SSブログ

シシトウ2種、コンソメスープ2種。 [酒肴]

川べりの道を歩いていると夏草の生茂る土手に、ピンクの花がよく目立ち、「あぁ、萩が」と思いました。萩の丸い葉っぱを見ると、どうも「花札」の図柄を連想します。なんて思いながら歩いていたのですが、その後、はてみさん記事にあった春分さんのコメントを読み、どうやら「コマツナギ」という花らしいと知りました。実際、写真を比べてみても、両者の違いがよく分かりません。
komatunagi.jpg
※丹波山村にて

買って来たシシトウを、網で焼いてみたのですが、焦げてしまうし、1度膨張した実が冷めて縮むとシワシワになってしまい、なんだか見た目もよくありません。熱したフライパンで、さっと炒めるのがよいように思いました。カツオ節をふりかけて、醤油をかけていただきます。
sisitoA.jpgsisitoB.jpg
コンソメソープを作る時、かくし味的に味噌を少々入れてみます。あくまで「コンソメ味」のスープに、ほんのり味噌の風味。最近、気に入っていてよく作るスープです。そして、コレにカレーを入れてもいいのじゃないか?と思い、カレーも少々入れてみましたが、カレーは主張が強すぎて「カレースープ」のようになってしまいました。
soupA.jpgsoupB.jpg

obento080910_1.jpg一昨日のお弁当。
寝坊をしたので、キャベツ,豚肉,キノコ三種を急いで炒めました。
obento080910_2.jpg昨日のお弁当。
豚肉でしか作ったコトのない生姜焼き。鶏もも肉で作ってみました。これもなかなかおいしかった。同じフライパンで、ピーマンも炒めました。

今日は都合によりお弁当はなしです。

nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 23

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ウチでは、オクラは生を小口切にして、オクラ納豆の様にして食べます。
あとは、天ぷらですけど、油料理は後が大変なので、余りやりません。
by ちむぐくる亭 (2008-09-10 23:37) 

お茶屋

シシトウに鰹節♪
とってもおいしそーーですね☆
by お茶屋 (2008-09-10 23:54) 

mimimomo

おはようございます^^
コマツナギかどうか、このお写真では同定出来ないですね。
この種のお花は結構あります。クサフジやツルフジバカマ、ナンテンハギなど
実物を見ないと何とも言えないですね。
シシトウを焼くのは難しいです。わたくしも大体に多様な結果になりますよ。
ピーマンもね~皮が膨らんだり焦げたり^^
鶏肉のしょうが焼きも美味しいですよね~
by mimimomo (2008-09-11 05:23) 

piano

コンソメスープに味噌?
今度やってみます!(^^♪
by piano (2008-09-11 07:00) 

キタノオドリコ

シシトウ、たまに当たり(青唐辛子みたいに辛いの)がありませんか?
収穫を忘れているとピーマンみたいになります。
カツオ節でかぁ、美味しそうだな。
by キタノオドリコ (2008-09-11 07:02) 

jeryl

そうそう、しし唐はなかなか焼き鳥屋みたいに上手く焼けないんですよねぇ。
鰹節と醤油、安心感のある美味さですよね♪

by jeryl (2008-09-11 09:51) 

ゴーパ1号

朝晩が涼しいですね。寒いというか。。
お花も秋の雰囲気になってきました。
そろそろ家の花もどうにかしなくちゃいけません。
by ゴーパ1号 (2008-09-11 09:58) 

ぽちくん

萩に見えるけど、花が少し違うかしら?? 
コマツナギさんっていうのね~。  ふむふむ、なるほど。
秋も花の季節だから楽しみ~。
焼きシシトウさん美味しそう♪
by ぽちくん (2008-09-11 12:50) 

kimiko

ピーマンとかシシトウってグリル焼きだとまっ黒になっちゃうんですよね^^;
フライパン焼きのが見た目たしかにキレイなし上がりですね!w
色々試すと、新たな発見もあってお料理が面白くなるでしょ?^^

by kimiko (2008-09-11 13:58) 

CROW

寝坊をしてもお弁当つくるのでしゅねぇ・・エライ!!
今日は雨でしゅが、明日からはお散歩で
秋のお花を探してみようとおもいましゅ^^

by CROW (2008-09-11 14:41) 

侘び助

鯵の工夫をされて、脱帽です。
我が家のしし唐1本になり、実が少なくて
ためるうちに、赤い顔で怒っています。
by 侘び助 (2008-09-11 17:00) 

春分

葉っぱが細い俵型で細かく、花穂が長い様子で、コマツナギだと思います。


by 春分 (2008-09-11 17:43) 

penpen

緑の中にピンクが目立ちますね。
お料理いろいろ工夫されていますね。
私もシシトウは網で焼いてましたが、フライパン、なるほど。
今度やってみます。
by penpen (2008-09-11 22:00) 

ハギマシコ

実だくさんのスープ美味しそうですね。
しし唐、、、たまに「大当たり」がありますね。先日酷い目に合いました。
by ハギマシコ (2008-09-11 23:38) 

Baldhead1010

シシトウも秋になると、すごく辛いやつができはじめるので、食べる時はロシアンルーレットです^^;
by Baldhead1010 (2008-09-12 06:35) 

タックン

コマツナギというのですね。一瞬クズの花かと思いました^^
シシトウはよくジャコと炒めますが 鰹節も美味しそうですね。
お弁当 毎日すごいですね~ 
私はせいぜい週3回作ればいい方です^^;
by タックン (2008-09-12 21:29) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
オクラ納豆は定番というか、なかなかよいですね。ちょこっとつまめる酒のツマミの王道という感じがします^^。そうなんですよね。自分もたまには揚げ物もしてみたいのですが、油の処理を考えてしまいます。今はオイルポットに入れておいて、その後使ったりしています。
>お茶屋さん
実はこのツマミは、居酒屋メニューで食べて、タイヘンおいしいと思ったモノでした。簡単で結構イケますよ^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
自分はひと目見て、「あ、コマツナギだ」と思いましたが、調べてみると似たような花が結構あって、う~んどうなんだろう?と思ってしまいました。やはり同定するポイントみたいなモノってありますよね。シシトウはフライパン、生姜焼きは鶏肉も美味しい、というのが今回の料理の結論でしょうか^^;。
>pianoさん
なかなかおいしかったですよ。あくまで味噌は少量。かくし味的にです^^;。
>キタノオドリコさん
ありますねぇ~。昔から食べていて、必ずありますよね。どういう道理でしょう^^?カツオ節に醤油という取り合わせは、とりあえずおいしいように思います。
>jerylさん
うまくいきませんね。焼いているうちは良いのですが、冷めてくるとシワシワな感じになるのが寂しいです^^;。なるほど、たしかに醤油とカツオ節には安心感があるかもしれません。
>ゴーパ1号さん
朝、通勤のために表へ出ると、意外と風が吹いていて、最近では涼しい中を駅まで歩いています。駅に着くと今までかなり汗をかいていたのがウソのよう。日中はまだまだ気温が高くなりますが、明らかに秋に向かっていますね。季節の変わり目には、お花や畑もそれなりの準備が要るのですね。
>ぽちくんさん
mimimomoさんも同定できないと仰ってますが、自分も萩かと思っていたら、なんだか似たような花がたくさんあるなぁ、というコトに気づいてしまい、こんな記事になりました^^;。おそらくコマツナギではないかと。シシトウのほんのりした甘みが好きです。
>kimikoさん
そうなんですよねぇ。ウチの場合はグリルがないので網焼きですが、結構焦げてしまいます。もう少し早めに焼くのを止めても良いのかもしれないですね。やはりシシトウはフライパンで焼くコトに決めました^^;。
>CROWさん
まず第1に「あ、寝坊しちゃったから急いで作らなきゃ」という思いにかられます。習慣になっているのですね。前夜に飲み過ぎた時は、あきらめるコトもありますが^^;。お散歩などで見られる野の花も、そろそろ秋に模様替えですね。
>侘び助さん
シシトウも育ててらっしゃいましたか。意外と高くて買わなかったのですが、最近安く売られているのでよく買うようになりました。お家で作るのがやはり一番だと思います^^。
>春分さん
葉っぱが細い俵型か...ひと目見て、コマツナギだと思ったのですが、調べているうちに他にも似たような花がたくさんヒットするので迷ってしまいました。さすが、細かい分析ですね。ありがとうございます^^。
>penpenさん
緑とピンク、反対色に近いから目立つのでしょうね。土手に意外とたくさん咲いていました。penpenさんは網で焼いていて結構焦がしたりしませんでしたか?フライパンだと見た目がツヤツヤになるように思います^^。
>ハギマシコさん
スープにはとりあえずキノコを入れます。キノコから出るダシが、非常においしいような気がして^^。どうしてシシトウには大当たりがあるのでしょうね。それが不思議でなりません。
>Baldhead1010さん
そうそう、すごく辛いヤツが混じっているのですが、それは秋頃になると増えてくる??夏のうちはそういうのが少ないのかなぁ。ロシアンルーレット気分、分かります^^。
>タックンさん
そういえばクズの花もこんな感じですねぇ。春分さんも↑仰っているコトだし、コマツナギで間違いないと思います。ジャコと炒めるのかぁ。魚介系のダシが出るというコトで言えば、カツオ節もジャコも同じような感じなのかもしれないですね。ジャコと炒めるのも試してみようかしら^^。お弁当、たまにさぼる時もあります(主に飲んだ翌日^^;)。
>Krauseさん
>xml_xslさん
>sonyさん
>奥津軽さん
>yamagatnさん
>野うさぎさん
>くらいふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-13 00:00) 

albireo

この咲き方は、僕もコマツナギだと思います。
by albireo (2008-09-14 00:13) 

sakamono

>albireoさん
albireoさんにまでそう言っていただければ、もう間違いないですね。ありがとうございます。また1つ花を覚えました^^。
>アルファルハさん
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-14 12:49) 

sakamono

>pan-nohiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-16 23:00) 

po-net

萩に似たお花ですね。萩の頃になると、向島百花園の萩のトンネルを
思い出します。ししとう、美味しそう♪焼き物がたべたいなぁ。
スープは具沢山で実に私好みデス。

by po-net (2008-09-20 17:08) 

sakamono

>po-netさん
ちゃんと調べてないのですが萩の仲間なんじゃないかなぁ、と思います^^;。向島百花園などにも行かれるのですね。シシトウは炒めるのがおいしいです。スープを具沢山に作るのは、ツマミにするためです^^。
by sakamono (2008-09-24 08:39) 

sakamono

>miya_gonさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0