SSブログ

クマバチ、ホソヒラタアブ。 [自然]

春分さんからいただいたコメントを読み、あらためて調べてみると「クマバチ」が正確な名前のようです。子供の頃から、ず~っと「クマンバチ」だと思っていました。近くで見ると、ホントに毛むくじゃらで、クマのよう。3倍ズームのコンデジだと、かなり近づかないと大きく撮れません。少し、怖かったです...はてみさんのところで、おもしろいクマバチの記事を読みました。

同じ花に、やって来ていた、ホソヒラタアブ。この虫も子供の頃から見ていましたが、名前を知ったのは最近のコト。albireoさんや、penpenさんの記事で見たのでした。

そして、このスズナリの白い花はなんだろう、と調べてみると...あぁ、コレがウツギかぁ。
そんなふうに、いろいろ知るコトが非常に楽しい、今日この頃です。
ポケット・エコスペースにて。


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 19

yuki

初めまして、中野にもウツギが咲いているんですね、この辺には畑の境木です
by yuki (2006-06-03 09:29) 

おはようございます^^
このホソヒラタアブってうちの木々の側を飛んでいるのと同じみたい・・・
ウツギが見事に咲いていますね~。
クマバチはクマンバチのほうが可愛いイメージだわ^^ わたくしもクマンバチだと思っていましたよ^^
by (2006-06-03 09:44) 

albireo

正しくは「クマバチ」ですが、みんな普通に「クマンバチ」と呼びますからね。
広辞苑で「くまんばち」を引くと、『「くまばち」の転。』と載っていますし(^_^)v
ウツギは、こちらでも盛んに咲いています。
by albireo (2006-06-03 09:47) 

kimiko

“クマンバチ”って呼びますね。
これが近くにいるとスゴイ羽音がして不気味です〰(>_<;
随分と接近されたのですね〰〰っ?(怖)
ウツギは満開でキレイでも・・・
by kimiko (2006-06-03 12:18) 

春分

いかん、えらいことになっている。
とりあえず、トラックバックして様子を見ます。
by 春分 (2006-06-03 12:29) 

はてみ

ウツギにやってくるハチやアブ、晴れてうれしいなあという感じの写真ですね。
記事を紹介してくださってありがとうございます。
TBさせていただきますね。
by はてみ (2006-06-03 19:13) 

タックン

私もクマンバチって言ってましたね。羽音がぶんぶんと、
ちょっと怖いです。
ウツギは、木の芯が空っぽだから空木というんだと聞いたことが
ありますが・・・卯の花とも言うんですよね。
by タックン (2006-06-03 23:05) 

うわ~ すごい至近距離ですね!!
クマンバチ、、怖いです、、。
子供の頃、足長蜂に刺されて以来、蜂って苦手になり
現在、いつものお散歩でも妙に神経質です、、。
今この時期って蜂は多いですものね。
by (2006-06-03 23:45) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
クマバチ・・上手に撮れましたネ。
昆虫は、動くので難しいでしょう?
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-06-04 02:42) 

asahama

鈴なりのウツギもきれいですが、この一枚目の構図はすごいですね!
それにしても二枚とも良く撮れてますね~!
by asahama (2006-06-04 07:44) 

Baldhead1010

クマバチ・・・ベンチャーズの「バンブルビー・ツイスト」思い出しました^^
by Baldhead1010 (2006-06-04 16:05) 

sakamono

>yukiさん
初めまして。ウツギの花がキレイでした。畑の境に目印として植えるんですか?それは知りませんでした。中野に住んでいますが、この写真は江東区です(^.^)。
>mimimomoさん
同じです(^.^)。ホソヒラタアブって、ずっと見たコトがありましたが、名前を初めて知りました。クマバチの名前も。いろいろ知るコトができるのも楽しいです。
>albireoさん
なるほど、『「くまばち」の転。』ですか。そういう調べ方のアプローチもありますね。さすが。
ウツギ、きれいでしたねぇ。
>kimikoさん
そう言われてみると「ン」が入ってた方が言い易いかな?近くで見ると、ちょっとコワイです。手を伸ばして、ソーっとカメラを近づけて撮りました(^.^)。
>春分さん
トラックバックありがとうございます。
いろいろ知るコトができたし、いろんなコメントが入って、うれしかったです。様子を見てください(^.^)。
>はてみさん
トラックバックありがとうございます。おもしろい記事を読んだ後に、たまたまこの写真を撮るコトができたので。なかなか、うまいコト撮れずに、昼休みにかなり時間を使いました(^.^)。
>タックンさん
一般的にはクマンバチなのでしょうか?大きな羽音がするんですよね。毛もたくさん生えてるし...
中が空っぽというのは、聞いたことありましたが、卯の花というのは初めて聞きました。卯の花といえば、おからを思い出してしまいます(^.^)。
>pastさん
もう少し倍率の高いデジカメだと、遠くからでも大きく撮れるのでしょうが、勇気を持って寄らなければ大きく撮れませんでした(^.^)。自分も1度、スズメバチに手を刺されたコトがあります。手全体が一回り大きくなった感じに腫れ上がりました。
>ちむぐくる亭さん
しばらくホバリングして、じっとしててくれたので、撮れました。ちょこまか動き回る虫は難しいですね(^.^)。
>asahamaさん
花にとまっているトコじゃなくて、ホバリングしてるところが撮りたかったので、ずっとねばっていました(^.^)。真横じゃなくて、もうちょっと角度をつけたかったのですが...
>Baldhead1010さん
「バンブルビー・ツイスト」?さすがギターを弾くだけありますね(^.^)。曲はちょっと分かりませんが、それは世代の差?洋楽に疎いから?
by sakamono (2006-06-04 19:09) 

minto

私も「クマンバチ」って言います。
ホタルを見に行った時に、花を撮りたくて近づいたら
こやつがブンブン飛んでいて近づけませんでした。
遠くから見ても毛がもじゃもじゃで怖いハチです!
by minto (2006-06-05 20:22) 

sakamono

>mintoさん
なるほど、「ン」が入っている方が、一般的に浸透してるのかな?こわごわ、カメラを近づけましたよ。大きく撮るにはもっと近づかないと、と思って。しかし自分はオオスズメバチの黄色と黒が、もっとコワイです。とにかくでかい!
by sakamono (2006-06-05 22:36) 

sakamono

>ぽちくんさん
>もすたんさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-06-05 22:40) 

penpen

クマバチのこの瞬間がすごいですね。私もはてみさんの記事を読んで面白いなあって思ってたらこの間うちの置いてある木にも穴を開けていました。エコスペース楽しそうです円。
by penpen (2006-06-06 07:34) 

sakamono

>penpenさん
もう少しうまい構図にしたかったなぁ、とも思いましたが、自分にしては上出来、と思いました。penpenさんのところにも、クマバチの巣があったのですか?自分は、クマバチがあんなふうに巣を作るなんてのを、初めて知ってビックリです。
by sakamono (2006-06-07 00:45) 

penpen

上のコメント最後の「円」は「ね」の間違いです。クマバチは途中まで穴だけ掘ってどこかに行ってしまったみたいです。掘るスピードはかなり速いように思いました。
by penpen (2006-06-11 07:42) 

sakamono

>penpenさん
訂正ありがとうございます(^.^)。「○」の意味かと思いました。ローマ字入力が、逆になってしまったのですね。作りかけて巣を放棄してしまったんですね...
by sakamono (2006-06-11 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2