SSブログ

はさかけ、オオスカシバ、ブッラータ。 [自然]

10月14日(土)晴れ。
稲刈りは、まだ少し先だろうと思っていたら、早や稲刈りを始めている田んぼがありました。今頃はもう、どこの田んぼもすっかり稲刈りが済んでいることでしょう。
231027ine.jpg
毎年見る、ちょっと変わったはさかけ。
ここの田んぼの稲は、毎年こんなふうに干されています。
231027hasakake.jpg
川沿いに咲くコスモスの周りを、忙しく飛び回るオオスカシバがいました。
231027houjaku.jpg
家飲みの時の厚揚げは、たいてい焼いて、カツオ節、生姜、ネギ、醤油などをかけて食べていましたが、たまには煮つけてみようと思いました。右は、先月お店で食べた、栃尾の油揚げの玉子とじです。
231027atuage.jpg231027totio.jpg
偶然また、近所のスーパーでブッラータの売られているところを発見しました。生ハムと合わせて。これ、気に入ったなぁ、うまいなぁ。
...ということで、きっとまた買うと思います。
231027cheese1.jpg231027fcheese2.jpg
先週のお弁当。
また買いました。レンチンするシュウマイ。便利です。と、豚の生姜焼き。
231027obento1.jpg231027obento2.jpg
nice!(43)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 21

mm

おはようございます^^
稲架掛け、日本の原風景ですね~良いなぁ~こう言うの。
昨日我が家のホトトギスの所に、オオスカシバかな、来ていたのですが
カメラを持っていないし、取りに行って写す暇まで無く写すことを諦めました。
by mm (2023-10-27 06:28) 

キタノオドリコ

はさがけには、団地タイプと一軒家タイプがありますね。
オオスカシバ、高速の羽ばたきにいつも感動します。
おお!新潟は栃尾の油揚げ、名物ですよね。さっと焼いて醤油を少し・・・たまりません。
美味しい生ハムとチーズの組み合わせは、最強だと思います。
by キタノオドリコ (2023-10-27 06:33) 

夏炉冬扇

厚揚げ好きです。
なるほど、2枚目は珍しい「稲掛」です。初めて出会いました。
by 夏炉冬扇 (2023-10-27 07:28) 

英ちゃん

こういうのが見れるのは地方だけだと思ってました(^_^;)
うちの方も畑は多いけど田んぼはないわ(;^ω^)
昨日、道路を耕運機が走ってました(^▽^;)
この前、レンチンする餃子(味の素の新商品)を食べてみたけどイマイチと言うかやっぱ冷凍餃子は焼いた方が美味しいよ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-27 07:31) 

にゃご吉

オオスカシバ と コスモス、綺麗に撮れていますね。(^^)
by にゃご吉 (2023-10-27 08:55) 

侘び助

稲藁が欲しいと思っても近所では殆んどコンバイン収穫で
稲わらは刻まれて田圃に・・・籾殻も買わなければ手に入らない
機械の進歩で人手は要りませんが農業も変わってきましたね(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-10-27 11:53) 

yoko-minato

稲の借り上げが終わって穂を干している
光景はとてものんびりとした風景ですよね。
ブッラータって何でしょうと思っていたら
チーズのようですね。
by yoko-minato (2023-10-27 12:24) 

Rchoose19

茹で卵のプリンプリンみたいな感じ♪
さっぱり食べられそうなチーズですね♪
ダイダラボッチじゃなくって、なんていうんでしたっけ?
渦巻き状に積み上げていくんですよねぇ~~。
鉄腕ダッシュで見ました♪
by Rchoose19 (2023-10-27 12:41) 

(。・_・。)2k

去年から 煮物にハマって 厚揚げとかちくわぶとかで
煮物作ってます お腹にたまるし 美味しいですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-10-27 18:36) 

まこ

オオスカシバ,ちょこちょこ動くから
撮り難いでしょ?
綺麗に撮れてよかったですね(^◇^)
レンチンするシューマイはお弁当作りの
大いなる味方ですね!!
by まこ (2023-10-27 22:46) 

kiyotan

栃尾の油揚げ 焼くのも良いけれど卵とじの
ようなのも立派なおかずになって良いですよね
秋は夜が長くなりますね 11月は腰を落ち着けて
机に向かう時間をつくろうなどと考えていますが・・
by kiyotan (2023-10-27 23:38) 

Baldhead1010

今はコンバインで刈り取るのでこういう「はでかけ」は見なくなりました。

こういう風に自然乾燥させるとお米も美味しくなるようです。
by Baldhead1010 (2023-10-28 06:33) 

みち

仕事場近くの田んぼも、はさかけが出来ていました。
丸い形のは珍しいですね。
オオスカシバ、面白い形をしていますね。飛んでいるところを
綺麗に撮れてますね。
生ハムとチーズ、ばっちりな肴ですね^^
by みち (2023-10-28 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、厚揚げは煮ても美味しいでやすよね!
味がよく染み込んで。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-29 11:28) 

さる1号

稲架掛けの風景、いいですねぇ
2枚目の干し方、見たことないです
なかなか絵になる干し方だなぁ
by さる1号 (2023-10-30 05:01) 

NO14Ruggerman

ブッラータですか!ワタシ「ブラッター」って言ってました汗
by NO14Ruggerman (2023-10-30 22:50) 

sakamono

> mmさん
おはようございます^^。
毎年見られる光景です。最近だと農業体験? っぽい感じの人たちが稲刈りをしていたりもします。撮りたい被写体があっても手近にカメラがない、ってことよくありますよね。鳥とか虫とか、生き物だと取りに行っている間にどこかに行っちゃうし^^;。
> キタノオドリコさん
なるほど、団地と一軒家、確かに^^;。一軒家タイプの方が手間がかからなそうですが、日の当たらない部分がありそうですね。栃尾の油揚げ、おいしいですよね。これは厚揚げじゃないのか、といつも思います。生ハムは結構しょっぱくて、あっさりタイプのモッツァレラとよく合いました。日本酒とも^^;。
> 夏炉冬扇さん
この「稲掛」、何年も前にこの田んぼで初めて見ました。こういうやり方もあるのですね。厚揚げ、おいしいです。子供の頃から好きで^^;。
> 英ちゃんさん
東京も西の郊外に来れば、結構こんな風景が見られます。ここまで広くはないけれど、そちらの方にもちらほらと田んぼ、ありますよね^^;。餃子は焼き目がポイントですものね。焼くやつほ方がおいしいかも。
> にゃご吉さん
はい、ありがとうございます。ラッキーにも、うまいこと撮れたと思います。天気もよかったし、運もよかったかな^^;。
> 侘び助さん2023-10-27 11:53)
稲藁で昔は、正月の注連飾りを作ったものでしたね。私の母は、稲藁をもらってきて、干し柿をくるんでいました。農業の効率化に機械化は必須なのでしょうけれど。いろいろと不便になったところもありますね。
> yoko-minatoさん
いい風景ですよー。日差しの暖かな秋の日なんかだと、とてもいい眺めだと思います。ブッラータって、モッツァレラチーズなのですが、おいしくて。気に入ってしまいました。
> Rchoose19さん
さっぱりしたモッツァレラチーズです。生ハムとよく合って、ワインでもいいかもしれませんが、私は日本酒と^^;。ああ、確かに。藁ぼっちとか言ったりしますよね。いずれにしても、日に干して、お米をおいしくするのですね。
> (。・_・。)2kさん
何と、煮物にハマってましたか。ちくわぶ、私も好きです。やっぱり醤油、みりん、砂糖なんかで甘辛く煮つけるのが日本人の舌に合うのでしょうか^^;。煮物、いいですよねぇ。
> まこさん
忙しなくちょこまかと動き回りますよね。この時は偶然運がよかったのか、結構ピッタリと撮れました。うれしかったです^^;。このシュウマイ、気に入ってしまってよく買うようになりました。
> kiyotanさん
焼いたものしか食べたことがなかったので、玉子とじって新鮮でした。おいしかったですね。私が煮た厚揚げも、卵を落としてみたら、いつもと違った味わいになったかも。秋の夜長...夜に机に向かおうと思うのですが、どうしてもお酒にいってしまって^^;。ちょっと気持ちを切り替えてがんばろうと思います。
> Baldhead1010さん
自然乾燥の方がやっぱりおいしくなるのですね。この風景を見ていると、納得できます。飲むことばかりで、たまにはおいしいくご飯も食べねば、と思ってしまいます^^;。
> みちさん
そちらの方にもちらほらと田んぼがありますものね。うちの近所のように広大な田園ではないのでしょうけれど。オオスカシバ、おもしろい虫でしょう。運よく、こんなふうに撮ることができました。今の時期、気にしていると見られるかもしれません。
> ぼんぼちぼちぼちさん
子供の頃から厚揚げ煮は好物でした。それで今だに自分で作ったりします。焼く方が簡単なので、焼いてばかりなのですが^^;。また煮つけてみたいと思います。
> さる1号さん
数年前に、こんな干し方を見てめずらしいなぁ、と思いました。ネットで調べてみると、こんな干し方もあるようで^^;。食欲の秋、真っ盛りになりましたね。
> NO14Ruggermanさん
日本語でどういう読みを与えるか、って感じでいろいろ言い方があるように思います^^;。これ、さっぱりしたチーズで生ハムと日本酒とよく合いました。
>kazyaさん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>xml_xslさん
>tarouさん
>engridさん
>芝浦鉄親父さん
>@ミックさん
>ふるたによしひささん
>リュカさん
>katakiyoさん
>Mitchさん
>わたしさん
>lequicheさん
>いっぷくさん
>向日葵さん
>にゃごにゃごさん
>鉄腕原子さん
>Flatfieldさん
>tokumichiさん
>hirometaiさん
>kameさん
>ずん♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-11-03 00:18) 

山雨 乃兎

面白い形のはさかけですね。
「栃尾の油揚げの玉子とじ」、メッチャ旨そうです。
今年も、ついに来た、「秋味」の季節ですね。
by 山雨 乃兎 (2023-11-09 03:27) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
秋味、おいしかったです。もう発売期間は終わってしまったようです。栃尾の油揚げ、焼いたやつはよくありますが、玉子とじというのは初めてでした。これ、なかなかうまいです。
>e-g-gさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-11-09 21:16) 

sakamono

>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-11-19 19:52) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-11-24 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。