SSブログ

鶏とキノコのスープ、親子丼、植物診断室。 [酒肴]

12月の第一土曜日は、草野球仲間の「納会」というふうに毎年決まっています。いい年をした体育会系のノリの男どもが10人も集まれば、それはもうタイヘンです。最初に飲んでいた店と2軒目の店とは、ひと駅離れているのですが、どのように移動したのか覚えていません。最後に食べた醤油ラーメンのおいしかったコト。タクシーで帰って来たのは、朝の5時くらいだったかなぁ...
翌朝(昼か?)ふと気づけば、中野通りの桜の葉は、ずい分と色づいていました。色づいてはいるけれど、葉がだいぶ落ちてしまって、スカスカな感じが否めません。

二日酔いで頭が痛くても、しばらく寝ていれば頭痛は治るのですが、胃のむかむかというのは、どうにもなりません。鶏とキノコのコンソメスープで、朝(昼か?)飯をいただきます。しみじみとウマいなぁ...
「二日酔いに効くドリンク剤」みたいなモノも飲んでみましたが、結局この日1日は胃の調子は今ひとつ。夜にビールを飲んだら直った(?)ような感じでした。鮭のアラの、この部分。脂が乗ってておいしいんですよね。安くたくさん売られていた鮭のアラのパックの中に、この部位があったので即買いでした。
スープも鶏肉もまだ残っているので、親子丼を作りました。いつもは、豚肉とで他人丼になるコトが多いけど、この日は正真正銘の親子丼。
古本屋(と普通の本屋)にふらりと入って、かねてから読みたい本が、ほろほろと見つかった日には、なんだかうれしくて、みんな買い込んでしまいました。これから楽しみです。
昨日のお弁当。
久しぶりのおにぎりは。鮭、梅、塩昆布。中身はいつも通りです。
今日のお弁当。
鶏肉がまだ残っていたので、フライパンで焼き、醤油を回しかけました。ちょっとだけ照り焼き風な感じです。キノコはバター炒めです。


nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 34

はてみ

「いい年をした体育会系のノリの男どもが10人」めまいがしそうです(^^)
そして、1軒目を出たあとの記憶がもうないのですね。
でもラーメンのことは覚えているのですね。
胃の調子が悪くても、ビールを飲んで治すのね…………。
by はてみ (2007-12-05 00:47) 

jeryl

二日酔い、どうにかなりませんかねぇ(笑)。
僕の場合、頭痛と胃腸不快感が同時に起こる事が多いので、
どっちの薬を飲めば良いか悩んでしまいます。
結局呑みすぎなければ良いんですけどね(笑)

スープはいいですね♪
by jeryl (2007-12-05 02:50) 

yann

二日酔いは、もう経験したくないですねぇ…(^_^;)
それにしても、いつもおにぎりが美味しそうに見えるんです。
by yann (2007-12-05 04:00) 

おはようございます^^
良くお飲みになったようですね~^^ さすがにこの歳になると
二日酔いはありませんが《飲まなくなった》若い頃は翌日会社に行く途中
気分が悪くなって途中下車した思い出などが(><)
お結びが美味しそう!
by (2007-12-05 05:12) 

Baldhead1010

二日酔いの時はラーメン食べるのが一番です^^
by Baldhead1010 (2007-12-05 06:19) 

キタノオドリコ

ご同輩・・・、私も二日酔いは夕方まで抜けない体質?になってきました。
「沢日和」と読めるビール、どこの沢かな?丹沢?などちょっと考えてしまいましたが、あっ!「贅沢日和」だな、と気付きました。
by キタノオドリコ (2007-12-05 06:52) 

kimiko

楽しい仲間との飲み会、やはり夜明けまで行っちゃいますね。
私も去年撮った銀杏並木の旬を撮り損ねてしまった。^^;
ムカムカしててもちゃんと食べれるなんてスゴイです!ww
by kimiko (2007-12-05 08:07) 

mei

二日酔いはつらいですね。若い頃は午前中には復活しましたが最近は16時ごろまで×です。
そんなに飲むなって話もありますが…(笑)。
by mei (2007-12-05 09:59) 

石やん

二日酔いの胃のむかつきには、ただの炭酸水をビン1本一気飲みすると治りますyo ひとにもよるやろけど僕はこの方法でスッキリです。
by 石やん (2007-12-05 14:56) 

お茶屋

自分も昔の運動部の仲間と会うと・・・
記憶ということばが思い出せなくなります。
by お茶屋 (2007-12-05 15:26) 

ゴーパ1号

明け方まで飲めてるということは、お体の方も完全復帰なのですね^^
こんどは肝臓に思いやりって所でしょうか。
by ゴーパ1号 (2007-12-05 15:27) 

ハム子

ハム子は朝まで飲んだら三日酔いになります・・・(;´Д`)ノ
by ハム子 (2007-12-05 15:53) 

ぽちくん

ぷぷぷっ!
いい年をした体育会系のノリの男どもが10人。。。
お茶の仲間もそのノリに近いものがあるんだけれど。  笑
鮭のアラと親子丼が美味しそう♪♪
おにぎりの形はさすがねぇ。
by ぽちくん (2007-12-05 16:59) 

葵

12月に入った早々、やっちまいましたね。
飲み会のシーズンがやっと始まったばかりだというのに。。
でも、二日酔いの日に、こんなこってりしたモノが食べられるのなら大丈夫っぽいですね。
私はジュースしか飲めない状態になります・・・。

二日酔いを動物性のスープで治癒しようなんて、アナタは韓国人??
by 葵 (2007-12-05 18:44) 

テリー

朝5時まで、飲み歩く体力が欲しいなー。
by テリー (2007-12-05 19:19) 

piano

二日酔いになったらもう絶対飲まないぞ!と
思うのですが、治ったらケロッとしてまたお酒飲んじゃうんですよね(笑)
ところで他人丼って豚肉と卵???
関西では牛肉を使います!
by piano (2007-12-05 19:22) 

侘び助

お久し振りです。やっとPCを触れるようになりました。
回復の見込みなく、泣く泣くゲットしました。遊びですから
超シンプル・・・使いこなせるかは?です。少しずつマスターを
この年で独学はつらいけれど、出来るようになると
うれしくて舞い上がっています。お酒は飲んでも飲まれぬように~ね。
by 侘び助 (2007-12-05 20:49) 

タックン

二日酔いでも 食事を作られるのですね~^^
しみじみうまいなぁ・・・とやっぱり食べることがお好きなのですね。
古本屋さんで ほろほろと好きな本がみつかる感じ よくわかります^^
by タックン (2007-12-05 22:10) 

コメント、ありがとう。

4月の中野の桜、きれいですよね。
ライトアップして。
by (2007-12-06 00:15) 

アルファルハ

楽しかったんですねぇ…わかります。
そうですね~~お迎えのお酒を頂いて、
直ぐにも反省‥②、
去れど又来る私もこの波に勝てませんです。
by アルファルハ (2007-12-06 00:31) 

二日酔い。それでも夕方になると又同じことをする。体はえらい。
by (2007-12-06 16:56) 

ビール飲んで治る。。分る気が^m^*
それにしても、この一年のお疲れさま会は、楽しかった事でしょうネ。
また来年も皆が元気に野球と言う、ひとつのものに打ち込めて
そして、思い切り楽しい時間を過ごせますように。。
スポーツを通じた繋がりって、バンドと一緒で
きっと、中々 手に入れることの出来ない繋がりなんだろうなぁ。。。
中野通りの桜並木。。
スカスカ感は、これからどんどん・・ですね^^*
by (2007-12-06 22:45) 

私はお酒がダメですが、1回だけ二日酔いを経験しました(だからお酒が嫌いになった?)
あの頭痛は耐え難いです!翌日は一日何も食べられなかったなぁ。。。
でもお酒飲んだら治ったんだ(笑)
これが『迎え酒』ってヤツですか?(⌒m⌒)
by (2007-12-07 00:15) 

sakamono

>はてみさん
ほぼみんな同い年です。なんともまぁ、という感じです。昨日聞いたところによると、ひと駅分歩いて2軒目へ向かったようでした^^;。こんなんで、事故にでもあったら目もあてられません。その後は覚えているのですよ(抜けはありますが)。いわゆる迎え酒というヤツでしょうか(夜に?)。
>jerylさん
まったくですねぇ。飲み過ぎなければいいんでしょうけど、この面子で飲んだらそういうワケにもいきません^^;。頭痛と胃の不快感、両方ではたまりませんね。ブログ記事を拝見している限りでは、スマートな飲み方をしているなぁ、という印象なのですが^^。胃にやさしいスープを飲みたくて作りました...
>yannさん
どうにも、まったく同感ですが、いくつになっても同じコトを繰り返します^^;。おにぎりおいしそうに見えますか?この三角形がフォトジェニックなのでしょうか^^?
>mimimomoさん
こんばんは^^。
若い頃は、自分も途中下車したコトがあります。翌日ではなく、飲んだ帰りのコトですが^^;。最近は、そういうコトがない代わりに記憶がないのかなぁ、と思ったりもします。おむすびの写真は、みなさんが「おいしそう」とコメントして下さるので、なんだかうれしいです^^。
>Baldhead1010さん
飲んだ後にラーメンを食べますが、二日酔いの時も?たしかに汁物が欲しくなりますが^^。
>キタノオドリコさん
飲み過ぎると、夕方まで抜けないですね。この日を教訓にして、今度は迎え酒をするコトにしようかなぁ、などと思っています^^;。モルツ(だったかな?)で、○○水系などという売り出し方をした時がありましたね。いまだにそうなのかな?最近飲む発泡酒は「贅沢日和」が多いです。
>kimikoさん
どうも自分は昼型らしくて、午前1時を過ぎる頃にはだいぶ眠くなってしまいます。周りのみんなは元気だよなぁ、とつくづく思います。ほぼみんな同い年ですが^^。胃がむかむかしている時は、何か食べると直る気がします。空腹状態だとダメみたい、と思うのですが、この日は食べても直りませんでした^^;。
>meiさん
最近でも、ちゃんと飲んで、ちゃんと二日酔いになっているのですね^^;。やはりそうでないと(?)。これからの季節、飲む機会も増えるのでは。お互い(?)気をつけて飲みましょう^^。
>石やんさん
炭酸水の一気飲みですか?それを試したコトはありませんが、なんだかスッキリしそうなイメージがありますね。今度試してみます^^。そういえば、前に記事で紹介されていた「ジンジャーエール」を近所の酒屋で発見しました。これも買ってみようと思います^^。
>お茶屋さん
やはり、体育会系のノリの飲み方なのでしょうか^^?自分の場合、調子に乗って冷酒を飲み出してしまうところが敗因だと思っています^^;。
>ゴーパ1号さん
あ、そうでした。こうなってくると、少し前に禁酒していたコトがウソのようです^^;。完全復帰ですね。この季節までに完全復活できて良かったです。肝臓にも...その通りですね^^。
>ハム子さん
とりあえず、何も朝まで飲むコトはないのですよね。気持ちいい感じのところで、ぐっすり寝るというのが良さそうなのですが...
by sakamono (2007-12-07 00:41) 

sakamono

>ぽちくんさん
「お茶の仲間」さんたちと飲みに行ったら、これに近いノリがあるのですか?う~ん、それは信じられません^^。鮭のアラをツマミに酒を飲み、親子丼で締めました。結局、いつもの夕飯と同じように、この日も飲んでしまいました。三角形のフォルムに、白と黒のコントラストがフォトジェニックな感じでしょうか^^?
>葵さん
忘年会第一弾です。5日に会社の忘年会がありました。会社関係なので大人しく飲みましたが^^。鶏のスープは意外にあっさりしてておいしいです。胃にやさしい感じ。親子丼はそうでもないかもしれないけれど^^;。韓国の方は、動物性のスープで二日酔いを?
>テリーさん
私も欲しいです^^。友達はみんな元気なのに、自分は眠くてしょうがありませんでした。ラーメンを食べる頃には復活したのですが。
>pianoさん
ケロッと飲んじゃいますねぇ。私など、飲んだら直るような気がして、二日酔いの夜から飲んでしまいますが^^。そうです豚と玉子で他人丼。関西では牛なのですか。たしかにそれでも他人丼。卵でとじた牛丼を開化丼などと言ったりしませんか^^?
>侘び助さん
復活おめでとうございます^^。新しいパソコンを触るのも、また楽しいものだと思います。マイペースでいきましょう。これから飲む機会が増える季節。飲まれぬように、気をつけたいと思います^^。
>タックンさん
実は、二日酔いは「想定内」で、その日は鶏のスープを作って食べようと、あらかじめ鶏肉を買ってあったのでした^^;。鶏のダシが出たスープは、あっさりしていて丁度良いと思います(もしくは赤だしのシジミ汁)。あ、あった。という感じで欲しかった本がひょいっと見つかると、なんだか嬉しいです^^。
>thalerさん
オレンジ色の街灯に照らされて、なんとも良い感じになります。桜の花と、秋の紅葉と2度楽しめます。枝に積もった雪がライトアップされるのも、幻想的な感じがします^^。
>アルファルハさん
やっぱり迎え酒をすれば、夜まで気分が今イチ、などというコトもなかったのかもしれないですね^^。今度はそうしてみようかしら。いくつになっても、こんなふうに飲んでしまいます^^。
>ゆきゆきさん
ビールの飲めば、胃のむかつきが直りそうな気がして^^。きっとこの繰り返しなのでしょうね。あ、でもこんなにたくさん飲むのは「草野球仲間との納会」くらいです。
>pastさん
やはり分かりますか^^?年に1度のこの飲み会は、いつもこんな感じです。自分も、朝までこんなにたくさん飲むのは、この時くらいです。冷酒をたくさん飲んでしまったのが敗因のようでした。今年打ったヒットは1本だけ。来年はもっと打つぞ、と思いつつお酒を飲みました(ホントかな)。桜並木、いつの間にか色づいていました。毎日通っているのに気づかなかった...
>ひむかさん
そうそう、迎え酒というヤツだと思います。翌日何も食べられないくらいのヒドイ二日酔いは、自分も1度だけです。なにしろ食べ物の匂いを嗅ぐと気分が悪くなったくらいで(良い匂いのハズなのに)。お酒は楽しく適量を、が基本ですね^^;。
>奥津軽さん
>xml_xslさん
>テレマーカーさん
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-07 00:41) 

あかまる

夜のおにぎり・・美味しいですよね。・・昼間か?
by あかまる (2007-12-07 16:59) 

オリーブ

カルチャーショック!
sakamonoさんって、男性だったのですね?
お名前だけは拝見していたのですが、sakamonoさんのブログで最初に目にしたのが美味しそうなお料理だったもんだから、こんなお料理できるのって女性かと勘違いしちゃいました。

おにぎり、異様に美味しそうに見えるんですけど~!
きっとセンス良いんですね~!
by オリーブ (2007-12-07 23:03) 

sakamono

>あかまるさん
飲んだ後のおにぎりはおいしいです。でも、これはお弁当なので食べたのは昼間です^^;。
>オリーブさん
そうです、男です^^。もともと料理を始めた動機は、お酒のツマミを作ろうというところからでした。今までも何度か、女性かと...というコメントを頂いたコトがあります^^;。おにぎりを写真に撮ると、おいしそうに見えるのですねぇ~^^。
>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-08 14:19) 

春分

二日酔いで胃が不快なときは、牛乳を500ml飲むといいかも。
by 春分 (2007-12-08 20:02) 

sakamono

>春分さん
飲む前に牛乳を飲む、という話は聞いたコトがありました。二日酔いの時でも、効果的でしょうか。牛乳は好きなので、次はそれで(二日酔いにならない程度に飲むのが良いのですけど^^;)。
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-09 22:33) 

sakamono

>Mcubicさん
>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-12 01:31) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-18 00:10) 

sakamono

>po-netさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-27 00:24) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-28 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0