SSブログ

クリスマスケーキ。 [甘味]

このところ、油揚げをよく網焼きにしていましたが、先週末はやっぱりツマミにと、油揚げを網焼きにし、生姜醤油にジュッとつけていただきました。ちょっとつけ過ぎてしょっぱかったようですが、ツマミにはなかなか良さそうです。焼いたタラに小松菜と油揚げの煮びたし。小松菜の甘みがほんのり出た煮びたしは、実は好物で、よく作ります。
残っていた野菜たちを鍋にせず、中華風のスープにしました。こんなんでも十分にいただけます。野菜のおダシがたっぷり出ています。
意外にも、この日のメインディッシュはキンピラごぼう。ちょこっとツマミながら、お酒を飲むのが、なんとも良いです。伯母の作る極細のキンピラが好きだったのですが、なかなかそんなふうに細くは刻めません。旬のゴボウをおいしくいただきました。

いつもはピースケーキを買いますが、クリスマスは母親や、妹達一家と過ごしたので、こんなふうな大きなクリスマスケーキを食べました。チョコレートケーキですが、甘さが抑えめな感じでワインととても合うようです。一家そろって酒飲みなので、またよく飲んだコト...

12月24日(月)。この日は満月だったのですね...
東の空に顔を出した大きな月。

せっかくなので、金曜日のお弁当。
モヤシと豚肉を炒め、ホウレン草と卵の炒め物。
土曜日のお弁当。
これまたモヤシと豚肉を炒め、キノコは砂糖と醤油で甘辛く。


nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 28

はてみ

野菜の中華風スープがとてもおいしそうです。
冬に野菜をとるには、やっぱりスープがいいなあ。
なんて実家住まいの気楽さで、このごろ仕事の波にざんぶりと呑まれたこともあり、
作ってもらうのを食べるばかりの日々が続いています。
たまには料理もしたいけれど、軽くささっと、っていうのができないんだなあ。
by はてみ (2007-12-24 23:45) 

こんばんは☆
生姜醤油に油揚げ。。美味しそうですね!
キンピラと澤ノ井のぐい飲みがいいなぁ。。
一家でお酒が楽しめるって羨ましいです。
可愛いクリスマスケーキに、ご家族の温かさを感じます♪
by (2007-12-24 23:57) 

お茶屋

日付変わってしまいましたが・・・
メリークリスマス☆です♪

ケーキのサンタさんがかわいいですね^○^
by お茶屋 (2007-12-25 00:04) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
あっ、ケーキだ。
今年は、食べられませんでした。確か、去年も、食べ損なったんですよね。
by ちむぐくる亭 (2007-12-25 03:56) 

おはようございます^^
小松菜とお揚げの煮びたし、おいしいですよね~ わたくしも好き^^
野菜スープも確かに野菜ってそれ自体にうまみがありますから、いいお出汁が出ますものね。
お母様方と過ごされたイブ楽しかったでしょうね~
by (2007-12-25 05:08) 

piano

MerryXmas!
油揚げの網焼きはいかにもお酒がすすみそう♪
きんぴらも美味しそうですねぇ!
大きなケーキ、一人で食べたのかと思いました(笑)
by piano (2007-12-25 05:34) 

キタノオドリコ

そうそう、油揚げに直接醤油だとしょっぱく感じるんですよね。試していませんが薄いかつお出汁なんかが合うのかと・・・。
きんぴら、私もこういうのでちびりちびりやるのが「しあわせ」な年頃になりました。
by キタノオドリコ (2007-12-25 07:01) 

侘び助

家族そろって メリークリスマス
ケーキでお酒を・・・飲みましょう~♪
侘びも山モモ酒(手作りの~)で乾杯~美味しかったです。
by 侘び助 (2007-12-25 11:09) 

ぽちくん

メリークリスマス♪
ホールケーキ、いいないいな~。
ご家族揃ってケーキでお酒をいただいたのね。  
キンピラゴボウさんがいい色してて、美味しそう~♪
by ぽちくん (2007-12-25 14:18) 

Baldhead1010

私もゴボウのきんぴら、大好きです^^

ぴりっと鷹の爪効かして^^
by Baldhead1010 (2007-12-25 17:06) 

春分

コメントを読むとそれぞれ思い入れのある料理が違いますね。
私は、油揚げかな。焦げた香りがたまらなくよろしいかと。
by 春分 (2007-12-25 18:22) 

ハム子

Merry*Christmas (・ω・`)>*
by ハム子 (2007-12-25 22:01) 

Merry☆Xmas
ご家族と過ごした、いいクリスマスだったんですね。
今年のクリスマスの満月は、何と38年ぶりだそうですよ☆
私もお一人様用のクリスマスケーキを食べましたが、胸焼けがするぅ!!
全然ロマンチックじゃないクリスマスでした(^▽^;)ゞ
by (2007-12-25 22:55) 

オリーブ

本当に美味しそうだわ~!
実はsakamonoさんの影響で、最近やたらと揚げが登場するんですよ。
しかも、魚の横で焼くんです~(真似してる(笑))。
揚げってなんであんなに美味しいのでしょう。
醤油で「ジュッ」ってするようにしています(笑)。

この中華スープもとても美味しそうですね。
色合いが良いので栄養価も良いでしょうねぇ。
食べたい・・・・・・・。
by オリーブ (2007-12-25 23:02) 

mei

きんぴらおいしそうですね!
クリスマスが終わると、ちょっと寂しいです。
次はまったりのんびりのお正月が待っているんですけどね(笑)。
by mei (2007-12-26 09:58) 

jeryl

いいですねぇ。酒がすすんじゃうオツマミばかりです。
キンピラ、いい色ですね。
これを少しずつ食べながら日本酒なんて最高~。
by jeryl (2007-12-26 12:48) 

24日の満月は9時頃には薄雲がかかってしまいましたね。
6時頃に窓から写して見ました。
by (2007-12-26 15:46) 

あかまる

ケーキはひとまず・・・中華スープにキンピラがいいです。
by あかまる (2007-12-26 16:46) 

アルファルハ

メインディッシュのキンピラと野菜スープ
色が何ともいいですね、どちらも大好きなんです。
楽しそうな明るいファミリーですね。^‐^ヽ
by アルファルハ (2007-12-26 20:41) 

ゴーパ1号

きんぴら、私も細いのが食べやすくて好きだけれど
父親はワイルド系が好きなようなので、いっつもごっついです…。
by ゴーパ1号 (2007-12-26 22:35) 

sakamono

>はてみさん
どうも最近はスープが多くなっているようです。鶏がらスープの素を入れるだけでお手軽に作れるし、お酒を飲んだ後に、スープを飲むのもおいしいです。たまに実家で食事を作ってもらうと、楽チンで、ありがたさが身に沁みます^^。
>pastさん
ここのところ油揚げが気に入っていてよく食べています。そういう感じに、ある食材に凝ってしまったコトってないですか^^?炒め物に入れたり、鍋に入れたり。あ、王道の味噌汁の具にはしていませんでした。澤の井のぐいのみは、小澤酒造に行った時、併設されているみやげもの屋で買ってきました^^。
>お茶屋さん
だいぶ遅れてしまいましたが、メリークリスマス^^。大きなケーキを大勢で切り分けて食べるのも、たまには良いものです。たくさんお酒を飲んでしまいました^^。
>ちむぐくる亭さん
来年こそはケーキを食べましょう。と、言うほどのコトでもないですが^^;。基本的にケーキよりも、お酒の方がメインでした。
>mimimomoさん
おはようございます^^。
実は、この煮びたしは昼間作って食べたもののあまりで、それで小松菜がちょっとクタッとしてます^^。小松菜の甘みがおいしくて、好きな一品です。砂糖をほんの少し入れます。妹たちの旦那が、2人ともまたよく飲むものですから...
>pianoさん
ちょっと遅れてますが、メリークリスマスです^^。しつこくない、丁度良い脂っこさが良いのかもしれません。油揚げは最近気に入っている食材です。食材と言ってもほとんどそのまま食べているだけですが^^;。こうした、ちょっとした小皿料理は、その佇まい(?)とも相まってお酒がすすみます。大きなケーキは大人6人、子供3人で食べ尽くしました。
>キタノオドリコさん
そうだったのですか。醤油をちょっとつけるくらいで良かったようです^^;。カツオダシ。それはよさそうですね。薄口で。それもツマミにいけそうです。こうした小皿料理でちびちび飲む...「しあわせ」ですね^^。
>侘び助さん
去年は参加できなかったので、今年は参加できて良かったです。1人でちびちび飲むのも、友達とわいわいやるのも、家族で飲むのも良いものです^^。手作りの山モモ酒、いいですねぇ。
>ぽちくんさん
遅ればせながらメリークリスマス^^。ケーキにお酒は、ビール、ワイン、日本酒、ウィスキーと、またずい分飲んだものです。キンピラゴボウは、ゴマ油たっぷりと、砂糖も多めだったので、てかてかとツヤが出たようです^^。
>Baldhead1010さん
砂糖と醤油で甘くしておいて、鷹の爪もたっぷり入れます。昔からよく食べていましたが、最近ではすっかりお酒のツマミという目でしか見ていません^^。
>春分さん
いろんな料理を載せて、それぞれのコメントをいただくとというのもおもしろいですね。油揚げの焦げた香ばしい匂いが食欲をそそります。醤油をたらすとますます良いですね。お酒も飲みたくなると言うものです^^。
>ハム子さん
遅ればせながらメリークリスマスです^^。ハム子さんのところも、おいしそうなケーキでしたね。
>ひむかさん
遅ればせながらメリークリスマスです^^。この集まりに、去年は参加できなかったので今年はできて、良かったです。ちょっと遅刻したのですが。38年ぶりにクリスマスと満月が重なったのですか。夜、キレイな月が見えたので、カメラを持って外に出ました^^。1人用のクリスマスケーキと言うのは、小さめで丸い形をしているのでしょうか。ちょっと気になりますね^^。
>オリーブさん
最近、油揚げをよく食べるのですか。こうしてちょくちょく記事にしていた甲斐がありました(^^?)。お手軽に一品増やせて良いですよね。あまりものの野菜をたくさん入れるだけで、結構おいしいので、この調理法も重宝しています。ブロッコリーとニンジンで、色合いが良くなったかな?
>meiさん
キンピラゴボウをひさしぶりに作りました。好きなのですが、ゴボウやニンジンを刻むのが手間で^^;。ちょっと時間のある時じゃないと作らないかも。クリスマスはケーキや料理をたくさん作ったのでしょうか。お正月もお料理作りに忙しいのでは^^?
>jerylさん
お酒(日本酒)を飲むのに、どんなツマミが良いだろう?というのが、料理を作る時の基準になっているかもしれません。キンピラはなかなかいい照りが出ました。ちょこっとずつツマミながら、ちびちびと飲む、という飲み方が好きです。途中からほぼ無意識に、ピッチが早くなってしまうのですが^^;。
>ゆきゆきさん
私もこれを写したのは、5時か6時くらいだったと思います。その後、雲が出てきていましたか。写しといてよかった^^。満月だと知ったのは、後で調べてからでした。
>あかまるさん
お手軽中華スープは良いですね。そのまま、飲んだ後のラーメン代わりにもなるし^^。薄口で醤油味のスープをいずれ作ってみたいと思っています。
>アルファルハさん
キンピラはおいしいですね。昔から好きな食べ物です。最近ではもっぱら酒のツマミですが^^。一家そろって酒飲みなものですから...翌日は当然、やや二日酔い気味です。
>ゴーパ1号さん
細いと、その食感がなんとも良いと思います。極細ポッキーを食べた時も、食感が違う!と思いました(ちょっと例えがヘンか?)。キンピラゴボウを豚汁に入れるのが好きです^^。
>ハギマシコさん
>xml_xslさん
>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-27 01:16) 

asahama

実家では、あぶらげの焼いたのを「きつねステーキ」と呼んでいます(笑)。すりおろしたショウガも良くありますよ~
by asahama (2007-12-27 22:30) 

sakamono

>asahamaさん
おぉ!きつねステーキとはうまいコトを言いますね。それは網ではなくフライパンで焼くのでしょうか。タレを工夫すればステーキっぽくなるかもしれません^^。
by sakamono (2007-12-28 00:45) 

asahama

実家のやりかたも網焼きです。
こんがりと焼くのです。そしてじゅっと醤油をさして、食べるだけのシンプルなものです。父はもうそれでホクホクしながら晩酌です。
by asahama (2007-12-28 12:32) 

michan

クリスマスケーキおいしそうですね^^
私も思い入れあります。
小さい頃、バタークリームが主だったころ、生が食べタイと父に言いましたね。かって来てくれたときうれしかったな~^^
by michan (2007-12-29 10:40) 

sakamono

>asahamaさん
網焼きで、醤油にジュッということは同じですね。そして、ウチの親父もそれをツマミに晩酌していました。同じです^^。
>michanさん
子供の頃は、バタークリームでしたね。生クリームを食べたかった記憶がありますが、なぜか最近、バタークリームが好きです^^。ひさしぶりにクリスマスケーキを食べました。
>kimikoさん
>yannさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-31 12:25) 

po-net

網焼きの油揚げ、美味しいですね。我が家はおろし醤油ですけど
しょうが醤油も美味しそうです。イブの夕方にデパ地下にいったら
どのお店にも行列ができていて、大変たまげました。。
私は和菓子屋に用事があったのに、和菓子屋まで行くことすら大変
そうで断念しました。。スゴイったらスゴイですね。。
by po-net (2008-01-01 19:51) 

sakamono

>po-netさん
自分もクリスマス用の買出しにデパ地下へ行きましたが、その時もスゴかった...なんとか欲しいモノは買うコトが出来ましたが。油揚げにおろし醤油、今夜それを作ろうと思っていたトコでした^^。
>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-05 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0