SSブログ

モンシロチョウ。 [自然]

近所の線路わきにて。
ひらひらと、たくさんのモンシロチョウが飛んでいました。チョウと言えば、春というイメージでした。
思い返してみると、そのイメージはキャベツに青虫というイメージだったようにも、思います。
それから育つとすれば、チョウは夏?
ひとつのタンポポに2匹とまったので、これはチャンスとばかりに...

シロチョウ科という科があり、モンシロチョウはその一種というのを知ったのも最近のコト。
調べてみると、スジグロシロチョウとか、クロテンシロチョウとか、他にもたくさんいました。
スジグロシロチョウは、見たコトありそうでした。
道路と線路の間にある柵のすき間から、ぐーっと腕を伸ばして、アップで撮りたい、と...

お庭で育てられている、マンネングサが道路の方まで、あふれんばかりにはみでていました。
こんなふうに撮ってみると、幾何学模様みたいで、おもしろいなぁ、と思って...
こうしてみると、タイトゴメとそっくりです。
葉っぱの形が違うかな?葉っぱは写ってないんですが...


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

はてみ

おっ、このモンシロチョウたちは翅をひらいていますね。
あたたかくてくつろいでいるのでしょうか?
私もたぶんモンシロチョウの写真を撮りましたが、翅をぴったり閉じていて、
前翅の紋さえ見えませんでした。
マンネングサの写真、ボケが幻想的な感じでいいですね!
by はてみ (2006-06-07 07:30) 

おはようございます^^
モンシロチョウを上手に写されましたね~。うちにも昨日来ていましたがただひたすら、ヒラヒラと飛ぶばかり(--)
マンネングサとタイトゴメはほんとうに似ていますね。葉は確かに違いますが・・
by (2006-06-07 07:59) 

kimiko

スゴ~イ鮮明なモンシロチョウでびっくりです!
マクロ用レンズを使用したのですか?
羽の模様とお顔がこんなにハッキリ写るなんて・・・!
マンネン草の写し方も芸術的です♪だいぶ腕を上げてきましたね?!d(^_^
by kimiko (2006-06-07 08:14) 

ぽちくん

モンシロチョウさん、久し振りに見たわ。
アップのお写真は、とばし気味でね。  笑
今朝、うちの庭にも蝶が飛んできたのね。
慌ててカメラを取りに入って、出てきたところでこけちゃった。  笑
でもカメラは死守したから、大丈夫。
マンネン草、きれいに撮れてるわね。  素敵~。
by ぽちくん (2006-06-07 12:09) 

Baldhead1010

すごい!チョウチョのお目々がくっきりと!
by Baldhead1010 (2006-06-07 15:20) 

タックン

マンネン草、シンプルな万華鏡の模様みたい!
私も蝶の目にびっくり、あんがい大きいんですね。
by タックン (2006-06-07 21:22) 

albireo

お見事ですね~
翅を開いたところを撮れるとは、素晴らしいシャッターチャンスでした!!!
モンシロチョウの複眼も、よく分かります!!!
by albireo (2006-06-08 00:41) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
蝶の超UP写真、見事です(^^)。
オイラも蝶を良く見かけるのですが、何時も
逃げられてしまい、撮れません(^^;)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-06-08 04:11) 

sakamono

>はてみさん
そうそう、開いていました。え、くつろいでいると開きっぱなしになるのかな?アオスジアゲハよりも、じっとしててくれたので、ちゃんと撮れました。マンネングサは...ピンボケ(^.^)?
>mimimomoさん
おはようございます^^
なんとも、うまいコト撮れました。どうせ逃げちゃうだろうな、と思いつつ徐々にカメラを近づけていっても逃げません。ラッキーでした(^.^)。タイトゴメの葉っぱは、おもしろい丸っこい形をしてますね。
>kimikoさん
自分のはコンデジですが、マクロモードというのがついていて(たいていのコンデジにもついてると思うけど)かなり近くまで、寄れたりします。マクロモードはブレるのですが、これは明るかったので(?)ダイジョブだったんだろうと思います。マンネングサは...ピンボケ(^ ^;)。
>ぽちくんさん
あ、アップの写真、かなりハッキリお顔が写ってるので、
ちょっと苦手でしたか(^ ^;)?チョウだからと警告なしでしたが、そういうのって人それぞれですよね。こけてもカメラは死守!自分もそうするかな?
>Baldhead1010さん
PCで見た時に、かなりハッキリ写っている!と、かなりうれしかったです。目ってこんなふうになっていたんですね。
>タックンさん
ちょっとピンボケになったところが、良かったかもと、前向きに解釈してアップしました(^ ^;)。チョウの目に、模様みたいになってますね。この写真で分かりました。
>albireoさん
うれしいお言葉ありがとうございます。「!」がいっぱい(^.^)。すぐに飛んで行ってしまうかと思ったら、ずい分長いコト、羽を開いたままじーっとしていました。カメラを近づけても。明るかったのも良かったようです。
>ちむぐくる亭さん
なかなか、うまく撮れたかな?と、大きく載せてしまいました(^.^)。チョウはひらひらと良く動きますよね。これは、なぜだがあまり動かず、じーっとしていたので、なんとか撮れました。
by sakamono (2006-06-08 07:18) 

penpen

わー素敵です。モンシロチョウをこんなにはっきり見たのは初めてです。止まっている所さえ出会ったことがありません。可愛いですね。目がとっても。
by penpen (2006-06-11 07:46) 

sakamono

>penpenさん
PCで見た時に、予想以上に目がくっきりと写っていてビックリです。なかなか逃げないチョウでした。明るくて、シャッタースピードが稼げたのも良かったかも(^.^)?
by sakamono (2006-06-11 22:58) 

sakamono

>もすたんさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-06-11 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0