SSブログ

マルバルコウソウ。 [自然]

曇り空で、なんだか寒々しく、ヘクソカズラの実ばかりが絡みついている金網に、オレンジ色の五角形。あぁ、ルコウソウだ、と思いました。去年もやはり今頃、散歩の時、金網にたくさん咲いているルコウソウを見たなぁ、と。
あれ、ルコウソウは細長いコスモスのような葉。これはマルバルコウソウでした。

秋なので、栗を。
ホントは栗おこわが食べたくて、お惣菜屋へ買いに行きましたが、売り切れだったので、マロンクリームのロールケーキにすることとしました。
昨日のお弁当。
豚バラ肉を醤油味で焼いて、シイタケの炒め物と。いつもは豚小間ですが、バラ肉を安く売っていたので。
今日のお弁当。
カジキの切り身が安かったので、バター焼きにしました。エリンギもバター炒めです。


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 26

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
マロン・クリームのケーキ、美味しそうです。
by ちむぐくる亭 (2007-11-09 04:15) 

おはようございます^^
ルコウソウは今頃盛りになっていますね~。我が家のも沢山咲いています。
栗おこわが随分違ったものに変身しましたね・・・^^v わたくしはやはり栗おこわが食べたいわ~
カジキのバター焼きが美味しそうな色合いに出来ていますね~。
sakamonoさんだんだん料理の達人になっていくみたい~~~^^
by (2007-11-09 05:11) 

piano

栗おこわ⇒ロールケーキってすごい発想の転換ですね(笑)
by piano (2007-11-09 05:27) 

Baldhead1010

ルコウソウでも切れ目のある葉っぱの物があるんですね。
by Baldhead1010 (2007-11-09 06:45) 

キタノオドリコ

ルコウソウって、お盆に実家で見ていたから、今の時期に咲いているのは、???ってな気分です。
私もおこわがロールケーキになる発想の転換は持ち合わせておりません(笑)。
by キタノオドリコ (2007-11-09 07:01) 

ゴーパ1号

うちのルコウソウも、まだ咲いてるんですよ。
霜が降りないからかな。
おこわがケーキに^^すっごく楽しい!
by ゴーパ1号 (2007-11-09 14:24) 

アルファルハ

オレンジとロールケーキの茶と白
オシャレで美味しそうです。
お弁当のカジキ好きです。
by アルファルハ (2007-11-09 19:32) 

侘び助

北風が吹く様になってきたのに
小さくなった朝顔や、狂い咲きの花達が
もう立冬・・・冬の支度をはじめなくては~
by 侘び助 (2007-11-09 20:09) 

minto

ロールケーキ美味しそう・・・。
エリンギのバター炒め私もよくします!
初めてエリンギを食べた時は食感の良さに
感激したのを今でも覚えています。
by minto (2007-11-09 20:28) 

タックン

栗おこわがマロンケーキに・・・? 栗を食べたかったのですね^^
栗おこわ 私も食べたくなりました。
by タックン (2007-11-09 20:43) 

yann

栗おこわかぁ…たまらんですね(^_^)
でもそれがマロンクリームのロールケーキに替わるとは…素敵(*^_^*)
by yann (2007-11-09 21:33) 

ミヤ

栗おこわを、作りたくなりました^^
by ミヤ (2007-11-09 21:37) 

はてみ

みなさん栗おこわが好きなのね(^^)
by はてみ (2007-11-09 23:13) 

ハム子

豚バラ肉炒め・・・こういうシンプルな豚肉炒め大好き♡ヨダレが出ました(笑)
by ハム子 (2007-11-10 00:12) 

ぶたにく

ぎゃーーーーー
マロンロールうまそーーーーーーーーーーう ジュル
自分でつくってみようかな。
by ぶたにく (2007-11-10 12:26) 

ルコウソウのオレンジ色が とっても鮮やか。。
可愛いお花ですよネ。
疲れた体に甘いモノは ホッとしますね。
そう言えば今年、まだ栗を食べてないことに気づいた(笑)
そして、カジキとエリンギをバターソテー♪
あぁ~ お腹空いてきた~^m^
by (2007-11-10 17:32) 

「マルバンソウコウ」と読んでしまいました。
先週、わが街に、巨大なショッピングモールが誕生しました。
手作りの美味しそうなシュークリームの店があるのですが、行列ができているので、まだありつけていません。
落ち着いたら、公開しようかな?
by (2007-11-10 22:45) 

澪

クリは美味しいですよね~。
先日栗ご飯食べました。
お芋も食べたし。
秋は満喫しました。
でも寒い冬はあまりこなくてもいいです…。
by (2007-11-10 23:25) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
「マロン」とか「キャラメル」とか「メイプル」などといった言葉が入っていると、買ってしまいます^^。ケーキを買う時にその手の味が好きなのです。
>mimimomoさん
おはようございます^^。
今が盛りなのですね。去年は金網にたくさん咲いているのを見たのですが、今年は、この金網にちらほらと咲いているだけでした。栗おこわ、食べたかったですね。行ったお惣菜屋では、普通のおこわと山菜おこわと栗おこわを売っているのですが、栗おこわだけが売り切れでした。人気商品だったようです^^。元が不器用なようで、料理のウデも少しずつしか上達しないようです^^;。
>pianoさん
まぁ、どちらも栗だし^^;。栗おこわなら、食事ですが、ロールケーキだったので、デザートになってしまいました。
>Baldhead1010さん
ルコウソウについて調べていた時に、ハゴロモルコウソウという花に行き当たりました。切れ目のある葉っぱでした^^。
>キタノオドリコさん
お盆の時期にというのは、やはり少しそちらの方が寒いからでしょうか?たしかにちょっと不思議な感じがしますね。秋を感じたくて、とにかく栗を食べたかったというところでしょうか^^;。
>ゴーパ1号さん
ルコウソウもお庭で育てているのですね。そろそろ花期も終わりなのでしょうか。「霜が降りたら」といったような感覚を持ち合わせているところが、なんともステキですね^^。おこわもケーキもどちらもおいしいです。
>アルファルハさん
なるほど、色合いはそんな感じですね^^。カジキの切り身など、買ったコトがありませんでしたが、安く売られていたので買いました。シンプルにバター焼きで、塩コショウですが、なかなかおいしかったです。
>侘び助さん
そういえば、金曜日の夕方の風は、なんだか木枯らしのような感じでした。立冬を過ぎたのでしたね。冬支度を始めなければ^^。
>mintoさん
近所にあるケーキ屋へは、最近よく行って買うようになってしまいました。ロールケーキはひさしぶりに食べました。エリンギの食感...なるほどたしかに言えますね^^。よくバター焼きにします。昔、エリンギなんてキノコは見たコトがなかったように思います。
>タックンさん
そうそう、栗が食べたかったのです^^。子供の頃、母が作ってくれたのは、栗おこわではなく栗ご飯でした。単に、お米といっしょに炊くだけですが、それでも栗をむく手間がかかります。食事に季節感を出そうとしてのですね...と、言うよりも自然とそうなっていたんだろうなぁ、と思います^^。
>yannさん
どちらかと言うと、栗おこわが食べたかったのです^^。マロンクリームのロールケーキもおいしかったですが。気持ちも、ごはんから、おやつに切り換えて食べました。
>ミヤさん
ミヤさんなら、きちんとした、おいしそうな栗おこわが出来上がりそうですね。最近の炊飯器は「おこわ」を炊けたりもするので、簡単になら私でも出来そうですが^^;。
>はてみさん
言われてみると、栗おこわが好きな方が多いようです。栗って意外と高くて、むくのに手間がかかるから、あまり買ったりしないのかな^^?
>ハム子さん
豚肉を買う時は、豚小間ばかりで、バラ肉を買ったのはひさしぶりです(安かったので)。こっちの方が、おいしい気がします^^。
>ぶたにくさん
ものすごく、気持ちがストレートに伝わってくるコメント、ありがとうございます^^;。そういえば、お菓子作りもなさるのでしたよね。作ったロールケーキを拝見したいです^^。
>pastさん
曇り空に、寒々しい金網で、オレンジ色がよけいあざやかに見えました。アサガオよりもずい分と小振りな、カワイイ花でした。甘いモノを食べるのが習慣になってしまったようで、たまにこうしたケーキなどを買っています。まずいかなぁ^^;。カジキ、おいしかったです。
>誠大さん
マルバンソウコウ?そんな絆創膏もありそうな感じですね^^;。シュークリーム、自分も好きです。行列が出来ているお店だと、並んで待つのもどうか、と自分なんかだと遠慮してしまいます。たまには、そういうのも良いかな。そういた身辺雑記のような記事も、たまには目先が変わって良いかもしれないですね^^。
>澪さん
栗ご飯も、さつま芋も食べましたか。そうしたモノを食べると秋だなぁ、という感じがしますね。さつま芋をまだ食べていなかった。蒸かして食べるのが良いかなぁ^^。
>ハギマシコさん
>お茶屋さん
>xml_xslさん
>Mcubeさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-11 12:01) 

penpen

sakamonoさんは昨日の残り物なんかじゃなくてきちんとお弁当を作っていらっしゃるのですね。去年と同じ場所に同じお花を見つけるのは、なんか嬉しいですね。
by penpen (2007-11-11 17:59) 

ぽちくん

栗おこわさんからマロンクリームのロールケーキさんへ、
素敵な方向転換だわ~。  笑
by ぽちくん (2007-11-11 18:08) 

michan

カジキもでてきましたね。
マロン大好きです♪
by michan (2007-11-11 21:51) 

sakamono

>penpenさん
残り物を使う時もあります^^;。後はやはり、安売りしているモノをつい買ってしまいます。特にほうれん草が安く売られていると...ブログを始めてから、去年あそこで見た花は今年どうかな、などと思うようになってしまいました。
>ぽちくんさん
甘いモノも、そうでないモノも好きなので、この方向転換は一応^^;。ごはんのつもりが、おやつになってしまいました。
>michanさん
カジキを買ったのは初めてだったかもしれません。切り身のお魚であれば、お弁当にも良いかな、と思い買ってみました。昔、ケーキを買うと言えば、モンブランをよく買っていました^^。
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-13 07:25) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-15 23:54) 

asahama

マルバルコウソウというのですか!はじめて見ましたが、なんとも鮮やかな色ですね~^^
by asahama (2007-11-26 12:57) 

sakamono

>asahamaさん
ルコウソウを初めて見たのは、去年、免許の書き換えに、武蔵小金井へ行った時でした。歩いている途中で金網にたくさん咲いていました。それとは、葉っぱの形の違うマルバルコウソウ。たくさん咲いていると、かなりあざやかです^^。
by sakamono (2007-11-27 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0