SSブログ

火鍋、キイチゴ酒 [酒肴]

1日に、しこたま飲み、5日が会社の忘年会。7日は、何度か行ったコトのある、おいしい台湾料理の店へ。12月になってまだ1週間だというのに、このペースはいけません。火鍋というのは、辛いモノだと思っていました。あっさりとコクのあるスープは、今まで食べたコトのない不思議なお味でおいしかったです。真ん中の筒には炭が入っています。
焼きビーフンにはカラスミが、宝石のように散りばめられていて、温めた紹興酒と共に、おいしくいただきました。
さて、これは、あの時から3ヵ月後のキイチゴ酒です。中身を取り出し、もうしばらく寝かせて味を落ち着けようと、戸棚の奥へしまっておきました。戸棚の奥というのは、忘れてしまったりするものですね。
先日、ようやく飲むコトができました。甘いお酒に合うツマミは?と考えた時に、ケーキ!というふうにピンときました。表面を焦がしたクレーム・ブリュレのほろ苦さが、ピッタリでした。これ、お酒も入っているのですね。そこがまた良く、パクパクとあっという間に食べてしまったので...
キャラメルショコラを続きに食べました。電気ブランの空き瓶に移し替え、こうして眺めるとなかなか美しい琥珀色です。自分の好みで、甘さ控えめに作ったところが良いところ。ロックでいただきました。
ごちそうさまでした...
一昨日のお弁当。
鮭を焼いている網の横で、油揚げを焼きました。焼き上がった油揚げを、醤油にひたすと、ジュッと小気味良い音がします。もうひと味欲しくて、マヨネーズをつけました。
昨日のお弁当。
寝坊したので、豚肉を醤油味で焼き、キノコとアスパラはバター炒めです。


nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 34

葵

あのお店ですか、新宿の?
美味しかった&不思議な雰囲気の空間でしたねえ・・・。
by 葵 (2007-12-08 15:37) 

キタノオドリコ

火鍋?知らなかったなー。ぜひ食してみたい。^^
電気ブラン??
油揚げ!こいつの美味しさは知っている(笑)。
by キタノオドリコ (2007-12-08 16:56) 

kimiko

火鍋、私はまだ未体験ですが、具沢山で美味しそうですねぇ!
筒の中に炭が入って熱するなんて面白い仕掛けですね。^^
ケーキを摘みに飲む電気ブラン??
どんな種類の甘さなんでしょう・・?興味しんしん。^^;
by kimiko (2007-12-08 18:16) 

piano

きいちご酒飲んでみたいなぁ♪
ケーキもすっごく美味しそう!
by piano (2007-12-08 19:15) 

侘び助

美味しそうな鍋ですね。 食を楽しんでおられて
とてもいい暮らし・・・侘びもヤマモモ酒・・・チビリ・チビリと
by 侘び助 (2007-12-08 19:30) 

オリーブ

鮭と油あげ、しょうゆにジュ!
美味しそうな香りがしてきました~!
イチゴ酒、母がつけてくれたのをもらって帰ります(帰省の時)。
懐かしいな~と思いながら拝見しました。
相変わらずセンス良いな~!

(主婦として、ダンナにもうしわけなくなり、明日から料理ガンバロー!と思っています(笑))
by オリーブ (2007-12-08 19:38) 

春分

暫く紹興酒を飲んでません。ちょっと飲みたいですねー。
by 春分 (2007-12-08 19:57) 

michan

火鍋、聞いたことありますがおいしそうですね^^
お酒お相手したいな~。うふうふ。
by michan (2007-12-08 19:59) 

ハム子

キイチゴ酒飲んでみたいです♡(*^¬^*)
by ハム子 (2007-12-08 20:27) 

こんばんは^^
sakamonoさん 何だか美味しそうなものを召し上がって、飲んで・・・
素晴らしい一週間だったようですね~^^
木苺酒・・・どんなお味かしらね~
by (2007-12-08 21:39) 

カラスミの焼きビーフン食べてみたいです。
by (2007-12-08 22:35) 

ゴーパ1号

しこたま!
私「しこたま」っていう表現好きですよ^^
しかも電気ブランの瓶にキイチゴ酒を入れ替えるなんて!
by ゴーパ1号 (2007-12-08 23:25) 

yann

火鍋…どんな味なんでしょう(^_^)
想像するしかない~残念~!
これは想像出来るぞ~クレーム・ブリュレ~ああ目の毒。
by yann (2007-12-09 00:46) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
電気ブランは、飲んだ事が有りません。
ブランデー・ベースなら、甘口なんでしょうか(?)。
キャラメルショコラ・・美味しそうです。
by ちむぐくる亭 (2007-12-09 04:47) 

タックン

こんにちは。
火鍋 名前がすごいですね~^^
具がたくさん 海鮮が多いのですか?
木イチゴ酒には甘いものが合うんだぁ~
贅沢なデザートタイムですね^^
by タックン (2007-12-09 15:02) 

ミヤ

キイチゴ酒は、きれいに仕上がっていますね!
ケーキが合うなんて、思いがけなかったです^^;
by ミヤ (2007-12-09 15:26) 

最初の火鍋美味しそうですね、、、(^^♪
相変わらずお弁当いろいろ工夫して作っている事、、感心です。(*^^)v
by (2007-12-09 22:37) 

はてみ

なるほど、12月に入ってもう3度目の忘年会だったわけですね。
そして今後も予定がみっしり、なのでしょうか(^^)
by はてみ (2007-12-09 22:51) 

Baldhead1010

身体も保たないし、金も保たない^^;
by Baldhead1010 (2007-12-10 06:39) 

mei

きいちご酒、香りはいかがでしたか?
買った果物ではなく採ってきた果物ってところが最高です♪
by mei (2007-12-10 10:00) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
火鍋、私も辛いものとばかり思っていました。そういえば、テレビの特集でブームになっている、と大分前にやっていて、炭を使うから火鍋だと、言っていたような気が … してきました(笑)
おいしそ♪
紹興酒の熱燗を以前、広東料理のお店で頂いたのですが、私は飲めませんでした。特徴のある香りですね。

果実酒、作るときと、飲むときと、二度の楽しみがあり、いいですね。お菓子と一緒に、確かに合いそうです。そういえば、リキュールって、果実酒ですものね(。^ω^。)

いつもブログにご訪問ありがとうございますm(_ _)mペコ
そうなのです、私は二足のワラジ屋さん(?)なのです。本業は派遣社員なのです◎
若いころ、お引越しが好きだったのですね。お金がかかるイメージがあるけれど、楽しそうです。
by 3doors (2007-12-10 18:39) 

mi87

きいちご酒できましたね ステキな琥珀色♪ 
電気ブランの瓶に(笑) 甘いものに合うお味なのですね 気になります
からすみ入りビーフンが食べたいです お鍋も美味しそうですね
まだいただいたことがありません 
by mi87 (2007-12-11 00:24) 

jeryl

僕がよく食べに行く火鍋とはまた違って、これもまた美味しそうです。
イチゴのお酒、電気ブランのビンに入れちゃうのが面白いです(笑)。
ケーキとお酒、合うんですねぇ。
by jeryl (2007-12-11 09:39) 

ぽちくん

美味しそうなモノがずらずらと!  笑
火鍋って頂いた事がないの。  色んなお味があるのかしら?
キイチゴ酒、いい感じに琥珀色になっているのね~。
電気ブランの瓶に入れて素敵♪
by ぽちくん (2007-12-11 15:32) 

アルファルハ

火鍋おいしそうですね~。
鍋は銅製ですか、しゃぶしゃぶ
の器かな~と一瞬思いました。
具もスープも器も決まってます。
お弁当も…です。
by アルファルハ (2007-12-11 20:46) 

この時期の飲み会、お疲れさまです♪
そんな中のキイチゴ酒は美味しかった事でしょうネ。 美味しそう~!
どんなお味なんだろう。。。。。
by (2007-12-11 22:26) 

sakamono

>葵さん
そうです、あの店です。なかなか良いお店ですね。店内の雰囲気と、あの匂いが良いです^^。この日も繁盛していました。
>キタノオドリコさん
知っている火鍋と違っていたので「?」と思ったのですが、辛いのと、辛くないスープを鍋の真ん中で半分に仕切ったりするようです。これは辛くないスープのみ、というコトだったのだと思います。電気ブランは浅草は、神谷バーの名物(?)です。油揚げ、結構好きです。なかなかあなどれないヤツですよね。おツマミとしても良いです^^。
>kimikoさん
今までに味わったコトのないスープでした。海鮮鍋のようでおいしかったです。筒の中の炭で保温しているんでしょうね。電気ブランは、空き瓶だけとっておいたもので、中身はキイチゴ酒です^^;。ケーキとよく合いました。
>pianoさん
漬ける時に氷砂糖を入れますが、それは控えめ。イチゴの甘みでおいしくなるようにと考えました。クレーム・ブリュレ、おいしかったです^^。
>侘び助さん
この時期に飲むと、特にそういうワケでもないのに忘年会という気分になってしまいますね。ちょっと飲み過ぎたようです^^;。ヤマモモ酒、記事で拝見しました。自分も作ってみたいです。
>オリーブさん
醤油の香ばしい匂いが...こんなにシンプルでは、料理とは言えないかもしれませんが、おいしいです。生姜醤油にしても良かったかもしれません。そのイチゴ酒は、いわゆる普通のイチゴを漬けるのでしょうか。この時買ったホワイトリカーがまだ余っているので、何かを漬けたいのです。センスが良いなんてとんでもないです^^;。料理がんばりましたか^^。
>春分さん
自分も久しぶりに飲みました。お燗で徳利に入って出てくるのを、つつっと注いで飲むと、ホッと幸せな気分になりました。
>michanさん
自分も聞いたコトはありました。雑誌かテレビかで見たコトもあって、それとは違うなぁ、と思いながら食べました。おいしかったですよ。お酒のお相手、是非とも^^。
>ハム子さん
機会があったら作っては?簡単です。キイチゴと氷砂糖とホワイトリカーを入れて、後はほっとくだけです。おかげで、しばらく忘れていました^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
この日はおいしいモノをたくさん食べてしまいました。そして、やはり飲み過ぎてしまいました^^;。先週、飲んでばかりいたせいか、今週は仕事が忙しくて。キイチゴ酒、「イチゴの甘み」という感じがします。氷砂糖を控えめにしたのが良かったのだと思います。
by sakamono (2007-12-12 02:21) 

sakamono

>thalerさん
このお皿が出て来た時、最初気付きませんでした。「あれ?これカラスミだ」という感じで。おいしいお料理でした^^。
>ゴーパ1号さん
昔々、柳沢きみおのマンガで、セリフの中に、「しこたま」という言葉があったのがミョウに印象に残っていて...それが「しこたま」との最初の出会いだったかもしれません^^。以前買った電気ブランの空き瓶だけがとっておいてあったので、それに移し替えました。
>yannさん
自分も初めての味でした。なんだろう。アジアあたり屋台のスープ(イメージ)みたいな感じが、日本人に合うようにアレンジされている...なんだか分からないですね^^;。クレーム・ブリュレ、お焦げがおいしいです。
>ちむぐくる亭さん
そうです、甘口です。なんとなくスッとするような後味のところが良いです。ミントでも入っているみたいな。キャラメルショコラも大好きです^^。
>タックンさん
中野にも火鍋のお店があるのですが、入ったコトはありません。海老やら貝やら、野菜もたっぷり入っていました。おいしいスープでほとんどみんなで飲んでしまいました。ワインなど果実酒は、甘いものが合うような気がします^^。
>ミヤさん
キレイな色になって良かったです。今回、収穫が少なくて3種類のキイチゴを混ぜたのでどうなるかな、と思ったのですが、おいしく出来ました^^。甘いケーキにピッタリだと思いました。
>ハギマシコさん
海鮮と野菜たっぷりで、そのダシで、スープがまたおいしかったです。お酒もたくさんすすんでしまいました。お弁当は相変わらず続いています^^。
>はてみさん
それなりに予定は入っています。仕事も忙しい感じだし、まさに師走という気分になってきました。他にもやるコトはあるのになぁ^^。
>Baldhead1010さん
ちょっと飲み過ぎたようです。飲み代もバカにならないです。+タクシー代の時もあるので^^;。
>meiさん
良い香りでした。このくらいの甘みが良いですね。いつも氷砂糖を控えめにと思うのですが、つい入れ過ぎてしまうようです。もっと少なくても良いかな、と。今度作る時こそ、そうしようと思っています^^。採りに行くコトも楽しみです。
>otogiriさん
1つのお鍋を真ん中で仕切って、辛いのと辛くないスープと、両方入っているような鍋でしたね。この筒に炭を入れるから火鍋?その説も信憑性がありそう...な気がします^^;。そうそう、果実酒なので甘いケーキと合うかなと思いました。お酒入りのケーキだったトコが良かったかな。二足のワラジではタイヘンですね。ムリし過ぎないように気をつけて下さいね。
>mi87さん
出来ました。ややオレンジ色っぽい琥珀でしょうか^^。去年もそうでしたが、電気ブランの瓶に詰めて出来上がりです。ほのかな甘みでなかなか良いですよ(自画自賛^^;)。カラスミは、それだけでもお酒のツマミとして最高ですよね。お好きでしたか^^?
>jerylさん
jerylさんが食べている火鍋は辛いヤツでしょうか。海鮮と野菜ダシのやさしいお味でした。酒を飲んだ後のせいか、スープをぐいぐい飲んでしまいました。果実酒で甘いお酒なので、ケーキなんかとよく合うように思いました。電気ブランの空き瓶に入れたところで完成です^^。
>ぽちくんさん
どうやら、いろんな種類があるようです。おいしいスープだったなぁ...だんだんと色づいてくる様子を、もうちょっとマメに撮影していれば、出来上がっていく経過の分かるおもしろい記事になったかなぁ、と今さら思っています^^;。この電気ブラン、買ったのは2年前くらいだったかな?
>アルファルハさん
なんでしょうね。金属製のコトは確かです。銀色だからステンレスかアルミか?しゃぶしゃぶの鍋にも似てますね。しゃぶしゃぶを食べたのは、今までの人生で2度だけです^^。
>pastさん
今年の12月は、なんだかいろいろと飲む機会が多くて。いつもより多いような気がするけど、こんなもんだったかな?キイチゴ酒のこの甘みは、なんとも言い難い。自然な甘さ、という感じがします。毎年、作りたいと思っています^^。
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>Mcubicさん
>Krauseさん
>奥津軽さん
>たねさん
>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-12 02:21) 

あかまる

何気に・・電気ブラウンがあるんですか?さすが・・
by あかまる (2007-12-12 18:37) 

sakamono

>あかまるさん
この文章だと分かりにくいですね。電気ブランの空き瓶にキイチゴ酒を入れていたのでした^^;。2年前くらいに浅草で電気ブランを買いました。これもなかなかおいしいですね^^。
by sakamono (2007-12-12 22:29) 

sakamono

>テリーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-15 01:37) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-18 00:11) 

sakamono

>po-netさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-27 00:24) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-28 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0