SSブログ

カラスミ。 [酒肴]

今夜のつまみ三種。ごぼう入り肉豆腐,ほうれん草と油揚の煮びたし、そしてカラスミ。今夜のメインはカラスミ+日本酒です。先日、山珍居へ行った時のおみやげで、今夜一番の楽しみでした。濃厚なコクがあるというんでしょうか、まさに珍味!といった感じ。ごぼう入り肉豆腐は多分ネギを入れたために、ごぼうの香りが殺されてしまった感じ。ごぼうの香りが非常にいいハズだったんですが...煮びたしは小松菜で作った時と違って、ほうれん草だと今ひとつ、甘みがない感じ。
最近、気になる「柚子こしょう」なるモノをスーパーで見かけたので購入。おっと、このままなめても、肉豆腐の汁にといても、なかなかおいしくて、良いですねぇ。
ちょっと反省っぽくなってしまいましたが、おいしく食べて、飲んで、今夜もごちそうさまでした...


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 12

葵

 こんな大きなカラスミ・・・。な、なんと贅沢な!!
カラスミは、細かくしてパスタにかけると、とっても美味ですよ~。ああ羨ましい。。
by 葵 (2005-11-27 00:04) 

sakamono

>葵さん
おっと、これで大きいんだ!?道理で高いワケだ。以前、1度だけ食べたコトがあるのですが、今回の方が断然うまかったです。全部食べてしまったので、パスタにかけるには、また買わねば...
by sakamono (2005-11-27 00:21) 

ぽちくん

カラスミが目に飛び込んできたわよ~。 笑
大根のスライスで挟んで、コショウ少々、EXオリーブオイルを
かけて頂いても美味しいよ~。

むか~し、カラスミをね、冷凍庫で見つけたのね。
何か分からないまま、皮を剥いて、牛乳と一緒に、
かじった事があるの。
食べて初めてカラスミだという事に、気が付いたのでした。
丸のままのカラスミって、普段見ないでしょ~?
子供の頃のお話だから。
by ぽちくん (2005-11-27 00:22) 

sakamono

>ぽちくんさん
大根のスライスで挟んで...うまそうですね。これにも挑戦...あっ全部食べちゃったんだ!
丸のままって店先で、見ました。牛乳とカラスミ?ってどういうコトって思うけど、子供のするコトだから(^ ^;)。
by sakamono (2005-11-27 01:05) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
からすみ・・食べた事がありません(^^;)。
1gで40円くらいするでしょう?
魚の卵は、痛風になるとは言えど、一度
は食べてみたいです(^^)。
ゆずこしょうもお高いのですよね(^^)。
ん~、やはり、日本酒でしたか?
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2005-11-27 01:53) 

tmk

ゆず胡椒私も気になっていたのです~。
さがしてみよっと!
いつもながらにおいしそうな日記、
ありがとうございます。
ところで私のブログにイメージ画像というか写真をいれようと思っているのですが、sakamonoさんくらいのサイズにアップしたいのです。
どのくらいの容量にしてアップするとか、
実はパソコン音痴で全然わからず。。。
よかったらご教示おねがいできますか(汗)?
ではまた~。
by tmk (2005-11-27 03:07) 

おはようございます。
 イカスミ・・・ウ~~ン贅沢・・^^
 柚子こしょうは、流行っていますね・・・
 一度使ったけれど、それっきり・・・反省。
by (2005-11-27 04:45) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
自分もコレが2度目。初めての時は「これが、いわゆる高級珍味?」って感じでしたが、今回のはうまかった!もちろん日本酒です。父が通風持ちだったので気をつけねば...
>mimimomoさん
イカスミ...いえいえカラスミです(^ ^;)。つまみとして、こんなにうまいとは思いませんでした。柚子こしょうは、それをなめながら酒を飲む、という感じに十分なつまみでした。
>tmkさん
柚子こしょうは食べたコトはありましたが、初めて買いました。ソレのみをつまみとしても、いい感じです。
画像の件で言うと、so-netブログの制限で1画像につき最大200KBまでだそうです。画像を右クリックしてプロパティを選択すると「サイズ」という項目があるので、そこで分かります。
う~ん、言葉で説明すると難しいですね。自分はデジカメで撮る時は横2048縦1536pixelという大きさで撮っています。それをパソコンに取り込んで、フォトショップというソフトで適当な大きさ(
横300縦225pixelとか)に変換してます。11/23の焼きそばの画像がその大きさです。
windows付属のペイントというソフトでやるならば、ファイルメニュー→開く、から目的のファイルを開いて、変形メニュー→伸縮と傾きを選択すると、拡大/縮小率をパーセンテージで指定するダイアログが開かれます。先程の例だと横2048縦1536pixelの画像を15%に縮小すると横308縦 231pixelになり、サイズは22KBぐらいになりました。
tanamasa63さんが、こんな記事を書いてました。参考になるかと...http://blog.so-net.ne.jp/tanamasa/2005-01-01-1
③の写真の縮小・圧縮について、という箇所です。ただBMP形式でしか保存できない、と書いてあるのですが、自分で試した時はJPG形式でも保存できたなぁ、という所が分かりません。とにもかくにも、チャレンジしてみて下さい!
by sakamono (2005-11-28 00:47) 

はてみ

カラスミはさだまさしの「朝刊」でしか知りませんが(古っ)、
機会があったら食べてみたいです。
柚子こしょうの「こしょう」は青唐辛子なんですよね。
九州のほうでは手作りするらしいです。
でも夏に青唐辛子を調理して保存し、冬に柚子をすりおろして加えるなんて
私にとっては壮大な計画すぎます(^^)
柚子こしょう、おうどんや鍋物の薬味にもいいですよ。
by はてみ (2005-12-01 00:23) 

sakamono

>はてみさん
さだまさしの「朝刊」?分かりません(^ ^;)。世代的には自分もその頃ですが...食べるのは2度目でしたが、酒のつまみとして実にいい!という感想です。
そうです。原料に青唐辛子と書いてありました。てっきり柚子に、こしょうだと思ってたのですが。手作りしたらタイヘンそうですね。これから鍋物の季節だし、活躍しそうです。
by sakamono (2005-12-01 23:33) 

はてみ

自分のコメントに追加と訂正を。
*「渡来植物であるトウガラシは、当初コショウの一種とされていたようで、トウガラシをコショウと呼ぶ地方がある」とのことです。
*柚子こしょうは、私が見た作り方では料理家の方の好みで黄柚子を使っているので、夏と冬で作っているとのことでした。九州では青唐辛子と青柚子で作るそうなので、夏にいっぺんで作れるみたいです。失礼しました~。
by はてみ (2005-12-03 23:15) 

sakamono

>はてみさん
ユズコショウはユズトウガラシと言っても同じコトなのですね。
自分もユズといえば黄色と思ってしまいますが、そういえば青いユズもありましたねぇ。
追加・訂正ありがとうございます。
by sakamono (2005-12-04 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0