはよくわかりません。
呑み助に有り勝ちな「健康のためのお酒制限」を医者にされて
いた父。ビールだけでは度数が足りないから、とウイスキーの
ビール割を思い付いたみたいです。いや、これも父の発想なのか
人から教えて貰ったのか、も皆目わかりません。
とりあえずsakamonoさんが大好きな「ばくだん」に誤解の
無いようお伝えしておきます。

by 向日葵 (2023-10-22 02:16) 

ぼんぼちぼちぼち

いつもの店でお誕生日祝い、いいでやすね!
おめでとうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-22 14:20) 

engrid

良き年を重ねていってください、金木犀の香り、ある日の夕暮れにあらって気づき、幸せな気持ちで嬉しくなります
by engrid (2023-10-23 00:20) 

NO14Ruggerman

お誕生日おめでとうございます。
ソーダ味のケーキに日本酒ですか!
先日純米大吟醸のウイルキンソン炭酸割りを体験しました。
最近海外の方々が日本酒の炭酸割を絶賛している情報に
よく出会っていましたが納得の美味でした。
by NO14Ruggerman (2023-10-24 09:06) 

みち

ギンモクセイは咲いていなかったのですね、残念。
お花を撮る時に虫が来てくれるといい被写体になりますね。
ブルーのケーキは珍しいですね、他のと比べて涼し気です^^;
by みち (2023-10-24 21:46) 

アルファルハ

お誕生会楽しそうですね、
二十歳の気持ちのお酒は、なんとも美味しいですよね、^^;
おめでとうございます!
by アルファルハ (2023-10-26 23:47) 

sakamono

> yoko-minatoさん
はい、ありがとうございます。楽しみになってきましたか。達観されてますね^^;。よいことのある一年になればいいなぁ、と思います^^。
> YUTAじいさん
ありがとうございます。だんだん大台に近づいてきました^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
まったくです。私ももうすぐ大台にのってしまいますよ^^;。ロウソクは間違えてたくさんもらったので、全部のケーキにさしました。ありがとうございます。私、子供の頃から数えると、3回蜂に刺されているのですが、運よく大丈夫でした^^;。
> キタノオドリコさん
こちらではもう、地面にたくさんオレンジ色の花が落ちているようになりました。ロウソク、間違えて20本もらってしまいましたが...もうすぐ大台です^^;。
> Baldhead1010さん
なるほど。先日私も目の前に庭木のキンモクセイを見て、そこを少し通り過ぎてから匂ってきたことがありました。キンモクセイ、いい匂いですよね。少しずつ寒くなってきましたね。また1つ年をとりました^^;。ありがとうございます。
> kinkinさん
はい、ありがとうございます。私ももうすぐ大台にのります。祝っていいもなのかどうか^^;。
> 英ちゃんさん
ありがとうございます。毎年恒例になってしまった、このお店とケーキです。キンモクセイ、とてもいい匂いをさせていましたが、そろそろ花期も終わりですね。
> kiyotanさん
2つ食べてしまいました。小さいので、数種の味が楽しめます。3つ目もイケたかもしれません^^;。ありがとうございます。
> 侘び助さん
私もあと少しで大台にのります。今のところ私の方も体はダイジョブそうです^^;。ケーキ、おいしかったですよ。ブログを長いこと続けていて、だいぶ年もとりました^^;。
> 夏炉冬扇さん
アゲハはひらひらと飛び回っていて撮りにくいですよね。この時、しばらくじっとしていたので、うまく撮れました^^;。キンモクセイはいい匂いでした。
> Flatfieldさん
はい、ありがとうございます。ケーキの奥は、このケーキが入っていた箱です。手は同じく先月誕生日の方で、この日合同で祝われた人です^^;。蜂、結構たくさん飛び回っていたので、ちょっとコワかった。
> 向日葵さん
いえいえ、ありがとうございます。ウィスキーのビール割り!? それはまたキョーレツそうなお酒ですね。まさに「ばくだん」ならぬ「爆弾」。私も焼酎をビールで割ったことはありますが^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
長く通っている客として(?)、こんなイベントに気さくに応じてくれます。毎年恒例になってしまいました。はい、ありがとうございました^^。
> engridさん
道を歩いていたりすると、ふと香ってきますよね。いい香りです。もうそろそろ花期も終わりでしょうか。ありがとうございます。よい一年になるといいなぁ、と思います。
> NO14Ruggermanさん
はい、ありがとうございます。ソーダ味、色も味も好きなのでこれを選びました^^;。へぇ、日本酒の炭酸割りですか。そういえば発泡日本酒なんてあるから、意外に合うのかもしれませんね。
> みちさん
結構大きな木が2本並んでいて、毎年写真を撮りに行っていました。残念でした。虫を花を一緒に撮ろうと頑張りますが、うまく撮るのはなかなか難しい。今回は割とよく撮れました。ソーダ味が好きなので、日本酒と食べました^^;。
> アルファルハさん
ありがとうございます。毎年恒例になってしまいました。ロウソク20本は間違いで^^;。もう、いい年になってしまいましたが、こういうイベントはよいものですね。
>lequicheさん
>いっぷくさん
>リュカさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>tarouさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>Mitchさん
>katakiyoさん
>tokumichiさん
>にゃご吉さん
>ふるたによしひささん
>さる1号さん
>krauseさん
>saruさん
>にゃごにゃごさん
>U3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-10-27 00:25) 

Rchoose19

お誕生日おめでとうございます♪
水色のケーキにロウソクがとてもキレイです。
海の中みたいですね~~。
宇宙人さんも元気そうで何よりです(#^^#)
kiyotan さんは、ここのお店のママさんのあだ名が
『宇宙人』だと思っていたみたいですねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-10-27 12:38) 

sakamono

> Rchoose19さん
みたいですねぇ。ここに写っている銀色の小さな人形が、宇宙人の銀ちゃんです^^;。ソーダ味の小さなケーキ、日本酒とともにいただきました。はい、ありがとうございました。
>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-10-27 23:25) 

山雨 乃兎

遅れました。お誕生日おめでとうございます。
キアゲハは、たしかに尾状突起が切れていますね。可愛そうです。
生姜焼きは、お弁当にちょうどいいですね。
by 山雨 乃兎 (2023-11-09 03:32) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
あ、ありがとうございます。後から追いかけていますが、決して追いつけないですね^^;。生姜焼きは結構お手軽なのでよく作ります。

by sakamono (2023-11-09 21:18) 

sakamono

>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-11-19 19:52) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-11-24 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。