SSブログ

チロリアンランプ、カンパチ。 [自然]

去年、初めて見て「赤い実かと思ったら花!?なんだ、この花は。いったいなんという名前でしょう?」とブログに載せてたずねたところ、はてみさんに教えていただいた、チロリアンランプ。今年も、同じ所に同じように咲いていました。

いつもの、鮮魚店のアラコーナーにて。
カンパチのカマが、安く売られていたので購入。ブリカマの感覚で、塩焼きにしましたが、どうもカンパチの方は淡白で、ブリカマに比べると...自分的には、ブリカマに軍配!
ごちそうさまでした...


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

Baldhead1010

カンパチは塩焼きで。
ブリ鎌は大根と煮付けて^^v
by Baldhead1010 (2006-12-08 09:30) 

侘び助

可愛い花でしょう。侘びの庭も今花盛り・・・
心和む花です。お料理敬意を、主婦失格の侘び助!!
by 侘び助 (2006-12-08 10:37) 

kimiko

チロリアンランプ☆名前が可愛いですねー!初見です。
ブリに出世する一歩手前でしたっけ?ww
脂がのってこないと淡白な感じですね。
by kimiko (2006-12-08 10:40) 

澪

チロリアンランプ、かわいいお花ですね。
見たことないです(気がつかないだけかもしれませんが)
本当に実に見えますね。
お魚は、お刺身に限ります(笑)
by (2006-12-08 12:58) 

こんにちは^^
チロリアンランプは可愛いお花ですね~。あちこちのお庭で見受けますが、
かなり大きな木になるようですね。欲しい植物の一つですが、大きくなりすぎるようで、植える場所がありません(--)
by (2006-12-08 13:23) 

ミヤ

チロリアンランプは、名前も花も可愛いですね。
「料理してみようと言う気持ち==日本酒を美味しく飲みたい」ですか(笑)
by ミヤ (2006-12-08 16:02) 

山雨 乃兎

仕事の後に、ごちそうタイム楽しんでおられますね。(^。^)
酒の肴によさそうな料理ですね。僕は、ほとんど魚の名前を知らずに食っているようなうつけ者ですが…。
今年も、もうひとふんばり、お互いに、がんばりましょう!
by 山雨 乃兎 (2006-12-08 18:17) 

キタノオドリコ

チロリアンランプとはまた言いえて妙ですなぁ~。はじめて見ました。
鮮魚店のアラコーナー?やっぱりツウだなぁ。あ、脂ののりはブリに負けると。でも、うまそうだー、カンパチ。
by キタノオドリコ (2006-12-08 18:56) 

sakamono

>Baldhead1010さん
ブリ大根、好きですねぇ。実家に居た頃は、冬になれば必ず食卓に上ったものでしたが、安いブリがないなぁ、と思いつつ、去年はとうとう作りませんでした。今年は、多少高くてもブリ大根を作ろうかな?
>侘び助さん
初めてこの花を見た時は、ビックリしました。遠目には赤い実に見えたのに、近づいたら花でした。お庭にたくさん咲いているのですか?このカンパチは...ただ焼いただけです(^.^)。
>kimikoさん
自分も去年初めて見て、気づいてみるといろんな方のお庭に見かけるようになりました。かわいい名前ですね。でしたっけ?淡白な味のカンパチが、あの脂の乗ったブリになるとは思えないから、違うかも(^.^)?
>澪さん
かわいい形と、その形通りのかわいい名前。自分も去年初めて見ました。いや、きっと初めて気づいたんだと思います。デジカメで花の写真を撮り出してから、そういうコトがよくあります(^.^)。やはり刺身ですか?刺身だと日本酒を飲みたくなってしまいます^^
>mimimomoさん
去年、mimimomoさんのところでもお見かけしたように記憶しています。この花も近所のお宅の塀に、上の方からぶら下るように、たくさん咲いていました。赤に黄色というのもまた、目立ちます^^
>ミヤさん
ニョッキリ飛び出た黄色い蘂と、赤い花びら。ランプのような形です。あ、大正解です。料理を作り出したのは、まさにお酒をおいしく飲むためでした(^.^)。
>モレイラ・マルケスさん
仕事の後で、ぐっと。翌日が休みでなければほどほどに、と思いますが、なかなか...(^.^)。自分も有名どころの魚しか分かりません。あと以前スキューバをやっていたので、サンゴ礁の魚を少し。
お互い、忙しい年末を乗り切りましょう^^
>キタノオドリコさん
名前を知った時は「うん、なるほど!」と思いました。おもしろい形をしているなぁ、と思いました。鮮魚店のアラコーナーは真っ先に見に行きます(^.^)。モノにもよりますが、安いものはビックリするくらいの量が、入っています。なかなかにおいしいです。
by sakamono (2006-12-09 00:43) 

megumi

ブリは、冬が旬ですね。。。

美味しそうです。。。
by megumi (2006-12-09 01:44) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
チロリアンランプでしたか~。
オイラも見つけたのですが、面白い形ですね(^^)。
by ちむぐくる亭 (2006-12-09 05:17) 

kimiko

あはは、違いますか?いなだとカン違いしてるかも。(≧m≦;
by kimiko (2006-12-09 08:24) 

ゆう

変った形の花ですね。(^^)
この季節に赤く明るい花は貴重です。
by ゆう (2006-12-09 21:36) 

sakamono

>megumiさん
そうです。ブリは冬が旬です。大根も冬が旬なので、ブリ大根はまさに、冬の食べ物です(^.^)。つまみにも、おかずにもピッタリです。
>ちむぐくる亭さん
チロリアンランプという名前だというコトを去年教わりました。おもしろい形ですよねぇ。街を歩いている時でも、パッと目立ちます。
>kimikoさん
ちょっと調べてみましたよ。ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリだそうです(^.^)。関東と関西でも呼び名が違うようです...
>ゆうさん
赤と黄色の暖色で、あったかそうな感じもしますね。釣鐘のような感じもしますが(^.^)。結構たくさん咲いていました。
by sakamono (2006-12-10 11:17) 

penpen

チロリアンランプって言うんですね。時々見かけて可愛いなあって思ってました。名前も本当可愛い。
by penpen (2006-12-12 21:57) 

sakamono

>penpenさん
自分も去年、初めて知ってからは、あちこちで気づくようになりました。赤と黄色で目立ちますからねぇ。カワイイ形にカワイイ名前です^^
>はてみさん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-12-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0