SSブログ

ハチ、トキワツユクサ他。 [自然]

ハチつながりで...
でも、3枚とも花を撮っていたら、後からハチがやって来たのでした。
トキワツユクサに小さなミツバチ。足にはずい分と大きな花粉だんご。

道端の植え込みに、黄色い小さな花が咲いていました。コレはなんだろう?と、道端に四つん這いになって、撮っていると、またホソヒラタアブがやって来ました。道行く人には、奇異に映ったコトでしょう。タイトゴメという花のようです。

サカキみたいな葉っぱだなぁ、と思った白い花。近づいて匂いをかいだりしていると、そこここに、ちょっと大きめのハチが飛び回っていました。体中に花粉をくっつけて、あわただしく動き回っています。働き者。調べてみると、これはネズミモチという花かな?

花を撮っていると、ハチや虫をたくさん見かけるようになった今日この頃。
こんなことでも、季節の移り変わりが感じられます...


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

はてみ

トキワツユクサって初めて見ます。ガクや葉っぱがつやつやしてますね。
ほんと、虫が増えて、これが季節の移り変わりってやつなんだ~としみじみ思います。
by はてみ (2006-06-05 08:32) 

おはようございます^^
いろんな虫が飛び交ってますね~。わたくしも昨日蝶やテントウムシを写しましたが、蜂には逃げられました(--) タイトゴメってマンネングサに似ていると思ったら同じ科属なんですね。お花の中心の辺りがちょっとマンネングサとは違う見たいで、そこが区別のしどころなのかしら・・・
by (2006-06-05 08:54) 

ぽちくん

ぽちの庭も、蜂がブンブン飛び回ってて、
ホソヒラタアブも、最近飛んでくるようになったの。
よ~く観察してると、色んな虫がいるのねぇ。 ちょっと嫌だけど。  笑
タイトゴメさん、ネズミモチさんは初めて見るお花かも。
かわいい~。
by ぽちくん (2006-06-05 12:51) 

minto

この虫、ホソヒラタアブって言うんですね。
むかーし撮影したことがあって名前を調べたかったのですが
虫をドアップで見るのはちょっと耐えられなくて
ネットでも辞典でも探すのが怖かったんですよ~(笑)
ああ、でも、アブだったなんてー・・・すっごい近づいてたので
今さらですが、怖かったー!って思いが(笑)
by minto (2006-06-05 20:28) 

tan-daily_blog_nature

最近、花が沢山咲いているので蜂も活発に
活動してますね^^
by tan-daily_blog_nature (2006-06-05 20:35) 

asahama

四つんばいでとりましたか!でもその甲斐が充分ある出来栄えですね!!
休日ならわたしも喜んで地面近くまで目線を下げるのでしょうけれど、きょう出勤途中、良い光加減のアジサイを結局勇気を出せずにカメラを出すことができませんでした。。。そんなときに限ってなんだかとても良い風景だったように思うものです。。。
by asahama (2006-06-05 21:51) 

タックン

3枚目の写真の蜂は、金色に輝いていますね。
それぞれの蜂の表情が楽しいです。
by タックン (2006-06-05 22:37) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
蜂やアブの写真はそうそう撮れるものでは
有りません。
スクープだと思います。
オイラの所はゴキブリくらいです(笑い)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-06-06 03:53) 

kimiko

先日、花を撮っていたら蜂が止まったので
チャンスと思い・・近寄りすぎたら気付かれて・・
向かってこられてビックリ!(--;)
みなさんは命がけで撮っているのかなぁ...ってオーバー?(笑)
sakamonoさん、この頃カメラマンになりきってますね!?
四つん這い姿で撮ってるところ見たいわん..(^m^)
by kimiko (2006-06-06 07:05) 

penpen

白いツユクサなのですね。初めて見ました。ハチさんは近づくのがちょっと怖いです。でも一生懸命のお仕事中なら大丈夫なのかしら。
by penpen (2006-06-06 07:40) 

Baldhead1010

この蜂たちが、重要な働きをしているからこそ、おいしい野菜や果物がいただけるんですね。
by Baldhead1010 (2006-06-06 07:41) 

sakamono

>はてみさん
一度、こういうふうに写真で撮って調べると、そこらで見かけるようになります。そんなコトがよくあるのが楽しいです(単に気づくようになるのかな?)。トキワツユクサも会社の前の道端にたくさん咲いていたのを、この後気づきました。
>mimimomoさん
おはようございます^^
図鑑でマンネングサを見ていたので、この花を見た時に、よく似ているけど、ちょと違うなぁと思いました。科属までは、ちゃんと見ませんでした。そのヘンが深く知るポイントですね(^.^)。中心あたり?今度、注意して見てみます。
>ぽちくんさん
小さくてかわいい花でしたね。ココの他にも、道路のひび割れからも、この黄色い花がたくさん咲いていました。お庭には虫がたくさんいるでしょうね。これから、ますます虫の季節ですね(^.^)。
>mintoさん
そうです!自分も最近、名前を知ったんですが...(^.^)。これは、すっごく小っさいアブなので、ダイジョブなんじゃないかなぁ、と思いますが、確証はありません。mintoさんの虫写真も見たいですね。
>もすたんさん
ハチは夏に活動するんですね。考えてみれば、その通りだと思いますが、気づきませんでした。こんなふうに写真を撮りだすと、気づくコトが多くて楽しいです。ハチ、活発ですねぇ~。
>asahamaさん
ヒザとヒジをついて、カメラをしっかりホールド。ブレないように、と息を詰めて撮りました。もちろん、人通りの少ない道ですが...多いとやっぱり勇気が出ないかな?う~ん、三脚買おうかな、とも思いました。
>タックンさん
体中の毛に花粉をくっつけてるのかと思ったら、黄色い毛みたいですね。それとも、花粉をくっつけてるうちに、黄色く染まってしまったのかな?ワリと大きめで、何バチなのかなぁ、と思ったまま調べていません(^.^)。
>ちむぐくる亭さん
ゴキブリは、ちょっと...(^.^)。3枚目の写真は、ちょこまかと良く動いて、ようやくコレが撮れました。
>kimikoさん
向かってこられましたか!自分も、いつ向かってくるか、コワゴワ撮りましたが、ダイジョブでした(^.^)。もしかすると、運悪く刺される方もいるかもしれません。自分は一度、スズメバチに刺されているので、二度目は死ぬ可能性があるかも(なんとかショックってやつ)。ヒジをつくと、カメラが固定できて撮りやすいのです。三脚買えって(^.^)?
>penpenさん
名前からすると、そういう意味だと思います。ツユクサ科と出てました。花の形はちょっと違うようですが、仲間なんでしょうね。ハチの方は、結構スリルを味わいながら撮りました(^.^)。
>Baldhead1010さん
そうですね。虫媒花なんて聞いてもピンときていませんでしたが、これだけハチを見てると、なるほどなぁ、とうなずけます。
>春分さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-06-07 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0