SSブログ

カレー三昧。 [ごはん]

まだ秋めいてくる前の、よく晴れた休日。散歩で、この辺りはよく通ります。閑静な住宅街。
たき火の唄発祥の碑も近くにあります。普通の民家のような2階建ての家の前に、「土日画廊」などという小さな看板が立っていて、とても気になります。扉には「ネコが入るので閉めてください」といった貼り紙もあります。そんな家の屋根の上から、ネコがじっとこちらを見ていました。

もうずい分と前ですが、以前友人からもらったのと同じカレー粉をまたもらいました。戸棚の中で、しばらく眠っておりました。今度はミックスビーンズ付きです。中辛と書いてありますが、さほど辛くもなく、まろやかなおいしいカレーです。
カレーを煮込んでいる間は、このところ、食べ過ぎの感もあるハンペンのバター焼きで、ビールなどを...
ハンペンって焼いている時は、ぱんぱんにふくれておいしそうに見えますが、皿にあけるとたちまち、縮んでしまうのですね。
ミックスビーンズに合わせ、ニンジンはサイコロ状に細かく切り、肉やジャガイモも小さめに。エリンギとマイタケも入っています。パルメザンチーズをかけました。パルメザンチーズはすぐにとけてしまうので、見た目があまりキレイじゃない...
今日のお弁当。
ちょっと無茶かな、と不安もありましたが、思い切ってカレー弁当でした。
今日の夕飯。
小さな片手鍋いっぱいに作ったカレーは、1人で食べ切るには、いささか量が多いようです。昨日の夜、今日の昼夜と、三食カレーでした。そのくらいであれば、カレーなら飽きません。モヤシのコンソメスープ(とろろ昆布入り)を付けました。
(2007-10-02 7:30:00 追記:誤ってコメントを受け付けない設定にしていたので、訂正しました。失礼しました。)


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 32

piano

カレー弁当、お弁当箱からはみ出していませんでした?
by piano (2007-10-02 10:06) 

mei

おー、カレー弁当。
中学の頃、クラスメイトがカレー弁当を持ってきていました。
それ見てぶっ飛びましたが、sakamonoさんもやるとは!(笑)。
by mei (2007-10-02 10:10) 

侘び助

子供達がいる頃・・・お替り~というほど作ったカレーは
美味しかった。ルウを小分けして作るカレー
美味しいと言う味にはならなくなりました。
by 侘び助 (2007-10-02 10:40) 

ハム子

こぼれませんでしたか(゜∀゜;)?
by ハム子 (2007-10-02 11:25) 

あかまる

カレー弁当・・出先にチンがあれば最高ですよ。
by あかまる (2007-10-02 11:36) 

ぽちくん

カレーをお弁当に?
中学の時、お弁当に持って来ていた子がいたけど、
結構悲惨な状態になっていたの。
こぼれないか心配でドキドキ~じゃなかった?  笑
by ぽちくん (2007-10-02 11:48) 

jeryl

焚き火の唄の発祥地、アド街でやってましたよね♪
素敵な街並み。猫も暮らしやすそうです。
きのこたっぷりの秋カレー、美味そうですね。
カレー弁当はすごい!
by jeryl (2007-10-02 12:47) 

ゴーパ1号

この猫ちゃん、以前も登場しました?
〈ゴ〉も3食カレーでも平気でーす。ご飯の食べ過ぎには注意だけど^^;

カレー弁当!nice!
昔、保温出来る水筒にカレーを入れて、弁当で持って行った話しを
友達から聞いた事があります。
by ゴーパ1号 (2007-10-02 13:26) 

キタノオドリコ

ほほぅ、「たき火の唄発祥の地」。ということは、山茶花の咲いた道、垣根の曲がり角あたりなのでしょうか?
むぅ、カレー弁当。やるなら密封タッパとレンジがほしいところです。
by キタノオドリコ (2007-10-02 18:18) 

asahama

カレー弁当、昔常連でした。
電子レンジが使える環境にあれば、大変おすすめです。
by asahama (2007-10-02 20:09) 

yann

カレー弁当かぁ…
一度試してみたいなぁ。
私もカレーには、目がありません(>_<)
by yann (2007-10-02 21:02) 

penpen

具たくさんの美味しそうなカレーですね。カレー弁当、友達も電子レンジを使って温めてました。
by penpen (2007-10-02 21:17) 

カレー弁当!!チャレンジャーですね(⌒ー⌒) こぼれませんでしたか?

私も新しい仕事が決まって、節約のために毎日お弁当を作る事に・・・
参考にさせて頂きます♪←女性としてどうかと思いますが・・・・
by (2007-10-02 21:55) 

はてみ

猫も絵を見たいのでしょうか…(^^)
そういえば、月曜夜、火曜朝、昼はとばして夜の三食、カレーでした。
カレーって、最後にごはんが残るとカレーを足し、カレーが残るとごはんを足し、
そんなんで、いつも食べ過ぎてしまいます。
by はてみ (2007-10-02 23:21) 

澪

猫ちゃんは空きあれば入ってきますからね。
我が家は、絶対窓を開けないようにしてました。
by (2007-10-02 23:49) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
何か、怪しげな画廊、入りたいですね。
カレーは、最近、作っていません。
涼しくなって来たので(?)、作ろうかな~。
ウチは、甘口です。
by ちむぐくる亭 (2007-10-03 03:54) 

mi87

カレー美味しそう♪ 
365日カレーでも問題ないと思えるあたしです(笑)
時間が経てば経つほど美味しくなるんですよね~ 次の日が
いつも楽しみです

貼り紙の家の屋根のにゃんこってのがいいですねー
by mi87 (2007-10-03 06:57) 

ミヤ

カレー弁当は、最高です!
一度、弁当に作ったことがあります^^
by ミヤ (2007-10-03 07:30) 

Baldhead1010

料理してるもの片っ端からつまみ食いするので、食事の時にはかなりお腹が張っています^^;
by Baldhead1010 (2007-10-03 14:36) 

葵

カレーの時の飲み物はビールですか?

最近ブログを一日おきに書いてるのは偶然? それとも、以前どなたかが指摘してたようにカレンダーで遊んでいらっしゃる??

謎の市松模様。
by 葵 (2007-10-03 20:24) 

3doors

こんばんは_(. .)_
屋根にねこちゃんがいるっヽ(´▽`)ノ”
この写真、ほしいです。もらってはだめですか(?▽?)
マイピクチャに保存したいですヽ(´▽`)ノ
なんでしょう…私のツボにぴったりとはまりました(。^ω^。)

豆カレー、おいしそうですね。
親切に豆を添えての贈り物とは、気の利いた方ですね◎
豆を、私は部屋のオブジェとして瓶の中に入れて飾ってあるのですが、今度、それを水煮してカレーにイン、してみますヽ(´▽`)ノ
お弁当のカレー、私の母親がよく作ってくれたのを思い出し、とても懐かしいです。

⇒コメントをありがとうございます(。^ω^。)
 あの一番上のピアスは、あのような細工のパーツが販売されているのです_(. .)_オリジナルのアレンジ、という表現が正しかったですね(^_^;)ごめんなさい(_ _)
by 3doors (2007-10-03 21:26) 

カレーって、少しだけ作るのは難しいですよね。
私は冷凍しちゃいますよー。
あと、カレーうどんにしても美味しいです☆
by (2007-10-03 21:27) 

タックン

焚き火の発祥地はあるとは知りませんでした^^
お弁当にまでカレーとは まさしくカレー三昧でしたね^^
豆のカレーは時々作ります。
by タックン (2007-10-03 22:32) 

sakamono

>pianoさん
ダイジョブでした。タッパで、しっかり密閉できるタイプのお弁当箱ならダイジョブだろうと思いチャレンジしてみました^^;。案外、ダイジョブなものですね。汁モノも平気かな。
>meiさん
会社で、弁当箱を開けると、カレーの匂いがあたりに広がって...その点が、少し気恥ずかしい気もしました^^;。モンダイなく食べられましたよ。
>侘び助さん
子供の頃は、やはりカレーが好きでしたね。夕飯に家に帰った時、カレーの匂いがしてくると、なんだかうれしかったような記憶があります。そうか、いっぺんに作らず、小分けにして作れば良かったですね^^。
>ハム子さん
ダイジョブでした。しっかり密閉できる弁当箱で。昔使っていた、アルマイトの弁当箱(いわゆるドカ弁)では、ムリだと思いますが^^;。
>あかまるさん
電子レンジで、温められると良かったですね。出先にはなかったので、このまま食べました。冷たいというほど冷めてはいなかったので、それなりにおいしく食べられました^^。
>ぽちくんさん
やはりいるのですね、カレーをお弁当に持ってくる人が。悲惨になってましたか^^?ちゃんと密閉できるタイプの弁当箱ではなかったのでしょうか。教科書やノートが被害に...ちょっと心配だったけど、カバンを振り回すワケでなし、ダイジョブだろうと^^。
>jerylさん
ココ、アド街でもやってましたね。住宅街の中、昔雑木林だったという面影があります。この辺りにもネコは多いです。キノコは淡白な味なので、カレーにも合うようです。食感が良いですね。この日は、カレー弁当にチャレンジしました^^。
>ゴーパ1号さん
このネコは、初登場です^^。3食カレーでも平気ですか。実は、カレーを作る時は、たいてい3食くらい続けてカレーになってしまいます。カレーうどんにするとか、工夫すると良いんでしょうが。水筒にカレーですか!保温できるのは良いけれど、後で中を洗うのが難しかったんじゃないかな。取り出す時も^^;。
>キタノオドリコさん
そういえば、山茶花もありましたね。竹で作った垣根が、昔ながらの大きな家の周りを取り囲んでいます。見れば、なるほどという感じの路地です^^。レンジはなかったけど、密封できたので、無事お昼に食べるコトができました。
>asahamaさん
常連でしたか?!作ったカレーをお弁当箱に入れて、持って行っていたのですか。レンジで温めれば、おいしそうですね。前夜に作っておいたものを入れるだけなので、朝の時間の節約にはなりますね^^;。
>yannさん
1度試してみたいですか?是非お試し下さい。職場で、みんな注目を浴びること請け合いです^^;。カレーはおいしいですよね。
>penpenさん
ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、豚肉に加え、キノコと豆です。豆をカレーに入れたのは初めてでした。おいしかったです。そういえば、数年前に「冷やしカレー」などといったモノが流行りましたね^^。
by sakamono (2007-10-04 00:21) 

sakamono

>ひむかさん
チャレンジャーの気分でした^^;。案外、ダイジョブだったので、これを機会に汁モノなどにもチャレンジしてみようかしら。是非、このカレー弁当を参考に...あまり参考にはならないですね^^;。
>はてみさん
この画廊、気になるのですよね。ちょっと入るのに勇気が要る感じです^^。カレーってどうして、たくさん作ってしまうのでしょうね。ルーを小分けにして、使えばいいんだというコトに今日気づきました^^;。子供の頃は、少しだけ残っている鍋の中に、ごはんを入れて食べたりしました(もうしませんよ^^;)。
>澪さん
隙間があると、するりと入ってくる。そんな感じがしますね。意外と、かなり細い隙間でも通り抜けますよね。澪さんのネコの写真も、隙間に収まってましたね^^。
>ちむぐくる亭さん
怪しげな画廊、入りたいです。一見さんお断り、などということはないと思うのですが^^;。甘口ですか。それは、なんだか意外でした。カレーは良いですねぇ~。
>mi87さん
365日!そんなにですか。よっぽどのカレー好きなのですねぇ^^;。一晩寝かせたカレーはおいしいですね。その意味でも、夏の暑い時期には作らなかったのでした。やっぱり、この辺りにはネコがたくさんいるので、そうした貼り紙が貼られたのでしょうね。
>ミヤさん
あ、1度ありますか。自分も初めてやりましたが、2度目はどうかな^^?
>Baldhead1010さん
片っ端からつまみ食い...なんだか見事なオチですね^^;。そういえば、子供の頃はツマミ食いをしてました。いつからしなくなったんだろう。あ、Baldhead1010さんはいまだに^^;。
>葵さん
カレーのルーをツマミにビールを飲みました。ビールにカレーは結構イケますね^^。1日おきにブログ記事を書いていったら、結果として市松模様になったという次第です。今月はどうなるか分かりません^^;。
>otogiriさん
こんな写真で良ければ、いくらでもどうぞ。お持ち帰り下さい^^;。豆をオブジェとして飾っているとは、なんともセンスの良いシャレた部屋を想像してしまいます。なるほど、いろんな小物を作っているだけありますね。しかもその後、食べられれば一石二鳥ですね^^。あのパーツは売り物でしたか。今までの写真を見ていて、あのくらいは作ってしまいそうな感じだったので、そう思ってしまいました^^;。
>ピヨコさん
そうそう、少しだけ作らないですよね。たくさん作った方がおいしそうだし^^。あ、冷凍するという手がありますね。そこに考えが及びませんでした。ただ冷凍庫が狭いのがモンダイです^^;。カレーうどんにアレンジするのは良さそうですね。
>タックンさん
この辺りを散策しつつ、詩を作った、というようなコトが書かれていたと思います(うろ覚え^^;)。カレーに豆というのは合いますね。普段豆をあまり食べないので、これを買って来て、また別の料理にも使ってみようか、などと考えています。
>三天寺さん
>mimimomoさん
>xml_xslさん
>Krauseさん
>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-04 00:21) 

カレーはたまに食べたくなって作ると
その日の昼に主人が食べたということがしばしばありました。
しかし2回続けても美味しいですよね。
by (2007-10-04 09:24) 

sakamono

>ハギマシコさん
やはり、カレーを作ると続いてしまうんですね。たまに無性に食べたくなるというのもよく分かります^^。
>pastさん
>香草さん
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-06 15:14) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-06 16:33) 

michan

私もカレー大好きですよ^^
by michan (2007-10-06 19:58) 

sakamono

>michanさん
カレーの好きな人は、多いでしすね。ラーメンと並び、日本の国民食と言われるのもうなずけます^^。
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-08 11:37) 

asahama

職場でカレー会みたいのがあったときがあって、
(もう数年前のことですが)
メインのひとが数人分のカレーを大きなタッパに入れ、
ほかのひとは自分の分の白米だけを持ち、
レンジで暖めて食べるということをやってました。

職場で鍋でタイカレーを作っていたツワモノもいましたが、
私の得意カレーは野菜カレーでした。
ニンニクとしょうがのみじん切りをたくさん入れて、肉はオマケというかんじで。

もちろんひとり単位で持参してもレンジで暖めれば最高です^^
by asahama (2007-10-12 21:30) 

sakamono

>asahamaさん
なんと、カレー会とは!?それは職場で食べるのでしょうか。そうすると、当然アルコールはなし?カレーをそれだけで食べると、結構ツマミとしてもいけます^^;。他の人が自分の分のごはんを持参、というところが良いです。カレーにニンニクは良く入れますが、ショウガはあまり入れないですね。次回、試してみようかと^^。
by sakamono (2007-10-13 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0