SSブログ

春の散策、梅の公園(2)。 [紀行]

三分咲き程度とは言うものの、木によっては満開の様相を呈しています。山裾の公園に通してある遊歩道を登って行けば、下の斜面に植えられた梅を見下ろす形になります。暖かかったこの日は、ハチもアブも花の蜜を。
umehati.jpg
ほんのり染まり始めたネコヤナギも、春の光に輝いていました。
nekoyanagi.jpg
足元に、ホトケノザやオオイヌノフグリがたくさん咲いていますが、小さな小さなハコベを見つけた時は、なんだかうれしい気分でした。今シーズン、初ハコベです。オシベの先が赤いのは...
えーっと、何だったかな?
hakobe080311.jpg
日向和田から新宿方面に向かうと、青梅駅までは2駅です。こんな日に、歩くのにちょうど良い距離でしょう。その途中、「明白院の枝垂れ梅」を眺めて行こうと思いました。例年は青梅マラソンの時、まだ咲いていないこの梅を、横目で見ながら走っていました。今年は中止でしたが。
sidareume.jpg
もう少し続きます...

kinokopasta.jpgずい分前のコトですが、jerylさん記事を見て、「キノコたっぷりパスタ」は作ってみたいと思っていたのでした。エリンギ、マイタケ、ブナシメジ、シイタケ、エノキダケ。あらかじめ炒めておいたキノコたちを、茹で上がったパスタと、フライパンで和えます。そこへ、バターと醤油を投入。軽く炒めて皿に盛り、小葱を散らして出来上がり。
ごちそうさまでした...
obento080311.jpg月曜日は、都合によりお弁当はなしだったので、今日のお弁当。
豚肉とキャベツとアスパラを中華風に炒めました。エノキバターはシイタケ入りです。

nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 21

mimimomo

おはようございます^^
アブがもう出てきていますか? 昨日山で、蝶々《多分?》を見ました。
今日種類を調べてみようと思っています。そういうの見かけると~『春』を
感じますね~
枝垂れ梅も綺麗ですが陽光を浴びたネコヤナギがとっても綺麗~!
ハコベの葯が付いているのはまだ咲いて間もないのです・・・時間《日にち》が経つと葯は落ちます^^
by mimimomo (2008-03-12 05:40) 

piano

おしべの先が赤いはこべは初めて見ました!
枝垂れ梅、素晴らしいですね(=^_^=)
by piano (2008-03-12 06:46) 

キタノオドリコ

梅にネコヤナギにハコベ、春なんですねぇ~。梅の蕾がかわいい。
キノコたっぷりパスタ、量かと思いきや種類がたっぷりですねぇ(笑)。
by キタノオドリコ (2008-03-12 06:50) 

ハギマシコ

日向和田の写真教室、、事故で行くのを断念です、、、。
接写のレッスン予定で、、、すごく残念でした。
春の花が芽吹きだしたと言う感じですね
by ハギマシコ (2008-03-12 09:17) 

ハム子

二枚目の光のバランスがステキに見えます♪

キノコたっぷりパスタ!美味しそうですね~^^♪
by ハム子 (2008-03-12 09:45) 

jeryl

おぉ。キノコが5種も!
バター醤油&ネギで和風パスタですね。
美味そう~。
ビールにもピッタリですね♪

by jeryl (2008-03-12 09:56) 

お茶屋

キノコたっぷりパスタ!!
おいしそーーですね><♪
by お茶屋 (2008-03-12 10:42) 

侘び助

きのこたっぷりパスタのレシピを
頂きま~す。  美味しそう~
by 侘び助 (2008-03-12 11:04) 

Baldhead1010

ネコヤナギがふっくら^^

ほっぺたをすりすりしたくなりますね^^
by Baldhead1010 (2008-03-12 18:28) 

past

ハチやアブも春を喜んでいるかのようですネ。
日を浴びたネコヤナギが暖かそう♪
こちらのお寺の枝垂れ梅、見事ですね!
来年の青梅マラソンは お天気に恵まれますように。。。。☆

by past (2008-03-12 19:57) 

penpen

ハチやアブ出てきました?私はまだ見ていません。昨日今日と蝶を追いかけてました。ネコヤナギも光に輝いて素敵。撮りたいです。キノコのパスタ最後のバターとお醤油がいいですね。
by penpen (2008-03-12 21:07) 

sakamono

>mimimomoさん
こんばんは^^。
言われてみると、アブやハチを見たのはひさしぶりだったかもしれません。なんとなく写真を撮っていました^^。見られたチョウは、どんな種類だったのでしょうね。アップされるのが楽しみです。ここのところ、日増しに春めいてくるように感じられます。ハコベの赤い葯は、咲いて間もないモノでしたか。また1つ勉強になりました。ありがとうございます^^。
>pianoさん
自分も初めてだったので、何かちょっと変わった種類なのか?と思いました。回答は↑mimimomoさんにいただきました^^。この枝垂れ梅は結構有名な梅なのです。
>キタノオドリコさん
ホント、春ですねぇ。この日は、歩いていると汗ばむくらいでした。真冬に着るような、厚いコートを着ていたので。量も結構入れたつもりでしたが、パスタの量に比べて少なかったようです^^。
>ハギマシコさん
おケガされたようですね。お大事にして下さい。以前に行かれたような写真教室が、日向和田で開かれるコトになっていたのですか。被写体はやはり梅だったのでしょうか。
>ハム子さん
歩いていると、道端にネコヤナギが咲いていて、光の感じをうまく捉えたくて、ああでもないこうでもない、と撮りまくりました^^;。そんなふうに見えるかなぁ...赤みがかった様子がキレイでした。
>jerylさん
もう1度jerylさんの記事を見直したら、ベーコンを入れてましたね。ベーコンを入れたら、味がまた引き締まったと思います。パスタにバターと醤油は以前からやってみたい組み合わせでした。後ろに小さくビールも写っています^^。
>お茶屋さん
↑にも書きましたが、お試しの際は是非ベーコンも^^。自分の場合、パスタはお手軽酒のツマミという感覚です。
>侘び助さん
あ、作りますか^^?↑同様、ベーコンも入れると良いかと思います。バター醤油ご飯というのもおいしいので、パスタでもいけるだろうと思っていました^^。
>Baldhead1010さん
さわりたくなる感じですね。これがほうけてくると、長い毛虫みたいになりますよね^^;。赤みがかった様子がキレイだな、と思いました。
>pastさん
ハチやアブも、これだけ暖かければ飛び回るでしょうね^^。この日は、ちょっと暑いくらいの日和で、ネコヤナギも光っていました。このところ運動不足なので、ちょっと運動を再開しようかと。来年の青梅マラソンに備える意味も込めまして^^。
>penpenさん
チョウはたくさん見られたようですね^^。自分は、チョウの方は見ていないと思います。もうじきでしょうね。そんなふうに思うとなんだかワクワクするような気分になれます^^。ネコヤナギは、たまたま梅の隣に植えられていたのを撮るコトが出来ました。バターと醤油の組み合わせはgoodだと思います^^。
>xml_xslさん
>puraraさん
>ぽちくんさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-13 22:03) 

po-net

それにしてもりっぱな梅の木ですねぇ。春らしい風景をみつけると
なんだか嬉しくなりますね。sakamonoさんマラソンもお好きなんですね。
by po-net (2008-03-15 12:17) 

ゆきゆき

明白院の枝垂れ梅健在。良かったです。
by ゆきゆき (2008-03-16 10:49) 

sakamono

>po-netさん
この大きな枝垂れ梅は、青梅でも有名な梅の木で、立派なものです。マラソンもやりますが、ここのところサボり気味です。今年はまた運動も復活させたいと思っています^^。
>ゆきゆきさん
元気に咲いていました。こちらの梅の木は、もう満開でした。枝垂れ梅と、ふつうの梅で花期に若干の差異があるのかなぁ、と思いました。
>yukoさん
>CROWさん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-16 13:26) 

春分

なるほど、ハコベですね。ミドリハコベかな。難しいから、投げ出します。
by 春分 (2008-03-16 14:36) 

sakamono

>春分さん
ミドリハコベでググってみました。なるほど、花びらの間隔が空いています。つい先日見たハコベは、もっと整然と花びらが並んでいて、違った感じがします。ミドリハコベかもしれないですね...と思い始めています^^;。
>otogiriさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-17 21:43) 

asahama

なぜか、今年、ハコベがベランダの鉢に生えていて、ちっちゃい白い花がかわいいです。
どこから種が飛んで来たのやら・・・
もしかして鳥が運んで来たのかもしれず・・・
野の花はかわいいですね。
by asahama (2008-03-20 18:49) 

sakamono

>asahamaさん
ベランダの鉢に?そんな狭いスペースでも花を咲かせてしまうとは、強いですね。でもカワイイから許しちゃう?小さな小さな野の花は、カワイイです^^。
by sakamono (2008-03-20 22:58) 

sakamono

>kimikoさん
>mintoさん
>yannさん
>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-23 22:12) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0