SSブログ

グッドラックららばい、落穂拾い、メロンパン [本・映画]

先日のこと。寒い日が続いていたところへ、小春日和の休日。
哲学堂公園まで歩き、南へ向かうベンチへ腰掛けました。燦々と降りそそぐ陽光を一身に浴びると、何とも気持ちの良い初冬の醍醐味でした。

目の前の桜の木は、すっかり葉を散らせています。降り積もった色とりどりの落ち葉がキレイです。

公園の隅に「落ち葉だめ」がありました。「落ち葉で堆肥を作ろう!」とは。こんな試みを中野区がしていたとは知りませんでした。こういうの、昔は実家の近所で見かけたなぁ。

中をのぞき込むと、ちゃんとためられていました。

今年の夏は、事情があって外で飲む機会が少なかったからでしょうか。暖かかったこの日、日向ぼっこをしながら飲んでいました。焼きカレーパンとメロンパン。メロンパンを食べるのだからとカルピスサワーを。何年ぶりに飲んだかなぁ、カルピスサワー。なぜメロンパンかというと...
近所にできた、メロンパンのお店が気になっていて前から買いたかったのです。なにしろ「専門店」ですから。人が並んでいたり、売り切れだったりで、しばらく買えずにいました。この日は開店直後の11時頃に行って買うコトができました。なんだかレジの対応も不慣れな感じの、年配の(多分)ご夫婦がされているお店です。まだ温かい、メロンパンと焼きカレーパン(カレーパンも売られています)を小脇に抱えて、哲学堂公園まで歩いたのでした。
家族小説という言い方があるのかは分かりませんが、そんな感じの作品が読みたくて、立て続けに読んだ3冊。
「グッドラックららばい」に感動したのでした。他人の迷惑顧みず、「自分の気持ち」に素直に生きるタフな4人(父、母、姉妹)片岡家の20年(!)に渡る物語。その素直さ(?)は、時に不快になるほど自分勝手なように感じましたが、なんだか次第に快感に。
「どんなに勝手気ままでも、やっぱり家族はつながっているんだなぁ」などと思わせる描写は、1っつもありません。ないのですが、そんなふうに感じて感動してしまったのは、自分特有の感性なのかと思ったりしました。積み重ねられた時間だけが意味を持つのかもしれません...などと。

グッドラックららばい (講談社文庫)

グッドラックららばい (講談社文庫)

  • 作者: 平 安寿子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 文庫

一昨日のお弁当。
豚肉を焼く時に小葱を散らすのが最近気に入っています。ネギの風味が良い感じ。ホウレン草のおひたしに、キノコとアスパラの炒め物。

昨日のお弁当も...
寝坊してしまったため、なしです。


nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 30

piano

メロンパンにはカルピスソーダが合うのですか?(笑)
by piano (2007-12-15 05:57) 

野外でおいしいメロンパン・・・いいなぁ~。
僕は、3月以来、まともに飲む機会がないような。
そういえば、11月某日、昭島に行く機会があって、中野を通りました。
sakamonoさんを思い出しました。
by (2007-12-15 11:45) 

侘び助

メロンパン人気ですが、ぽろぽろこぼれるような気がして
寒くなると、お弁当造りも一苦労?
by 侘び助 (2007-12-15 12:04) 

オリーブ

季節感溢れる素敵な写真ですね!メロンパンも、写真になると何か特別な食べ物に見えてくるから不思議です。
ブックマークにリンクさせてもらって良いですか?
お弁当、うちの献立の参考にさせてもらいます(●^o^●)
by オリーブ (2007-12-15 13:03) 

こんにちは^^
うちの近くにもメロンパンの専門店のようなのが、そこはアップルパイと一緒に売られています。
本にもそれぞれ好みがありますものね~
さすがに年末お疲れが出ているようですね^^ お大事に。
by (2007-12-15 16:29) 

michan

メロンパン、おひとつ~^^
by michan (2007-12-15 18:35) 

タックン

いつも思うのですが 哲学堂公園って いいネーミングですね。
一度訪ねてみたくなります^^
ネーミングといえば メロンパンも メロンパンと聞いただけで
あの香りと 外サクサク 中身はしっとりの美味しさが浮かんでいます。
家族小説というネーミングも いいですね。読んでみたくなりました^^
by タックン (2007-12-15 20:53) 

はてみ

掃き集めて片付けるのが大変だからと落葉前に枝を落としたりする昨今なので、
落ち葉を見かけることが減り、ぜいたくなものに思えるようになりました。
本は3冊とも女性作家ですね。
私は女性作家のものが共感しやすいのですが、sakamonoさんはそういうのってありますか?
by はてみ (2007-12-15 23:53) 

アルファルハ

哲学堂
思い出袋
久しく…です。
懐かしいです。
by アルファルハ (2007-12-16 02:36) 

キタノオドリコ

たまに飲みたくなりますね、カルピスソーダ。
しかし、パンに組み合わせたことはないなぁ~。
私には姉妹がいないので、姉妹の気持ちはわからないだろうなぁ~。
by キタノオドリコ (2007-12-16 07:55) 

Baldhead1010

落葉広葉樹はえらい!^^
by Baldhead1010 (2007-12-16 08:47) 

ゆう

出来たてのメロンパンは中がふわふわで温かで、外がカリカリでおいいしですよね。
大好きです^^
by ゆう (2007-12-16 14:05) 

jeryl

メロンパン専門店、気になります。
そしてカルピスソーダと食べるというのにも凄く惹かれました。
もしかして大発見?
by jeryl (2007-12-17 09:46) 

ミヤ

落ち葉でたい肥ですか!
まだきれいな落ち葉のまんまですね~♪
メロンパン専門店、わたしも気になります^^
by ミヤ (2007-12-17 16:08) 

sakamono

>pianoさん
合うかどうかは分からなかったのですが、とりあえず甘い食べ物に甘いお酒が合うかなぁ、と^^。まずまず、良い感じでした。
>誠大さん
3月以来というと、相当長い期間まともに飲んでないのですね。そろそろ飲みに行くタイミングでしょうか^^?昭島というと青梅線ですね。そのまま、まっすぐ行くと自分の実家の方まで行く路線です。メロンパンにコーヒーでも、おやつという感じで良いかもしれません。
>侘び助さん
その通りです。メロンパンはぽろぽろとこぼれますね^^;。寒くなって来て、起きるのがつらい、というコトもありますが、やはり仕事が忙しくて就寝時間がおそくなり、睡眠時間が短くなったのが一苦労です。
>オリーブさん
ブログ記事に季節を盛り込みたいというのが、自分の切なる願いなのですが、なかなかうまくいきません^^;。メロンパンはおいしく食べられました。ブックマークして下さって全然構いません。自分もオリーブさんのブログはブックマークしています。お伺いしていませんでしたが...こんなお弁当を参考にしていただけるとは、恐縮です^^;。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
そちらの方にもメロンパン専門店が?結構流行っているのかなぁ。アップルパイと一緒というところがミソですね。今月は仕事が忙しそうで、ここのところ帰りが午前様になっています。更新頻度が、ぽつぽつになってしまいそうで、悲しいです^^;。
>michanさん
メロンパン、どうぞお召し上がり下さい^^。そちらは、やはり夕張メロンですよねぇ~。
>タックンさん
井上円了という哲学者が創始者らしいです。公園のそこここに、哲学的な意味を持った意匠のオブジェ(?)があったり、遊歩道に哲学的な名前がついていたりと、思索にふけりながら散策するよう、設計されているそうです。そんなことをしたことはありませんが^^;。外さくさく、中しっとりの、メロンパンのこの感じは良いですね。すぐに食べてしまったので、後は飲むだけになってしまいました。「幸福な食卓」は映画にもなりましたね。なんだか、そういう気分で立て続けに読んでしまった3冊でした。
>はてみさん
落ち葉前に枝を切り落としてしまうとは知りませんでした。それでは、どうも情緒というモノに欠ける気がします。落ち葉を掃き集めるのって、ステキ感じですけどね。この辺りでは、落ち葉を袋に詰めて、ゴミの日に出しているみたいです。自分がよく読む作家さんというのは、どうも女性の方が多いようです。共感という点では、そういうコトはないはずなのですが、なぜかおもしろいと思ってしまいます^^。
>アルファルハさん
哲学堂公園に思い出がありましたか?以前、よく遊びに来られたとか。ここは、おもしろい公園ですよね。桜の季節は大賑わいですが^^;。
>キタノオドリコさん
カルピスサワーを飲んだのは何年ぶりだったでしょう^^;?10年以上前に飲んだような気がします。甘いパンと甘いお酒で、ワリと良い感じでした。自分には妹が2人います。この小説に登場する妹の、がんばりは、思わず応援したくなってしまいました。
>Baldhead1010さん
落ち葉は、次の世代の為の養分になるのですね。昔、白神を歩いた時に、踏みしめる地面の感触がふかふかだったコトにビックリした覚えがあります。あれは、落ち葉の堆積した道だったのですね...
>ゆうさん
おいしいですよね、メロンパン^^。この日はとりあえず、スタンダードなメロンパンを買いましたが、他にもメープルメロンパンやらチョコメロンパンやらがありました。次に買う時は、違う種類を狙っています^^。
>jerylさん
年配のご夫婦(多分)がされていて、その慣れない様子を見ると、定年退職後に夫婦(多分)で始めたのかなぁ、と勝手に想像しています^^;。カルピスソーダに見せかけて、実はコレはカルピスサワーなのです^^。ほとんどジュースみたいなモノだし、甘いお酒と甘いパンは合うようです。
>ミヤさん
この落ち葉をどこかへ運んで行って堆肥にするようです。こんな試みをしていたとは知りませんでした。実は、こうして落ち葉を堆肥にするというのは、大人になってから知ったように思います。子供の頃は、単に枯れ葉を溜めてる、としか思っていませんでした^^;。出来立ての、温かいメロンパンはおいしいです。
>xml_xslさん
>Krauseさん
>春分さん
>奥津軽さん
>テリーさん
>takagakiさん
>ホシさん
>たねさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-18 00:21) 

ゴーパ1号

こんばんは。
カルピスソーダ!初めて飲んだ時は衝撃的でした。
あのカルピスが炭酸シュワーですからね。
アンバサっていう飲み物もありましたね。
by ゴーパ1号 (2007-12-18 00:25) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
おッ、旨そうなパンですね。
3冊も一片に読んだんですか。
すごいな~。
オイラは、宮部みゆきを最近読みましたが、もう
一つでした。
by ちむぐくる亭 (2007-12-18 01:40) 

哲学堂公園も すっかり落ち葉で、冬支度ですね♪
メロンパン、美味しそう~~!
優しい陽だまりの中、いいお散歩でしたネ。
by (2007-12-18 21:20) 

sakamono

>ゴーパ1号さん
お中元にもらったカルピスを子供の頃は飲んでました。「あのコップ」が欲しかったものでした^^;。カルピスソーダも結構飲んだかな。でも、これはカルピスサワーなのです^^。アンバサってのもありましたよねぇ~。
>ちむぐくる亭さん
メロンパンのサクサク感としっとり感が良いです。焼きカレーパンもおいしかったですよ。いっぺんにというか、1冊ずつ続けて読んだのでした。自分も宮部みゆきは何冊か読んだコトがあります。彼女のはワリとハズレはないように思ってましたが、今ひとつでしたか^^;。
>pastさん
すっかり冬の陽だまりでした。日向ぼっこが気持ちの良い日でしたね。だからビールもおいしかったのです^^。焼きたての温かいパンというのは、おいしいものです。
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-19 00:17) 

あかまる

メロンパンにビールにサワーらしいですね。
by あかまる (2007-12-19 16:30) 

sakamono

>あかまるさん
メロンパンにビールにサワーです^^。以前近所に、カウンターのあるパン屋が出来て、そこでパンを食べながらビールが飲めるという趣向だったのですが、あまり流行らなかったのが、すぐに閉めてしまったようです^^;。
by sakamono (2007-12-20 00:16) 

最近はメロンパン、、、いろいろな味がありますね、、、。
高速道路のサービスエリアとか、、、名物になっているところもありますね。
オヤツに良いですけど、、、食べ過ぎに要注意です、、私の場合、(^_-)-☆
by (2007-12-20 01:23) 

sakamono

>ハギマシコさん
他に、チョコメロンパンとメープルメロンパンがありました。種類もいろいろとあるものです。メロンパンを名物にしているサービスエリアがあるとは知りませんでした^^。私の場合は、飲み過ぎの方に注意です^^;。
>yukoさん
>香草さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-24 18:10) 

po-net

素敵な日差しですね。小春日和にお外でランチ、素敵な午後ですね♪
パン美味しそうです。久しぶりにパンを焼きたくなりました。
お正月休みには暇だしパンでも焼こうかなぁ~
by po-net (2007-12-24 21:03) 

sakamono

>po-netさん
この日はホントに暖かかったです。寒かったり暖かかったりが繰り返され、だんだん寒くなって来た頃でした。このくらい暖かければ外でランチも良いですね。ビールもおいしかったです^^。えっ、パンを焼いたりもするのですか?
by sakamono (2007-12-27 00:28) 

asahama

先日、自宅から歩いて、平和の森公園まで行きました。
哲学堂公園も目標にしています^^!
by asahama (2007-12-27 22:33) 

sakamono

>asahamaさん
同じ中野区内ですものね。平和の森公園まで来たならば、哲学堂公園まであとひと息です^^。最近は、寒いので散歩の時もちょっと早足です。
by sakamono (2007-12-28 00:41) 

sakamono

>kimikoさん
>yannさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-31 12:22) 

penpen

メロンパン大好きです。でも私の知っているメロンパンはこれではなくて、これはサンライズって言います。主人の実家浜松に行ったときに丸いメロンパンを見てびっくりしました。最近は私の周りでも丸いのがメロンパンになっているようですが。私が子供の時から食べてるのは紡錘形で筋も溝になっていて、中には白餡が入っています。専門店でしたらひょっとしたらこれもあるかもしれませんね。
by penpen (2008-01-08 21:19) 

sakamono

>penpenさん
えっ、紡錘形で筋があって、白餡が入っているメロンパンというモノを知りません^^;!う~ん、そういうパンもあるのですね。サンライズという呼び方をするのでしたか。地域によって違うのかもしれませんね。ここのパン屋にも、そういうメロンパンはありませんでした^^;。
by sakamono (2008-01-09 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0