SSブログ

春の散策、梅の公園。 [紀行]

3月8日(土)、晴れ。よく晴れて、暖かいと予報された週末は、絶好の観梅日和とばかりに、青梅市「梅の公園」へ出かけました。「梅の公園」の最寄駅、JR青梅線の日向和田は、青梅駅で奥多摩行きに乗り換えなければなりません。15分の待ち合わせという、車内アナウンスを聞いて降りた駅では、日向和田行きの臨時列車が待っていました。
umenokoen4.jpg
いつもは閑散としている日向和田駅も、この日はタイヘンな人出。混み合う改札を抜けると、みな一様に同じ方向へ歩いて行きます。道々には屋台が並び、もちろん気分も高揚します。
umenokoen1.jpg
中野の近所の梅もだいぶ咲いており、ここのところずい分と暖かいので、一気に咲いてしまうだろう、この週末が絶好のタイミングたと思っておりましたが、まだ三分咲き程度。一気に咲いて、パーっと散ってしまう、桜と混同してたような気がします。来週末あたりでちょうど良かったかな。
umenokoen2.jpg
梅の根元には、福寿草が植えられています。ちょうど同じ時期に咲くので、彩りを添えるよう図られているようでした。気持ちの良い好天の下、この辺りをぶらぶら散策するコトにします。
umenokoen3.jpg
yamame.jpgお昼ごはんは、とりあえずビールと、ヤマメの塩焼き。イワナやアユは見かけますが、ヤマメってあまりないように思います。
「渓流の女王」という呼び方を、ココでするのは適切ではないように思いますが。

続きます...
yakisoba080309.jpg休日の朝ご飯は、ひさしぶりの焼きそばを。卵でなく、卵黄を落としたところがミソです。白身は味噌汁に入れました。
obento080309.jpg先週、金曜日のお弁当。
豚肉とキャベツは野菜炒め風。エリンギとブナシメジは、バター焼きです。

nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 26

はてみ

梅をどこかにわざわざ見にいきたい気持ちはあるのですが、
仕事にパワーを奪われて、自発的に行こうという元気は出なさそうな私。
今日の晩ごはんが残り物の焼きそばでした。
真似して卵黄のっけにしてみたかったなあ。
by はてみ (2008-03-09 23:23) 

野原橋

こんにちは。
私も今日は都心部の梅見物に行ってきたのですが、さすがこちらは広々として、もう少ししたら満開でもっと綺麗でしょうね。
やきそば、とてもおいしそうです・・・。
by 野原橋 (2008-03-09 23:50) 

ハギマシコ

山女の塩焼き,,,日本酒と供に食べたら、最高ですね。
日向和田、、、火曜日に行く予定だったのですが、、、肩を痛めていて
中止です。 この梅のお山サシバの渡りが見れます(9月)
by ハギマシコ (2008-03-10 00:56) 

mimimomo

おはようございます^^
ここはいわゆる青梅の梅林ですか? もう十年以上前になるかしら、観光バスで行ったことが・・・
でも全く咲いていなかった(__;) その後個人で山登りをかねて御岳山の方から
日の出山経由で行きました・・・思い出は酷い花粉症に悩まされたこと(><)
顔中が腫れ上がるほど・・・
何だかここはいい思い出が無いですね(--;)
by mimimomo (2008-03-10 05:31) 

piano

梅きれいですね♪
私も昨日梅を見に行きました!
やきそばが美味しそう\(^o^)/
by piano (2008-03-10 06:41) 

キタノオドリコ

梅はなかなか散りませんね。
「梅の公園」広そうですねぇ、散歩のしがいがあるな。
外でヤマメにビールかぁ・・・うらやましい(笑)。
by キタノオドリコ (2008-03-10 06:56) 

澪

そーいえばあの辺は「青梅街道」でしたね。
確かに昨日も散歩しましたが先具合はイマイチ。
なんだかんだいって、やっぱりまだ寒いんですねぇ。
きれいに咲くといい匂いがするんですよね(^-^)
by (2008-03-10 07:09) 

ミヤ

全山、満開の梅だったら見事でしょうね!
また、いつか載せてくださいね^^
by ミヤ (2008-03-10 09:44) 

侘び助

画像と文章がなんて上手く入っているか 感心~
昨日はプレビュー見ないで、保存して 記事の修正に
手こずりました。 (ーー;)
by 侘び助 (2008-03-10 09:57) 

jeryl

暖かでしたよね。
お外でビール&塩焼き魚なんてサイコーです。
近くで売っているのですか?
by jeryl (2008-03-10 12:43) 

mei

福寿草がぴかぴかですね。
私も昨日、梅を見に行ってきました。
とてもきれいでかわいくて、良い香りでした♪
by mei (2008-03-10 12:52) 

お茶屋

山女!
昔、キャンプとかで川に潜ってとったことがあります。
鮎は素早すぎでだめでしたが、山女のスピードなら辛うじて・・・^^;
by お茶屋 (2008-03-10 16:01) 

yann

この2~3日は、やけに暖かいですね。
上着がいらないくらいです♪
もう土筆が出てそうなので、公園を散歩しなくては…。

マイタケが加わると、あのCMソングになりますね~♪
by yann (2008-03-10 19:53) 

ぽちくん

この週末は暖かくて、気持ちが良かったものね。
満開になったらいい香りが漂って、素敵でしょうね~。
梅さんって、意外と長い間咲いてて楽しめるのね。
我が家の庭も、花の付きが悪いけれど、
気合を入れてクンクンしたら
雲龍梅さんの香りがするの。  笑


by ぽちくん (2008-03-10 21:16) 

penpen

青空に開きかけの白梅が綺麗です。とっても広い所ですね。満開の頃が楽しみですね。福寿草がキラキラ輝いて綺麗。
by penpen (2008-03-10 21:40) 

山雨 乃兎

ヤマメが、、串刺しに…(笑)。鮎に似た食感なのでしょうか。
梅は、一気に散ってしまう訳ではないのですね。
卵黄を落とした焼きそばが美味しそうです。sakamonoさん、毎日、お弁当を創られるのは偉いですね。僕の場合、料理は毎食自炊という訳でもありません。キノコを炒めると色んな料理になりますね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-03-11 07:46) 

あかまる亭

白身を汁に・・こってますね。
by あかまる亭 (2008-03-11 13:14) 

Baldhead1010

今日はコメントが入りそうです・・・。
by Baldhead1010 (2008-03-11 16:44) 

sakamono

>はてみさん
お仕事お忙しそうですものね。軽く近所に見に行くくらいしかできないでしょうか。「焼きそばの卵黄乗せ」は、評判の焼きそばの店で食べた時においしかったので、自分で作る時に乗せるようになりました^^。
>野原橋さん
おはようございます^^。山の中に遊歩道を設けた公園になっていて、満開であれば3枚目の写真など、かなりいい感じの風景になったと思います。やはり都心部よりは、開花が遅いかもしれません。焼きそばは簡単なので、休日にはよく作ります^^。
>ハギマシコさん
やはり川魚には日本酒でしょうか。この時は屋外だったのでバーベキューのノリで、ビールでした。またあらためて日向和田に行くのですか。その頃が梅のちょうど良い時期かもしれません^^。ここでサシバの渡りが見られるのですか!?9月に行ってみようかなぁ。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
そうです青梅の梅林です。地名もまさに「梅郷(ばいごう)」と言います^^。駐車場にも観光バスが何台も停まっていました。う~ん、顔中が腫れ上がるほどとはヒドイですね。この辺りは、山一面に杉が植えられていますから...
>pianoさん
この時期の季節の楽しみと言えば梅見でしょうか。ちょっと寒いので、梅を見ながらお酒を、とは考えていなかったのですが、ずい分と暖かい日だったので、お弁当とお酒を持って行けば良かった、と思いました^^。
>キタノオドリコさん
そうなんですよね。3月末くらいまではダイジョブじゃないかと思います。広そうに見えるけど、意外と簡単にひと周り出来てしまいます^^。ヤマメにビール。暖かくて良い日でした。
>澪さん
そうですね。青梅街道をずーっと真っ直ぐに行けば着きますよ^^。だんだん暖かくなって来ましたが、まだあまり咲いていませんでした。今週末くらいが良いかもしれませんね。
>ミヤさん
上から見下ろす風景は、満開であれば、さぞキレイではないかと思います。今シーズンは、日程的にムリかなぁ...また来年、チャレンジしたいと思います^^。
>侘び助さん
操作が変わってしまいましたから、慣れるまでタイヘンですね。自分もプレビューを見ながら、改行を入れたり、ちょっと見栄えが良くなるようにしています。頑張ってますね^^。
>jerylさん
梅の公園まで歩く途中の歩道に屋台がたくさん出ていて、そこで売られていました。ビールに塩焼き+お外、というトコがポイントですよね。暖かだったので^^。今回の記事で、「キノコたっぷりパスタ(勝手に命名^^;)」をマネさせていただきました。
>meiさん
濃い黄色は、とても目立っていました。なるほど「ぴかぴか」という表現がピッタリかもしれないですね。ここのところ、すっかり春という陽気で、梅見も良かったのではないでしょうか。咲いていましたか?
>お茶屋さん
ヤマメを素手で捕まえたのですか!?それはスゴイです。一時期、渓流釣りでヤマメを狙いましたが、食べられるくらいの大きさが釣れたのは1度だけでした^^;。キャンプも良いですねぇ~。
>yannさん
今日は暑いくらいでしたね。最高気温は18℃くらい?ツクシも見たいですね。たくさん摘んで来て、ピリ辛炒めにするのも良さそうです^^。あ、あのCMソング。今日の記事のパスタは、そうなっています^^。
>ぽちくんさん
全国的に暖かかったようですね。もう3月も半ばですものね。梅の香りをかぎたかったです。気合を入れたら、分かったかな^^;?お庭の梅を眺めるのも風流ですね。
>penpenさん
広そうに見えますが、それほどでもないのです^^;。山を背にして空や街並みを広く望めるので、広々とした気分になれますが。満開であればさぞキレイなのでは、と想像して帰って来ました^^;。福寿草は、梅の根元で暖かそうでした。
>山雨 乃兎さん
やはりこういうトコで食べる塩焼きは、こうして串に刺さってないと^^;。かぶりついて、ビールを飲みます。焼きそばに卵黄を落とすコトで、ほんのちょっと「凝った焼きそば」と作ったぞ、という気分になれます^^;。キノコは調理が簡単で、日保ちもするし、栄養もあるというコトなので、頻繁に食べています。
>あかまる亭さん
どこかで誰かがやっているのを聞いたのです。もう忘れてしまいましたが^^;。卵黄を使った時は、あまった白身は、スープや味噌汁に入れる、と^^。
>Baldhead1010さん
>今日はコメントが入りそうです・・・。
なんて、哀しいコメント。ソネブロが、ちょっと恨めしいです。連日、不具合のお知らせが上がってますね。早くどうにかして欲しいものです。
>奥津軽さん
>xml_xslさん
>Krauseさん
>takagakiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-11 23:49) 

past

青梅、さすが広い公園ですね♪
お散歩も楽しそうです。
しかも、ビールとヤマメの塩焼き! いいなぁ。。。。
美味しかったでしょう^^*

by past (2008-03-12 19:46) 

sakamono

>pastさん
日向和田の駅を降りて15分くらい歩いたところでしょうか。公園の山へ登って振り返ると青梅市街が一望出来ます。ずい分と家が建て込んでいるなぁ、という印象でした。山間の狭い土地だからかな?こんな日に外で飲むビールは、とにかくおいしいですね^^。
by sakamono (2008-03-13 22:02) 

po-net

山がほんのりピンク色に染まって春らしい景色ですね。
梅林には一度行ってみたいです。
by po-net (2008-03-15 12:14) 

sakamono

>po-netさん
ここは梅園がたくさんあり、今観光シーズン真っ盛りです。地名も「梅郷(ばいごう)」と言います。散策してしまいましたが、1ヶ所でお酒でも飲みながら、梅を眺めていても良かったかもしれません^^。
>yukoさん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-16 13:22) 

sakamono

>春分さん
>otogiriさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-17 21:37) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-20 22:56) 

sakamono

>kimikoさん
>mintoさん
>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-23 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0