SSブログ

ドウダンツツジ、コンソメスープ。 [自然]

いつの間にか、植え込みのドウダンツツジも真っ赤に真っ赤に紅葉していました。肌寒くても、陽だまりにじっとしていると、暖かくて心地良い。日向ぼっこには、まだ少し早い時期。
「ドウダンツツジ」という名前を初めて聞いたのは、山で働いていた時でした。「これが、ドウダンツツジ」と言われても、いわゆる普通の木(低木落葉樹と言うのか?)。夏だったので紅葉しているワケでもなく、名前だけが印象に残っていました。その後、生垣などによく見かけるこの木が、ドウダンツツジと知り、同じ木なの?と思った次第です。

白モツ、カモネギ、タン、ハツ、テール。
最近多いのが、すぐに食べられるツマミを買って来て、それをつまんで飲みながら、他の料理を煮込む、といったパターンです。大根おろしなどもつまみながら。
煮込んでいたのは、これも最近よく作る、野菜たっぷりのコンソメスープ。黒コショウを加えました。
茹でたブロッコリーは、醤油とゴマ油に和えます。細かい葉(?)に、そのタレがよくからみ、酒のツマミに実に良い。
スープがおいしく、たくさん飲んでしまったので、締めのうどんを食べる頃には、ずい分とスープが少なくなってしまいました。
洋風(?)コンソメうどんです。
ごちそうさまでした...
昨日のお弁当。
鮭を焼き、その横で今度は網焼きにした油揚げを。醤油につけて出来上がり。
どちらも、ちょっと焦げすぎた感があります。
今日のお弁当。
エリンギ、アスパラはバター炒め。
豚肉は醤油味です。


nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 28

アルファルハ

つまんで飲んで
おいしく煮込んで黒コシヨウとブロッコリー
そしてそして、コンソメうどん☆
私は、途中の大根ですが覚えてますか…>>。
お弁当にも
参りました…〆
by アルファルハ (2007-11-23 01:27) 

これからの寒い時期、野菜たっぷりのスープはいいですよね。
カラダが暖まります(^^)
コンソメにうどんは相性が良さそうですね☆
by (2007-11-23 03:17) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ヤキトリ、ここの所、食べていないです(^^;)。
寒くなると、暖かい料理が良いですね。
コンソメのうどん、温まりそうです(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-11-23 04:44) 

おはようございます^^
ドウダンツツジが綺麗ですよね~この時期。今年はちょっと色が悪いようですが・・・
焼き鳥も最近買わなくなったわ・・・以前は時々買ってきて、料理をサボっていた(--;)
スープが美味しそう。温まるしお野菜が多いには健康的でいいですね。
あげの素焼きって焦げますね^^ わたくしも以前はよく焦がしました。油があるからなんでしょうね。
by (2007-11-23 05:08) 

kimiko

おはようございます。
私もここへ越してくるまでドウダンツツジを知りませんでした。
この辺ドウダンツツジを生垣にしてる家が多くて秋はとても鮮やかなんです♪
この色がなくなると寒い冬景色に変ります。
野菜たっぷりスープに〆うどん。今夜あたり真似しちゃおうかな♪^^
by kimiko (2007-11-23 06:55) 

Baldhead1010

ドウダンツツジ・・・葉を見ても良し、花を見ても良し、ですね^^
by Baldhead1010 (2007-11-23 07:26) 

キタノオドリコ

山で働いていた?ってことはきこり?などと想像してしてしまいました(笑)。
油揚げ焼きってしみじみ美味しいですよね。しかし「油揚げ焼き」って書くと、単に調理法を並べただけみたいになるのだなぁ~。
by キタノオドリコ (2007-11-23 07:37) 

寒くなってきましたね
ドウダンツツジの赤はとても印象的な色ですね
by (2007-11-23 09:27) 

お茶屋

野菜たっぷりスープ、体 あたたまりそうだし おいしそうです><♪
by お茶屋 (2007-11-23 09:27) 

piano

私もまたお弁当復活しました(*^^)v
私は豚肉はしょうが焼き(チューブ入りのしょうがを使う)か
ケチャップ炒めにします!
by piano (2007-11-23 10:24) 

ハム子

コンソメスープのキャベツが大好きです♡
by ハム子 (2007-11-23 11:23) 

yann

日向ぼっこはほんのりして好きですネェ。特にこんな花が咲いてたら。

野菜たっぷりのコンソメスープって健康的(^_^)
しかも黒コショウが、ピリリと利いてていいお味でしょうね♪
そこにうどんなのかぁ…今度試してみようっと(^_^)
by yann (2007-11-23 12:09) 

侘び助

ドウダンツツジの紅葉は素晴らしいですね。
寒さには、スープたっぷりがいいですね。
黒コショウは香りが・・・プチンとはじけると
口中良い香りが~~お料理の味も引き立つ
by 侘び助 (2007-11-23 13:39) 

春分

前菜ありの欧州スタイルですね。
最近実験用の牛や豚の臓器の価格表を見る機会がありましたが、
おいしい部分は概ね高かったですね。
by 春分 (2007-11-23 15:39) 

はてみ

寒くなったので、生野菜を食べるのがつらくなってきました。
(寒がりすぎ?)
だから野菜スープはいいなあと思います。
by はてみ (2007-11-24 00:08) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
ドウダンツツジというのですか、ツツジも様々なのですね。私は、ヤマツツジ、という言葉でひとくくりにしがちだと、いま気がつきました。
そうか … ドウダンツツジ。
ヤキトリ、おいしそうだなあ~ああ、食べたい … Orz
五時に晩御飯だったので、もう、クルクルとお腹が鳴っています(笑)
〆に麺類などをつけるところが、また、いいですねヽ(´▽`)ノ
お弁当もおいしそうですね。いつも関心して見ています。
私は、いつも、パン屋さんでサラダとパンを買ってしまうのです。
早く起きれないOrzアタリマエデスネ(・。・;

コメントをありがとうございますヽ(´▽`)ノ "
ストラップのさわり心地、想像できましたか(。^ω^。)?そうなのです。つるんとしていて、とてもしっくり手になじむのです。
お魚の形の天然石は、いろいろな種類の石が売っていましたが、どれも一律で、良心的な値段でした(。^ω^。)でもそのお店がなくなったら、仕入れが難しくなるかも、と少しどきどきしています。まだ、大丈夫だろうけれど。
by 3doors (2007-11-24 00:39) 

mi87

このところ随分と寒さが益し秋深まってきましたね~ 
軽くつまみながら美味しいものを煮込む♪ いいですねー 

最近忙しくそんなことも手付かずなあたしですが… 
sakamonoさんのおかげで美味しくいただいた気分に浸ってます(笑)
by mi87 (2007-11-24 00:51) 

タックン

ドウダンツツジの紅葉は ホントにきれいですね~
近所に 生け垣にしているお宅があります。
これからは野菜スープが美味しいですね。
私も いろいろな野菜で和洋中 日替わりスープを作っています^^
by タックン (2007-11-24 21:27) 

キレイに紅葉していますね。。
急に寒くなって来たと思ったら紅葉も、あっと言う間。
このような風景にはホッとします♪
今の時期、煮込んだお野菜は嬉しいですネ。
焼き鳥も、いいなぁ。。。
あぁ飲みに行きたくなって来た^^
by (2007-11-24 21:47) 

ミヤ

一瞬、花盛りの木かと思いました^^;
今が、紅葉の季節ですね。
今日も、美味しそうです~~~
by ミヤ (2007-11-24 22:21) 

penpen

コンソメうどんは初めて聞きました。ドウダンツツジ、本当綺麗ですね。私も今年は何回も撮っています。
by penpen (2007-11-24 22:31) 

sakamono

>アルファルハさん
奥の方に、こっそり写っている大根おろしに着目して下さいましたか^^?大根おろしは、箸休めという感じで、脇役になってしまいますね。ブリ大根の時は、主役でしたが。どれもおいしくいただきました^^。
>ピヨコさん
今シーズン、なぜかコンソメスープをよく作っています。マイブームと言うのかしら^^?ここのところ、急に寒くなってきて、温かいスープがありがたいです^^。うどんは意外にもおいしいです。
>ちむぐくる亭さん
焼き鳥を自宅で作るのは、やれそうでやりませんね。いつもは外で飲む時食べるか、出来合いのモノを買って来るかです。コンソメスープにうどんを入れるのは、以前ちむぐくる亭さんの記事で見たように思います。それを思い出して、うどんを入れてみました^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
ドウダンツツジって、ハッとするほど真っ赤でキレイですよね。結構よく見かけますが、その度にハッとする勢いです^^。野菜をたくさん入れると、野菜のダシが出ると言えばよいのか、非常においしいです。コンソメで、薄味にするとさらに、その味が感じられるような気がしました。油揚げは焦げ易いか...今度作る時は、その辺りも考慮して^^。
>kimikoさん
こんばんは。生垣や公園などに、よく植わっていますよね。自分も知りませんでしたが、目にしていても気づかなかっただけなのかもしれません^^;。ホントにあざやかな赤です。コンソメうどん、作ってみましたか?
>Baldhead1010さん
花もまた、かわいらしい可憐な形をしていますね(ネットで見ました)。これでもか!というかくらい赤くなっている葉っぱも見応えがありました^^;。
>キタノオドリコさん
短期間でしたが、森林組合で働いていたコトがありました。していたコトと言えば、林道整備。土木作業的な感じです。それでも山の中で働くのは、なんとも気持ちの良いものでした。油揚げ、好きですねぇ。焼いたモノに、生姜と醤油をかけただけとか、中に納豆を詰めて焼いたりとか、ツマミにもなかなか重宝します^^。
>香草さん
思わず目を惹く赤味ですね。とても印象的です。細かなひし形がたくさん、という感じがします^^;。
>お茶屋さん
野菜たっぷりのコンソメスープを今シーズンは良く作っています。以前は、野菜をたっぷり入れた豚汁を作るコトが多かったのですが。趣向が変わったようです。来シーズンは、またどうなるか^^;。
>pianoさん
お弁当を復活しましたか。どんなお弁当が載るのでしょうね^^;。生姜焼きも結構作ります。時間がない時は作れませんが。ケチャップ炒めというのは、やったコトがないです。どんな感じなのでしょう。今度試してみようかな?あ、ケチャップ買って来ないと^^;。
by sakamono (2007-11-25 00:42) 

sakamono

>ハム子さん
キャベツを煮込むと、やわらかく甘みが出ておいしいですよね。芯の固いところまでやわらかく、葉の部分がとろとろになった感じのスープが大好きです^^。
>yannさん
日向ぼっこというには、少し早い季節かもしれませんが、「あ、ココ暖かい」なんていうふうに気づくと、そこで、じっとしていたくなってしまいます^^。ここのところ寒かったですからねぇ。コンソメスープを作る、というよりも、余り物の野菜をみんな突っ込んだ、という感が強いです^^;。それでもおいしく出来上がりました。黒コショウを散らすと良いですね。うどんもお試しになってみてください^^。
>侘び助さん
このいつも真っ赤に紅葉する、キレイな植物は何だろう、としばらく思っていました。名前を知ったのは最近のコトです。黒コショウの香りも味も、好きな味です。文字通り、スパイスが効いたお味です^^。
>春分さん
なるほどぉ~。需要があると、やはりお高くなるのですね^^。前菜で欧州スタイルなどと言うと、なんだか格調高い食事のように思えてしまいます。焼き鳥に大根おろしでしたが^^;。
>はてみさん
そういえば、冬に生野菜ってあまり食べないような気がします。やはり寒い時期は、温かいモノが良いですよね。スープにすると、野菜がたっぷり食べられます^^。
>otogiriさん
自分もツツジと言えば、春先に咲く、あのツツジしか知りませんでした。こんなツツジもあるのですね。5時に夕飯ではずい分と早いですね。それで、夜遅くまで仕事をしていたら、さぞかしお腹が空くでしょう。やはりお夜食を?otogiriさんは、お忙しそうだから、お弁当を作るのは難しそうですねぇ~。あのストラップはですね、正直ちょっと欲しいです^^。
>mi87さん
ホント、寒いですね。先週は、今シーズン初めて暖房を入れました。冬物のコートも引っ張り出しました^^;。煮込む準備を最初にしておいて、火を点けてから飲みだす、といったように段取りを考えないといけません。こんな記事で、気分だけでも浸っていただければ幸いです^^。
>タックンさん
実は最初にドウダンツツジの紅葉を見たのは、会社の中庭の植え込みでした。ずい分と真っ赤になっているなぁ、とハタと気づきました^^。ホントあざやかです。和洋中のスープかぁ。和のスープというのは、ミソ味でなく、醤油味でしょうか^^?
>pastさん
中野通りの桜のキレイな紅葉が見られなかったので、なおさらキレイに感じました^^;?今頃が見頃だとすると、今年はずい分と遅い紅葉です。pastさんもお家で、おいしそうなツマミで飲んでますよねぇ。たまに外で飲むと、それもまた楽しいですね。今日は外で飲もうか、ウチで飲もうか迷った末に、ウチにしました^^;。
>ミヤさん
お花に見えましたか^^?紅葉の季節がようやくやって来たという感じがします。仕事と寒さのせいで(?)、あまり外に出かけていません。そのせいか、料理記事が多くなっています^^。
>penpenさん
自分も初めてです^^。でも、関西風のうどんってこんな感じじゃないかなぁ、と思ったりしました。似て非なるものだとは思いますが^^;。ドウダンツツジの紅葉は、近所でも見られるのでお手軽紅葉狩りです^^。
>xml_xslさん
>thalerさん
>小吉さん
>たねさん
>奥津軽さん
>Krauseさん
>Mcubicさん
>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-25 00:42) 

kimiko

作ってみましたよ~♪美味しかったです。
ちょっとお醤油もいれちゃいました。。^^
by kimiko (2007-11-25 11:06) 

asahama

ブロッコリは蕾ではなかったでしたっけ・・・。
ドウダンツツジは花もかわいらしいですよね。紅葉も真っ赤でかわいいですね。
by asahama (2007-11-26 12:30) 

sakamono

>kimikoさん
お、やってみましたか。醤油をちょっと入れても良さそうです。万能ソースですから^^;。洋風うどんか、関西風(?)うどんか?という感じではなかったですか。あっさりとしていて良いです^^。
>asahamaさん
あ、これはツボミなのですか。そういえば、時間が経つと黄色い小さな花みたいなモノが出来てきますね^^;。ドウダンツツジ、真っ赤になるといつも見ていて、花をあまり見たことがないような気がします。今度注意してみなければ^^。
>ぽちくんさん
>yukoさん
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-27 07:34) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-06 23:46) 

sakamono

>po-netさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-27 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0