SSブログ

大都会の入り口。 [雑記]


JR中央線に乗り入れて、三鷹駅まで運行していますが、中野駅は東京メトロ東西線の始発駅です。

ココから大都会の地下深く進入して行きます。次に陽にあたるのは南砂町を過ぎた所です。地表に出るといきなり荒川を渡る橋に差し掛かり、海がすぐ近くなのにビックリします。

東京の地下は、きっとアントアクアリウムのよう(?)。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 8

あの遠い夏の思い出

こんばわ!訪問させていただきました^^
三鷹から南砂までずっと地下っていうのは長いですよねぇ。
東西線は学生時代によく利用しておりました。
確かに荒川の橋を渡るときは爽快な感じがして
私の好きな風景のひとつでした。
by あの遠い夏の思い出 (2005-10-07 00:09) 

kozy

つくばエクスプレス乗ったけど、
相当深くもぐっていきますからね、、、
もうかなり深く掘らないとダメだったんでしょう(^ ^)
きっとすごいことになってるんだろうなぁ
by kozy (2005-10-07 01:56) 

Baldhead1010

こんにちは。
地下鉄に乗ってて大地震にあったらどうするんだろうと、心配しています。
by Baldhead1010 (2005-10-07 15:43) 

sakamono

>あの遠い夏の思い出さん
ご訪問ありがとうございます。
自分もかつて葛西に勤めていたコトがあるので、長らく利用しておりました。生まれが山の方なので「渓谷でない川」というのが結構新鮮でした。
>kozyさん
そうですね。新しく出来た大江戸線なんか、ものすごく深いですもんね。どぉなってるんだか?
>Baldhead1010さん
ご訪問ありがとうございます。
地下であれば地面と一緒に揺れるのでダイジョブ、なんて話を聞いたコトがありますが、なんだか納得できません。ホントなのでしょうか?
by sakamono (2005-10-07 23:48) 

葵

毎度です。・・・南砂在住の私は、Sakamonoさんとは対局側の東西線地下道の端っこに住んでいるわけですが、実は南砂の駅まではまだ地下なのですよ。次の西葛西から、地上駅なんです。それなのに、台風の時地下鉄が止まるのはいつも東陽町で。なぜ??南砂は地下なのだよ~。南砂まで行ってくれ~!(東京メトロへの叫び)
by 葵 (2005-10-09 14:15) 

sakamono

>葵さん
そうです、南砂町はまだ地下ですね。そういえば終電も東陽町行きですね。東京メトロの事情でしょうか?
by sakamono (2005-10-09 17:53) 

葵

多分、東京メトロの車庫が東陽町にあるんですよ(x_x)。そんな理由で区切らないでほしい!
by 葵 (2005-10-09 20:51) 

sakamono

>葵さん
確かに。東西線開通の頃は東陽町まででした(当初は九段下までか)。利用者の便宜を図って行けるトコまで行ってくれると、うれしいのですけども...
by sakamono (2005-10-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0